fc2ブログ

視界から消えた暴投を見事に処理! オールドルーキー足立祐一のワンバウンド処理能力に括目せよ!

スポンサーリンク





【note】 8月から始める3ヵ月期間限定Shibakawaの鷲応援マガジンの御案内
詳しい御案内をこちらに書きました。


今シーズン、楽天の暴投数がリーグ最少の快挙

こんにちは。故郷の英雄・真田幸村の赤備えがクリムゾンレッドに見える、信州上田から楽天イーグルスを定点観測する@eagleshibakawaです。

ところで、皆さん、今シーズン、楽天バッテリーの暴投、捕逸といったバッテリーミスが、リーグで最も少ない快挙、ご存じでしたか?

下記に、チーム別の暴投、捕逸、9イニング換算の発生数を表にまとめてみました。

※2016年7月25日現在のデータ。

ブログ村投票のお願い
皆さんの1票が継続運営のエネルギーになります

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村


バッテリーミスを過去2年から大きく削減に成功

結果は御覧のとおり。楽天の暴投15はリーグ最少。捕逸6はリーグ最多ですが、暴投+捕逸の合計数21はリーグ最少で、もちろん、9イニング換算の発生数0.24もリーグで最も少ない数になっています。

ちなみに、9イニング換算の発生数、昨年の数値は0.41、一昨年は0.42でしたから、今年の0.24がいかに少ない数であるか、ご確認頂けるかと思います。

この快挙、やっぱり、新人の足立祐一捕手の貢献度が物凄く大きいんですよね。

下記に楽天捕手別の暴投、捕逸、9イニング換算の発生数をまとめてみました。

20160726DATA02.jpg

足立祐一の貢献度

9イニング当たり換算で正捕手の嶋選手が0.29を記録するのに対して、足立捕手はその半分の0.14に止める快挙です。

足立捕手は5月21日の日本ハム戦(●E1-5F)のプロ初出場から最初の5試合で、3個のバッテリーミスを発生させていましたが、その後、投手陣の球筋をすぐさま把握すると、残りの38試合では僅かに2個に止めている点も、ものすごく評価できます。

両人の守備回はほとんど同じ。にもかかわらず、オールドルーキーのワンバウンド処理能力が物凄く高いことが、データ上でも証明されているんですよね。

先日、中でも驚かされるシーンがありました。

7月20日、帯広での日本ハム戦(●E3-9F)、同点で迎えた2回裏の1死1塁、ブリガム投手が打者・中島卓也に2-2から投じた126kmのスライダー。これが完全に中島卓の足元にすっぽ抜けました。

下記の画像をご覧下さい。



視界から消えた高難度のワンバン投球を見事に処理!

足元に当たろうかという失投は、中島卓の足に白球が隠れ、恐らく足立捕手の視界から一瞬消えているはずなんですよね。そんな高難度のワンバウンド投球を足立捕手はしっかりとキャッチしました。

このプレーには正直、舌を巻きましたよね!

ワンバウンドの処理能力にランキングをつけるとしたら、

足立祐一>嶋基宏>川本良平>伊志嶺忠=小関翔太

というイメージになると思うのです。(小関捕手は今年こそゼロですが、昨年までは本当に多かったことから、今のところ、伊志嶺捕手と同じという「保留」の判断になります)

ここ数年、楽天捕手陣に足らない弱点箇所が、ワンバウンドの処理能力、盗塁阻止能力...といったところにありましたから、足立捕手の活躍は、その穴を埋める貢献になっていると言えそうです。

というわけで、今朝のエントリーはここまで。

下記に、楽天のバッテリーミスの履歴を表にまとめてみましたので、御笑覧下さい。ベージュの網掛け行はタイムリー暴投、タイムリー捕逸です。【終】


20160726DATA03.jpg

・・・といったようなコラムや、データを用いた分析記事、試合評など月十数本配信のメルマガをやっています

こちらの記事のようなデータ系の読み物と、日々の試合評(全試合ではない。任意)など、月十数本配信のメルマガを、まぐまぐでやっています。

noteにも転載してバラ売りも実施、好評頂いており、先月はnoteだけで5,100円の売上がありました。22本の単体記事とマガジン1冊を御購入頂きました。しかし、断然、月額514円のメルマガがお得です。

さらに、新規読者の方には初月無料購読のサービスも!

ご入会はコチラをクリックして下さい

※まぐまぐ以外での販売(銀行振込)も承っております。まずは本稿のコメント欄でカギつきで連絡先を明記の上、お問合せ頂ければと思います。

※さらに詳しい御案内はコチラに書きました。ぜひご参照下さい。


◎◎◎関連記事◎◎◎
【読者募集中】 8月から始める3ヵ月期間限定Shibakawaの鷲応援マガジンの御案内
社会人なのに、ほぼニート。働かない犬鷲投手陣の面々
【試合評】 実は昨年以上に弱い今年の梨田楽天~2016年7月24日●楽天イーグルス2-3ロッテ





Amazon、楽天市場でのお買いものはこちらからどうぞ。ブログ継続安定運営のモチベーションになります




《当ブログのコメントルール》御感想のある方は下記コメント欄でどうぞ。ただし、感情に流された御意見・誹謗・中傷・悪意の類、プロ野球や楽天と関係のないもの、名無しや通りすがりなどハンドルネームがいい加減と私が判断したものは、内容に関わらず、御遠慮申し上げております。頂いても削除の対象となります。なお、管理人の都合により、返信が遅れる場合、またはできない場合がございます。

ブログパーツ
レンタルCGI




このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーサイト



テーマ : 東北楽天ゴールデンイーグルス
ジャンル : スポーツ

プロフィール

shibakawa

Author:shibakawa
真田幸村の赤備えがクリムゾンレッドにみえるそんな信州人による、東北楽天ゴールデンイーグルス応援ブログ。

鷲ブロガーの中で楽天の記録やデータを最も見ている管理人が、各種データや記録、セイバーメトリクス等を用いながらイーグルスの魅力を紹介していきます。

御訪問&閲覧有難うございます。初めての方、当方と連絡希望の方は「はじめに」をお読み頂いた上で、楽しんで頂けたら幸いです。

Twitter
プロ野球、楽天イーグルス、ブログ更新情報を専門的にツイートするアカウントを作成しました。
カレンダー
06 | 2016/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
スポンサーリンク
feedlyへのRSS登録はこちらから
follow us in feedly
検索フォーム
投票御協力のお願い
各種ブログランキングに参加中です。日々の更新の励みになりますので、ポチっと押して頂けたら幸いです。SHIFTキーを押しながらマウスで次々にクリックして頂けるとスピーディーです。お忙しい時はブログ村!でm(_ _)m
このブログのはてなブックマーク数
この日記のはてなブックマーク数
ブログ村PVランキング
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
145位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
25位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
最新コメント
このページのトップへ
try{ var pageTracker = _gat._getTracker("UA-20192910-1"); pageTracker._trackPageview(); } catch(err) {}