FC2ブログ

成績低迷で退任の楽天大久保監督。会見で明らかにされた「もう1つの仰天理由」とは?!

スポンサーリンク




《Twitterやっています》アカウントは@eagleshibakawaです。ブログ更新のお知らせ、プロ野球、スポーツの話題、時々実況しながら記録などをつぶやきます。フォロワー数1500人突破。

《facebookページを作りました》当ブログのページをfacebookに作成しました。ブログ更新情報やブログに載せない、Twitterでつぶやかない軽い話題などもアップ中。現在いいね!350人到達。
http://www.facebook.com/eagleshibakawa

ブログ村投票のお願い
皆様のおかげで現在「楽天イーグルス部門」1位返り咲き
皆さんの1票が継続運営のエネルギーになります

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村

■成績低迷で退任の楽天大久保監督。会見で明らかにされた仰天の「裏の理由」とは?!
(東北新報2015年7月16日 17:00)

今季限りでの退任の意向を関係者に伝えていた楽天大久保博元監督(48)が16日、監督退任を正式に発表した。午後、仙台市内の球団事務所で三木谷オーナーと会見に臨んでいる。

「直接の原因は成績です。昨年、星野監督の後押しもあり、恐れ多いことながら、この大任をお受けしました。引き受けたからには『一致団結』 のスローガンのもと、フロント、コーチ、スタッフの英知を結集し、楽天の新たな未来を創造するべく、知恵を絞り、指揮を振るってきました。多 くの皆さんが本当に良く私を支えてくれた。選手も機動力野球を理解し、頑張ってくれた。感謝を申し上げます。しかし、結果が伴わなかった。ひ とえに私の力が及ばなかったということ。それだけです」

会見の冒頭、フラッシュが多数たかれる中、大久保監督は所々、悔しさをにじませながらもその理由を切り出した。オーナーから慰留を受けたことも明らかにし、それでも決意は固いことを改めて表明している。

今季の楽天は開幕直後から低迷した。主軸を期待されたペーニャ、サンチェスら外国人打者が揃って不振。一向に調子が上がらず、現在4番、5番のクリーンアップを張っているのは、開幕に1軍にはいなかった中川と枡田の両選手だ。中川はここまで打率.258、チーム最多6本塁打と成績を残しているが、チームの本塁打数は12球団最低の37本。長打力不足が響き、チーム得点も12球団中ワースト2位の少なさだ。苦しい戦いを余儀なくされ、早くも借金は昨年の13を上回る17。自力優勝の可能性も昨年より3日早い先月30日に消滅している。

成績低迷が表の理由なら、驚くべき「裏の理由」も明らかにされた。なんと“飛行機嫌い”も退任に至った1つの理由だと言うのだ。

 「飛行機移動が心身ともに辛かった。今季ビジターゲームの勝率が悪いのは、私の飛行機嫌いも影響していると思っている」

 実は大久保監督、現役時代から飛行機が大の苦手で知られている。なんでも、西武入団1年目、キャンプ地の高知へ向かう機上で、搭乗機が乱気流に巻き込まれ、上下左右に大きく揺れ、肝を潰す九死に一生の経験をしたという。そのことが今なおもトラウマになっていた。

 「『もう少しで着きますから、皆さん頑張ってください』というアナウンスがあったほどで、泣いているお客さんもいて、今でも忘れられない。 できることなら乗りたくない。毎回乗るときにそのトラウマがフラッシュバックして辛かった」と会見の席上、本音を漏らしていた。

 終わってみれば、退任の理由、成績低迷なのか?飛行機嫌いなのか?いったいどちらが主な理由なのか?よく分からない曖昧会見になった。

 大久保監督は後半戦、休養に入る。楽天は次期監督候補の後任人事に着手。早くも三木谷オーナーと新交のある古田敦也氏(49)が有力視されている。後半戦からは橋上秀樹ヘッ ドコーチが監督代行として指揮を執る。

 昨秋、誕生した大久保政権は1年もたずで瓦解。就任早々、貼り紙改革、無休の秋季キャンプ、1000本ノック、3行日記、中継ぎターンオーバー制、挨拶の徹底、8人野球での紅白戦、ポジション別の格付け制度、楽天流5回3失点QS構想など、V奪回の仰天改革プラン「デブノミクス」を打ち出し話題を呼んだが、その多くが机上の空論に終わろうとしている。



※本エントリーは『週刊ベースボール』2015年5/11号のLOCKER ROOM「どうしても苦手です」にインスパイアされて書いた創作記事です。全てはフィクションであり、現実とは異なりますが、いずれこうなってしまう日も近いのか?!【終】

◎◎◎関連記事◎◎◎
楽天・大久保新体制、始動。V奪還への仰天改革プラン “デブノミクス”3本の矢が明らかに?!
楽天、ジョーンズと再契約へ。コーチ兼任1年7000万で合意
楽天、球団殿堂を設立へ。週明けにも有識者による準備委員会を発足


Amazon、楽天市場でのお買いものはこちらからどうぞ。ブログ継続安定運営のモチベーションになります




《当ブログのコメントルール》御感想のある方は下記コメント欄でどうぞ。ただし、感情に流された御意見・誹謗・中傷・悪意の類、プロ野球や楽天と関係のないもの、名無しや通りすがりなどハンドルネームがいい加減と私が判断したものは、内容に関わらず、御遠慮申し上げております。頂いても削除の対象となります。なお、管理人の都合により、返信が遅れる場合、またはできない場合がございます。

ブログパーツ
レンタルCGI





このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーサイト

テーマ : 東北楽天ゴールデンイーグルス
ジャンル : スポーツ

プロフィール

shibakawa

Author:shibakawa
真田幸村の赤備えがクリムゾンレッドにみえるそんな信州人による、東北楽天ゴールデンイーグルス応援ブログ。

鷲ブロガーの中で楽天の記録やデータを最も見ている管理人が、各種データや記録、セイバーメトリクス等を用いながらイーグルスの魅力を紹介していきます。

御訪問&閲覧有難うございます。初めての方、当方と連絡希望の方は「はじめに」をお読み頂いた上で、楽しんで頂けたら幸いです。

Twitter
プロ野球、楽天イーグルス、ブログ更新情報を専門的にツイートするアカウントを作成しました。
カレンダー
04 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
スポンサーリンク
feedlyへのRSS登録はこちらから
follow us in feedly
検索フォーム
投票御協力のお願い
各種ブログランキングに参加中です。日々の更新の励みになりますので、ポチっと押して頂けたら幸いです。SHIFTキーを押しながらマウスで次々にクリックして頂けるとスピーディーです。お忙しい時はブログ村!でm(_ _)m
このブログのはてなブックマーク数
この日記のはてなブックマーク数
ブログ村PVランキング
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
75位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
18位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
最新コメント
このページのトップへ
try{ var pageTracker = _gat._getTracker("UA-20192910-1"); pageTracker._trackPageview(); } catch(err) {}