FC2ブログ

【武者修行】 たった2ヵ月で急成長!「鷲の隠し玉」西口直人、台湾で初勝利!

スポンサーリンク



台湾で鷲投手が好投!




◎コテコテの巨人ファンがナベツネ教を脱会し、東北楽天ゴールデンイーグルスに一目惚れしたその理由

おはようございます! 郷里の英雄、真田幸村の赤備えがクリムゾンレッドに見える楽天推しの野球好き、楽天に関するあらゆる記録を集計したいデータマニアの@eagleshibakawaです。

今回も台湾で開催中のアジアウインターリーグの戦況です。

西口直人投手が好投をやってくれました!

土曜日から始まったアジアウインターリーグ。
楽天選手が参加するNPBイースタン選抜は昨日、今大会の初勝利を収めました。

対戦相手は日本の社会人選抜。
先発した西口投手のゲームメイクもあり、5-3の逆転勝利!
二番手で登板した渡邊佑樹投手も2回無失点に締める好リリーフをみせ、チームの勝利に貢献しました。

それにしても、西口選手の急成長ぶりが凄まじいのです!!

下記の成績表をご覧ください。

(下記へつづく)

ブログ村投票のお願い
皆さんの1票がブログ継続運営と
楽天プレーデータ集計の原動力になります

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村

■西口直人 9/22以降の投手成績


6試合連続のゲームメイク




◎「観る野球から考える野球へ。選手がノートを持ってノムさんの講義を受けるみたいな感覚が常にあるメルマガです。こちらを読むようになってから、本棚に野球の関連本が増えました」(東海在住40代男性さん)

上の表は西口投手の9/22以降の成績です。
1軍、2軍、秋季教育リーグ、そして現在参戦中のアジアウインターリーグと、あらゆる階層の実戦を網羅した成績になります。

ご覧いただいたとおり、一目瞭然!

これで6試合連続で5回以上・2失点以下の好結果目白押しになりました。

昨日は5回降板でクオリティスタート未達でした。
しかし、これは武者修行の地、他の投手にも出場機会を設ける必要があるための交代だったと思われます。
そのため、事実上の6試合連続QSと言っても差し支えないと思います。

初回、いきなりのピンチでした。
1番・下川選手(NTT東日本)に右前へ運ばれ、その後の四球を出して1死2,1塁。
しかし、後続2者を連続三振に仕留め、立ち上がり無失点でスタートしました。

翌2回は2四球を出しましたが、バッテリーを組んだ西武・齊藤捕手の盗塁阻止支援も受けてゼロ。

そして3回4回は三者凡退のワンツースリー。
0-0の5回、四球直後の二塁打で1点を失い、先取点を許しましたが、直後の6回攻撃で味方が2得点したため、勝利投手になりました。

改めて上表を確認してみましょう。

この間、被安打は投球回を大幅に下回る数。
ホームランは1軍で浴びた1本にとどめる内容で、球威・キレともに上々なのでしょう。

やっぱり、ポテンシャル大きいんですよ。

西口投手といえば、2016年ドラフトで12球団最後の支配下指名だったことで知られますが、その翌春の3/9春季教育リーグ、ロッテ浦和球場でのロッテ戦で4回10三振の好投でした。

ちょうど、ぼくは現地観戦していました。

ただし観客もまばらの教育リーグ。
しかもそのときはロッテ側の観客席で観戦していました。
そのため、西口投手の快投にざわつく人もいなく「しーん」としたもの。
「すわっ!」と心中ざわついていたのは、つけていたスコアブックを何度も見直して三振の数を数えたのはぼくだけという状況でした。

そのため、ずっと「気になる存在」だったのです。

あの快投はポテンシャルの片鱗か?
はたまたフロックか?と。

この好投続きをみると前者といえそうです。
そのため、先日実施したFA浅村プロテクト名簿28人予想でも西口投手の名前を入れました。

西口投手の目覚ましい成長ぶりがどこまで続くのか?!
今後も台湾でのアピールを見守りたいと思います。【終】


まぐまぐ《スポーツ・アウトドア》有料メルマガ読者数ランキングTop10入り!

こんな読者さんにオススメ!

  • 「仕事も家庭も忙しい毎日だけど、おらが東北の楽天を応援するのが、至福のひととき」という鷲ファン

  • 野球の“奥深さ”を覗き、野球の“楽しみかた”を広げたいキミ

  • スポーツ新聞にはないデータに基づいたゲーム評を楽しみたいあなたへ


読者さんの感想、反響数々!

観る野球から考える野球へ。選手がノートを持ってノムさんの講義を受けるみたいな感覚が常にあるメルマガです。データを駆使して結論をみちびくスタイルは他にもありますが、より具体的で分かりやすい。こちらを読むようになってから、本棚に野球本が増えました」(東海在住40代男性さん)

勝ってもおごらず、負けてもくじけず!と思えることが、購読の利点です。試合評を拝読すると、ひとつひとつのプレーに込められた“意図”を感じることができます。また、2軍戦や育成試合のデータは、若鷲好きの私をワクワクさせてくださいます」(東北在住40代女性さん)

膨大なデータから一筋の解を見つけ出す『ストーリー作成能力』や、真のバント成功率などの実態をより反映した『指標作成能力』は、本業の学会発表や論文執筆の際に大変参考にさせて頂いております」(関東在住20代男性さん)


ご入会のご案内など詳細は下記URLでどうぞ!

◎まぐまぐメルマガ読者登録はコチラから。

◎noteマガジン読者登録はコチラから(更新期間8/1~11/30)




ブログパーツ
レンタルCGI


このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーサイト



テーマ : 東北楽天ゴールデンイーグルス
ジャンル : スポーツ

プロフィール

shibakawa

Author:shibakawa
真田幸村の赤備えがクリムゾンレッドにみえるそんな信州人による、東北楽天ゴールデンイーグルス応援ブログ。

鷲ブロガーの中で楽天の記録やデータを最も見ている管理人が、各種データや記録、セイバーメトリクス等を用いながらイーグルスの魅力を紹介していきます。

御訪問&閲覧有難うございます。初めての方、当方と連絡希望の方は「はじめに」をお読み頂いた上で、楽しんで頂けたら幸いです。

Twitter
プロ野球、楽天イーグルス、ブログ更新情報を専門的にツイートするアカウントを作成しました。
カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
スポンサーリンク
feedlyへのRSS登録はこちらから
follow us in feedly
検索フォーム
投票御協力のお願い
各種ブログランキングに参加中です。日々の更新の励みになりますので、ポチっと押して頂けたら幸いです。SHIFTキーを押しながらマウスで次々にクリックして頂けるとスピーディーです。お忙しい時はブログ村!でm(_ _)m
このブログのはてなブックマーク数
この日記のはてなブックマーク数
ブログ村PVランキング
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
171位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
36位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
最新コメント
このページのトップへ
try{ var pageTracker = _gat._getTracker("UA-20192910-1"); pageTracker._trackPageview(); } catch(err) {}