FC2ブログ

【新戦力】 楽天・石井GMが橋本到を獲得したその理由

スポンサーリンク



いよいよ本格化する12球団の今オフ戦力補強




◎コテコテの巨人ファンがナベツネ教を脱会し、東北楽天ゴールデンイーグルスに一目惚れしたその理由

おはようございます。

郷里の英雄、真田幸村の赤備えがクリムゾンレッドに見える楽天推しの野球好き、@eagleshibakawaです。

今日11月13日は合同トライアウトの開催日。

楽天からは戦力外になった枡田慎太郎選手、宮川将投手、横山貴明投手、コラレス投手、伊志嶺忠捕手が参加予定になっています。
来季もNPBでユニフォームを着ることができるよう、各自アピール頑張ってほしいと願っています。

さて、12球団の今オフ戦力補強も、いよいよ本格化するでしょう。

というのは、戦力外通告選手との契約は合同トライアウト直後から解禁されますから、ヤクルトを退団した由規投手との契約も本日以降に朗報がもたらされるのでは?と思っています。

そのなか、石井新体制で再建を図るイーグルスは、11月2日に巨人から橋本到選手を金銭トレードで獲得、6日には仙台で入団会見が開かれました。

秋田生まれの橋本選手にとって仙台は小学生から仙台育英高の高校生まで過ごした地元といえる縁ある地。
会見の席上、橋本選手も「いつかは地元に戻って野球がしたいという思いがあった。実現してうれしい」と決意をみなぎらせていました。

ところで、ぼくら鷲ファンにとって橋本選手の印象は、勝負強さを兼ね備えた俊足好打の外野手というイメージだと思います。

それもそのはず、楽天戦ではほんとうに良くヒットを打ちました。

下記に成績表を載せましたので、ご参照ください。

(下記へつづく)

ブログ村投票のお願い
皆さんの1票がブログ継続運営と
楽天プレーデータ集計の原動力になります

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村

■橋本到 楽天戦 通算打撃成績の詳細


橋本選手の楽天戦打率は4割超えだった!




◎「観る野球から考える野球へ。選手がノートを持ってノムさんの講義を受けるみたいな感覚が常にあるメルマガです。こちらを読むようになってから、本棚に野球の関連本が増えました」(東海在住40代男性さん)

2015~2016年の楽天との交流戦で24打席に立ちました。

詳細は23打数10安打5打点、3二塁打、1本塁打、2三振、1犠打、驚異の打率.435!
則本昂大投手、美馬学投手をはじめ、多くの鷲投手からヒットを良く打ちました。

ホームラン1本と3本のタイムリーはいずれも0-0、同点時に記録された貴重な一打になり、楽天バッテリーを困らせました。

その勝負強い打棒が今度は味方になるわけです。
ぜひ来季、持ち味を発揮してほしいところですよね。


楽天が橋本選手を獲得した理由




楽天が橋本選手を獲得した狙いはどこにあるのでしょう?

ぼくは「ははあ、これは上手いことやったなあ」と感じました。

というのは、下記表をご覧ください。

■聖澤諒と橋本到
20181113data03.jpg


橋本選手の基本スペックを、楽天を戦力外になった聖澤諒選手と比べてみました。

両人とも右投左打の外野手。
通算OPSは聖澤選手のほうが上ですが、2015年以降の直近4年間の数値は、ほぼ一緒です。

というわけで、聖澤選手とほぼ同じ打力を有しながら、聖澤選手より年齢も若く、年俸も格安。

聖澤選手と橋本選手を上手いこと入れ替えた、ということだと思うのです。


■楽天の来季外野手デプス
※2018年11/12現在。ペゲーロは退団と考える。丸囲み数はプロ入り年数。年齢は来季年齢。
20181113data02.jpg


さらに言えば、来季から岡島豪郎選手が捕手登録になることが決定しています。
そこへの手当てという意味合いもあったと思います。

パリーグ外野手の平均OPSは2016年の.738を皮切りに昨年.733、今年.757と.733~.757で推移しています。

そのなか、今季は島内宏明選手が怪我で戦列を離れ、田中和基選手も2軍で試行錯誤したシーズン序盤、聖澤選手、八百板卓丸選手が代役スタメンを張るケースも多かったですが、それぞれ.463、.490のOPSしか残せませんでした。

ペゲーロ選手が完全に1軍を離れた9月2日以降、楽天は来季へ向けて「外野1枠」にさまざまな選手を試してきました。
しかし、その「外野1枠」で残したOPSは.493どまり。

パリーグ外野手平均OPSから大きな差異をつけられ、楽天の得点力不足の一因を作っていました。

その最低限の手当てとして、直近4年間のOPS.643を残す橋本選手に白羽の矢が立ったのだと思います。

贅沢な悩みを言えば、同じく巨人を退団した中井大介選手のように、右投右打で内野も守れたなら、なお良しでした。
イーグルスの外野手デプスは、左打ちは多いですが、右打ちは手薄ですから。

というわけで、もし今季のように島内選手ら主戦級が怪我などで長期離脱を余儀なくされた場合、リーグ平均OPSの創出は困難ながらも、橋本選手ならOPS6割以上は作ってくれるのでは? 万一の場合、昨年よりも出血を抑えることができるのでは?という狙いだと思います。

仙台に戻ってきた橋本選手の貢献に期待したいと思います。【終】


まぐまぐ《スポーツ・アウトドア》有料メルマガ読者数ランキングTop10入り!

こんな読者さんにオススメ!

  • 「仕事も家庭も忙しい毎日だけど、おらが東北の楽天を応援するのが、至福のひととき」という鷲ファン

  • 野球の“奥深さ”を覗き、野球の“楽しみかた”を広げたいキミ

  • スポーツ新聞にはないデータに基づいたゲーム評を楽しみたいあなたへ


読者さんの感想、反響数々!

観る野球から考える野球へ。選手がノートを持ってノムさんの講義を受けるみたいな感覚が常にあるメルマガです。データを駆使して結論をみちびくスタイルは他にもありますが、より具体的で分かりやすい。こちらを読むようになってから、本棚に野球本が増えました」(東海在住40代男性さん)

勝ってもおごらず、負けてもくじけず!と思えることが、購読の利点です。試合評を拝読すると、ひとつひとつのプレーに込められた“意図”を感じることができます。また、2軍戦や育成試合のデータは、若鷲好きの私をワクワクさせてくださいます」(東北在住40代女性さん)

膨大なデータから一筋の解を見つけ出す『ストーリー作成能力』や、真のバント成功率などの実態をより反映した『指標作成能力』は、本業の学会発表や論文執筆の際に大変参考にさせて頂いております」(関東在住20代男性さん)


ご入会のご案内など詳細は下記URLでどうぞ!

◎まぐまぐメルマガ読者登録はコチラから。

◎noteマガジン読者登録はコチラから(更新期間8/1~11/30)




ブログパーツ
レンタルCGI




このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーサイト



テーマ : 東北楽天ゴールデンイーグルス
ジャンル : スポーツ

プロフィール

shibakawa

Author:shibakawa
真田幸村の赤備えがクリムゾンレッドにみえるそんな信州人による、東北楽天ゴールデンイーグルス応援ブログ。

鷲ブロガーの中で楽天の記録やデータを最も見ている管理人が、各種データや記録、セイバーメトリクス等を用いながらイーグルスの魅力を紹介していきます。

御訪問&閲覧有難うございます。初めての方、当方と連絡希望の方は「はじめに」をお読み頂いた上で、楽しんで頂けたら幸いです。

Twitter
プロ野球、楽天イーグルス、ブログ更新情報を専門的にツイートするアカウントを作成しました。
カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
スポンサーリンク
feedlyへのRSS登録はこちらから
follow us in feedly
検索フォーム
投票御協力のお願い
各種ブログランキングに参加中です。日々の更新の励みになりますので、ポチっと押して頂けたら幸いです。SHIFTキーを押しながらマウスで次々にクリックして頂けるとスピーディーです。お忙しい時はブログ村!でm(_ _)m
このブログのはてなブックマーク数
この日記のはてなブックマーク数
ブログ村PVランキング
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
150位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
37位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
最新コメント
このページのトップへ
try{ var pageTracker = _gat._getTracker("UA-20192910-1"); pageTracker._trackPageview(); } catch(err) {}