FC2ブログ

【試合評】 OP戦打率.056。岡島豪郎の異変を考える~2015年3月16日(月)●楽天イーグルス0-5DeNA

スポンサーリンク





20150219DATA04.jpg

開幕まで2週間を切りました
え?まだ持っていないの?まだ間に合います!!
数字から「物語」が伝わる史上最強の選手名鑑!!
当ブログ歴代書籍・雑誌売上ランキング7位浮上!!
選手の特徴を立体的にクローズアップ
Slugger特別編集『2015プロ野球オール写真選手名鑑』が凄い!!

読書感想文はコチラをクリック。
◎話題沸騰名鑑。前年版まで未掲載・本年初登場となったNPB貴重データとは?!
◎同名鑑で確認する、松井裕樹のストレートが異次元と断定できるその理由
◎同名鑑で確認する、打率.263の嶋基宏が球界No.1打者である決定的証拠


横山好投も相沢炎上。打線は散発5安打で零敗



雨中のハマスタ。楽天はDeNAとオープン戦を戦い、0-5で敗れている。

楽天先発は横山。対外戦5度目のマウンド(いずれも先発)は5回1失点のゲームメイクを見せたが、打線がDeNA先発・三嶋のを攻略できない。平均球速143.7キロを計測した力強い速球にキレのある変化球の前に僅か3安打、6回零封を許してしまう。

6回1イニングに登板した二番手・相沢が下位打線に連続適時打を浴びるなど3失点。7回から登板した三番手・藤江が2イニング目の8回バルディリスに左越えソロを被弾するなど、0-5で敗れ去っている。

2/15から始まった対外戦では7勝9敗2分、NPB球団相手では5勝8敗2分、直近5試合3勝2敗の推移になった。

(下記に続く)

ブログ村投票のお願い
皆さんの1票が継続運営のエネルギーになります

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村

20150316DATA01.jpg
HANREI3.jpg

両軍のスタメン

楽天はこの日、3/10から3/15まで5試合連続で続いていたペーニャ、サンチェス、ウィーラー外国人3人をスタメンに並べる超攻撃型の布陣を一時解消している。

この日2軍から伊東、相沢が1軍合流した。その伊東や福田のルーキー組、阿部ら控え組、スランプでスタメンを外れていた岡島らを使いたい意向があったこと、外国人やベテランに休養を与える狙いもあったこと等で、上記スタメンになったものと思われる。

そのこともあって、本戦は散発5安打に終わった。(福田、岩崎、ペーニャ、阿部、藤田が各1安打ずつ)

楽天=1番・聖澤(中)、2番・福田(右)、3番・銀次(三)、4番・ペーニャ(指)、5番・岡島(左)、6番・阿部(遊)、7番・伊東(一)、8番・嶋(捕)、9番・藤田(二)、先発・横山(右投)

DeNA=1番・関根(右)、2番・桑原(中)、3番・井手(左)、4番・ロペス(一)、5番・倉本(遊)、6番・バルディリス(三)、7番・山崎(二)、8番・黒羽根(捕)、9番・三嶋(右投)


攻守でツキがない岡島豪郎・・・



打撃不振に悩まされている岡島が3/11西武戦以来4試合ぶりにスタメンに戻ってきた。

5番・左翼で先発起用され、打撃成績は遊飛、投直(併)、二飛、四球。これでNPB球団との対外戦成績は30打数3安打4三振6四球の打率.100になった。

惜しかったのは1点を追う4回1死1塁での第2打席だ。ボール先行2-1からの三嶋の第4球、真中低め141キロ速球を真芯で捉えた当たりだった。ピッチャー返しの弾丸ライナーが三嶋の頭上を襲う。通常なら中前に抜けていくヒットコースである。しかし、この打球、三嶋が超・好反応を見せ体勢を崩しながらもキャッチ。スタートを切っていた一走・中川も帰塁できずのゲッツー劇になってしまった。

ツイてない時は守備でも冴えない。

6回、楽天は相沢が併殺打で2死を取りながらもピンチを招き、3,1塁に走者を背負っていた。バッターボックスは代打・飛雄馬。1-0からの第2球134キロをレフト右へ打ち返された。岡島が懸命のチャージを見せる。普段なら球際で好捕を見せるファインプレーになるのだろうけど、ツイてない時はトコトンツキがないもので、手前に着弾。弾んだ打球を大きく弾いてしまい、三走は悠々生還(記録上は二塁打)。一走、打者走者も悠々進塁。この後、3,2塁で相沢が9番の新人・山下に2点適時打を許した。岡島の拙守が失点につながるシーンになった。

これはもう神社にお祓いを受けにいくレベルである。立花球団社長が仕事始めに参拝に訪れることでも知られる国宝の大崎八幡宮に1度足を運ぶべきでしょう。

という冗談はさておき、岡島のバッティングに何が起こっているのか?

下記円グラフを御覧頂きたい。



内野フライが異様に多い今季のタケロー



この円グラフは全打球に占める内野フライの割合を表したものになる。

最もアウトになりやすい打球を昨年の岡島は僅かに3%しか打たなかった。しかし、今年は27%。前日まで23打球中5本だったところ、本日2本増えて、26打球中、27%に当たる7本になったのだ。

昨年57.4%だったゴロ率も今年は42.3%と少ない。ゴロ率削減は岡島の目標=首位打者には必須なのだけれど、こうも急激に減っているのは大いなる心配材料である。極度のゴロ打ちバッターがNPB平均値を通り越して極度のフライ打ちバッターに変身してしまったのだから。

ツキに見放されている要素の他に、自身のバッティングが実践できていない要素もかなり多いものと思われる。楽天に欠かせない中心選手の1人なだけに早期のスランプ脱出を願って止まない。

原因は恐らくヘッドが下がっているのもあるのでは?と推測している。あるいは身体のどこかを痛めているのかもしれない。これをお読みの皆さんの所見はいかがだろう?



真っすぐが機能した横山貴明89球



5回、打者21人、球数89、被安打5、被本塁打0、奪三振2、与四球2、失点1、自責点1

この日の中継アナは「なるほどねえ~」が口癖の大前一樹アナ。大前アナが吉田投手コーチのコメントを紹介してくださり、吉田コーチいわく開幕ローテは則本、塩見、美馬、戸村、横山まで決定しているのだと言う。残り1枠に背中のつりで実戦登板から遠ざかっている辛島が入ってくるか?入野か?ということのようだ。

開幕ローテ入り内定を受けているというその横山が、5回1失点と見事なゲームメイクを見せた。

三者凡退は1回だけ。2回以降は走者を背負うピッチング。スコアリングポジションに走者を背負ったのが2、3、5の合計3回、得点圏で6人の打者と対戦し、5打数1安打1三振1四球の内容と要所を締めた。

唯一の失点回は2回。オープン戦打撃好調のロペスが先頭打者。左翼ポール際にホームラン性のフライファウルを打たれた後、左前に弾き返され無死1塁。送りバントで1死2塁とされ、バルディリスに果敢にインコースを攻めたが、おっつけられてファースト頭上を越えて右翼線沿いに着弾する適時打を許した。しかし、許したのはこの1点だけ。

3回は2死2,1塁で話題のルーキー倉本とフルカウント対決になったが、嶋の要求どおりインコース低めに142キロ速球を投げ込み、遊飛のポップアウトに仕留めると、5回のピンチでは桑原、井手の両右打者に速球で攻め、遊ゴ、右飛に討ち取った。

上表が示すように最速147キロ、平均142.2キロを記録し、全球の56.2%で投げたストレートが機能した。空振りも5個を奪取、数多くのアウトを真っすぐで獲得できた。変化球の出来はイマイチだった面(特にチェンジアップ)があるものの、この点は開幕へ向けて大きな収穫だろう。

【終】

■横山貴明の対外戦投手成績


◎◎◎関連記事◎◎◎
【試合評】 美馬の5回6安打1失点70球をどう評価する?~2015年3月12日(木)●楽天イーグルス0-2オリックス
【試合評】 則本開幕へ視界良好4回1安打零封の50球。怪力ペーニャ健在~2015年3月14日(土)○楽天イーグルス3-1ヤクルト
【試合評】 デーブ楽天、投打かみ合いオープン戦2連勝。明暗分かれた塩見と入野~2015年3月15日(日)○楽天イーグルス8-2ヤクルト


Amazon、楽天市場でのお買いものはこちらからどうぞ。ブログ継続安定運営のモチベーションになります




《当ブログのコメントルール》御感想のある方は下記コメント欄でどうぞ。ただし、感情に流された御意見・誹謗・中傷・悪意の類、プロ野球や楽天と関係のないもの、名無しや通りすがりなどハンドルネームがいい加減と私が判断したものは、内容に関わらず、御遠慮申し上げております。頂いても削除の対象となります。なお、管理人の都合により、返信が遅れる場合、またはできない場合がございます。

《Twitterやっています》アカウントは@eagleshibakawaです。ブログ更新のお知らせ、プロ野球、スポーツの話題、時々実況しながら記録などをつぶやきます。フォロワー数1400人突破。

《facebookページを作りました》当ブログのページをfacebookに作成しました。ブログ更新情報やブログに載せない、Twitterでつぶやかない軽い話題などもアップ中。現在いいね!300人到達。
http://www.facebook.com/eagleshibakawa

ブログパーツ
レンタルCGI







このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーサイト



テーマ : 東北楽天ゴールデンイーグルス
ジャンル : スポーツ

プロフィール

shibakawa

Author:shibakawa
真田幸村の赤備えがクリムゾンレッドにみえるそんな信州人による、東北楽天ゴールデンイーグルス応援ブログ。

鷲ブロガーの中で楽天の記録やデータを最も見ている管理人が、各種データや記録、セイバーメトリクス等を用いながらイーグルスの魅力を紹介していきます。

御訪問&閲覧有難うございます。初めての方、当方と連絡希望の方は「はじめに」をお読み頂いた上で、楽しんで頂けたら幸いです。

Twitter
プロ野球、楽天イーグルス、ブログ更新情報を専門的にツイートするアカウントを作成しました。
カレンダー
02 | 2015/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
スポンサーリンク
feedlyへのRSS登録はこちらから
follow us in feedly
検索フォーム
投票御協力のお願い
各種ブログランキングに参加中です。日々の更新の励みになりますので、ポチっと押して頂けたら幸いです。SHIFTキーを押しながらマウスで次々にクリックして頂けるとスピーディーです。お忙しい時はブログ村!でm(_ _)m
このブログのはてなブックマーク数
この日記のはてなブックマーク数
ブログ村PVランキング
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
319位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
53位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
最新コメント
このページのトップへ
try{ var pageTracker = _gat._getTracker("UA-20192910-1"); pageTracker._trackPageview(); } catch(err) {}