FC2ブログ

〔惜別〕楽天戦力外2012──川岸強。杜の都で輝きを放った「雑草魂」

スポンサーリンク

御礼。「いいね!」70人突破!
当ブログのfacebookページを作成しました。ブログの更新情報をメインにアップしていく予定です。余裕が出てきたら、ブログでは書かない・Twitterでつぶやかないこのページならではの話題や情報も盛り込んでいければと思います。もしよろしければ「いいね!」お願いします。







ブログ村投票のお願い。m(_ _)m
オフになりましたが、今月中はなるべく定期的に更新していきます。
皆様の1票が原動力になります。
どうか、引き続き応援宜しくお願いします。
おかげさまで、ブログ村「楽天イーグルス」部門1位

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村
-------------------------------------


杜の都で輝きを放った「雑草魂」


僅か8人。

オールスターの夢舞台で投げた楽天投手の数である。

球史8年だから単純計算、1シーズン1人ということになる。

その中に名前を連ねているのが、本稿の主人公、川岸強だ。


10/2、佐竹健太、有銘兼久、川島亮、下柳剛らとともに戦力外通告を受けた。背番号51を脱ぐことになった川岸は、色々と覚悟を決めていたのだろう、現役引退の意向を明らかにした。

川岸を始め、有銘、五日後に現役引退となった山村。昨年、岩隈と山崎がチームを去ることが決まった時にも強く感じたのだが、今回の3投手の退団劇は、試行錯誤の日々を続けていた初期楽天の「1つの時代」が、「確実に」終わりを告げたことを意味するもので、どうしても感傷に浸ってしまうのだ。こういうときには、やっぱり、お酒が必要だ。

神奈川県相模原出身。桐蔭学園高で夏の甲子園を経験。その後、駒澤大学、トヨタ自動車へと進んだ。トヨタではオリックスの金子千尋と同期だったという。

プロ入りは中日。2003年のドラフト7位だった。しかし、その3年後の2006年オフ、その後の野球人生の原動力となる突然の事態に見舞われる。本人も全く予期していなかったという戦力外通告だ。数年後、川岸がインタビューで語ったところによると「生死にかかわる宣告を受けたような感覚」だったという。

同年11月13日、楽天の入団テストを受けた。ノムさんの目に止まった。晴れて合格。背番号51のユニフォームに袖を通すこととなった。


■川岸強 楽天在籍時の年度別投手成績



大学、社会人時代から怪我に泣かされた野球人生だった。楽天でも右肘や左足内転筋を痛めるなど、非常に苦労した。

174センチ、74キロ。体躯も恵まれているとはお世辞にも言えなかった。

周囲を黙らせる速球もなければ、打者のバットに空を切らせる絶対的な変化球がある訳でもなかった。

いたって平凡なピッチャーだった。

しかし、それでも、プロの世界で「輝き」を、それは一瞬だったと言う人もいるのかもしれないがそれでも「強烈な輝き」を一瞬でも放つことができたのは、「気構え」の強さゆえ、だったのかもしれない。

「積み上げてきたものはない。挑戦者のつもり」という気持ちでマウンドに上がっていたという。調子の良い時は、本当に見事なピッチングを披露してくれた。

絶対的な球種を持たないものの、打者に向かっていくマウンド度胸と複数の球種を低めに集めようとする意識、その点で言えば、日本ハムの武田久と相通じるものがあったように思う。

ピークは2008年だ。49試合に登板、中継ぎ、抑えで活躍し、4勝3敗、13ホールド、3セーブ、防御率1.94、WHIP1.24の好成績を上げている。このときの投げっぷりは、本当に凄かった。

楽天の歴代投手で、救援登板50試合以上はのべ15人いる。(※先発成績は含まない)

この15人の防御率ランキングを作成してみた。


■楽天投手 救援50試合以上 防御率ランキング
※2012年シーズン終了時現在



2008年川岸が挙げた防御率1.94という数字は、救援50試合以上に登板した楽天歴代投手の中で、2011年片山博視の1.84に続く、歴代2位の防御率になっている。

しかし、実質的には1位といえるのだ。

片山の2011年は「投高打低」の統一球元年。パリーグ救援投手の平均防御率は2.71だった。一方、2008年のそれは3.84。川岸が放った輝きのまばゆさの一端が、この数字から確認できると思う。

2010年、5月までは上々の好投をみせてくれた。抑え候補とされたモリーヨが使えず、前年メジャーから復帰しCS進出の功労者の1人になった福盛も、3月に2度抑えを失敗、その後に故障が発覚して登録抹消。一転、火の車と化したブルペン事情、急遽、白羽の矢が立ったのが、川岸だった。「彼の気持ちの強さは抑えに相応しい」。当時のブラウン監督は川岸の負けん気を買っていたという。

以来、5月末日まで20試合に投げた。19回1/3を投げて自責点は僅かに2。1勝2ホールド8セーブ、防御率0.93の好活躍をみせた。4/25日本ハム戦で3はセーブ目を挙げ、辛島と共に「KKコンビ」として本拠地Kスタのお立ち台にも登っている。シーズン終了まで13セーブをあげた。

このときのナイスピッチングが、敵軍の将に評価された。既に6月に入って打ちこまれていた川岸だったが、梨田監督の監督推薦を受け、初のオールスター出場となった。「『今がどうとかじゃなく、戦力外から上がってきたことが、夢の球宴に値する』と言われました。涙が出そうになりました」と後日、川岸は語っている。

5月末日までの防御率は0.93。6月以降は9.39。なぜ暗転してしまったのか?は、下記の『週刊ベースボール誌』2011年3/7号に詳しい。どん底のとき、山崎武司にかけられた言葉が、原点を思い出させてくれたという。気になる方は探して手に取ってみて下さい。一読の価値ある良い記事になっています。

星野政権になってから出場機会が激減した。2011年、ファームでは24イニングで防御率1.13の好成績も、上では4.50、被打率.328と打ちこまれてしまった。そして、今季、1軍出場はなし。楽天にきて1度も1軍で投げなかった初のシーズンとなり、10/2、戦力外通告となった。

最後に。川岸が楽天であげたセーブは18を記録している。これは楽天投手の通算セーブ数で、福盛和男の48、小山伸一郎の36、青山浩二の34、ラズナーの23に続く5番目に位置している。

その投げっぷり全体が観ている者の心を震わせてくれたといえるピッチャーだったかと思う。

楽天での6年間、お疲れ様でした。

■川岸の記事が5ページにわたって掲載されている『週刊ベースボール』誌2011年3/7号。唯一の球宴選出と前後する6月以降、暗転してしまった経緯、その後が川岸の言葉と共に丹念に綴られている。文責はデイリースポーツの橋本雄一氏。
20121012DATA3.jpg


◎◎◎関連記事◎◎◎
〔惜別〕楽天戦力外2012──草野大輔。夢を諦めない。天才バットマンが挑戦した三十路からのプロ野球人生
〔惜別〕楽天戦力外2012─下柳剛。夢、成らず・・・ パリーグ最年長投手、楽天を退団
〔惜別〕楽天戦力外2012──本西厚博。イーグルスの外野守備を、より一段上へ引き上げた功労者
〔惜別〕楽天戦力外2012──山村宏樹。「燻し銀」というフレーズが似合うベテラン右腕でした
〔惜別〕楽天戦力外2012──有銘兼久。私の中ではスーパーリリーフサウスポーでした
〔惜別〕楽天戦力外2012──岩村明憲。それでも私が岩村に淡い期待を寄せてしまうその理由
楽天イーグルス、星野監督が考える粛清人員整理リスト2012。来季戦力外候補の顔ぶれを予想してみた?!

---------------------------------------------------------
初めて当ブログにお越し頂いた方、何度か当ブログに閲覧頂いている皆様。もしブログの内容を気に入って頂けましたらRSSリーダーの登録よろしくお願いします
---------------------------------------------------------
ご感想のある方は下記コメント欄でどうぞ。ただし、感情に流された御意見・誹謗・中傷・悪意の類、プロ野球、楽天と関係のないもの、通りすがりなどハンドルネームがいい加減なものは御遠慮申し上げております
---------------------------------------------------------
最後まで読んで頂き、有難うございました。各種ブログランキングに参加してます。皆様の応援の1票が更新の活力源です。宜しくお願いします。現在ブログ村「楽天イーグルス部門」1位

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン



ブログパーツ
レンタルCGI







関連記事
スポンサーサイト



このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : 東北楽天ゴールデンイーグルス
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

ありがとう、お疲れ様。

以前彼が地元FMラジオで述べていたのは、2007年に地元で先発予定の岩隈にアクシデントがあり先発できず、急きょ川岸が登板した時観客がシーンと静まり返ったことが忘れられない、聞いた記憶があります。

しかし翌年から中継ぎでの活躍でファンに認められたのですから立派の一言。

奥様が女子アナであることは以前述べたが、あれから思ったのは前にいた放送局がある名古屋に転居した方が夫人にとっては仙台より仕事はあると思うが…。または奥様の地元新潟あたりで。

仙台を離れて第二の人生を歩むと思われるが、お疲れ様、そしてありがとう川岸強。
君に幸あれ。

ありがとうございます。

川岸さんの野球浪漫を執筆した、デイリーの橋本です。

このブログも素晴らしい記事で、感動しました。きっと川岸さん本人も喜ぶと思います。

もう一回、立ち上がる姿を見たかったですが、今はドーンと疲れをとってもらって、第2の人生に備えてほしいです。


Re: ありがとうございます。

橋本様

直接、記者さんからコメントを頂くとは、びっくりしております。ありがとうございます。
あの「週べ」の記事は、川岸投手が引退を決めた時、もう1度読みかえしたいと思った記事でした。

今はただただ「お疲れ様」という心境でおります。

> 川岸さんの野球浪漫を執筆した、デイリーの橋本です。
>
> このブログも素晴らしい記事で、感動しました。きっと川岸さん本人も喜ぶと思います。
>
> もう一回、立ち上がる姿を見たかったですが、今はドーンと疲れをとってもらって、第2の人生に備えてほしいです。

Re: ありがとう、お疲れ様。

ゴールドクラブさん

> 以前彼が地元FMラジオで述べていたのは、2007年に地元で先発予定の岩隈にアクシデントがあり先発できず、急きょ川岸が登板した時観客がシーンと静まり返ったことが忘れられない、聞いた記憶があります。

このエピソードは初耳でした。2.1回7失点という結果もあいまって「忘れられない」記憶になったのかもしれませんね。調べてみたら、このときの先発が川岸のプロ唯一の先発でした。

仰るとおり、「新天地」でセカンドキャリアを出発させたほうが、本人のためにも良いのでは?と思います。

> 奥様が女子アナであることは以前述べたが、あれから思ったのは前にいた放送局がある名古屋に転居した方が夫人にとっては仙台より仕事はあると思うが…。または奥様の地元新潟あたりで。
>
> 仙台を離れて第二の人生を歩むと思われるが、お疲れ様、そしてありがとう川岸強。
> 君に幸あれ。

No title

われらの川岸強お疲れ様でした。本当に楽しく応援させていただきました。ありがとうございました。これからの第2のコーチ人生も応援しています。頑張ってください。

Re: No title

香川治生さん、

コメントありがとうございました。

> われらの川岸強お疲れ様でした。本当に楽しく応援させていただきました。ありがとうございました。これからの第2のコーチ人生も応援しています。頑張ってください。
非公開コメント

プロフィール

shibakawa

Author:shibakawa
真田幸村の赤備えがクリムゾンレッドにみえるそんな信州人による、東北楽天ゴールデンイーグルス応援ブログ。

鷲ブロガーの中で楽天の記録やデータを最も見ている管理人が、各種データや記録、セイバーメトリクス等を用いながらイーグルスの魅力を紹介していきます。

御訪問&閲覧有難うございます。初めての方、当方と連絡希望の方は「はじめに」をお読み頂いた上で、楽しんで頂けたら幸いです。

Twitter
プロ野球、楽天イーグルス、ブログ更新情報を専門的にツイートするアカウントを作成しました。
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
スポンサーリンク
feedlyへのRSS登録はこちらから
follow us in feedly
検索フォーム
投票御協力のお願い
各種ブログランキングに参加中です。日々の更新の励みになりますので、ポチっと押して頂けたら幸いです。SHIFTキーを押しながらマウスで次々にクリックして頂けるとスピーディーです。お忙しい時はブログ村!でm(_ _)m
このブログのはてなブックマーク数
この日記のはてなブックマーク数
ブログ村PVランキング
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
139位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
25位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
最新コメント
このページのトップへ
try{ var pageTracker = _gat._getTracker("UA-20192910-1"); pageTracker._trackPageview(); } catch(err) {}