FC2ブログ

【2015検証(3)】 守備指標UZRで診るイーグルスの内外野守備の現在地

スポンサーリンク




《Twitterやっています》アカウントは@eagleshibakawaです。ブログ更新のお知らせ、プロ野球、スポーツの話題、時々実況しながら記録などをつぶやきます。フォロワー数1650人突破。

《facebookページを作りました》当ブログのページをfacebookに作成しました。ブログ更新情報やブログに載せない、Twitterでつぶやかない軽い話題などもアップ中。現在いいね!400人到達。
http://www.facebook.com/eagleshibakawa

アンケート「先発or抑え あなたが選ぶ松井裕樹の2016年」募集中



10/28現在、早くも60名の皆さんから御応募あり。梨田監督がこう言ったから、与田コーチの構想がこうだから・・・ではなく、あなた自身の考えをお聞かせ下さい。詳細は下記URLでどうぞ。
http://tan5277.blog104.fc2.com/blog-entry-2875.html

守備指標UZRで診るイーグルスの内外野守備の現在地



2年連続最下位の原因、イーグルスの現在地を確認するべく、断続的に幾つかのエントリーを挙げてきている。

守備に関しては既に1度、下記エントリーにまとめた。

◎【2015検証(1)】 2年連続リーグ平均を下回る約40失点。低迷する楽天の守備力(2015.10.15)

しかし、あのエントリーでは守備効率DERを用いたもので、各ポジションの詳細をデータで確認することができなかった。

今回、某シンクタンクから内外野ポジション別のチームUZRが発表されたので、その数字を確認するかたちで改めて守備について触れてみたい。

(下記へ続く)

ブログ村投票のお願い
オフでも定期更新。読み応えのあるエントリー作成を目指します
皆さんの1票が継続運営のエネルギーになります

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村


センターラインで約44失点



UZRとは「同一ポジションの平均的選手に比べて何点の失点を防いだか」を示すセイバーメトリクスの守備指標になる。詳細な算出方法・理念等は、鳥越規央&データスタジアム野球事業部『勝てる野球の統計学』(岩波書店、2014年)等を御覧頂きたいのだが、例えば、上記表の中堅UZR-17.4は、楽天中堅手はリーグ平均と比べて中堅守備で17.4点の失点をしてしまっている意味になる。

愕然の数字だろう。特に二遊間+中堅のセンターライン。UZRの合計値は-39.6である。

ここでは捕手の数値が掲載されていないのだが、某シンクタンク9/27終了時発表、捕手守備の得点価値によると、楽天捕手は-4.1でセパ12球団11位、リーグ最下位となっている。それも合わせると実に-43.7にも及ぶのだ。

セイバーメトリクスの世界では得失点で10点増えれば1勝増加、10点減れば借金1増えることが明らかにされているので、今季のイーグルスはセンターラインの守備だけで4個の借金を作ったことになる。もしセンターラインの守備はリーグ平均レベルだった場合、楽天の成績は61勝79敗3分の勝率.436となり、.433だったオリックスを上回り、5位で終えていた可能性が高い。

これは守備だけの話である。打撃を含めるとセンターラインで失った白星は7~8個分、今季は中堅に秋山、柳田とバットで不世出の記録を叩き出した選手が他球団に出現したことを考えると、ひょっとすると10個に迫る可能性も捨てきれない。

楽天のチーム戦略室もこのデータは当然把握していたと思われるので、1位・平沢指名、外れ1位・オコエ獲り、2位に熊原ではなく吉持と野手中心、センターライン中心のドラフトになったのだろう。

遊撃のUZRが悪いのは想像どおり。12球団10位もさもありなんだろう。

後藤の遊撃UZRは7/12終了時で-11.7、9/6終了時では-13.9だから、さらに傷口を広げていたことが分かる。全体が-17.7のため、後藤の次に多く遊撃を守った西田の数字も、昨年と同様にあまりかんばしくなかったことが推測できる。

二塁は-4.5で終えた。

9/6終了時での藤田の二塁UZRが1.8のため、藤田故障後に二塁にまわることが多かった後藤の二塁UZRが足を引っ張っているのだろう。後藤は本職の二塁で遊撃より良い打撃成績を残したが、守備に関して言えば、あまり変わり映えしなかったのだ。

目を疑うのは中堅の-17.4という数字である。セパ12球団中ワーストだ。

私は聖澤の加齢による衰えを懸念していたが、9/6終了時の聖澤の中堅UZRは-2.0である。-17.4という数字を背番号23の責任にするには、無理のある"あらすじ"になる。聖澤の守備も全盛期と比べて衰えは隠せないものの、どちらかと言うと聖澤以外、聖澤の次にセンターで多くを守ったルーキーの福田の守備や、15試合でスタメンを張った牧田、同じく12試合の島内の中堅守備にも問題があったということなのだろう。

追記:シーズン終了時データのUZRでは、聖澤-7.9、福田-2.5だった。

右翼-7.0は、松井稼以外の選手が足を引っ張ったと言えそうだ。

というのは、松井稼の右翼UZRは9/6終了時点で-2.1だったからである。ただし、その松井稼も7/12終了時には6.2というプラスの数字を叩き出していたので、後半戦に入り、息切れしてしまった感は否めない。ただ、年齢を考えると、良く踏み止まったと見るべきだろう。

左翼はプラスの数字で終えることができた。朗報だ。

昨年はあってはならない左翼~左中間での被三塁打が多かった。浴びた三塁打35本中、実に18本が左翼~左中間で発生しており、リーグ最多の本数とお粗末だった。しかし、今年は左翼~左中間の被三塁打は6本に止めている。このこと等からも左翼守備は昨年からは改善されたというイメージを持っていたのだが、今回、UZRでもそれが裏付けられるかたちになった。

三塁は-3.2だったが、それ以上にUZRを構成する失策での得点価値が-6.6と大きかった。

今季、イーグルスは85個のエラーを喫したが、うちサードでのエラーは全体の28.2%に当たる24個を記録、全ポジションで最も多かった。このことが大きかったのだろう。なお、選手別で見るサードエラーはウィーラー9、銀次6、阿部3、西田3、山崎2、藤田1。

以上、改めて今季の楽天はセンターラインに「大きな難」を抱えていたのが一目瞭然になったかと思う。

今週月曜のメルマガでは、2位で熊原ではなく吉持だった理由を主にドラフト指名順位から考察してみたのだが、今回ご紹介したUZRを見ても、2位で熊原ではなくセンターラインの野手指名に行った理由が良く分かる結果になったと思う。【終】


◎◎◎関連記事◎◎◎
【2015検証(1)】 2年連続リーグ平均を下回る約40失点。低迷する楽天の守備力
【2015検証(2)】 敵軍サウスポーを打ち崩せず... ガタ減りした楽天打者の左投手打率
【記録】楽天イーグルス2015年秋季教育リーグ打撃成績。島井寛仁4割に迫る高打率の「快」or「怪」その理由



有料メルマガ「shibakawaの楽天イーグルス応援マガジン」。さらに深くイーグルスのこと知ってみませんか? 毎週月曜日 発行、月3~4回程度配信。月額514円。
登録初月の購読料は無料です。
クレジットカードお持ちでない(使いたくない)方の販売も対応しています。

購入方法(まぐまぐと直接販売)やメルマガ本文の一部内容など、詳しい御案内は「◎shibakawaの楽天イーグルス応援マガ ジン、読者募集のお知らせとバックナンバー一覧」をクリックして御参照下さい。皆様の読者登録をお待ちしております。




Amazon、楽天市場でのお買いものはこちらからどうぞ。ブログ継続安定運営のモチベーションになります




《当ブログのコメントルール》御感想のある方は下記コメント欄でどうぞ。ただし、感情に流された御意見・誹謗・中傷・悪意の類、プロ野球や楽天と関係のないもの、名無しや通りすがりなどハンドルネームがいい加減と私が判断したものは、内容に関わらず、御遠慮申し上げております。頂いても削除の対象となります。なお、管理人の都合により、返信が遅れる場合、またはできない場合がございます。

ブログパーツ
レンタルCGI





このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : 東北楽天ゴールデンイーグルス
ジャンル : スポーツ

プロフィール

shibakawa

Author:shibakawa
真田幸村の赤備えがクリムゾンレッドにみえるそんな信州人による、東北楽天ゴールデンイーグルス応援ブログ。

鷲ブロガーの中で楽天の記録やデータを最も見ている管理人が、各種データや記録、セイバーメトリクス等を用いながらイーグルスの魅力を紹介していきます。

御訪問&閲覧有難うございます。初めての方、当方と連絡希望の方は「はじめに」をお読み頂いた上で、楽しんで頂けたら幸いです。

Twitter
プロ野球、楽天イーグルス、ブログ更新情報を専門的にツイートするアカウントを作成しました。
カレンダー
09 | 2015/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
スポンサーリンク
feedlyへのRSS登録はこちらから
follow us in feedly
検索フォーム
投票御協力のお願い
各種ブログランキングに参加中です。日々の更新の励みになりますので、ポチっと押して頂けたら幸いです。SHIFTキーを押しながらマウスで次々にクリックして頂けるとスピーディーです。お忙しい時はブログ村!でm(_ _)m
このブログのはてなブックマーク数
この日記のはてなブックマーク数
ブログ村PVランキング
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
132位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
23位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
最新コメント
このページのトップへ
try{ var pageTracker = _gat._getTracker("UA-20192910-1"); pageTracker._trackPageview(); } catch(err) {}