FC2ブログ

海老で鯛を釣り上げた石井GMの辣腕。広島・福井、楽天入りへ

スポンサーリンク



石井GMまたまた辣腕。広島から福井を獲得




◎コテコテの巨人ファンがナベツネ教を脱会し、東北楽天ゴールデンイーグルスに一目惚れしたその理由

橋本到、由規、浅村栄斗、ブセニッツに続く石井一久GM今オフ補強の第5弾。
昨日、広島との間で菊池保則と福井優也の交換トレードが発表された。

29歳右腕の菊池は1軍通算防御率4.23、30歳右腕の福井は4.51。

年齢も利き腕も防御率もほぼ同じ。
ここ2年間は両人ともに1軍で活躍できていない。
似た者どうしのトレードになったが、今回のトレードには先発投手戦力を少しでも厚くしたいという石井GMの狙いがあるようだ。

海老で鯛を釣り上げたと言うのは少々言い過ぎかもしれないが、石井GMの辣腕トレードだと思う。

実際、菊池は69試合・270回を投げて先発42試合に対し、福井は109試合535.1回を投げて先発80試合である。
1軍イニング数・先発数は菊池をしのぐ実績を持ち主で、2009年には9勝を挙げている。

両人にも良かったと思う。
アラサーになっても、このまま同じ環境でくすぶり続けるより、環境を変えることが再起のきっかけになるかもしれないからだ。

菊池に関していえば、前在籍時に菊池を高く評価していた佐藤義則コーチが楽天復帰した今年、再起のチャンスだったが叶わずということで、トレード筆頭要員になっていたのだろう。

福井は早稲田大学時代には斎藤佑樹(日本ハム)、大石達也(西武)とともに注目されたが、高校は済美高。
そう、安楽の先輩にあたるのだ。
ここ最近は怪我続きで低迷する甲子園の怪物にとっても、先輩の加入は良いケミストリーを生み出すはずだ。

そして福井は岡山出身である。
今秋ドラフトで引地秀一郎、太田光、小郷裕哉が入団したことで一気に増えた岡山出身組の一角を占めることに。

楽天=岡山といえば闘将と切り離すことのできない関係だ。
例年チームの秋季キャンプは倉敷開催で、来年は6/18阪神との交流戦が倉敷マスカットスタジアムで組まれている。
ここを目指して調整するのもよし、故郷と縁のある球団に入団することも、福井復活のファクターになると思う。

今シーズンは1軍わずか3試合15回どまりに終わった。
しかし、2軍ウエスタンでは以下のとおり好成績である。

17試合2勝6敗、防御率2.23、72.2回、打者308人、被安打64、被本塁打3、奪三振43、与四球27、与死球2、失点29、自責点18。

まずは敗戦処理や困ったときの枠で雑巾がけをし、そこから1軍定着を目指してもらえればと思う。

そして、菊池の退団で遂にいなくなってしまった。

(下記へつづく)

ブログ村投票のお願い
皆さんの1票がブログ継続運営と
楽天プレーデータ集計の原動力になります

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村

2007年ドラフト組の在籍ゼロに




◎「観る野球から考える野球へ。選手がノートを持ってノムさんの講義を受けるみたいな感覚が常にあるメルマガです。こちらを読むようになってから、本棚に野球の関連本が増えました」(東海在住40代男性さん)

2007年ドラフト入団組の話だ。

大学生・社会人ドラフトで長谷部康平、伊志嶺忠、聖澤諒を、高校生ドラフトで寺田龍平、石田隆司、菊池を、育成ドラフトで内村賢介の7名を指名した。

今秋、その聖澤、伊志嶺が戦力外を受けて現役引退、そして菊池のトレードということで、2007年ドラフト組はゼロになってしまった。

ドラフト各年の在籍を確認してみると、


2004年・・・0人 ※平石洋介監督

2005年・・・青山浩二、銀次

2006年・・・嶋基宏、渡辺直人

2007年・・・0人 ※菊池保則トレードで広島へ

2008年・・・辛島航 ※中川大志DeNAでプレー

2009年・・・戸村健次 ※西田哲朗ソフトバンクでプレー

2010年・・・塩見貴洋、美馬学

2011年・・・釜田佳直、三好匠、岡島豪郎、島内宏明

2012年・・・森雄大、則本昂大、下妻貴寛、島井寛仁

2013年・・・松井裕樹、内田靖人、濱矢廣大、古川侑利、西宮悠介、今野龍太

2014年・・・安楽智大、小野郁、フェルナンド、八百板卓丸


となっており、2004年組に続いてのゼロになり、10年過ぎてこの年のドラフトを再検証する時期がきたのかなと思う。【終】


まぐまぐ《スポーツ・アウトドア》有料メルマガ読者数ランキングTop10入り!

こんな読者さんにオススメ!

  • 「仕事も家庭も忙しい毎日だけど、おらが東北の楽天を応援するのが、至福のひととき」という鷲ファン

  • 野球の“奥深さ”を覗き、野球の“楽しみかた”を広げたいキミ

  • スポーツ新聞にはないデータに基づいたゲーム評を楽しみたいあなたへ


読者さんの感想、反響数々!

観る野球から考える野球へ。選手がノートを持ってノムさんの講義を受けるみたいな感覚が常にあるメルマガです。データを駆使して結論をみちびくスタイルは他にもありますが、より具体的で分かりやすい。こちらを読むようになってから、本棚に野球本が増えました」(東海在住40代男性さん)

勝ってもおごらず、負けてもくじけず!と思えることが、購読の利点です。試合評を拝読すると、ひとつひとつのプレーに込められた“意図”を感じることができます。また、2軍戦や育成試合のデータは、若鷲好きの私をワクワクさせてくださいます」(東北在住40代女性さん)

膨大なデータから一筋の解を見つけ出す『ストーリー作成能力』や、真のバント成功率などの実態をより反映した『指標作成能力』は、本業の学会発表や論文執筆の際に大変参考にさせて頂いております」(関東在住20代男性さん)


ご入会のご案内など詳細は下記URLでどうぞ!

◎まぐまぐメルマガ読者登録はコチラから。

◎noteマガジン読者登録はコチラから(更新期間8/1~12/31)




ブログパーツ
レンタルCGI


このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーサイト



テーマ : 東北楽天ゴールデンイーグルス
ジャンル : スポーツ

プロフィール

shibakawa

Author:shibakawa
真田幸村の赤備えがクリムゾンレッドにみえるそんな信州人による、東北楽天ゴールデンイーグルス応援ブログ。

鷲ブロガーの中で楽天の記録やデータを最も見ている管理人が、各種データや記録、セイバーメトリクス等を用いながらイーグルスの魅力を紹介していきます。

御訪問&閲覧有難うございます。初めての方、当方と連絡希望の方は「はじめに」をお読み頂いた上で、楽しんで頂けたら幸いです。

Twitter
プロ野球、楽天イーグルス、ブログ更新情報を専門的にツイートするアカウントを作成しました。
カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
スポンサーリンク
feedlyへのRSS登録はこちらから
follow us in feedly
検索フォーム
投票御協力のお願い
各種ブログランキングに参加中です。日々の更新の励みになりますので、ポチっと押して頂けたら幸いです。SHIFTキーを押しながらマウスで次々にクリックして頂けるとスピーディーです。お忙しい時はブログ村!でm(_ _)m
このブログのはてなブックマーク数
この日記のはてなブックマーク数
ブログ村PVランキング
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
132位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
23位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
最新コメント
このページのトップへ
try{ var pageTracker = _gat._getTracker("UA-20192910-1"); pageTracker._trackPageview(); } catch(err) {}