FC2ブログ

【試合評】 今季初サヨナラ負け。その伏線は日曜9回にあり~2015年4月22日●楽天イーグルス1-2xソフトバンク

スポンサーリンク






毎週月曜発行、当ブログ運営メルマガ
「shibakawaの楽天イーグルス応援マガジン」。

2015プロ野球開幕記念!! 新規読者獲得キャンペーン
【4/30まで期間限定】月額購読料514円→350円に!!

ぜひこの機会を御利用下さい。詳しい御案内はコチラでどうぞ。


《Twitterやっています》アカウントは@eagleshibakawaです。ブログ更新のお知らせ、プロ野球、スポーツの話題、時々実況しながら記録などをつぶやきます。フォロワー数1500人突破。

《facebookページを作りました》当ブログのページをfacebookに作成しました。ブログ更新情報やブログに載せない、Twitterでつぶやかない軽い話題などもアップ中。現在いいね!350人到達。
http://www.facebook.com/eagleshibakawa

デーブ監督の拙い継投作戦が露呈した今季初のサヨナラ負け



今夜は相手指揮官・工藤監督の迷采配が際立ったが、最後の最後で大久保監督の拙い継投作戦が露呈するかたちになる、今季初のサヨナラ負けだった。

0-0の4回裏、1番・中村晃から始まるホークスの攻撃。そのレフティ・スナイパーが三塁線を破るシングルヒットで出塁する。無死1塁で2番・牧原。送りバントで1死2塁、得点圏で中軸に回す。多くのファンがそう予想した中、工藤監督は強攻策に出る。美馬がゴロを打たせ6-4-3の併殺打に。

7回裏、李大浩の同点ソロで試合が振り出しに戻った直後、美馬が長短連打を浴び、1死3,1塁のピンチを迎えていた。バッターボックスは8番・高谷。セーフティスクイズ等の小技を仕掛けてくるか?と思われたが、工藤監督、ここでも強攻策。普通に打たせて前進守備のファースト山崎のほぼ正面の一ゴ。2死後、美馬が代打・川島をしっかり空三振に仕留め、ここも無失点で切り抜けた。

8回裏は4回と全く同じパターン。先頭の1番・中村晃が粘って四球出塁したが、工藤監督、2番・牧原にバントをさせず、バスターで6-4-3の併殺打。楽天ファンから見ても、ホークス指揮官のチグハグな迷走が際立っていた。

しかし──

9回裏、回またぎの福山を続投させたことから、大久保監督の拙い継投作戦が露呈した。2死走者なしから、まさかの押し出しのサヨナラ負け。この日2安打と当たっていた7番・高田にサブちゃんが右翼フェンス直撃二塁打を浴びる。代打・吉村が出てきて敬遠気味のフォアボールで1塁を埋めると、2死2,1塁で代打・左打ちの明石から、同満塁の1番・中村晃まで合計8球1つもストライクが入らない。2時間24分の結末は、想定外の結末で幕を下ろしている。

これでチームは3連敗。成績は20試合8勝10敗2分で5位は変わらず。ゲーム差は1位・日本ハムと4.0、2位・ソフトバンクと3.0、
3位・西武と1.5、4位・ロッテ(は3連敗)とゲーム差なし、6位・オリックス(が5連勝)と2.5としている。

(下記へ続く)

ブログ村投票のお願い
皆さんの1票が継続運営のエネルギーになります

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村
20150422DATA01.jpg
20150422DATA02.jpg
HANREI3.jpg

サンチェス26代4番打者就任も、違和感で途中交代



金曜日の日本ハム戦で1塁走塁時に右のハムストリングスを痛めていたペーニャが今季初の休養。代わりに4番には調子を上げつつあるサンチェスが座った。しかし、5回裏の守備回から途中交代している。報道によると一塁守備時に背中の張りを覚えたため、とのこと。

楽天=1番・松井稼(右)、2番・藤田(二)、3番・銀次(指)、4番・サンチェス(一)、5番・後藤(遊)、6番・嶋(捕)、7番・岡島(左)、8番・西田(三)、9番・福田(中)、先発・美馬(右投)

ソフトバンク=1番・中村晃(左)、2番・牧原(中)、3番・柳田(右)、4番・内川(指)、5番・李大浩(一)、6番・松田(三)、7番・高田(二)、8番・高谷(捕)、9番・今宮(遊)、先発・武田(右投)


福山は日曜日に43球を投げていた



日曜日の試合評「9回、福山を回またぎ続投させた意味が不明」と書いたが、その不安が的中してしまう事態になった。

今夜のサヨナラ負けの伏線は既に日曜日に発生していたことになる。3点ビハインドで敗色濃厚の9回表、大久保監督は意味もなく福山を回またぎ続投させた。西宮や金刃等、他投手で良い所を、福山に投げさせ、結局43球を放るハメになった。

日曜の試合評で書いたことと繰り返しになるが、福山の昨年1試合最多球数は28球である。65試合に投げて29球以上投げたことは1度もなかった。1試合43球以上を投げたのは2013年に5試合記録がある。そのうち4度は次回登板まで、スタミナ回復のためそれなりの登板間隔が空けられていた。

今夜の福山がコントロールに苦しんだのは、メンタルから来る部分もあっただろうが、それ以上に日曜日に投げ過ぎたことが尾を引いていたように感じる。

9回は松井裕投入で良かったのではないか。背番号1に9回、10回の2イニングを任せ、11回は青山、12回は残り投手でしのぐかたちもあったのでは?と思う。

20150422DATA04.jpg

鶴岡と高谷の配球差異に悩まされた?!



8回、打者27人、球数94、被安打4、被本塁打0、奪三振8、与四死球0、失点1、自責点1。

武田翔太とは4/8コボスタ(E○1x-0H)で相まみえている。この時は9回3安打無失点に封じられていたイヌワシ打線。リベンジしたかったが、得点は銀次&山崎の連続二塁打で奪った7回の1点のみ。合計5イニングで三者凡退投球を許すなど、今回もまたほぼ完璧に抑え込まれてしまった。

当然、楽天も大久保監督、橋上ヘッドコーチを中心に武田対策は講じていただろうと思われる。恐らく浅いカウントから積極的に打って出ることも作戦だったのだろう。27人中15人が球数3球目以内に打席結果が出たが、15打数2安打1三振の結果。高めの真っすぐを積極的に打って出るも、凡打に倒れるシーンが目立った。

これは推測だが、ミーティングによるデータとは違った武田翔太がマウンド上に君臨していたのかもしれない。というのは、この日の敵軍マスクは鶴岡ではなく今季初スタメンの高谷だった。

下記に初球の入りと2ストライク以降の球種割合を、4/8と4/22で円グラフで比較してみた。

初球は今夜は真っすぐとチェンジアップが多く、2ストライク以降も真っすぐが多かった。もちろん、打てなかった原因は岡島や福田、西田といった所がスタメンに名を連ねていることもあるのだが、この球種割合の差異もまた、楽天打線を悩ませた一因だったように感じる。

(下記に続く)


20150422DATA07.jpg

20150422DATA03.jpg

右打者のアウトコース出し入れが絶妙



7回、打者27人、球数97、被安打7、被本塁打1、奪三振3、与四死球0、失点1、自責点1。

球が全体的に高めだった点は気になる所だが、今日は右打者へのアウトコースの出し入れが素晴らしかった。

2回内川の右飛、同松田の空三振、3回今宮の右飛、7回2死2,1塁で代打・川島の空三振は全て外角の出し入れで討ち取ることができたケースになった。

今日は右打者のインコースに速球(主にシュート)を投げ込む機会は少なかった。これは恐らくホームランテラスで狭くなったヤフオクドームだったことが配球に影響を与えたと感じる。特に前夜は松田、李大浩にインコースで一閃くらっていたので、使いづらかったのだろう。その判断は間違っていなかったと思う。(7回李大浩同点弾は外角狙いのカーブが真中に入る失投だった)



◎◎◎関連記事◎◎◎
【試合評】 サウスポーを前にすると打率.219、OPS.546に低下するイヌワシ打線~2015年4月15日●楽天イーグルス2-14西武
【試合評】 大谷翔平に力負け。ツキにも見放された楽天、今季初の零敗~2015年4月19日●楽天イーグルス0-3日本ハム
【試合評】 球威・キレに乏しかったお疲れ塩見。楽天の1試合3被弾は今季早くも4度目~2015年4月21日●楽天イーグルス1-7ソフトバンク


Amazon、楽天市場でのお買いものはこちらからどうぞ。ブログ継続安定運営のモチベーションになります




《当ブログのコメントルール》御感想のある方は下記コメント欄でどうぞ。ただし、感情に流された御意見・誹謗・中傷・悪意の類、プロ野球や楽天と関係のないもの、名無しや通りすがりなどハンドルネームがいい加減と私が判断したものは、内容に関わらず、御遠慮申し上げております。頂いても削除の対象となります。なお、管理人の都合により、返信が遅れる場合、またはできない場合がございます。

ブログパーツ
レンタルCGI





このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーサイト



テーマ : 東北楽天ゴールデンイーグルス
ジャンル : スポーツ

プロフィール

shibakawa

Author:shibakawa
真田幸村の赤備えがクリムゾンレッドにみえるそんな信州人による、東北楽天ゴールデンイーグルス応援ブログ。

鷲ブロガーの中で楽天の記録やデータを最も見ている管理人が、各種データや記録、セイバーメトリクス等を用いながらイーグルスの魅力を紹介していきます。

御訪問&閲覧有難うございます。初めての方、当方と連絡希望の方は「はじめに」をお読み頂いた上で、楽しんで頂けたら幸いです。

Twitter
プロ野球、楽天イーグルス、ブログ更新情報を専門的にツイートするアカウントを作成しました。
カレンダー
03 | 2015/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
スポンサーリンク
feedlyへのRSS登録はこちらから
follow us in feedly
検索フォーム
投票御協力のお願い
各種ブログランキングに参加中です。日々の更新の励みになりますので、ポチっと押して頂けたら幸いです。SHIFTキーを押しながらマウスで次々にクリックして頂けるとスピーディーです。お忙しい時はブログ村!でm(_ _)m
このブログのはてなブックマーク数
この日記のはてなブックマーク数
ブログ村PVランキング
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
132位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
25位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
最新コメント
このページのトップへ
try{ var pageTracker = _gat._getTracker("UA-20192910-1"); pageTracker._trackPageview(); } catch(err) {}