FC2ブログ

青山3000万増、久保200万微増。鷲のベテラン右腕、明暗分かれた契約更改

スポンサーリンク



明暗分かれたベテラン右腕の契約更改




◎コテコテの巨人ファンがナベツネ教を脱会し、東北楽天ゴールデンイーグルスに一目惚れしたその理由

残り数人になった楽天の契約更改。
昨日は、35歳の青山浩二と38歳の久保裕也がサインを終えた。

登板数・投球回の差異はあるが、今年はともに好活躍のシーズンになった。

青山は52試合48.2回を投げて防御率1.82を記録。
久保も育成契約から始まり、5月5日に支配下登録され、25試合26.1回で防御率1.71をマークした。

アラフォーながらも、ともに防御率1点台を記録。

これは、今年パリーグで20回以上投げた108人の投手のなかで1位、4位の快記録になった。


■2018年 パリーグ 20回以上投手の防御率ランキング

1位:久保裕也 1.71 (26回1/3)
2位:宋家豪1.73 (41回2/3)
3位:宮西尚生 1.80 (45回)
4位:青山浩二 1.85 (48回2/3)
5位:ミランダ 1.89 (47回2/3)
6位:ハーマン 1.99 (45回1/3)


しかし、契約更改は明暗分けるかたちになっている。
青山が今季2000万円から倍増以上の来季年俸5000万円でサインした一方、久保は今季1500万円から来季1700万円、わずか200万円の増額にしかならなかった。

「もっと上げてもいいのに」。

読者の中にはそう思う方もいるかもしれない。

だが、ぼくは妥当だと思っている。

まずは、下記に掲載した久保の成績表をご覧いただきたい。

ブログ村投票のお願い
皆さんの1票がブログ継続運営と
楽天プレーデータ集計の原動力になります

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村

■楽天 久保裕也 2018年 試合別 投手成績


久保にあてがわれた役割は敗戦処理だった




◎「観る野球から考える野球へ。選手がノートを持ってノムさんの講義を受けるみたいな感覚が常にあるメルマガです。こちらを読むようになってから、本棚に野球の関連本が増えました」(東海在住40代男性さん)

表中の「回」「点差」「アウト」「塁」は、登板時の試合状況を表している。

久保の25試合中72.0%に当たる18試合は、負けている展開での登板だった。
そのビハインド登板18試合は、久保の投球結果にかかわらず、チームは18戦全敗だった。

リードした展開で登板した3試合も、そのうち1試合は大量7点リードというゲームの趨勢にあまり関係ない場面での登板だった。

同点時の4試合は、そのうち3試合が10回以降のピッチング。
延長戦に突入し、投手の駒数が足らなくなってきた中での登板だった。

52試合登板した青山が、リードした展開で22試合(そのうち3点差以内のリードが18試合)、0-0/同点時が16試合と、勝ちパターンの要職で腕を振ったのと比べると、久保の使われ方はあまりにも泡沫すぎた。

防御率1点台を残していたとしても、連投の効かない久保を要職で起用するのは、信頼感に欠けるところがあり無理。
(3連投以上が3回あった青山に対し、久保は1回だけだった)

そういう首脳陣のシビアな判断だったのだろう。


久保は場を支配する投球も少なかった




実際、ともに防御率1点台ながら、安定感も青山に軍配が上がっている。

たとえば、1イニング以上を無安打・無四死球で完璧に抑えた試合。
この数、青山は13試合(全体の25.0%)で記録したのに対し、久保は5試合(全体の20.0%)にとどまった。

ぼくなんか、チームがドン底の最下位に沈んだ今年は、「未来」のために、若手を試す絶好の機会だと思った。
老い先短い久保ではなく、2軍で目覚ましい結果を残した小野に登板機会を与えればよかったのにと思ったほどだ。

というわけで、一見すると、渋ちんに見える久保の契約更改も、こうやってみると納得がいくかと思う。【終】


まぐまぐ《スポーツ・アウトドア》有料メルマガ読者数ランキングTop10入り!

こんな読者さんにオススメ!

  • 「仕事も家庭も忙しい毎日だけど、おらが東北の楽天を応援するのが、至福のひととき」という鷲ファン

  • 野球の“奥深さ”を覗き、野球の“楽しみかた”を広げたいキミ

  • スポーツ新聞にはないデータに基づいたゲーム評を楽しみたいあなたへ


読者さんの感想、反響数々!

観る野球から考える野球へ。選手がノートを持ってノムさんの講義を受けるみたいな感覚が常にあるメルマガです。データを駆使して結論をみちびくスタイルは他にもありますが、より具体的で分かりやすい。こちらを読むようになってから、本棚に野球本が増えました」(東海在住40代男性さん)

勝ってもおごらず、負けてもくじけず!と思えることが、購読の利点です。試合評を拝読すると、ひとつひとつのプレーに込められた“意図”を感じることができます。また、2軍戦や育成試合のデータは、若鷲好きの私をワクワクさせてくださいます」(東北在住40代女性さん)

膨大なデータから一筋の解を見つけ出す『ストーリー作成能力』や、真のバント成功率などの実態をより反映した『指標作成能力』は、本業の学会発表や論文執筆の際に大変参考にさせて頂いております」(関東在住20代男性さん)


ご入会のご案内など詳細は下記URLでどうぞ!

◎まぐまぐメルマガ読者登録はコチラから。

◎noteマガジン読者登録はコチラから(更新期間8/1~12/31)




ブログパーツ
レンタルCGI



このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーサイト



テーマ : 東北楽天ゴールデンイーグルス
ジャンル : スポーツ

プロフィール

shibakawa

Author:shibakawa
真田幸村の赤備えがクリムゾンレッドにみえるそんな信州人による、東北楽天ゴールデンイーグルス応援ブログ。

鷲ブロガーの中で楽天の記録やデータを最も見ている管理人が、各種データや記録、セイバーメトリクス等を用いながらイーグルスの魅力を紹介していきます。

御訪問&閲覧有難うございます。初めての方、当方と連絡希望の方は「はじめに」をお読み頂いた上で、楽しんで頂けたら幸いです。

Twitter
プロ野球、楽天イーグルス、ブログ更新情報を専門的にツイートするアカウントを作成しました。
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
スポンサーリンク
feedlyへのRSS登録はこちらから
follow us in feedly
検索フォーム
投票御協力のお願い
各種ブログランキングに参加中です。日々の更新の励みになりますので、ポチっと押して頂けたら幸いです。SHIFTキーを押しながらマウスで次々にクリックして頂けるとスピーディーです。お忙しい時はブログ村!でm(_ _)m
このブログのはてなブックマーク数
この日記のはてなブックマーク数
ブログ村PVランキング
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
132位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
23位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
最新コメント
このページのトップへ
try{ var pageTracker = _gat._getTracker("UA-20192910-1"); pageTracker._trackPageview(); } catch(err) {}