FC2ブログ

【試合評】良いかたちで仕上がった一致団結のデーブボール~2015年3月20日○楽天イーグルス2-0中日

スポンサーリンク






毎週月曜発行、当ブログ運営メルマガ
「shibakawaの楽天イーグルス応援マガジン」。

2015プロ野球開幕記念!! 新規読者獲得キャンペーン
【4/30まで期間限定】月額購読料514円→350円に!!

ぜひこの機会を御利用下さい。詳しい御案内はコチラでどうぞ。


松井稼の機動力を起点に後藤、藤田がタイムリー!!



楽天は開幕前最後の仕上がりをナゴヤドームで総チェックする。今日から中日と3連戦、3月28日の開幕へ備える。

その初戦がデーゲームで行われた。

先手はイーグルス。2回表のことだった。中日先発・山井相手に機動力を絡めて3本のシングルヒットで2点を先制した。

先頭打者の5番・松井稼が内角スライダーを中前へ運ぶと、続くサンチェスの打席時にすかさず二盗成功。無死2塁のチャンスを演出する。追い込まれたサンチェスは右方向へ進塁打。1死3塁に変わって7番・後藤。紅白戦から調子の良いベテランが0-2と追い込まれながらも、高め真っすぐをセンターへ弾き返し、これが先制打。三塁から松井稼がホームインし、イーグルスが1点を取る

その後、2死2塁で9番・藤田。ボール先行2-0からの第3球、高め136キロを痛烈なピッチャー返し。山井のグラブを弾いた打球はそのまま中前へ抜けていき、2塁から後藤が生還。2点目が入った。

2点先制直後の2回裏、則本が先頭打者ルナに安打を許し、無死1塁。しかし、後続の5番・平田を併殺打に仕留めると、6番・藤井には膝元に143キロ真っすぐが決まる見三振。付け入る隙を許さない。翌3回も先頭打者に安打されたが、一走を2塁に進ませない投球。4、5回は三者凡退。5回を危なげなくゼロに抑えている。

(下記へ続く)

ブログ村投票のお願い
皆さんの1票が継続運営のエネルギーになります

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村

20150320DATA03.jpg
HANREI3.jpg

両軍のスタメン

楽天=1番・聖澤(中)、2番・ウィーラー(左)、3番・銀次(三)、4番・ペーニャ(指)、5番・松井稼(右)、6番・サンチェス(一)、7番・後藤(遊)、8番・嶋(捕)、9番・藤田(二)、先発・則本(右投)

中日=1番・大島(中)、2番・荒木(二)、3番・森野(一)、4番・ルナ(三)、5番・平田(右)、6番・藤井(左)、7番・エルナンデス(遊)、8番・松井雅(捕)、9番・ナニータ(指)、先発・山井(右投)


2塁を踏ませない救援陣の零封リレーが素晴らしい!!



山井から2点を先制したイヌワシ打線だったが、3回以降立ち直った山井の前に6回まで僅かヒット1本と封じられた。7回は2死2,1塁~嶋粘りの四球で2死満塁としたが、祖父江の前に藤田投ゴ。3点目が奪えない。

しかし、本戦でのイヌワシ投手陣は2点の援護があれば十分の内容だった。

6回、7回、9回と安打や四球で出塁を許したが、その走者を1塁に足止めするピッチングで、恐竜打線の反撃を全く許さず、2-0の零封勝利!! 楽天の今季対外試合での零封勝利は3/11西武戦(○E3-0L)、3/17西武戦(E3-0L)以来、3度目になった。

楽天は7安打。後藤が2安打、聖澤、銀次、ペーニャ、松井稼、藤田

対外戦成績は9勝10敗2分、NPB球団との対戦は7勝9敗2分、直近5試合3勝2敗としている。

則本昂大、6分の力で鎧袖一触!!



5回、打者16人、球数65、被安打2、被本塁打0、奪三振5、与四死球0、失点0。
1イニング当たり球数13.00
ストライク率70.8%(46/65)
3球目2ストライク率66.7%(6/9)
空振り率10.8%(7/65)
見逃しストライク18
ストライク寄与ファウル7
2ストライク以降ファウル3
ゴロ率63.6%(7/11)

どうしても昨年交流戦で見せた圧巻の投球姿が脳裏に焼き付いて離れないため、あの時の則本と比べれば、本戦の則本は6分の力だったように思う。(私が確認したところ)150キロ越えはなし。MAXは146キロ。144キロ以上も数えるほどだったが、それでも、中日打線を僅か2安打に抑えた。球速を抑え気味にしながらも、質の良い真っすぐを連発。特に左打者の膝元低めに決まる真っすぐの精度が素晴らしく、3回松井雅、5回エルナンデス見三振の結果球は同コースの速球だった。

肘に負担がかかるとしてこれまで封印していたスライダー投げを解禁。しかし、本戦でもスライダーに頼らない投球を継続し、投げたのは10球前後と少なかったように思う。

それでも、ストライク率、空振り率、ゴロ率、いずれも申し分ないもの。3月28日の開幕へ向け、準備は整っている。

超機動力野球の盗塁成功率60.6%に



本戦の盗塁は、1回聖澤、2回松井稼が二盗成功。2回藤田、4回サンチェスが盗塁死。4企図2成功の結果だった。

これでオープン戦の盗塁成績は33企図、成功20、失敗13、成功率60.6%としている。

聖澤のみならず、ベテランの松井稼が塁に出るやすかさず2塁を陥れたり、昨年まで走らなかった藤田や、走るイメージがないサンチェスまでもがヘッスラで次塁を狙いに行く。走者が誰であっても今季の楽天はどこからでも走ってくる。そういう意識付けが内外、特に外に向かってアピールできているのが大きい。

昨年は走者が塁に出ても、敵軍の球種割合に全くと言って良いほど変化が生じず、投手主体のピッチングを許していた。そのことは下記の寄稿原稿で紹介したとおりだ。


◎デーブ新体制に欠かせない「足の演出家」―― 背番号23の復活を (ベースボールチャンネル)


シーズンに入って実際に200盗塁を目指すのか否かはさておくこととしても、今年は走者が塁に出るや、敵軍投手の球種割合に速球が増え、カーブが減少する目立った変化が開幕直後から発生するのでは?と推測する。ナゴヤドームに陣取っているであろうファイターズの先乗りスコアラーがイーグルスの足を警戒してくれれば、もうけもの。走者有の状況で打者有利の戦いができそうだ。

相手が警戒すると言えば、失敗に終わったが2-0の2点リードした終盤7回無死1塁、松井稼が送りバントを実行。走者を2塁に進めて、サンチェスの一打で追加点という場面を作る狙いがあった。普通、松井稼にバントはないのだが、今季の楽天はアリである。ここ最近、2番にウィーラーを入れている楽天。普通ならポテトにバントはないのである。ポテトはメジャーでも犠打は僅かに1、マイナーでも通算14しか記録していないのだが、しかし、今季の楽天は状況に応じてポテトがバントも多いにありえる。

2回無死2塁で追い込まれたサンチェスが右方向に進塁打を放つなど、外国人勢もチームバッティングができている。ベテランでも外国人でも盗塁やバントはあるかもしれない。このように相手に常に警戒させプレッシャーを与える攻撃ができつつあるように思う。

一致団結のデーブボールが良い感じでの仕上がり具合を迎えているとみて、よさそうだ。【終】

◎◎◎関連記事◎◎◎
【試合評】 獅子打線を僅か2安打。7人の継投で見せた完封リレー~5年3月17日(火)○楽天イーグルス3-0西武
【試合評】 美馬学の生きる道~2015年3月18日●楽天イーグルス4-6西武
【試合評】 まるで岩隈!! 全体の6割近くを低めに集めた相原和友、6回2失点の好投!!~2015年3月19日●楽天2軍2-3xヤクルト


Amazon、楽天市場でのお買いものはこちらからどうぞ。ブログ継続安定運営のモチベーションになります




《当ブログのコメントルール》御感想のある方は下記コメント欄でどうぞ。ただし、感情に流された御意見・誹謗・中傷・悪意の類、プロ野球や楽天と関係のないもの、名無しや通りすがりなどハンドルネームがいい加減と私が判断したものは、内容に関わらず、御遠慮申し上げております。頂いても削除の対象となります。なお、管理人の都合により、返信が遅れる場合、またはできない場合がございます。

《Twitterやっています》アカウントは@eagleshibakawaです。ブログ更新のお知らせ、プロ野球、スポーツの話題、時々実況しながら記録などをつぶやきます。フォロワー数1400人突破。

《facebookページを作りました》当ブログのページをfacebookに作成しました。ブログ更新情報やブログに載せない、Twitterでつぶやかない軽い話題などもアップ中。現在いいね!300人到達。
http://www.facebook.com/eagleshibakawa

ブログパーツ
レンタルCGI






このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーサイト



テーマ : 東北楽天ゴールデンイーグルス
ジャンル : スポーツ

プロフィール

shibakawa

Author:shibakawa
真田幸村の赤備えがクリムゾンレッドにみえるそんな信州人による、東北楽天ゴールデンイーグルス応援ブログ。

鷲ブロガーの中で楽天の記録やデータを最も見ている管理人が、各種データや記録、セイバーメトリクス等を用いながらイーグルスの魅力を紹介していきます。

御訪問&閲覧有難うございます。初めての方、当方と連絡希望の方は「はじめに」をお読み頂いた上で、楽しんで頂けたら幸いです。

Twitter
プロ野球、楽天イーグルス、ブログ更新情報を専門的にツイートするアカウントを作成しました。
カレンダー
02 | 2015/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
スポンサーリンク
feedlyへのRSS登録はこちらから
follow us in feedly
検索フォーム
投票御協力のお願い
各種ブログランキングに参加中です。日々の更新の励みになりますので、ポチっと押して頂けたら幸いです。SHIFTキーを押しながらマウスで次々にクリックして頂けるとスピーディーです。お忙しい時はブログ村!でm(_ _)m
このブログのはてなブックマーク数
この日記のはてなブックマーク数
ブログ村PVランキング
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
183位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
31位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
最新コメント
このページのトップへ
try{ var pageTracker = _gat._getTracker("UA-20192910-1"); pageTracker._trackPageview(); } catch(err) {}