FC2ブログ

【試合評】 なぜ金刃憲人は押し出し四球を与えたのか?!~2015年5月20日●楽天イーグルス1-3日本ハム

スポンサーリンク




《Twitterやっています》アカウントは@eagleshibakawaです。ブログ更新のお知らせ、プロ野球、スポーツの話題、時々実況しながら記録などをつぶやきます。フォロワー数1600人突破。

《facebookページを作りました》当ブログのページをfacebookに作成しました。ブログ更新情報やブログに載せない、Twitterでつぶやかない軽い話題などもアップ中。現在いいね!360人到達。
http://www.facebook.com/eagleshibakawa

終盤、金刃押し出し四球で痛恨の逆転負け



5/10ソフトバンク戦以降、終盤の逆転勝利が目立つイーグルス。日本ハム3連戦の第2戦もそのような展開が期待されたが、終盤に得点を重ねたのはファイターズで、ブルペンリレーに入った終盤に失点を重ねのはイーグルスだった。

先手は楽天。4回裏、先頭打者・藤田が1塁線を破る二塁打で出塁。相手の3塁返球が悪送球になる守備ミスに乗じ、一気に3塁を陥れる。直後、3番・銀次の左犠飛でイーグルスが1点を先制する。(楽1-0日)

6回表、1番・西川から始まる相手の攻撃、5回まで無失点に抑えてきた先発・美馬が捕まった。西川&中島卓の1、2番コンビに連打を許して無死3,1塁。3番・田中賢の当たりは6-6-3のゲッツーコースだったが、ショート後藤がグラブからこぼしてオールセーフ。この間に三走に生還され、1-1の同点に。なおも無死2,1塁で打席は4番・中田というシーンで大久保監督は美馬を諦め、二番手・福山にスイッチ。その福山が中田を遊ゴ併、ハーミッダを二ゴに仕留め、さらなる延焼は阻止する。(楽1-1日)

1-1の同点で終盤8回表、この回から登板した四番手・金刃が誤算だった。ファイターズは1番・西川から始まる攻撃。西川に右前へ弾き返されたが、続く中島卓をスリーバント失敗に追い込み1死1塁、田中賢を一ゴに討ち取って2死2塁、打席に4番・中田を迎えた所で歯車が狂いだしていく。

中田との勝負を避け、事実上の敬遠で1塁に歩かせて2死2,1塁で左のハーミッダ勝負。しかし、ボール先行2-0からデッドボールをぶつけてしまう。2死満塁で打席は6番・近藤。既にこの日3安打と打撃好調の左打者に粘られてしまった。フルカウント勝負から3球連続ファウルでカットされ、勝負は9球目。外角狙いの141キロが高めに上ずってしまい、これが押し出しのフォアボールに。(楽1-2日)

1点を勝ち越された楽天。その直後の8回裏だった。先頭・中川が左前へ弾き返したことで、終盤逆転劇の機運が高まる。しかし、後続の嶋がスリーバント失敗。その後、中川は代打・松井稼のボテボテ投ゴで二進したが、2死2塁で藤田の右中間への快飛球をセンター岡がダイビングキャッチ。相手の好守に阻まれ、得点できない。

9回表、回またぎの武藤が短長連打を浴びて1失点。2点差に広がり、9回裏は増井の前に三者凡退。イーグルスは今季12度目の逆転負けを喫した。

チームは4安打。コボスタのマウンドは投げやすいと語る相手先発・浦野の速球に押された。全体の52.3%を投げた速球被打率は16打数2安打、2三振、1四球、1犠打、1二塁打の.125。3タコの1番・福田はこれで17打席ノーヒット。直近30打席で僅か1安打。打撃の調子が落ちている。

これでチーム成績は41試合18勝21敗2分の勝率.462、順位は4位変わらず。ゲーム差は1位・ソフトバンク、2位・西武、3位・日本ハムと4.5、5位・ロッテと0.5、6位・オリックスと4.0としている。

得点132はリーグ6位、失点167は同4位。

各種戦績は、5月7勝8敗、日本ハム戦7勝5敗、コボスタ10勝8敗2分、先制した試合13勝11敗になった。

(下記へ続く)

ブログ村投票のお願い
現在「楽天イーグルス」部門2位
皆さんの1票が継続運営のエネルギーになります

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村

20150520DATA03.jpg
HANREI3.jpg

両軍のスタメン

日本ハム=1番・西川(左)、2番・中島卓(遊)、3番・田中賢(指)、4番・中田(一)、5番・ハーミッダ(右)、6番・近藤(捕)、7番・レアード(三)、8番・岡(中)、9番・杉谷(二)、先発・浦野(右投)

楽天=1番・福田(中)、2番・藤田(二)、3番・銀次(三)、4番・サンチェス(一)、5番・枡田(左)、6番・ペーニャ(指)、7番・後藤(遊)、8番・中川(右)、9番・嶋(捕)、先発・美馬(右投)

金刃憲人押し出し四球の背景に迫る



8回は中田との勝負を避けて2死2,1塁、ハーミッダ、後藤とボール先行してしまったのがもったいなかった。

ハーミッダに対しては丁寧に行きすぎるあまり、低め狙いの連投が完全に低くはずれた。2-0から内角を狙った投球がすっぽ抜けてしまい、デッドボール。

今季の金刃、左打者のインコース狙いの投球がインコースボールゾーンに外れた場合、完全なボール球になるケースが26球中12球と多くなっていた(本戦試合前データ)。このことは前日に中島卓に死球。大谷翔平との対戦でも内角完全ボール球が目立ったことで、皆さんにも想像してもらえると思う。さもありなんという結果だったのだ。

2死満塁で近藤。フルカウントからの四球はボール先行2-1経由での結末だった。塁が埋まっている。左打者の内角狙いが完全ボール球になり、押し出し死球のリスクが多い。そのため、ここはインコースが99%使える状況ではなかった。相手は猛打賞と好調。金刃の投球に苦しさが増したのは必然だった。

さて、この押し出しは今季チーム3個目である。楽天の押し出しは(2011年以前は未調査)2012年以降、下記のとおり年々増え、昨年は遂に13個を記録している。今年はさらに増えてしまうのか?それとも一桁に抑えて削減に成功するのか?この点も注目していきたい。

■楽天投手陣の押し出し四球数
(カッコ)内は5/20時点。
2012年 5個 (3個)
2013年 10個 (4個)
2014年 13個 (1個)
2015年 3個 (3個)

20150520DATA02.jpg

美馬学が投げる時にエラーが多い楽天守備陣



5回0/3、打者21人、球数89、被安打6、被本塁打0、奪三振5、与四死球0、失点1、自責点1。

美馬のコメント「初回から全力で飛ばして、いけるところまで行こうという気持ちで投げましたが、思うようにボールをコントロールすることが出来ませんでした。 四球だけは出さないようと意識しすぎて、先頭バッターを簡単に出してしまった点も良くなかったと思います。 なによりランナーを残してマウンドを降りることになってしまったので申し訳ないです。 ピンチをしのいでくれたサブに大感謝です。 チームの勝利を信じてベンチから応援したいと思います」

楽天先発は美馬。今季ここまで白星がなく5/7に抹消され、約2週間ファームでミニキャンプを張り、再調整してきた。その美馬は2013年5/2日本ハム戦からレギュラーシーズンKスタ/コボスタ10連敗中。本戦で連敗脱出なるか?!と注目されたが、残念ながら持ち越しになってしまった。

当ブログの熱心な読者なら既にお察しだと思うが、私は美馬学オワコン説を唱える1人である。

その視点に立つと、本戦も投球回を上回る被安打数を許した。また、それまでストライク先行ができていた投球が、相手打線が2巡目から3巡目に入ろうとする時になって、ボール先行2-0カウントが目立つようになり、その1つで6回先頭の西川に同点の口火となるヒットを許したことになり、さもありなんと思えてしまう。

しかし、結果は6回途中1失点。しっかりゲームメイクしているのである。その1失点もゲッツーコースで後藤のタイムリーエラーによるもの。不運に泣かされた部分が多いのだ。

これで今季の楽天、エラー数はちょうど30を記録した。この30の失策を投げていた投手別に分類してみると、美馬が最多の6個を記録した。

■投手別で診る楽天の失策数
美馬6
塩見、戸村4
レイ3
菊池、武藤2
入野、金刃、川井、クルーズ、西宮、則本、濱矢、福山、松井裕1

美馬が投げたときの6個のエラーを確認すると、下記のとおり、失点に絡むエラー、タイムリーエラーが多い。美馬が今季いまだに未勝利なのは、バックの守備陣に泣かされている側面も大きいのだ。

4/2西武戦、1点ビハインドの4回無死1塁、森の一ゴ失(ウィーラー) 失点に絡むエラー
4/2西武戦、1点ビハインドの4回無死2,1塁、坂田の一ゴ失(ウィーラー) 失点に絡むエラー
4/2西武戦、2点ビハインドの5回1死走者なし、浅村の遊ゴ失(後藤) 失点に絡むエラー
4/15西武戦、2点リードの3回先頭打者、炭谷の三ゴ失(銀次)
5/5日本ハム戦、1点リードの5回無死2,1塁、岡の一バゴ失(サンチェス) タイムリーエラー
5/21日本ハム戦、1点リードの6回無死3,1塁、田中賢の遊ゴ失(後藤) タイムリーエラー

◎◎◎関連記事◎◎◎

【試合評】 チームNo.1飛ばし屋の値千金同点2ラン。6回終了時ビハインドからの今季2度目逆転劇~2015年5月16日○楽天イーグルス5-4

【試合評】 7回終了時に負けている展開での今季初勝利。粘りの1点差を制して単独4位浮上~2015年5月17日○楽天イーグルス4-3ロッテ
【試合評】最悪の試合展開をひっくり返しての逆転勝利。 今季2度目の3連勝でAクラスが見えてきた~2015年5月19日○楽天イーグルス7-4日本ハム



有料メルマガ「shibakawaの楽天イーグルス応援マガジン」。さらに深くイーグルスのこと知ってみませんか? 毎週月曜日 発行、月3~4回程度配信。月額514円。
登録初月の購読料は無料です。
クレジットカードお持ちでない(使いたくない)方の販売も対応しています。

購入方法(まぐまぐと直接販売)やメルマガ本文の一部内容など、詳しい御案内は「◎shibakawaの楽天イーグルス応援マガ ジン、読者募集のお知らせとバックナンバー一覧」をクリックして御参照下さい。皆様の読者登録をお待ちしておりま す。
☆5/18配信最新号の主な内容は「楽天の盗塁記録。楽天投手別の敵軍走者の記録をチェックする」です



Amazon、楽天市場でのお買いものはこちらからどうぞ。ブログ継続安定運営のモチベーションになります




《当ブログのコメントルール》御感想のある方は下記コメント欄でどうぞ。ただし、感情に流された御意見・誹謗・中傷・悪意の類、プロ野球や楽天と関係のないもの、名無しや通りすがりなどハンドルネームがいい加減と私が判断したものは、内容に関わらず、御遠慮申し上げております。頂いても削除の対象となります。なお、管理人の都合により、返信が遅れる場合、またはできない場合がございます。

ブログパーツ
レンタルCGI



このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーサイト



テーマ : 東北楽天ゴールデンイーグルス
ジャンル : スポーツ

プロフィール

shibakawa

Author:shibakawa
真田幸村の赤備えがクリムゾンレッドにみえるそんな信州人による、東北楽天ゴールデンイーグルス応援ブログ。

鷲ブロガーの中で楽天の記録やデータを最も見ている管理人が、各種データや記録、セイバーメトリクス等を用いながらイーグルスの魅力を紹介していきます。

御訪問&閲覧有難うございます。初めての方、当方と連絡希望の方は「はじめに」をお読み頂いた上で、楽しんで頂けたら幸いです。

Twitter
プロ野球、楽天イーグルス、ブログ更新情報を専門的にツイートするアカウントを作成しました。
カレンダー
04 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
スポンサーリンク
feedlyへのRSS登録はこちらから
follow us in feedly
検索フォーム
投票御協力のお願い
各種ブログランキングに参加中です。日々の更新の励みになりますので、ポチっと押して頂けたら幸いです。SHIFTキーを押しながらマウスで次々にクリックして頂けるとスピーディーです。お忙しい時はブログ村!でm(_ _)m
このブログのはてなブックマーク数
この日記のはてなブックマーク数
ブログ村PVランキング
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
183位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
31位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
最新コメント
このページのトップへ
try{ var pageTracker = _gat._getTracker("UA-20192910-1"); pageTracker._trackPageview(); } catch(err) {}