FC2ブログ

欧米キリスト教価値観で忌み嫌われる13番を、外国人選手に最も多くつけるNPB球団

スポンサーリンク





【note】 8月から始める3ヵ月期間限定Shibakawaの鷲応援マガジンの御案内
まだまだ読者募集中!!


noteマガジン+まぐまぐメルマガの読者数合計が50人に迫る勢い!!
ご登録頂いている皆さま、ありがとうございます!!!


詳しい御案内をこちらに書きました。

MLBの背番号に関する興味深いツイートを発見

こんにちは。@eagleshibakawaです。

先日、深夜のTwitterのTLをつらつら眺めていたら、面白いツイートを見つけたんですよ。

そのツイートとは、下記になります。

ブログ村投票のお願い
皆さんの1票が継続運営のエネルギーになります

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村



MLBのどの背番号がどれだけ多くつけられたかを調査し、グラフ化したものなんですが、興味深いですよね。

所々、ボコッと大きく減らしている背番号があり、例えば13番。これにはキリストが磔にされたのが13日の金曜日だったという説、キリストの最後の晩餐が13人だったという説、13番がなぜ忌み嫌われることになったのか?は色々所説あるようですが、とにかく嫌われています。

32、33番は32番は少し調べたのですが良く分からず(知っている人いたら教えて下さい!)、33番はキリストが33歳で亡くなったことに起因するのでしょうね。

42番はジャッキー・ロビンソンだから。1997年にジャッキー・ロビンソンに敬意を表し、42番はMLB共通の永久欠番になりました。以降、42番はジャッキー・ロビンソン・デーでつけることのできる背番号になっています。

42番を除き、いずれも不自然な形で減っている背番号は、キリスト教文化や欧米の価値観にとって忌み嫌われる数字になるのだそうです。特に13番の減らしっぷりは尋常ではないですよね。別に背番号でプレーするわけではないですが、それだけ、向こうでは、できれば避けたいというのが本音の番号なのでしょうね。

この感覚は日本だと良く分からないですよね。

日本だと例えば4や9が不吉だとされる番号ですが、普通に4や9をつけている選手は多いでしょうし、恐らくMLBと比べても、そこまで減らしていないという印象があります。

4や9が最も嫌われるのは宿泊施設の部屋番号の時が多く、それ以外はさほどそこまで気にしている人は少ないのでは?と思います。自分の携帯番号に4や9が幾つか入っていたとしても、気になる人っているのでしょうか? そこまでいないように思います。(もっとも私の皮膚感覚の話で、皆さんとは違うかもしれませんが)

そこは、宗教の価値観が日常に深く入り込んでいる欧米と、そこまでではない日本人との意識の差、文化の差なのかもしれません。

逆に言えば、背番号13番を外国人プレーヤーにつけてしまうNPB球団は、そういった文化の差異を考慮せず、配慮に欠けていると言われても仕方がないですよね。

そこで各球団、13番を外国人選手に与えているのか?いないのか?を調べてみました。2000年以降に限定しましょう。


巨人・・・ペタジーニ(2003~2004)、アルフォンゾ(2009)
阪神・・・該当なし

中日・・・該当なし (※岩瀬仁紀投手の背番号です)
広島・・・キラ(2013~2014)、グスマン(2015)、プライディ(2016)

ヤクルト・・・ペレス(2016)
DeNA・・・該当なし (※2014年から信州人の柿田投手の背番号。はよ1軍登板を!)

オリックス・・・該当なし
西武・・・該当なし (※長らく西口文也投手の背番号でした)

ソフトバンク・・・該当なし
ロッテ・・・該当なし (※今年からルーキーの平沢大河選手がつけています)

日本ハム・・・該当なし
楽天・・・該当なし (※2014年から濱矢廣大投手の番号です)
近鉄・・・該当なし (※2002~2004年は有銘兼久投手がつけていました)


というわけで、

広島が一番多いんですよね。

2013~2014年に在籍したキラ選手こそNPBで成功したと言える好成績を残しましたが、昨年のグスマン選手、今年のプライディ選手はパッとしません。

今年の広島は好調な外国人選手が多く、外国人枠の関係もあるのでしょうが、プライディ選手はここまで1軍出場ゼロ、2軍ウエスタンでも71試合245打席で打率/出塁率/長打率は.215/.282/.377とふるっていません。

成績不振の理由が、背番号13番だからと言うつもりは全くありません。

しかし、外国人選手も慣れない異文化で日本の生活に苦労も多い中、なるべく心地良くプレーしてもらう好環境を整えることこそ球団に求められる役割だと思います。

その点で言えば、我々が想像する以上に向こうでは忌み嫌われている背番号13番を、外国人につけてしまう球団って、どうなのかな?と思いますよね。

他にも背番号はあるでしょうに、よりによってなぜ13番をつけちゃうの?ということですよね。

13番でなくてはならない止むに止まれぬ理由もあるかもしれませんが、もし知っている方いましたら教えて下さいね。


・・・といったようなコラムや、データを用いた分析記事、試合評など月十数本配信のメルマガをやっています

こちらの記事のようなデータ系の読み物と、日々の試合評(全試合ではない。任意)など、月十数本配信のメルマガを、まぐまぐでやっています。

noteにも転載してバラ売りも実施、好評頂いており、先月はnoteだけで5,100円の売上がありました。22本の単体記事とマガジン1冊を御購入頂きました。しかし、断然、月額514円のメルマガがお得です。

さらに、新規読者の方には初月無料購読のサービスも!

ご入会はコチラをクリックして下さい

※まぐまぐ以外での販売(銀行振込)も承っております。まずは本稿のコメント欄でカギつきで連絡先を明記の上、お問合せ頂ければと思います。

※さらに詳しい御案内はコチラに書きました。ぜひご参照下さい。


◎◎◎関連記事◎◎◎
無名ブロガーが有料コンテンツを販売し、読者約50名に御購読頂くようになった奇跡
Shibakawaによるスカウティングレポート:2016.8.21京セラドーム辛島航の89球
侍JAPANに必要な、Shibakawa鬼押しのリリーフ右腕とは?!



Amazon、楽天市場でのお買いものはこちらからどうぞ。ブログ継続安定運営のモチベーションになります




《当ブログのコメントルール》御感想のある方は下記コメント欄でどうぞ。ただし、感情に流された御意見・誹謗・中傷・悪意の類、プロ野球や楽天と関係のないもの、名無しや通りすがりなどハンドルネームがいい加減と私が判断したものは、内容に関わらず、御遠慮申し上げております。頂いても削除の対象となります。なお、管理人の都合により、返信が遅れる場合、またはできない場合がございます。

ブログパーツ
レンタルCGI





このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーサイト



テーマ : プロ野球
ジャンル : スポーツ

プロフィール

shibakawa

Author:shibakawa
真田幸村の赤備えがクリムゾンレッドにみえるそんな信州人による、東北楽天ゴールデンイーグルス応援ブログ。

鷲ブロガーの中で楽天の記録やデータを最も見ている管理人が、各種データや記録、セイバーメトリクス等を用いながらイーグルスの魅力を紹介していきます。

御訪問&閲覧有難うございます。初めての方、当方と連絡希望の方は「はじめに」をお読み頂いた上で、楽しんで頂けたら幸いです。

Twitter
プロ野球、楽天イーグルス、ブログ更新情報を専門的にツイートするアカウントを作成しました。
カレンダー
07 | 2016/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
スポンサーリンク
feedlyへのRSS登録はこちらから
follow us in feedly
検索フォーム
投票御協力のお願い
各種ブログランキングに参加中です。日々の更新の励みになりますので、ポチっと押して頂けたら幸いです。SHIFTキーを押しながらマウスで次々にクリックして頂けるとスピーディーです。お忙しい時はブログ村!でm(_ _)m
このブログのはてなブックマーク数
この日記のはてなブックマーク数
ブログ村PVランキング
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
178位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
30位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
最新コメント
このページのトップへ
try{ var pageTracker = _gat._getTracker("UA-20192910-1"); pageTracker._trackPageview(); } catch(err) {}