FC2ブログ

【アンケート】 先発or抑え。あなたが選ぶ松井裕樹の2016年

スポンサーリンク




《Twitterやっています》アカウントは@eagleshibakawaです。ブログ更新のお知らせ、プロ野球、スポーツの話題、時々実況しながら記録などをつぶやきます。フォロワー数1650人突破。

《facebookページを作りました》当ブログのページをfacebookに作成しました。ブログ更新情報やブログに載せない、Twitterでつぶやかない軽い話題などもアップ中。現在いいね!400人到達。
http://www.facebook.com/eagleshibakawa

新たなアンケートを実施します



おはようございます。@eagleshibakawaです。

前回、次期監督候補アンケートには110人と数多くの皆さんにご参加をいただき、誠に有難うございました。

結果はこちらにまとめました。

◎ファン110人が参加した楽天イーグルス次期監督候補アンケート結果

過去にはこういうアンケートも実施しました。


◎犬鷲ファン51人が選んだ、東北楽天ゴールデンイーグルス歴代ベストナイン (2013.11.7)


さて、このたび、新たなアンケートを募集します。

題して

「先発or抑え あなたが選ぶ松井裕樹の2016年」

です!!

(下記に続く)

ブログ村投票のお願い
皆さんの1票が継続運営のエネルギーになります

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村


松井裕樹の2016年を考える



松井裕樹の抑え転向計画は今年2月12日、久米島で大久保監督の口から明らかにされました。後に抑え構想は数少ない上手くいった「フロントと現場の一体化」の成果だということが明らかにされました。その計画はミコライオが椎間板ヘルニアで戦列を離れたことで、一気に加速化していきます。

そして、2015年。高卒2年目左腕は見事にその大役を勤め上げました。

抑えとして63試合に登板しました。主な成績は3勝2敗12ホールド、33セーブ、防御率0.87。セーブシチュエーションでの34試合で抑え失敗したのは僅かに1試合のみ。セーブ成功率97.1%という高さでした。コボスタにFall Out Boyの「Centuries」が流れた時、それはイーグルスの勝利を予告するファンファーレでした。

■松井裕樹 年度別 投手成績


開幕前、大久保監督と松井裕の間に防御率0.00でいこうという約束があったそうです。その壮大な夢は開幕14試合目の5/16ロッテ戦で潰えることになりましたが、72.1回を投げて防御率0点台は十分に約束を果たしたといえる立派な数字です。恐らく今後、70イニング以上投げて防御率0点台の投手は楽天には出現しないでしょう。

奪三振率は1年目の9.78を大きく超えて驚異の12.82をマーク。相手打者がバットを振りに来たスイング数を分母にする空振り率。1年目に30.2%を記録したその数字は今年34.0%に上昇。628スイング中、210回の空振りを奪取、約3回に1度は打者のバットが空を切ることになったのでした。

被安打は僅かに3本。フェンス直撃弾は1本も許さずという被弾回避能力にも長けていました。

そして何よりも、今年の松井裕は「気迫」が段違いでした。

残念なことに2014年以降、楽天は「魂」がありません。しかし、背番号1の投球は「魂」が随所で宿っていました。その象徴が小山伸一郎引退試合、同点で迎えた9回表無死2塁、小山が作ったピンチを見事に火消ししたあの場面だったと思います。もし失点となったら、小山に黒星がつくところでしたから。

11月に開催される国際大会プレミア12。昨日行われた最終ロースター発表記者会見の席上、小久保監督も松井裕を後ろで使うことを明言。日本代表の勝ちゲームをクローズする大役の可能性も出てきたのです。

これだけの圧倒的なピッチングを見せつけられると、抑え転向に当初難色を示していたファンの多くも、松井裕の抑え適正が抜群であったことを100%認めるでしょう。3年目の2016年もクローザーとしてチームの勝利を決定づけてほしい。そう願うファンも多いと思います。

でも、ちょっと待って欲しい。

このくらいの途方もないポテンシャルがあれば、3年目の来季2016年、先発に再転向となっても、最低、二桁勝利はやってくれるんじゃないか?! 右の則本と共に左右のダブルエースとしてチームを牽引してくれるんじゃないか?!

最多奪三振のタイトルを、大谷翔平をそっちのけにして、松井裕vs則本、左右のダブルエースが競うんじゃないのか?!

そういう夢が広がります。

そこで、皆さんに質問です。

アンケート「先発or抑え あなたが選ぶ松井裕樹の2016年」

松井裕樹の2016年。あなたは先発、抑え、どちらにすべきだと思いますか?
どちらの松井裕樹を堪能したいですか?
または、どちらがチームの利得になるのでしょう?

先発or抑えの二者択一でお答え下さい。
また、その理由を簡潔にご記入下さい。

こういう企画は1人でも多くの皆さんが参加すれば参加するほど、面白さが増します。
ぜひお気軽にご参加下さい。
また、理由は色んな声を集めるため、必須でお願いしています。

締切:2015年10月31日(土)まで

アンケートフォームはこちら↓↓↓です
http://form1.fc2.com/form/?id=082d5abd5910c0b5

アンケート結果は11月上旬、当ブログで発表します。

それでは、1人でも多くの皆さんのご参加をお待ちしております。

@eagleshibakawa 2015.10.10

10/29現在61名の皆さんからご応募ありました


◎◎◎関連記事◎◎◎
ファン110人が参加した楽天イーグルス次期監督候補アンケート結果
日本ハム近藤健介が松井裕樹のストレートをどんだけ超苦手にしているのか?データを公開しますよ
再確認したい、ストレートこそ松井裕樹の魔球であることを



有料メルマガ「shibakawaの楽天イーグルス応援マガジン」。さらに深くイーグルスのこと知ってみませんか? 毎週月曜日 発行、月3~4回程度配信。月額514円。
登録初月の購読料は無料です。
クレジットカードお持ちでない(使いたくない)方の販売も対応しています。

購入方法(まぐまぐと直接販売)やメルマガ本文の一部内容など、詳しい御案内は「◎shibakawaの楽天イーグルス応援マガ ジン、読者募集のお知らせとバックナンバー一覧」をクリックして御参照下さい。皆様の読者登録をお待ちしております。




Amazon、楽天市場でのお買いものはこちらからどうぞ。ブログ継続安定運営のモチベーションになります




《当ブログのコメントルール》御感想のある方は下記コメント欄でどうぞ。ただし、感情に流された御意見・誹謗・中傷・悪意の類、プロ野球や楽天と関係のないもの、名無しや通りすがりなどハンドルネームがいい加減と私が判断したものは、内容に関わらず、御遠慮申し上げております。頂いても削除の対象となります。なお、管理人の都合により、返信が遅れる場合、またはできない場合がございます。

ブログパーツ
レンタルCGI


このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーサイト



テーマ : 東北楽天ゴールデンイーグルス
ジャンル : スポーツ

プロフィール

shibakawa

Author:shibakawa
真田幸村の赤備えがクリムゾンレッドにみえるそんな信州人による、東北楽天ゴールデンイーグルス応援ブログ。

鷲ブロガーの中で楽天の記録やデータを最も見ている管理人が、各種データや記録、セイバーメトリクス等を用いながらイーグルスの魅力を紹介していきます。

御訪問&閲覧有難うございます。初めての方、当方と連絡希望の方は「はじめに」をお読み頂いた上で、楽しんで頂けたら幸いです。

Twitter
プロ野球、楽天イーグルス、ブログ更新情報を専門的にツイートするアカウントを作成しました。
カレンダー
09 | 2015/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
スポンサーリンク
feedlyへのRSS登録はこちらから
follow us in feedly
検索フォーム
投票御協力のお願い
各種ブログランキングに参加中です。日々の更新の励みになりますので、ポチっと押して頂けたら幸いです。SHIFTキーを押しながらマウスで次々にクリックして頂けるとスピーディーです。お忙しい時はブログ村!でm(_ _)m
このブログのはてなブックマーク数
この日記のはてなブックマーク数
ブログ村PVランキング
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
132位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
25位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
最新コメント
このページのトップへ
try{ var pageTracker = _gat._getTracker("UA-20192910-1"); pageTracker._trackPageview(); } catch(err) {}