FC2ブログ

『球辞苑』で明らかになった嶋基宏の意外な真実

スポンサーリンク




『球辞苑』12月1日放送回に嶋出演




◎コテコテの巨人ファンがナベツネ教を脱会し、東北楽天ゴールデンイーグルスに一目惚れしたその理由

こんにちは。郷里の英雄、真田幸村の赤備えがクリムゾンレッドに見える楽天推しの野球好き、楽天に関するあらゆる記録を集計したいデータマニアの@eagleshibakawaです。

例年オフシーズン、ぼくら野球好きの御用達のテレビ番組『球辞苑』。
今年もその編集作業が始まりました。

毎回1つのテーマについて、各種データや古今の達人選手のインタビューなどで深堀りしていく人気番組ですが、『三盗』について取り上げた12月1日(土)の放送回では、我らが嶋基宏選手がインタビューで登場しました。

「三盗の防ぎ方」の項目で、番組から白羽の矢が立ったのが、ぼくらの正捕手。

じつは嶋選手、下記表のとおり、過去10年で最も三盗を刺した捕手であり、2位に10個以上の差をつけているのだそうです。

(下記へつづく)

ブログ村投票のお願い
皆さんの1票がブログ継続運営と
楽天プレーデータ集計の原動力になります

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村



嶋が語る三盗阻止の野球論




◎「観る野球から考える野球へ。選手がノートを持ってノムさんの講義を受けるみたいな感覚が常にあるメルマガです。こちらを読むようになってから、本棚に野球の関連本が増えました」(東海在住40代男性さん)

番組スタッフがそのことを本人に伝えると、なぜか苦笑い。

嶋選手「二盗を阻んでいるならうれしいですけど、三盗されてるということは、やはりちょっとバッテリーに隙があるんじゃないですか。三盗はやっぱり企画されちゃダメなんで。企画されているということは、隙がバッテリーにあるんじゃないですか」

と真面目な嶋選手らしく、開口一番、反省の弁。

それでも、三盗阻止について、ふだんは訊くことのできない野球理論を語ってくれました。

まず、三盗は80%は投手の責任であること。

三盗がセーフになるときは、投手のモーションが完全に盗まれ、時間的に捕手が3塁へ投げられないというパターンが多いとし、投手の顔の動きが癖になりやすいこと、また、左投手のときに仕掛けられるケースが多いのでは?ということでした。

右投手の場合、顔を大きく動かさずに2塁を目で牽制したり、打者へそのまま投げることが可能です。

しかし、みなさんもぜひやってみてほしいのですが、左投手だと2塁を見るときにも、打者に投げるときにも顔の向きを大きく切ってから投げざるをえず、どうしても隙が生まれてしまうとのこと。

実際、過去10年NPBでの三盗成功率は左投手のときのほうが高くなっていました。



そのため、嶋選手が言う『ランナーが最も三盗しにくい最強の牽制』は「投手が2塁ランナーの方向を見ないこと」だそうです。

見なければ、投手の首の動きの癖も出ることなく、ランナーもどのタイミングで走ればいいか戸惑うとのこと。

なるほどなあ~と感心しました。

ほかにも、投手の投球が左打者の外角/右打者の内角のときは、補球してから3塁へ投げるまでの距離が短いため、投げやすいとのこと。

一方、左打者の内角/右打者の外角のときは3塁から距離も遠く、阻止するのが難しくなるとのこと。
それも、スライダーの場合は3塁から逃げていく変化球のため困難になる。

でも、三盗されそうだからといってボール球を投げさせたりといったことはしないなど、いろいろな嶋理論を訊くことができ、いつも以上に堪能できた番組でした。

近い将来、嶋選手もユニフォームを脱ぐときがやってきます。

そのとき、引退すぐにコーチ就任もよいのですが、1年ぐらい解説者として実況席に座り、楽天線やメジャーの田中将大投手登板試合で嶋選手の解説をぜひ聞いてみたいですね。【終】


まぐまぐ《スポーツ・アウトドア》有料メルマガ読者数ランキングTop10入り!

こんな読者さんにオススメ!

  • 「仕事も家庭も忙しい毎日だけど、おらが東北の楽天を応援するのが、至福のひととき」という鷲ファン

  • 野球の“奥深さ”を覗き、野球の“楽しみかた”を広げたいキミ

  • スポーツ新聞にはないデータに基づいたゲーム評を楽しみたいあなたへ


読者さんの感想、反響数々!

観る野球から考える野球へ。選手がノートを持ってノムさんの講義を受けるみたいな感覚が常にあるメルマガです。データを駆使して結論をみちびくスタイルは他にもありますが、より具体的で分かりやすい。こちらを読むようになってから、本棚に野球本が増えました」(東海在住40代男性さん)

勝ってもおごらず、負けてもくじけず!と思えることが、購読の利点です。試合評を拝読すると、ひとつひとつのプレーに込められた“意図”を感じることができます。また、2軍戦や育成試合のデータは、若鷲好きの私をワクワクさせてくださいます」(東北在住40代女性さん)

膨大なデータから一筋の解を見つけ出す『ストーリー作成能力』や、真のバント成功率などの実態をより反映した『指標作成能力』は、本業の学会発表や論文執筆の際に大変参考にさせて頂いております」(関東在住20代男性さん)


ご入会のご案内など詳細は下記URLでどうぞ!

◎まぐまぐメルマガ読者登録はコチラから。

◎noteマガジン読者登録はコチラから(更新期間8/1~12/31)




ブログパーツ
レンタルCGI



このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーサイト



テーマ : 東北楽天ゴールデンイーグルス
ジャンル : スポーツ

プロフィール

shibakawa

Author:shibakawa
真田幸村の赤備えがクリムゾンレッドにみえるそんな信州人による、東北楽天ゴールデンイーグルス応援ブログ。

鷲ブロガーの中で楽天の記録やデータを最も見ている管理人が、各種データや記録、セイバーメトリクス等を用いながらイーグルスの魅力を紹介していきます。

御訪問&閲覧有難うございます。初めての方、当方と連絡希望の方は「はじめに」をお読み頂いた上で、楽しんで頂けたら幸いです。

Twitter
プロ野球、楽天イーグルス、ブログ更新情報を専門的にツイートするアカウントを作成しました。
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
スポンサーリンク
feedlyへのRSS登録はこちらから
follow us in feedly
検索フォーム
投票御協力のお願い
各種ブログランキングに参加中です。日々の更新の励みになりますので、ポチっと押して頂けたら幸いです。SHIFTキーを押しながらマウスで次々にクリックして頂けるとスピーディーです。お忙しい時はブログ村!でm(_ _)m
このブログのはてなブックマーク数
この日記のはてなブックマーク数
ブログ村PVランキング
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
178位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
30位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
最新コメント
このページのトップへ
try{ var pageTracker = _gat._getTracker("UA-20192910-1"); pageTracker._trackPageview(); } catch(err) {}