FC2ブログ

デーブ楽天の超機動力野球。開幕その後どうなったかを確認する

スポンサーリンク






毎週月曜発行、当ブログ運営メルマガ
「shibakawaの楽天イーグルス応援マガジン」。

2015プロ野球開幕記念!! 新規読者獲得キャンペーン
【4/30まで期間限定】月額購読料514円→350円に!!

ぜひこの機会を御利用下さい。詳しい御案内はコチラでどうぞ。


《Twitterやっています》アカウントは@eagleshibakawaです。ブログ更新のお知らせ、プロ野球、スポーツの話題、時々実況しながら記録などをつぶやきます。フォロワー数1500人突破。

《facebookページを作りました》当ブログのページをfacebookに作成しました。ブログ更新情報やブログに載せない、Twitterでつぶやかない軽い話題などもアップ中。現在いいね!350人到達。
http://www.facebook.com/eagleshibakawa

超機動力野球はどうなった?!



開幕して各球団11試合前後を消化した。楽天の場合、悪天候で2試合流れているため、ここまで9試合の消化に止まっている。

対戦カードも一回りしていないので、いささか気が早いことだが、デーブボールの根幹を成す「超機動力野球」のその後はどうなったか?時期尚早ながらも、ざっくり確認しておきたい。

(下記へ続く)

ブログ村投票のお願い
皆さんの1票が継続運営のエネルギーになります

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村

■2015年 パリーグ チーム別の盗塁成績
※2015年4/9終了時データ


リーグ最多盗塁数。失敗なしの成功率100%



御覧頂いたように、企図数は日本ハムと並ぶ最多タイ、成功数は最多、盗塁刺はゼロ。成功率100%。

ここまで素晴らしい成績だ。

他球団が楽天より数試合多く戦っているのに対し、楽天が12企図で12盗塁は本当に素晴らしい。同じ9試合消化時点での昨年の成績と比べてみると、企図数9、成功5、失敗4、成功率55.6%だったので、今季の数字がいかに凄いかが分かる。

しかし、待って欲しい。

盗塁作戦の最大目的は、盗塁企図した走者がその後3アウトまでにホームを踏み、チームが得点することである。

その視点に立つと、既にTwitterで御紹介したとおり、楽天の盗塁走者の本塁生還はここまでゼロなのである。ちなみに同じ9試合消化時で昨年は1、一昨年も1、聖澤が盗塁王を取った2012年は4あった。



実は盗塁走者、1度もホームを踏んでいない



下記にここまでの盗塁成績の詳細を掲載した。12企図12盗塁で失敗はなし。しかしながら、表の右端の本塁生還を御覧頂ければ分かるように、盗塁企図走者がホームを踏んだケースはまだ1度もない。

理由は幾つか考えられる。

次打者の力量が大きいのはもちろんなのだろうが、もう1つ、2死からの企図が多いことだ。

12企図中、2死から盗塁を仕掛けたケースは10回、1死からが2回。成功すればハイリターンが期待される無死からの企図はゼロだった。2死というシチュエーションはアウト1つで攻守交代のため、盗塁成功してもローリターンである。ローリスクローリターンの作戦だ。

超機動力というイメージの割には、今季の楽天はリスクを避けているのが伺える。足で一気にかきまわして・・・というより、攻撃の補助的な作戦の1つとして、あくまでもオプションの1つとして使っているのが確認できる。

超機動力野球その後は今後も定期的にブログ等で御紹介できればと思う。【終】

■楽天の盗塁履歴
※2015年4/9終了時データ
20150410DATA02.jpg

◎◎◎関連記事◎◎◎
デーブ新体制に欠かせない「足の演出家」―― 背番号23の復活を(外部寄稿原稿)


Amazon、楽天市場でのお買いものはこちらからどうぞ。ブログ継続安定運営のモチベーションになります




《当ブログのコメントルール》御感想のある方は下記コメント欄でどうぞ。ただし、感情に流された御意見・誹謗・中傷・悪意の類、プロ野球や楽天と関係のないもの、名無しや通りすがりなどハンドルネームがいい加減と私が判断したものは、内容に関わらず、御遠慮申し上げております。頂いても削除の対象となります。なお、管理人の都合により、返信が遅れる場合、またはできない場合がございます。

ブログパーツ
レンタルCGI




このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーサイト



テーマ : 東北楽天ゴールデンイーグルス
ジャンル : スポーツ

プロフィール

shibakawa

Author:shibakawa
真田幸村の赤備えがクリムゾンレッドにみえるそんな信州人による、東北楽天ゴールデンイーグルス応援ブログ。

鷲ブロガーの中で楽天の記録やデータを最も見ている管理人が、各種データや記録、セイバーメトリクス等を用いながらイーグルスの魅力を紹介していきます。

御訪問&閲覧有難うございます。初めての方、当方と連絡希望の方は「はじめに」をお読み頂いた上で、楽しんで頂けたら幸いです。

Twitter
プロ野球、楽天イーグルス、ブログ更新情報を専門的にツイートするアカウントを作成しました。
カレンダー
03 | 2015/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
スポンサーリンク
feedlyへのRSS登録はこちらから
follow us in feedly
検索フォーム
投票御協力のお願い
各種ブログランキングに参加中です。日々の更新の励みになりますので、ポチっと押して頂けたら幸いです。SHIFTキーを押しながらマウスで次々にクリックして頂けるとスピーディーです。お忙しい時はブログ村!でm(_ _)m
このブログのはてなブックマーク数
この日記のはてなブックマーク数
ブログ村PVランキング
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
183位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
31位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
最新コメント
このページのトップへ
try{ var pageTracker = _gat._getTracker("UA-20192910-1"); pageTracker._trackPageview(); } catch(err) {}