FC2ブログ

目に見える拙守と、見えない拙守。両方が多い楽天の守備力~2015年5月9日現在のチームDER 守備効率より

スポンサーリンク




《Twitterやっています》アカウントは@eagleshibakawaです。ブログ更新のお知らせ、プロ野球、スポーツの話題、時々実況しながら記録などをつぶやきます。フォロワー数1600人突破。

《facebookページを作りました》当ブログのページをfacebookに作成しました。ブログ更新情報やブログに載せない、Twitterでつぶやかない軽い話題などもアップ中。現在いいね!360人到達。
http://www.facebook.com/eagleshibakawa

今季の楽天、目に見えるエラーも見えないエラーも両方多い



ベースボールチャンネルに寄稿しました↓↓↓
◎楽天の1番は福田将儀で世代交代 未来を担う「青い稲妻」がチームを活性化


守備の失策には、目に見えるエラーと見えないエラーの2つがある。前者は文字通り失策として記録されるエラーのことで、後者はエラーは記録されないものの、守備陣の守備範囲が狭く、他球団ならアウトにしていた打球をヒットにしてしまうケースのことである。

昨年の楽天は前者は少なかったが、後者が多かった。

今年の楽天は前者も後者も両方とも多い印象だ。

5/9終了時現在、楽天の守備率はリーグワーストの.980。失策数27もリーグ最多である。

一方、目に見えないエラーを確認するために、守備効率を算出してみた。

本塁打以外のインプレー打球がアウトになった割合を指す。

算出方法は幾つかあるが、ここでは(打席-安打-三振-四球-死球-失策)÷(打席-本塁打-三振-四球-死球)を採用した。

■2015年パリーグ 5/9現在 チーム別の守備効率



現在、Aクラスにつけているチームは.700台を記録、守備でも高い確率でアウトにしているのに対し、Bクラスに沈むチームは守備効率でも揃って下位に沈んでいる。

イーグルスのDERは.685。昨年も.677と悪かったが、今年はその数字を上回っているとはいえ、リーグ5位と依然として悪い。

打線は水もの。特に外国人への依存体質が高い楽天なので、今後も劇的な得点力改善を想像するのは難しい。ならば、失点を抑止する方向に動くべきだが、それもままならないチーム守備力になってしまっている。【終】

ブログ村投票のお願い
皆さんの1票が継続運営のエネルギーになります

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村

◎◎◎関連記事◎◎◎
成績低迷で退任の楽天大久保監督。会見で明らかにされた「もう1つの仰天理由」とは?!


Amazon、楽天市場でのお買いものはこちらからどうぞ。ブログ継続安定運営のモチベーションになります




《当ブログのコメントルール》御感想のある方は下記コメント欄でどうぞ。ただし、感情に流された御意見・誹謗・中傷・悪意の類、プロ野球や楽天と関係のないもの、名無しや通りすがりなどハンドルネームがいい加減と私が判断したものは、内容に関わらず、御遠慮申し上げております。頂いても削除の対象となります。なお、管理人の都合により、返信が遅れる場合、またはできない場合がございます。

ブログパーツ
レンタルCGI







このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーサイト



テーマ : 東北楽天ゴールデンイーグルス
ジャンル : スポーツ

プロフィール

shibakawa

Author:shibakawa
真田幸村の赤備えがクリムゾンレッドにみえるそんな信州人による、東北楽天ゴールデンイーグルス応援ブログ。

鷲ブロガーの中で楽天の記録やデータを最も見ている管理人が、各種データや記録、セイバーメトリクス等を用いながらイーグルスの魅力を紹介していきます。

御訪問&閲覧有難うございます。初めての方、当方と連絡希望の方は「はじめに」をお読み頂いた上で、楽しんで頂けたら幸いです。

Twitter
プロ野球、楽天イーグルス、ブログ更新情報を専門的にツイートするアカウントを作成しました。
カレンダー
04 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
スポンサーリンク
feedlyへのRSS登録はこちらから
follow us in feedly
検索フォーム
投票御協力のお願い
各種ブログランキングに参加中です。日々の更新の励みになりますので、ポチっと押して頂けたら幸いです。SHIFTキーを押しながらマウスで次々にクリックして頂けるとスピーディーです。お忙しい時はブログ村!でm(_ _)m
このブログのはてなブックマーク数
この日記のはてなブックマーク数
ブログ村PVランキング
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
132位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
25位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
最新コメント
このページのトップへ
try{ var pageTracker = _gat._getTracker("UA-20192910-1"); pageTracker._trackPageview(); } catch(err) {}