FC2ブログ

【試合評】 今季2度目の1-0勝利。松井稼頭央の美守一閃で連敗脱出~2015年8月12日○楽天イーグルス1-0ロッテ

スポンサーリンク




《Twitterやっています》アカウントは@eagleshibakawaです。ブログ更新のお知らせ、プロ野球、スポーツの話題、時々実況しながら記録などをつぶやきます。フォロワー数1650人突破。

《facebookページを作りました》当ブログのページをfacebookに作成しました。ブログ更新情報やブログに載せない、Twitterでつぶやかない軽い話題などもアップ中。現在いいね!400人到達。
http://www.facebook.com/eagleshibakawa

松井稼頭央の美守一閃で連敗脱出



連敗脱出の立役者は、やっぱり、この人、松井稼頭央だった。
後半戦、指揮官から「いかに打点を挙げるかがチーム成績に直結する。自覚を持って打席に立ってほしい」とハッパをかけられたウィーラー、ペーニャではない。日本プロ野球界が生んだ史上最高のスイッチヒッターによる一閃と美技好守だった。

楽天・辛島、ロッテ・石川、両先発の投手戦になったロッテ16回戦、まずは4回裏にビッグプレーが生まれた。

スコアは0-0。3回まで散発2安打の無失点に抑えていた辛島が、本戦初めて1イニング2本のヒットを浴びた。清田、クルーズに中前へ運ばれて1死2,1塁、打席には6番・井口。初球ストライク後、3球続けてボール。カウントは3-1、バッティングカウントを許していた。第5球、外角134キロ速球を打ち返された。快飛球が右中間最深部を襲う。抜ければ走者2人が帰り、ロッテに先制2得点が入るかもしれない絶対絶命危機。これを防いだのが懸命に背走し塀際でランニングキャッチを見せた松井稼だった。捕球後、即、内野へ正確な返球をする。飛び出していた1塁走者クルーズを中継経由で1塁封殺にするゲッツー劇で一気に3アウト。辛島を助けた。

その直後の4回裏攻撃、その松井稼のバットが唸りを上げた。

楽天は石川の前に3回まで無得点、1安打6三振に封じられていた。初回ペーニャが詰まりながら中前へ運んだのを最後に8打数ノーヒットが続いていた。この日、石川は珍しくシンカーが切れており、このぶんだと完封勝利を許した6/30敵地戦のような好投を許してしまうのでは... そんな思いが心を支配しつつあった矢先、左打席に入った松井稼のバットが一閃した。

ボール先行2-0からの失投143キロ速球。真中に甘く入った絶好球を代名詞の軸回転でバチン!! 芯を食った一撃が放物線を描き、右翼ポール際に吸い込まれていく。通算200号にあと3本に迫る10号ソロショットでイーグルスが1点を先制する。終わってみれば、この一閃が決勝点になった。(楽1-0ロ)

青山浩二、4度目の誕生日登板で1回零封



6回以降、楽天は虎の子の1点を継投リレーで必死に守った。

味方先制直後の辛島、鈴木、伊志嶺、田村を三者凡退に退ける。1番・中村から始まった6回もヒットを許さない。角中の1,2塁間突破コースのヒット性を一塁ペーニャがダイビングキャッチでもぎ取るなど好守支援を受け、6回を無失点に抑えた。

7回は二番手・青山。本日が32歳の誕生日だった。8月は早くも7試合目とフル回転。5試合連続無失点が続いていた。青山のバースデー登板は2010年、2011年、2012年に続く4度目。過去3度はいずれも1イニングを零封に抑えていた。32歳のバースデーもゼロに抑えた。クルーズ、井口、鈴木を僅か8球で料理する。井口にはスライダーを左中間に打ち返されたが、ウォーニングゾーン手前の外野後方で失速。伊志嶺のグラブに収まる。前週4割と打撃好調の鈴木にはフォークを打たせての投ゴ。落ちる球を得意とする敵軍主将をイージーゴロに討ち取った。これで青山はバースデーピッチングで通算4回無失点、防御率0.00の好投が続いている。

8回は三番手・クルーズ。ドミニカンエクスプレスも8月7試合目の救援登板。正直、本戦もお疲れ気味。8/8日本ハム戦で陽から空三振を取ったのを最後に、ストレート27球連続空振りなし。本戦でようやく36球目、田村への初球153キロでようやく空振りを奪取したが、2死後、その真っすぐを中村、角中の1、2番に連打され、2死2,1塁のピンチを招いていた。

バッターボックスには3番・清田。パリーグ打率ランキング4位、前夜は幻のソロ弾を則本から、今夜も既に好投辛島から2安打1四球、全打席出塁していた。得点圏打率もリーグ3位の.343。前の攻撃回、イーグルスは後藤のミスでチャンスをフイにしていた。1死2塁から2塁走者・後藤が自爆の三盗死。嫌なかたちで主導権を手放しかけたか?!というシーンの直後だっただけに、嫌な汗が背筋を流れ落ちる気がした。しかし、次の瞬間、低めに投げ込んだ初球ストレートで清田を詰まらせ、イージーな遊ゴに仕留めて危機脱出に成功している。

最後は松井裕樹が敵軍主将をポップアウトに討ち取って連敗脱出



スコア1-0で遂にやってきた最終9回裏。マウンドは8/8日本ハム戦で初のセーブ失敗を喫していた松井裕が登る。今夜も1点差だった。先頭はデスパイネ。追い込んでからアウトローのチェンジアップで討ち取った当たり。サード正面のバウンドゴロを処理した藤田が1塁悪送球で先頭打者をエラー出塁で出してしまう。

ここで伊東監督、デスパイネに代走を送らなかったのが、背番号1を打者との対決に専念させることにもなった。クルーズをチェンジアップ連投の3球三振、続く井口には真っすぐ連投で追い込むと、決め球チェンジアップを打たせて5-4-3併殺崩れの三ゴ。2死になったところで伊東監督が1塁代走・三木を送り込んだが、ラストバッターになった敵軍主将を自慢の速球で差し込ませての遊飛。2時間43分を制し、連敗脱出。松井裕は24セーブを記録している。

イーグルスの零封勝利は今季5試合目。1-0勝利は4/8ソフトバンク戦以来、2度目。

これでチーム成績は、5位、100試合43勝54敗3分の勝率.443、借金11。ゲーム差は1位・ソフトバンクと21.5、2位・日本ハムと12.0、3位・ロッテと6.0、4位・西武と3.5、6位・オリックスと1.5とした。

各種成績は、後半戦7勝11敗、8月4勝5敗、ロッテ戦9勝7敗(コボスタ5勝4敗)、コボスタ20勝21敗3分、先制した試合30勝20敗としている。

(下記へ続く)

ブログ村投票のお願い
皆さんの1票が継続運営のエネルギーになります

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村

20150812DATA05.jpg
HANREI3.jpg

両軍のスタメン

ロッテ=1番・中村(三)、2番・角中(左)、3番・清田(右)、4番・デスパイネ(指)、5番・クルーズ(二)、6番・井口(一)、7番・鈴木(遊)、8番・伊志嶺(中)、9番・田村(捕)、先発・石川(右投)

楽天=1番・聖澤(中)、2番・ウィーラー(指)、3番・ペーニャ(一)、4番・松井稼(右)、5番・伊志嶺(左)、6番・後藤(二)、7番・藤田(三)、8番・嶋(捕)、9番・岩崎(遊)、先発・辛島(左投)

20150812DATA03.jpg

左打者外角狙いのストレートが甘かった石川



8回、打者30人、球数110、被安打6、被本塁打1、奪三振11、与四球1、失点1、自責点1。

相手先発が7回以上2自責点以内のハイクオリティスタートを記録した試合の楽天の成績はこれで9勝25敗となっている。

松井稼の10号ソロがなければゾッとするほど、石川に好投を許してしまった。

石川にしては珍しく、シンカーが低めに良く制球され、キレ味も抜群だった。こんなにキレていたのは楽天戦で初だと思う。シンカー25球中、中段以高は6球。高めは僅か2球。石川といえばシンカーが高めに抜けて、その失投を打者が痛打するイメージしかなかったのだが、本戦では全体の76.0%が低めゾーンにしっかり制球されていた。

楽天打者は(バントを除く)17球でスイングしにいったが、11球で空振り(三振6含む)、2球でファウル、4球でバットに当たりインフィールドに飛んだが、3球は凡打に。ヒットになったのは7回先頭・後藤の中安1本だけだった。

全体の54.5%で投げてきた軸球のストレートの出来も良好。楽天打者を悩ませた。特に右打者のアウトコース狙いのストレート17球が白眉だった(※ここでいう外角狙いとは田村がミットを外角に構えた球を対象にしている)。

17球の内訳は、空振り2球、見逃しストライク6球、ストライク寄与ファウル6球、2ストライク以降ファウル1球、ボールカウント1球、凡打1球と、ほぼ全ての球が石川有利に作用していた。

一方、同じアウトコース狙いでも、左打者の外角狙いストレート14球は、制球を欠き、球威も乏しく、楽天打者に有利に働いた。

14球の内訳は、空振り2球、ストライク寄与ファウル3球、2ストライク以降ファウル1球、ボールカウント5球、安打3球(本塁打1本含む)。

外角狙いの真っすぐが甘くなってストライクゾーン真中に来た失投が幾つかあった。松井稼はそれを逃さず一撃で仕留めたのだ。改めて、ただただ凄いとしか言いようがない。

20150812DATA02.jpg

ホームラン神話のデスパイネを3打席凡退させた辛島航



6回、打者22人、球数91、被安打4、被本塁打0、奪三振4、与四球1、失点0、自責点0。

これで辛島の投手成績は4勝5敗、防御率4.11になった。辛島は6/12中日戦以来、ちょうど2カ月ぶりの白星になった。過去3登板は投球回を上まわる被安打を許していたが、本戦では被安打数が投球回を下回った。

ハイライトは4番・デスパイネとの3打席にわたる対決だろう。その3打席は1回2死1塁の空三振、4回無死1塁の二飛、6回2死1塁の二ゴ、いずれも走者を塁に置いての勝負だった。デスパイネと言えばホームラン伝説がある。昨年9/23日本ハム戦からデスパイネがホームランを打った試合はロッテが15連勝という記録が続いており、もしこの3打席のいずれかで一発をくらっていたら、恐らく本戦は1-2で楽天が負けていたかもしれない。

全3打席で合計17球を投じたが、うち47%に当たる8球が自慢のチェンジアップで、このマネーピッチが空振り3球、見逃しストライク1球、凡打1球と効果大だった。



◎◎◎関連記事◎◎◎
事を急ぎ過ぎてしまった感は否めない三木谷オーナーの現場介入劇
三木谷浩史オーナーが二子玉川で考えるイーグルス粛清人員整理リスト2015(上)。楽天の戦力外候補を予想してみた
三木谷浩史オーナーが二子玉川で考えるイーグルス粛清人員整理リスト2015(中)。楽天の戦力外候補を予想してみた



有料メルマガ「shibakawaの楽天イーグルス応援マガジン」。さらに深くイーグルスのこと知ってみませんか? 毎週月曜日 発行、月3~4回程度配信。月額514円。
登録初月の購読料は無料です。
クレジットカードお持ちでない(使いたくない)方の販売も対応しています。

購入方法(まぐまぐと直接販売)やメルマガ本文の一部内容など、詳しい御案内は「◎shibakawaの楽天イーグルス応援マガ ジン、読者募集のお知らせとバックナンバー一覧」をクリックして御参照下さい。皆様の読者登録をお待ちしておりま す。




Amazon、楽天市場でのお買いものはこちらからどうぞ。ブログ継続安定運営のモチベーションになります




《当ブログのコメントルール》御感想のある方は下記コメント欄でどうぞ。ただし、感情に流された御意見・誹謗・中傷・悪意の類、プロ野球や楽天と関係のないもの、名無しや通りすがりなどハンドルネームがいい加減と私が判断したものは、内容に関わらず、御遠慮申し上げております。頂いても削除の対象となります。なお、管理人の都合により、返信が遅れる場合、またはできない場合がございます。

ブログパーツ
レンタルCGI


このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーサイト



テーマ : 東北楽天ゴールデンイーグルス
ジャンル : スポーツ

プロフィール

shibakawa

Author:shibakawa
真田幸村の赤備えがクリムゾンレッドにみえるそんな信州人による、東北楽天ゴールデンイーグルス応援ブログ。

鷲ブロガーの中で楽天の記録やデータを最も見ている管理人が、各種データや記録、セイバーメトリクス等を用いながらイーグルスの魅力を紹介していきます。

御訪問&閲覧有難うございます。初めての方、当方と連絡希望の方は「はじめに」をお読み頂いた上で、楽しんで頂けたら幸いです。

Twitter
プロ野球、楽天イーグルス、ブログ更新情報を専門的にツイートするアカウントを作成しました。
カレンダー
07 | 2015/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
スポンサーリンク
feedlyへのRSS登録はこちらから
follow us in feedly
検索フォーム
投票御協力のお願い
各種ブログランキングに参加中です。日々の更新の励みになりますので、ポチっと押して頂けたら幸いです。SHIFTキーを押しながらマウスで次々にクリックして頂けるとスピーディーです。お忙しい時はブログ村!でm(_ _)m
このブログのはてなブックマーク数
この日記のはてなブックマーク数
ブログ村PVランキング
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
104位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
19位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
最新コメント
このページのトップへ
try{ var pageTracker = _gat._getTracker("UA-20192910-1"); pageTracker._trackPageview(); } catch(err) {}