FC2ブログ

【試合評】 40歳でも取った外国人という意味が分かりましたね。解説・光山英和氏を唸らせたケニー・レイの来日初勝利~2015年3月28日○楽天イーグルス4-2日本ハム

スポンサーリンク






毎週月曜発行、当ブログ運営メルマガ
「shibakawaの楽天イーグルス応援マガジン」。

2015プロ野球開幕記念!! 新規読者獲得キャンペーン
【4/30まで期間限定】月額購読料514円→350円に!!

ぜひこの機会を御利用下さい。詳しい御案内はコチラでどうぞ。


《Twitterやっています》アカウントは@eagleshibakawaです。ブログ更新のお知らせ、プロ野球、スポーツの話題、時々実況しながら記録などをつぶやきます。フォロワー数1500人突破。

《facebookページを作りました》当ブログのページをfacebookに作成しました。ブログ更新情報やブログに載せない、Twitterでつぶやかない軽い話題などもアップ中。現在いいね!350人到達。
http://www.facebook.com/eagleshibakawa

デーブ楽天、開幕2戦目で初勝利



楽天は開幕2戦目で今季の初勝利を飾った。

序盤小刻みに得点を重ねて4-0とリードした楽天が、中盤以降ファイターズの反撃を2失点に封じ、逃げ切り勝利を収めた。

勝利投手は来日初勝利となる先発レイ。9回を2三振含む三者凡退で締めた松井裕はプロ初セーブを記録。

打っては今季初の二桁10安打(松井稼、嶋、藤田が2安打)。得点には絡まなかったが超機動力野球をみせつけ4盗塁を記録した。(聖澤、銀次、松井稼、牧田)

(下記に続く)

ブログ村投票のお願い
皆さんの1票が継続運営のエネルギーになります

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村

20150328DATA02.jpg
HANREI3.jpg

両軍のスタメン

新人・福田がプロ初出場初スタメン。

楽天=1番・聖澤(中)、2番・福田(右)、3番・銀次(一)、4番・ペーニャ(指)、5番・松井稼(左)、6番・ウィーラー(三)、7番・後藤(遊)、8番・嶋(捕)、9番・藤田(二)、先発・レイ(右投)

日本ハム=1番・西川(左)、2番・田中賢(二)、3番・陽(中)、4番・中田(一)、5番・ハーミッダ(指)、6番・レアード(三)、7番・近藤(捕手)、8番・谷口(右)、9番・中島卓(遊)、先発・武田勝(左投)


序盤2回に先制。小刻みに点を重ね、4回途中で武田勝KO



日本ハム先発はオープン戦3試合10イニングで防御率1.80の好成績を残した武田勝。本格派右腕の大谷翔平とは対極に位置するベテラン技巧派左腕の投球術に、楽天打線がアジャストできるか?少し心配していたのだが、その心配もどこ吹く風。楽天打線は初回こそ三者凡退に倒れたものの、翌2回以降は小刻みに得点を積み重ね、4回途中に武田勝をKO、マウンドから引きずり降ろすことに成功している。

先制劇は開幕戦に続き2回に訪れた。

この回の先頭は4番・ペーニャ。ここ2年間精彩を欠き、今季復調を目指すベテラン左腕の投球が強打者を前にして狂いが生じたのか。嫌ったような投球で3-1からペーニャは1塁に歩いていく。5番に入った松井稼が左前安打で上手くつなぎ、無死2,1塁のチャンス。この後、ウィーラー、後藤が凡退に倒れて2死になるが、3,1塁で嶋の打席時に武田勝のワイルドピッチで三走・ペーニャが生還した。(楽1-0日)

フルカウント勝負になった嶋も仕事をした。武田勝の手を出したくなる外角低め際どい投球を見きわめて1塁に歩く。2死2,1塁で前日先制犠飛の9番・藤田が連日の打点となるセンター返しタイムリー。二走・松井稼が生還し、イーグルスに2点目が入った。(楽2-0日)

翌3回は2死走者なしから4番・ペーニャ&5番・松井稼による右中・左中間を襲う連続二塁打で1得点。(楽3-0日)

4回には後藤、嶋の連打、暴投で作った無死3,2塁で藤田が火消しに出てきた二番手・矢貫から2打席連続打点となる右犠飛を放った。(楽4-0日)

松井裕樹、プロ初セーブ



先発・レイは5回1失点の好投。6回から継投に入った楽天は福山、西宮、青山とつなぎ、そして松井裕へとバトンを託す。途中、西宮が1点を失ったものの、2点の援護を受けて最終回のマウンドに登った。

背番号1は、異国の地から来たファイターズの新外国人コンビを僅か7球で空三振、左飛に退ける。

ラストバッターは7番・近藤。初球、2球と高め真っすぐで空振りを奪った後、2-2からの第6球スライダーが勝利を決定づけた。アウトコース低めのストライクゾーンに収まった投球に対し、近藤手が出ず。3時間48分のゲームに終止符を打っている。

20150328DATA03.jpg

光山英和氏「40歳でも取った外国人という意味が少し分かりましたね」



5回、打者19人、球数79、被安打5、被本塁打0、奪三振4、与四死球0、失点1、自責点1。

試合後のヒーローインタビューには敵地ながら来日初勝利を挙げたレイとプロ初セーブの松井裕2人が呼ばれていた。

「本当に今日のヒーローインタビューは僕で良いのかな?という気持ちです」と口にした控えめのレイだが、2015年楽天初勝利はジャーニーマンのアラフォー右腕の好投に依るところ大だった。

1、2回は三者凡退投球。3回2死から9番・中島卓に中前安打を打たれるまで、打者8人を連続アウトにした。この間、外野に打ち返されたフライアウトは1個だけ。三振3個にゴロアウト3個、内野ポップアウト1個とほぼ全てのアウトを内野で完結する好投をみせた。先頭・田中賢に二塁打を許した4回には2死からハーミッダに適時打を打たれ1点を失うと、翌5回もピンチを招く。

1死から近藤、谷口に連打を許し2,1塁、9番・中島卓との対決がその後の明暗を分けるカギになったか。3球目で1-2と追い込みながらも、そこから中島卓に粘られ、フルカウント勝負にもつれた対決は10球を費やす勝負になった。

ここで根負けせずにストライクゾーンに投げ続けたレイに軍配が上がる。膝元いっぱいの投球は中島卓が出かかったバットを止めにいったもの。内角いっぱいに決まる見逃し三振で難敵を退けると、開幕戦から調子が上がらない西川には当てさせただけの遊ゴ。見事に危機を脱出!!

解説者・光山英和氏も思わず「40歳でも取った外国人という意味が少し分かりましたね」と唸る好投シーンになっている。

ところで、試合前、私はレイについて1つの懸念材料を抱いていた。

それは右打者は実に良く抑えるものの、左打者に分が悪い傾向があること。この傾向は少なくとも2013年在籍時から続いている。以下、左右被打率を書き出してみる。

2013年 vs左打者.265、vs右打者.129 ※楽天1軍
2014年 vs左打者.304、vs右打者.199 ※台湾
2015年
3/6 vs左打者.182、vs右打者.077 ※ヤクルトOP戦
3/12 vs左打者.333、vs右打者.000 ※春季教育リーグヤクルト戦


このように良い時でも、悪い時でも、左打者に打たれる傾向が強かった。

実は本戦でもその傾向は変わらずだった。

右打者は6打数0安打だったが、左打者には13打数5安打を許していた。課題を克服できずに好投できた背景には、右打者を完璧に抑えたことと、要所で左打者相手に踏ん張り、粘投で主導権を手放さなかった点が、来日初勝利につながったと言えそうだ。

今日は全般的に制球が安定していたが、中でも光ったのは右打者6人に投じた22球。逆球は1、2球あったかどうかという少なさで、その大半が嶋が要求するゾーン&コースに投げ込むことができていた。ミットそのままに吸い込まれたケースが何度もあった。リードしている嶋も配球を組み立てるのが面白かったのでは?と感じる。【終】

20150328DATA04.jpg

◎◎◎関連記事◎◎◎
【試合評】 勝敗の分かれ目を担った大谷翔平の落差大フォーク~2015年3月27日●楽天イーグルス2-5日本ハム
約4割の得票率を記録した若鷲。楽天ファン46人が選ぶ2015年活躍を期待したい投手アンケート結果発表
ファン46人が選ぶ今年活躍を期待したい野手アンケート結果。1位を分け合った3選手とは?!


Amazon、楽天市場でのお買いものはこちらからどうぞ。ブログ継続安定運営のモチベーションになります




《当ブログのコメントルール》御感想のある方は下記コメント欄でどうぞ。ただし、感情に流された御意見・誹謗・中傷・悪意の類、プロ野球や楽天と関係のないもの、名無しや通りすがりなどハンドルネームがいい加減と私が判断したものは、内容に関わらず、御遠慮申し上げております。頂いても削除の対象となります。なお、管理人の都合により、返信が遅れる場合、またはできない場合がございます。

ブログパーツ
レンタルCGI





このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーサイト



テーマ : 東北楽天ゴールデンイーグルス
ジャンル : スポーツ

プロフィール

shibakawa

Author:shibakawa
真田幸村の赤備えがクリムゾンレッドにみえるそんな信州人による、東北楽天ゴールデンイーグルス応援ブログ。

鷲ブロガーの中で楽天の記録やデータを最も見ている管理人が、各種データや記録、セイバーメトリクス等を用いながらイーグルスの魅力を紹介していきます。

御訪問&閲覧有難うございます。初めての方、当方と連絡希望の方は「はじめに」をお読み頂いた上で、楽しんで頂けたら幸いです。

Twitter
プロ野球、楽天イーグルス、ブログ更新情報を専門的にツイートするアカウントを作成しました。
カレンダー
02 | 2015/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
スポンサーリンク
feedlyへのRSS登録はこちらから
follow us in feedly
検索フォーム
投票御協力のお願い
各種ブログランキングに参加中です。日々の更新の励みになりますので、ポチっと押して頂けたら幸いです。SHIFTキーを押しながらマウスで次々にクリックして頂けるとスピーディーです。お忙しい時はブログ村!でm(_ _)m
このブログのはてなブックマーク数
この日記のはてなブックマーク数
ブログ村PVランキング
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
132位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
23位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
最新コメント
このページのトップへ
try{ var pageTracker = _gat._getTracker("UA-20192910-1"); pageTracker._trackPageview(); } catch(err) {}