FC2ブログ

田中「全試合出場したい」。再確認したい楽天選手の全試合出場記録

スポンサーリンク






◎コテコテの巨人ファンがナベツネ教を脱会し、東北楽天ゴールデンイーグルスに一目惚れしたその理由

こんにちは。郷里の英雄、真田幸村の赤備えがクリムゾンレッドに見える楽天推しの野球好き、楽天に関するあらゆる記録を集計したいデータマニアの@eagleshibakawaです。

12月に入り、粛々と進んでいる楽天の契約更改。

そのなか、昨日は松井裕樹投手が今季年俸1億4000万円から3000万円減の提示を保留する一方、新人王を獲得し躍進のシーズンを送った田中和基選手が、前年比208%の大幅増となる4000万円でサインしました。

金額にして2700万の大幅アップ!

これは、茂木栄五郎選手が2年目オフに勝ち取った3200万増(3200万→6200万)に匹敵する金額です。
それだけの好活躍をみせたことが、大幅上昇額からも再確認できますよね。

その田中選手ですが、きたるべき2019年の目標に「全試合出場したい」と意気込みました。

楽天球団史上、ここまで全試合出場選手は3人います。

(下記へつづく)

ブログ村投票のお願い
皆さんの1票がブログ継続運営と
楽天プレーデータ集計の原動力になります

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村




◎「観る野球から考える野球へ。選手がノートを持ってノムさんの講義を受けるみたいな感覚が常にあるメルマガです。こちらを読むようになってから、本棚に野球の関連本が増えました」(東海在住40代男性さん)

球団初は2011年の聖澤諒選手でした。

前年にブラウン監督の抜擢を受け、センターの定位置に定着。
その語、ファンから「聖域」と呼ばれました。

星野仙一監督が就任した2年目のこの年は、144全試合でプレー。
ソフトバンク・本多雄一選手と激しいタイトル争いを演じ、翌年へつながる52盗塁を決めました。

OPSも.669を記録。
これ、ずいぶん低いイメージですが、当時は極端な投高打低シーズンでリーグ平均OPSが.656だったことを考えると、立派な数字です。

今から思えば、あの華奢な身体でよく全試合出場して、数字を作ったと思います。


2人目は2014年の藤田一也選手。
当時32歳でしたが、年間守備回1271イニングのうち88.2%に当たる1120.2回で二塁守備に就き、2年連続のゴールデングラブ賞に輝きました。

このときの得票率が凄い。

楽天選手の同賞受賞は今年の岸孝之投手で10人を数えます。
そのなか、あの年の藤田選手が得た89.3%の得票率は、球団史上最多割合です。

投票資格のある記者227人中じつに202票を集めたのですから、その凄さを再確認できると思います。


3人目はぼくらの記憶にも新しい2017年の島内宏明選手です。
2016年を起点に始まった「復活三部作」の中編といえる1年になりました。

開幕から39試合連続、6/17から8/19まで53試合連続のセンタースタメン出場。
143試合中スタメン133試合でプレーし、OPSはリーグ平均.706を上まわる.743。
キャリアハイの14本塁打を残しました。

田中選手はこの3人に続くことができるのか?
注目していきたいと思います。

【終】

まぐまぐ《スポーツ・アウトドア》有料メルマガ読者数ランキングTop10入り!

こんな読者さんにオススメ!

  • 「仕事も家庭も忙しい毎日だけど、おらが東北の楽天を応援するのが、至福のひととき」という鷲ファン

  • 野球の“奥深さ”を覗き、野球の“楽しみかた”を広げたいキミ

  • スポーツ新聞にはないデータに基づいたゲーム評を楽しみたいあなたへ


読者さんの感想、反響数々!

観る野球から考える野球へ。選手がノートを持ってノムさんの講義を受けるみたいな感覚が常にあるメルマガです。データを駆使して結論をみちびくスタイルは他にもありますが、より具体的で分かりやすい。こちらを読むようになってから、本棚に野球本が増えました」(東海在住40代男性さん)

勝ってもおごらず、負けてもくじけず!と思えることが、購読の利点です。試合評を拝読すると、ひとつひとつのプレーに込められた“意図”を感じることができます。また、2軍戦や育成試合のデータは、若鷲好きの私をワクワクさせてくださいます」(東北在住40代女性さん)

膨大なデータから一筋の解を見つけ出す『ストーリー作成能力』や、真のバント成功率などの実態をより反映した『指標作成能力』は、本業の学会発表や論文執筆の際に大変参考にさせて頂いております」(関東在住20代男性さん)


ご入会のご案内など詳細は下記URLでどうぞ!

◎まぐまぐメルマガ読者登録はコチラから。

◎noteマガジン読者登録はコチラから(更新期間8/1~12/31)




ブログパーツ
レンタルCGI


このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーサイト



テーマ : 東北楽天ゴールデンイーグルス
ジャンル : スポーツ

プロフィール

shibakawa

Author:shibakawa
真田幸村の赤備えがクリムゾンレッドにみえるそんな信州人による、東北楽天ゴールデンイーグルス応援ブログ。

鷲ブロガーの中で楽天の記録やデータを最も見ている管理人が、各種データや記録、セイバーメトリクス等を用いながらイーグルスの魅力を紹介していきます。

御訪問&閲覧有難うございます。初めての方、当方と連絡希望の方は「はじめに」をお読み頂いた上で、楽しんで頂けたら幸いです。

Twitter
プロ野球、楽天イーグルス、ブログ更新情報を専門的にツイートするアカウントを作成しました。
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
スポンサーリンク
feedlyへのRSS登録はこちらから
follow us in feedly
検索フォーム
投票御協力のお願い
各種ブログランキングに参加中です。日々の更新の励みになりますので、ポチっと押して頂けたら幸いです。SHIFTキーを押しながらマウスで次々にクリックして頂けるとスピーディーです。お忙しい時はブログ村!でm(_ _)m
このブログのはてなブックマーク数
この日記のはてなブックマーク数
ブログ村PVランキング
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
319位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
53位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
最新コメント
このページのトップへ
try{ var pageTracker = _gat._getTracker("UA-20192910-1"); pageTracker._trackPageview(); } catch(err) {}