FC2ブログ

〔前評〕いよいよ明日! 山崎武司、Kスタ凱旋対決! データから予想する山崎vs戸村の見どころ

スポンサーリンク



チケットぴあ
ビックカメラ.com

ブログ更新の原動力は皆さんの1票にかかっています。当ブログは引き続き山崎武司選手を見守っていく予定です。よろしくお願いします
にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村



ロードから始まった今季の交流戦、楽天イーグルスは広島、阪神とそれぞれ2ゲーム敵地で戦い3勝1敗で帰仙。明日・明後日はKスタに中日を迎えての2連戦、1日空いて木・金とDeNAとの2ゲームシリーズが組まれている。

明日、明後日の中日戦、胸熱な見どころは、やっぱり、

山崎武司と楽天投手陣による凱旋対決

だろう。楽天の背番号7が中日の背番号7に着替えて225日ぶりにKスタの打席に立つ。

(はずである。インフルエンザから5/10に復帰した山崎はここまでスタメン起用は5/17ロッテ戦の1試合のみ。6試合は代打起用となっている。DHが使えるこの2連戦、高木監督には「きちんと空気を読んで」山崎をスタメンで使うようお願いしたい)

今季の山崎は、ここまで打率.265、出塁率.359、長打率.338、OPS.697、68打数18安打5打点、5ニ塁打、16三振、6四球、4死球、の成績を残している。

4番の座を巡ってブランコとのポジション争いとなっている今季、打率ではまずまずの数字を残すものの、既に8本のホームランを打っているブランコに対し、山崎の一発はいまだゼロ。苦しい立場に立たされていると言えそうだ。

勝手知ったるパリーグ相手の交流戦。1打席でも良い結果を残していきたい中で迎える、Kスタでの楽天との対戦だ。山崎の気合いが、入らない訳がない。


山崎は楽天投手陣相手にヒットを打つことができるのか?

楽天投手陣は山崎を抑えることができるのか?


もちろん山崎は真剣勝負でバットを振ってくるはずだ。一方、楽天投手陣には真剣に抑えにいってほしい。花を持たせて手心を加える、そんなピッチングは見たくはないし、なにより楽天で最も4番を任されてきた山崎に対して、失礼だ。山崎本人はどう思うかは判らないが、少なくともぼくはそのように願っている。


全球団、13球団本塁打なるか?!

そんな中、気になるのは、ホームランだ。

オープン戦では塩見に一発お見舞いしてみせたが、レギュラーシーズンで一発が飛び出すことになると、2012年5月4日の中日戦でのDeNA・中村紀洋に続く、史上23人目となる全球団本塁打記録の達成となる。

ちなみに、13球団本塁打は史上8人目になる予定だ。フェルナンド・セギノール、フリオ・ズレータ、アレックス・カブレラ、谷佳知、和田一浩、小笠原道大、ホセ・フェルナンデスといった面々に山崎が加わることになる。

さて、山崎の今季のゾーン打率を確認してみよう。
(5/20終了時データ)





上記図のとおり、ホットゾーンは外角高めを中心としたゾーン(赤線で囲った部分)。苦手なコースは外角低めと内角全般になる。この傾向はここ数年変わっていない。ストライクゾーン外角高めで現状4打数0安打、真中で2の0と結果が出ていないが、これは打席数がまだ少ないからだろう。これから増えていけばこの2つのゾーンもホットゾーンになってくるはずだ。

山崎の今季成績は前述のとおり打率.265なものの、赤線で囲った部分、外角高めを中心とするホットゾーン内では打率.394に跳ねあがってくる。18本のヒットのうち13本をこのゾーンで記録し、今季記録した5本の二塁打は全てここから誕生している。

特に、このゾーンに投げ込まれた右投手のスライダーに対しては、11打数6安打3ニ塁打と、滅法強さを発揮している。(この傾向、少なくとも昨年も見られた)。

明日の楽天先発・戸村は、このゾーンへの甘く入るスライダーには注意してもらいたい。


今度は、その戸村健次の今季ゾーン被打率を確認してみよう。(5/20終了時データ)

20120521DATA2.jpg


上記図は右打者対戦時のもの。今季、戸村の右打者対戦成績は下記のとおり。

被打率.205、78打数16安打0本塁打、奪三振13、与四球5、与死球0

左打者への被打率は.453だから、右打者をしっかり抑え込むことに成功しているという印象になってくる。

しかしだ。山崎武司が得意とするゾーン(赤線で囲った部分)でのそれを確認してみると、このようになる。

被打率.326、46打数15安打、2ニ塁打

右打者に打たれた16本のヒットのうち、このゾーンで浴びたのは実に15本なのだ。

山崎はこのゾーンの右打者が投げるスライダーに滅法強いことは先ほど確認したとおりだが、一方、戸村が右打者に対してこのゾーンに投げたスライダーはどのような結果となっているのだろう?

10打数5安打

今季、戸村は右打者にスライダーを123球投げた。そのうち、このゾーンは26.8%の33球だ。

山崎は戸村の甘く入った外角高めのスライダーを捉えることができるか?

戸村はしっかり内角を攻め、スライダーを始め変化球を低めの厳しいコースへ制球できるだろうか?


注目の凱旋対決は、いよいよ明日である。

【終】

◎◎◎関連記事◎◎◎
〔記録〕イーグルスの背番号7番よ、永遠なれ! 楽天・山崎武司、2011年最も印象に残った打撃ベスト10。vs全投手別対戦成績表も掲載(2011.10.14)
〔惜別〕いったい誰が楽天・山崎武司を殺したのか?・・・・・・(2011.10.10)
〔速報〕楽天イーグルス・山崎武司選手、プロ通算400号達成! ※※※アンケート絶賛募集中!※※※(2011.8.18)


---------------------------------------------------------
初めて当ブログにお越し頂いた方、何度か当ブログに閲覧頂いている皆様。もしブログの内容を気に入って頂けましたらRSSリーダーの登録よろしくお願いします
---------------------------------------------------------
ご感想のある方は下記コメント欄でどうぞ。ただし、感情に流された御意見・誹謗・中傷・悪意の類、プロ野球、楽天と関係のないもの、通りすがりなどハンドルネームがいい加減なものは御遠慮申し上げております
---------------------------------------------------------
最後まで読んで頂き、有難うございました。各種ブログランキングに参加してます。皆様の応援の1票が更新の活力源です。宜しくお願いします。現在ブログ村「楽天イーグルス部門」1位

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン



ブログパーツ
レンタルCGI






関連記事
スポンサーサイト



このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : 東北楽天ゴールデンイーグルス
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

流石に高木監督は空気を読んでくれると思いますが…

中日が山崎を獲得した理由のひとつとして交流戦の指名打者要員という面もあったことでしょう。本人は出る気マンマンでしょうし、これでオリックス時代の伊原監督と同じようなことをされたらまた揉めて下手を打つと引退の原因になりかねませんので…。ただ高木監督は中日の人気回復を狙って呼び戻された監督ですから多分空気を読んでくれると期待しています。

Re: 流石に高木監督は空気を読んでくれると思いますが…

hati8025さん

ということで、空気を読んでくれて、7番・DHでしたね。
2死3,1塁のピンチで戸村と初対決でしたが、ここはどうにか戸村が踏ん張り、山崎選手に外のボール気味のスライダーを打たせることに成功しました。雨天ノーゲームで、幻に終わってしまいましたが。

> 中日が山崎を獲得した理由のひとつとして交流戦の指名打者要員という面もあったことでしょう。本人は出る気マンマンでしょうし、これでオリックス時代の伊原監督と同じようなことをされたらまた揉めて下手を打つと引退の原因になりかねませんので…。ただ高木監督は中日の人気回復を狙って呼び戻された監督ですから多分空気を読んでくれると期待しています。
非公開コメント

プロフィール

shibakawa

Author:shibakawa
真田幸村の赤備えがクリムゾンレッドにみえるそんな信州人による、東北楽天ゴールデンイーグルス応援ブログ。

鷲ブロガーの中で楽天の記録やデータを最も見ている管理人が、各種データや記録、セイバーメトリクス等を用いながらイーグルスの魅力を紹介していきます。

御訪問&閲覧有難うございます。初めての方、当方と連絡希望の方は「はじめに」をお読み頂いた上で、楽しんで頂けたら幸いです。

Twitter
プロ野球、楽天イーグルス、ブログ更新情報を専門的にツイートするアカウントを作成しました。
カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
スポンサーリンク
feedlyへのRSS登録はこちらから
follow us in feedly
検索フォーム
投票御協力のお願い
各種ブログランキングに参加中です。日々の更新の励みになりますので、ポチっと押して頂けたら幸いです。SHIFTキーを押しながらマウスで次々にクリックして頂けるとスピーディーです。お忙しい時はブログ村!でm(_ _)m
このブログのはてなブックマーク数
この日記のはてなブックマーク数
ブログ村PVランキング
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
191位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
32位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
最新コメント
このページのトップへ
try{ var pageTracker = _gat._getTracker("UA-20192910-1"); pageTracker._trackPageview(); } catch(err) {}