fc2ブログ

【戦評】東北“逆転”を演出する後半戦逆襲の立役者たち~2018年8月2日○楽天イーグルス3-2オリックス

スポンサーリンク



中盤以降に実った「逆転の布石」




◎コテコテの巨人ファンがナベツネ教を脱会し、東北楽天ゴールデンイーグルスに一目惚れしたその理由

東北“逆転”ゴールデンイーグルスの勢いが止まらない!
いやはや、いやはや、5位とのゲーム差は遂に眼前の1.5までやってきた!

5/11~5/13オリックス戦、7/16~7/18ロッテ戦に続く今季3度目の同一カード3連勝を狙ったオリックス17回戦。
この試合も楽天のスコアボードが動いたのは、中盤6回以降だった。

先発・美馬は右肘の炎症で7/17ロッテ戦(○E6-1M)以来、久しぶりの登板。
72球で早期降板する球数制限下のなか、5回2失点とゲームを作っていく。

一方、打線は相手先発ディクソンの前に5回まで散発2安打。

しかし、完璧に抑えられたわけではない。
初回から着々と布石を打ち、それが中盤に活きるかたちになった。

楽天打線はディクソンに初回28球、翌2回も20球を投げさせた。

追い込まれても、ファウルで粘ること10球、ボール球の見きわめ17球。
2ストライクを取られてもタフに応戦し、立ち上がりから球数を多く投げさせたことで、ディクソンは5回終了時97球にも達していた。

通常、先発投手は1イニング15球が目安と言われている。
普通なら当該時の球数は75球ペースになるはずだ。

その意味で言えば、本戦のディクソンは22球も上回る球数過多に陥ったのだ。

そして、球数が100球を越えてきた6回、楽天は遂に1点を返すことに成功した。

1死後、5番・銀次が右前へ弾き返すと、2死後に暴投のバッテリーエラーで二進。
すると直後、7番・藤田が中前へタイムリー。(E1-2Bs)
2-2と追いこまれたなか、高めに浮いた136キロをしっかり弾き返した。

ディクソンはこの後も暴投を1個記録しており、この回だけで暴投2個。
藤田の結果球が高めに上ずっていたこと。
8番・ペゲーロは前の打席ではナックルカーブであっさり3球空振りを喫したのに、6回の対決は完全に見きわめて1塁に歩いたこと。

これらをみても、楽天打線が初回から球数を放らせたことで、ディクソンはスタミナ切れになり握力低下、制球力やキレも乏しくなっていたのだろうと推測できるのだ。

(下記につづく)

両軍のスタメン

楽天=1番・田中(中)、2番・茂木(遊)、3番・島内(左)、4番・今江(三)、5番・銀次(一)、6番・枡田(指)、7番・藤田(二)、8番・ペゲーロ(右)、9番・嶋(捕)、先発・美馬(右投)

オリックス=1番・宮崎(右)、2番・大城(遊)、3番・西野(二)、4番・吉田正(左)、5番・伏見(一)、6番・白崎(三)、7番・マレーロ(指)、8番・吉田雄(中)、9番・若月(捕)、先発・ディクソン(右投)

ブログ村投票のお願い
皆さんの1票がブログ継続運営と
楽天プレーデータ集計の原動力になります

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村


2018凡例

9回、新旧の核弾頭コンビで増井を攻略!




◎「観る野球から考える野球へ。選手がノートを持ってノムさんの講義を受けるみたいな感覚が常にあるメルマガです。こちらを読むようになってから、本棚に野球の関連本が増えました」(東海在住40代男性さん)

ゲームが決まったのは最終9回のことだった。

6回に1点を返し1点差に肉薄した楽天は7回8回は敵軍ブルペン陣の前にゼロ。
しかし、9回、抑えの増井から2点を奪取している。

1死後、8番・ペゲーロが1塁に歩いて代走・島井が起用される。
もうこの時点で同点逆転の予感ぷんぷん。

直後、案の定、増井に焦りが生じたか、低めに叩きつけるワンバウンド投球が暴投になり、島井は楽々二進。
代打・岡島は空三振を喫したが、2死2塁、前夜2ホーマーの立役者が本戦の立役者にもなった。

1番・田中の当たりは、前進守備を敷くライトの右斜め上を越える同点三塁打になった。

当然、相手も田中に対して警戒を強めていた。

岡島が空三振し、田中を打席に迎えた場面。
敵軍の高山投手コーチがわざわざマウンドへ歩を進めたのだ。

経験豊富な増井に1塁が空いていることを伝え、勝負を焦らずクサい攻めをするように。
おそらくそんな内容の訓示だったと思うのだが、その思惑を打ち砕く一打になった。

さらに2番・茂木も続いた。

中継ベンチリポートによると「最近は打席の中で迷いがある」という茂木が、、、

※この後、東北“逆転”を支える後半戦快進撃の原動力についてリーグ全体を俯瞰しながら書いてます。



...続きは、メルマガ&note読者のあなたに読んでほしい!
今年も“東北”に恋したい!2018年、あなたの野球観、変わります。
新規読者さん、ただいま大募集中!



▼noteはこちらからどうぞ! とにかくスマホで閲覧できて、見やすい仕様が良い!という方にオススメ!


まぐまぐ《スポーツ・アウトドア》有料ランキングTOP10入り!

反響続出! 読者さんのリアルな感想!

2017年はnote、直接販売を含めて60名近くの読者さんと4年ぶりAクラスを見守りました。その読者さんからいただいた生の感想を、一部ご紹介したいます。

観る野球から考える野球へ。選手がノートを持ってノムさんの講義を受けるみたいな感覚が常にあるメルマガです。データを駆使して結論をみちびくスタイルは他にもありますが、より具体的で分かりやすい。こちらを読むようになってから、本棚に野球本が増えました」
(東海在住40代男性さん)

勝ってもおごらず、負けてもくじけず!と思えることが、購読の利点です。試合評を拝読すると、ひとつひとつのプレーに込められた“意図”を感じることができます。また、2軍戦や育成試合のデータは、若鷲好きの私をワクワクさせてくださいます」
(東北在住40代女性さん)

スポーツ新聞には少ない、データに基づいたゲーム評が読めて、プロ野球全体に目を配りながらイーグルス視点で分析しているので、ファンとして存分に楽しめます」
(中国在住30代男性さん)

膨大なデータから一筋の解を見つけ出す『ストーリー作成能力』や、真のバント成功率などの実態をより反映した『指標作成能力』は、本業の学会発表や論文執筆の際に大変参考にさせて頂いております」
(関東在住20代男性さん)


当てはまる方、ぜひお試しあれ!

  • 野球の奥深さ、楽しみ方を広げたいキミに

  • 楽天選手の新たな特徴を新発見したいあなた

  • 「ファン目線の喜怒哀楽」を体感したい鷲ファン



さあ、あなたも、読者登録をしよう!

迷えるあなたに朗報! まぐまぐの初月無料サービスは、新規読者登録した当該月のコンテンツを全て無料試読いただけます。

まぐまぐからのご登録はコチラをクリック。

なお、メルマガは銀行振込でも対応しております。まずはメ-ルアドレスなどご連絡先を明記の上、本稿のコメント欄にて鍵付きメッセージでお問合せ下さい。

さらなる詳しい御案内はコチラ

以上、一連の詳しい御案内はコチラに書きました。




ブログパーツ
レンタルCGI


このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーサイト



テーマ : 東北楽天ゴールデンイーグルス
ジャンル : スポーツ

プロフィール

shibakawa

Author:shibakawa
真田幸村の赤備えがクリムゾンレッドにみえるそんな信州人による、東北楽天ゴールデンイーグルス応援ブログ。

鷲ブロガーの中で楽天の記録やデータを最も見ている管理人が、各種データや記録、セイバーメトリクス等を用いながらイーグルスの魅力を紹介していきます。

御訪問&閲覧有難うございます。初めての方、当方と連絡希望の方は「はじめに」をお読み頂いた上で、楽しんで頂けたら幸いです。

Twitter
プロ野球、楽天イーグルス、ブログ更新情報を専門的にツイートするアカウントを作成しました。
カレンダー
07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
スポンサーリンク
feedlyへのRSS登録はこちらから
follow us in feedly
検索フォーム
投票御協力のお願い
各種ブログランキングに参加中です。日々の更新の励みになりますので、ポチっと押して頂けたら幸いです。SHIFTキーを押しながらマウスで次々にクリックして頂けるとスピーディーです。お忙しい時はブログ村!でm(_ _)m
このブログのはてなブックマーク数
この日記のはてなブックマーク数
ブログ村PVランキング
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
145位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
25位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
最新コメント
このページのトップへ
try{ var pageTracker = _gat._getTracker("UA-20192910-1"); pageTracker._trackPageview(); } catch(err) {}