FC2ブログ

【新戦力】 田中将大に唯一投げ勝った快速右腕。「意中の人」11年ぶりに楽天へ

スポンサーリンク



意中の人11年ぶりに楽天入り




◎コテコテの巨人ファンがナベツネ教を脱会し、東北楽天ゴールデンイーグルスに一目惚れしたその理由

おはようございます。

郷里の英雄、真田幸村の赤備えがクリムゾンレッドに見える楽天推しの野球好き、@eagleshibakawaです。

日米野球も侍ジャパンの快勝で幕を閉じ、2018年の球音も残すところはアジアウインターリーグのみですか。

11月24日から台湾で開催され、楽天からは池田隆英投手、渡辺佑樹投手、西口直人投手、岩見雅紀選手、育成の山田大樹選手、小山伸一郎2軍投手コーチの6人が派遣予定になっています。

この冬季リーグ、昨年まではスポナビライブが中継してくれました。
しかし、事業をダゾーンに譲ったため、今年はどうなるのか。

ダゾーンもしくはパリーグTVがやってくれるのか?という問題があるのですが、それはさておき、昨日は(ドラフトを除くと)橋本到選手に続く『楽天の今オフ戦力補強・第2弾』がありました。

意中の人が11年ぶりに地元仙台へ。

そうなんです、ヤクルトを自由契約になった由規投手が育成契約で楽天入りすることが発表されました。

これは素直に嬉しいですよね。

というのも、11年ぶりと書いたように、楽天は2007年高校生ドラフトで由規投手を1位指名したのです。

しかし、ヤクルト、横浜、中日、巨人との5球団競合の抽選の末、ヤクルトにもっていかれました。

やむなく取った「てらりゅ」こと寺田龍平投手は1軍登板ゼロのまま2011年に戦力外という経緯がありました。

それにしても、ぼくにとって由規投手といえば、思い出すのは2010年6月13日、Kスタでの楽天vsヤクルト戦(●E1-3S)です。

(下記へつづく)

ブログ村投票のお願い
皆さんの1票がブログ継続運営と
楽天プレーデータ集計の原動力になります

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村

田中将大に唯一投げ勝った年下世代の快速右腕




◎「観る野球から考える野球へ。選手がノートを持ってノムさんの講義を受けるみたいな感覚が常にあるメルマガです。こちらを読むようになってから、本棚に野球の関連本が増えました」(東海在住40代男性さん)

この試合は、楽天先発は田中将大投手、ヤクルト先発は由規の投げ合いになりました。

田中vs由規は他にも2009年5月20日、2011年5月20日があって合計3回。
そのなかの2度目の投げ合いでした。

勝利投手は由規投手でした。

イニング先頭打者を数多く出しながらも、7.2回を5安打。
山崎武司選手にソロ弾による1失点にとどめる粘投をみせて白星を手中にしました。

じつは、NPB時代の田中投手は(プレーオフ除く)172試合に先発していますが、年下先発投手と投げ合ったのは13試合。

由規投手を始め、今村猛投手(広島)、西勇輝投手(オリックス)、中村勝投手(日本ハム)、武田翔太投手(ソフトバンク)、藤浪晋太郎投手(阪神)、大谷翔平投手(日本ハム)らと年下投手と投げ合ってきました。

その13試合の中で唯一、年下投手に投げ負けて黒星がついたのが、このゲームだったのです。

(田中投手も8回7安打2失点とゲームは作ったのですが、援護に恵まれず終盤に四球絡みで逆転を許した)

言い換えれば、NPB時代の田中将大投手に唯一土をつけて投げ勝ち白星を手にした年下先発投手が、由規投手なんです(※)

※・・・ポストシーズンを含めると2013年日本シリーズの菅野智之投手も田中に土をつけて白星を記録している。

というわけで、甲子園で155キロをマークしたとか、高校ビッグ3と騒がれたとか、いろいろあると思いますが、ぼくの中では田中マー君に投げ勝った唯一の年下先発投手というイメージなんです。

地元の応援をエネルギーに変えながらも、じっくりリハビリに取り組んでもらい、石井GMが言うように来季後半から戦力になってくれたら御の字、その姿は同じく怪我からの復活を目指す釜田佳直投手にも刺激を与えるでしょうし、チームに良いケミストリーが生まれるはず。

由規投手が仙台の楽天生命パークのマウンドに帰ってくることを期待したいと思います。【終】


まぐまぐ《スポーツ・アウトドア》有料メルマガ読者数ランキングTop10入り!

こんな読者さんにオススメ!

  • 「仕事も家庭も忙しい毎日だけど、おらが東北の楽天を応援するのが、至福のひととき」という鷲ファン

  • 野球の“奥深さ”を覗き、野球の“楽しみかた”を広げたいキミ

  • スポーツ新聞にはないデータに基づいたゲーム評を楽しみたいあなたへ


読者さんの感想、反響数々!

観る野球から考える野球へ。選手がノートを持ってノムさんの講義を受けるみたいな感覚が常にあるメルマガです。データを駆使して結論をみちびくスタイルは他にもありますが、より具体的で分かりやすい。こちらを読むようになってから、本棚に野球本が増えました」(東海在住40代男性さん)

勝ってもおごらず、負けてもくじけず!と思えることが、購読の利点です。試合評を拝読すると、ひとつひとつのプレーに込められた“意図”を感じることができます。また、2軍戦や育成試合のデータは、若鷲好きの私をワクワクさせてくださいます」(東北在住40代女性さん)

膨大なデータから一筋の解を見つけ出す『ストーリー作成能力』や、真のバント成功率などの実態をより反映した『指標作成能力』は、本業の学会発表や論文執筆の際に大変参考にさせて頂いております」(関東在住20代男性さん)


ご入会のご案内など詳細は下記URLでどうぞ!

◎まぐまぐメルマガ読者登録はコチラから。

◎noteマガジン読者登録はコチラから(更新期間8/1~11/30)




ブログパーツ
レンタルCGI



このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーサイト



テーマ : 東北楽天ゴールデンイーグルス
ジャンル : スポーツ

プロフィール

shibakawa

Author:shibakawa
真田幸村の赤備えがクリムゾンレッドにみえるそんな信州人による、東北楽天ゴールデンイーグルス応援ブログ。

鷲ブロガーの中で楽天の記録やデータを最も見ている管理人が、各種データや記録、セイバーメトリクス等を用いながらイーグルスの魅力を紹介していきます。

御訪問&閲覧有難うございます。初めての方、当方と連絡希望の方は「はじめに」をお読み頂いた上で、楽しんで頂けたら幸いです。

Twitter
プロ野球、楽天イーグルス、ブログ更新情報を専門的にツイートするアカウントを作成しました。
カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
スポンサーリンク
feedlyへのRSS登録はこちらから
follow us in feedly
検索フォーム
投票御協力のお願い
各種ブログランキングに参加中です。日々の更新の励みになりますので、ポチっと押して頂けたら幸いです。SHIFTキーを押しながらマウスで次々にクリックして頂けるとスピーディーです。お忙しい時はブログ村!でm(_ _)m
このブログのはてなブックマーク数
この日記のはてなブックマーク数
ブログ村PVランキング
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
171位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
36位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
最新コメント
このページのトップへ
try{ var pageTracker = _gat._getTracker("UA-20192910-1"); pageTracker._trackPageview(); } catch(err) {}