FC2ブログ

〔記録〕ヤクルト・福地寿樹選手、プロ19年目の通算250盗塁到達は史上2番目に遅い記録

スポンサーリンク

「いいね!」遂に60人に到達!
当ブログのfacebookページを作成しました。ブログの更新情報をメインにアップしていく予定です。余裕が出てきたら、ブログでは書かない・Twitterでつぶやかないこのページならではの話題や情報も盛り込んでいければと思います。もしよろしければ「いいね!」お願いします。







おかげさまで、ブログ村「楽天イーグルス」部門1位です。引き続き応援宜しくお願いします
にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村
-------------------------------------


今季すでに引退を表明しているヤクルト・福地寿樹選手が昨日の広島戦で通算250盗塁を決めました。

通算250盗塁はNPB史上44人目。現役選手では松井稼頭央、荒木雅博、川崎宗則、片岡易之、本多雄一に続く6人目となっています。

---引用開始---
福地250盗塁、古巣広島戦で達成 (日刊スポーツ 2012年10月5日7時55分)

http://www.nikkansports.com/baseball/news/p-bb-tp0-20121005-1027753.html

<広島0-4ヤクルト>◇4日◇マツダスタジアム

 今季限りで引退するヤクルト福地寿樹外野手(36)が、古巣広島戦で史上44人目の通算250盗塁を達成した。1点リードの6回無死一塁から、ヘッドスライディングで決め、続く田中の適時打で追加点を挙げた。「走る勇気。二塁に行くという強い気持ちを持ってやってきた」と言った。08、09年の盗塁王は、CSでも戦力として期待される。広島時代は緒方氏らに影響を受け「ヤクルトに来てからも2番の慎也さん(宮本)が、スタートが遅かったらファウルしてくれた。いい先輩に恵まれました」と感謝した。今季の勝率5割以上が確定した。

 ▼通算250盗塁=福地(ヤクルト) 4日の広島22回戦(マツダ)の6回に二盗で達成。プロ野球44人目。初盗塁は広島時代の99年9月23日の中日27回戦(ナゴヤドーム)で記録。
---引用終了---



福地選手の250盗塁はプロ19年目での達成になったが、あしかけ19年の250盗塁達成は、NPB史上最も遅い、息の長い記録になったのでは?と疑問が浮かんだので、調べてみました。

下記表に250盗塁以上のランキングを掲載。

表の右端の「250盗塁」はプロ何年で250盗塁に到達したのか?を示しています。

最も遅い250盗塁到達は、プロ足掛け20年で達成した“鉄人”衣笠祥雄。

福地選手は、残念ながら(?)、2番目に遅い記録となっていました。

福地選手の250盗塁は37歳シーズンでの快挙。この37歳シーズンは250盗塁での最長年齢記録では?と思って、これも調べてみました。

最長年齢は現・広島監督の野村謙ニ郎の39歳シーズンとなっており、福地選手はまたしても2番目。

それでも、いずれにせよ、この人らしさを表している記録だと思います。勲章といってよいのでは?と思います。

パワプロではよくお世話になりましたm(_ _)m

現役生活、お疲れ様でしたm(_ _)m

■歴代盗塁ランキング 250盗塁以上
※2012年10/4終了時現在。NPB記録のみ。選手名の太字は今季現役選手

20121005DATA2.jpg


◎◎◎関連記事◎◎◎
〔記録〕楽天・聖澤諒が成し遂げた「NPB史上12人目」の快挙とは?

----------------------------------------------------------------------
〔読書感想文を書いてみました〕 赤坂英一『2番打者論』
----------------------------------------------------------------------
今年の4月に上梓された新刊の書評です。2番打者の奥深さ・重要さを伺い知ることができる1冊。
詳細は下記URLを御参照下さい。
http://tan5277.blog104.fc2.com/blog-entry-1123.html



---------------------------------------------------------
初めて当ブログにお越し頂いた方、何度か当ブログに閲覧頂いている皆様。もしブログの内容を気に入って頂けましたらRSSリーダーの登録よろしくお願いします
---------------------------------------------------------
ご感想のある方は下記コメント欄でどうぞ。ただし、感情に流された御意見・誹謗・中傷・悪意の類、プロ野球、楽天と関係のないもの、通りすがりなどハンドルネームがいい加減なものは御遠慮申し上げております
---------------------------------------------------------
最後まで読んで頂き、有難うございました。各種ブログランキングに参加してます。皆様の応援の1票が更新の活力源です。宜しくお願いします。現在ブログ村「楽天イーグルス部門」1位

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン



ブログパーツ
レンタルCGI






関連記事
スポンサーサイト



このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : プロ野球
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

Fくちくんお疲れ様でした

つば九郎ブログで頻繁に登場した、地味だけど味のあるキャラクターを持った方でした。広島でくすぶって、西武にトレードされようやく才能が開花したと思ったら石井一久投手の人的補償でヤクルトへ…波乱万丈の野球人生でした。お疲れ様でした。

Re: Fくちくんお疲れ様でした

hati8025さん

> つば九郎ブログで頻繁に登場した、地味だけど味のあるキャラクターを持った方でした。

確かにそうでした(笑) hati8025さんがつば九郎ブログの愛読者だったとは。

>広島でくすぶって、西武にトレードされようやく才能が開花したと思ったら石井一久投手の人的補償でヤクルトへ…波乱万丈の野球人生でした。お疲れ様でした。

ヤクルトに移籍してから、2年連続盗塁王もありましたから、本領発揮したような印象を持っています。石井の人的補償だったんですか、ヤクルトは良い選手を獲得したと言えそうですね。


非公開コメント

プロフィール

shibakawa

Author:shibakawa
真田幸村の赤備えがクリムゾンレッドにみえるそんな信州人による、東北楽天ゴールデンイーグルス応援ブログ。

鷲ブロガーの中で楽天の記録やデータを最も見ている管理人が、各種データや記録、セイバーメトリクス等を用いながらイーグルスの魅力を紹介していきます。

御訪問&閲覧有難うございます。初めての方、当方と連絡希望の方は「はじめに」をお読み頂いた上で、楽しんで頂けたら幸いです。

Twitter
プロ野球、楽天イーグルス、ブログ更新情報を専門的にツイートするアカウントを作成しました。
カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
スポンサーリンク
feedlyへのRSS登録はこちらから
follow us in feedly
検索フォーム
投票御協力のお願い
各種ブログランキングに参加中です。日々の更新の励みになりますので、ポチっと押して頂けたら幸いです。SHIFTキーを押しながらマウスで次々にクリックして頂けるとスピーディーです。お忙しい時はブログ村!でm(_ _)m
このブログのはてなブックマーク数
この日記のはてなブックマーク数
ブログ村PVランキング
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
183位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
31位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
最新コメント
このページのトップへ
try{ var pageTracker = _gat._getTracker("UA-20192910-1"); pageTracker._trackPageview(); } catch(err) {}