FC2ブログ

『週ベ』最新号で明らかになった、楽天・則本昂大の高い球数管理意識とは?!

スポンサーリンク





20150219DATA04.jpg

まだ入手していないの??
野球ファン皆必携、史上最強の選手名鑑!!
コレを楽しめない人は野球好きではありません!!
当ブログ歴代書籍・雑誌売上ランキング8位浮上!!
Slugger特別編集『2015プロ野球オール写真選手名鑑』が凄い!!

読書感想文はコチラをクリック。
◎話題沸騰名鑑。前年版まで未掲載・本年初登場となったNPB貴重データとは?!
◎同名鑑で確認する、松井裕樹のストレートが異次元と断定できるその理由
◎同名鑑で確認する、打率.263の嶋基宏が球界No.1打者である決定的証拠


『週べ』で明らかにされた年間1万球以内の高い球数管理意識



@eagleshibakawaです。

昨夜、発売されたばかりの『週刊ベースボール』2015年3月16日号を読んでいて、則本昂大の高い球数管理意識を知ることができましたので、皆さんと共有したいと思います。

昨季、初の奪三振王や年間7完封など「2年目の進化」を見せた則本。その背景には本格的に実戦配備したフォークの存在が大きかったことは、当ブログで何度か御紹介してきたとおりです。


◎楽天・則本昂大がプロ2年目で200個越えドクターK、最多奪三振のタイトルを取ることができた3つの理由


しかし、フォークと言えば、田中将大の右肘部分断裂の原因ともされるヒジに負担がかかる球種。

実際、則本も負担が大きかったのだと『週べ』で紹介されています。

「フォークは僕の場合、思い切り腕を振って、吹っ飛ばす感じ。リストも効かせるので、ヒジへの負担も大きい。そういう面ではどうしてもリスクが高いボールなんです」

そこで、フォークに代わる新たな必殺球の導入を検討していた時に、シンカーに白羽の矢が立った模様です。「直球に近い腕の振りで投げられる」という利点もあり、フォークと比べてヒジにかかる負担も減るのでしょう。

エースとして毎年長い投球回と安定した投球内容を維持するため、則本は肩やヒジは消耗品との考えから、試合での球数やブルペンでの球数など全てをひっくるめて「1年で1万球を超えないようにしたい」という自己ルールを設けているのだそう。(このルールにはへええ!!と唸らされました)

フォークなどで三振を取りにいくスタイルだとどうしても球数がかさみがち。そこで球数を減らすため打者を打たせてとる球種が必要になったとのことで、シンカーに辿り着いたそうです。

さて、最後に則本の投球回、球数を確認しておきましょう。

■則本昂大 年度別の投球回、球数
※2013年はCS、日本シリーズを含む。2014年は日米野球含まず


田中マー君越えの2年連続3000球以上を達成



1打者当たりの球数、1イニング当たりの球数、どちらも1年目から2年目へと削減できていることが確認できるのです。奪三振数は増えましたが、ストライク先行投球ができ、余計なフォアボールを出すことが少なくなったのも大きいのでしょう。今年はできれば1イニング15球以内に収めたいところです。

2年連続で3000球を投げていることも確認できます。3000球以上を2年連続で投げたという事例は、下記人気ブログによると球界でも数少ないケースのようです。


◎球数制限とは何なのか②|野球史 (野球の記録で話したい)


楽天では岩隈、田中ですら成し遂げることのできなかった球団初の事例。ましてや3年連続となると球界でもほんの一握り(杉内、成瀬、マエケン、ダルビッシュ)。つまり、それだけ潜在的な故障リスクも高まってしまうということになります。

エースとしてチームを引っ張る以上は、複数年に渡って優秀なイニングイーターになること、これは最低限の条件です。一方、肩やヒジは消耗品という相反することを要求される難しさ。できれば、3000球を超えないような意識が必要になるでしょうね。【終】

ブログ村投票のお願い
皆さんの1票が継続運営のエネルギーになります

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村


◎◎◎関連記事◎◎◎
楽天の則本昂大。左打者対戦成績をゾーン被打率、空振り率で確認する
則本昂大が打者と繰り広げた駆け引きを、右打者対戦成績で垣間見る~球種成績、ゾーン被打率ほか
則本昂大が田中将大の背中にさらに近付くため手に入れるべき能力とは?!



有料メルマガ「shibakawaの楽天イーグルス応援マガジン」。さらに深くイーグルスのこと知ってみませんか? 毎週月曜日発行、月3~4回程度配信。月額514円。
登録初月の購読料は無料です。
クレジットカードお持ちでない(使いたくない)方の販売も対応しています。

購入方法(まぐまぐと直接販売)やメルマガ本文の一部内容など、詳しい御案内は「◎shibakawaの楽天イーグルス応援マガジン、読者募集のお知らせとバックナンバー一覧」をクリックして御参照下さい。皆様の読者登録をお待ちしております。
☆3/2配信最新号の主な内容は「NPB相手との対外戦で診る主要打者の打撃成績」です



Amazon、楽天市場でのお買いものはこちらからどうぞ。ブログ継続安定運営のモチベーションになります




《当ブログのコメントルール》御感想のある方は下記コメント欄でどうぞ。ただし、感情に流された御意見・誹謗・中傷・悪意の類、プロ野球や楽天と関係のないもの、名無しや通りすがりなどハンドルネームがいい加減と私が判断したものは、内容に関わらず、御遠慮申し上げております。頂いても削除の対象となります。なお、管理人の都合により、返信が遅れる場合、またはできない場合がございます。

《Twitterやっています》アカウントは@eagleshibakawaです。ブログ更新のお知らせ、プロ野球、スポーツの話題、時々実況しながら記録などをつぶやきます。フォロワー数1400人突破。

《facebookページを作りました》当ブログのページをfacebookに作成しました。ブログ更新情報やブログに載せない、Twitterでつぶやかない軽い話題などもアップ中。現在いいね!300人到達。
http://www.facebook.com/eagleshibakawa

ブログパーツ
レンタルCGI





このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : 東北楽天ゴールデンイーグルス
ジャンル : スポーツ

プロフィール

shibakawa

Author:shibakawa
真田幸村の赤備えがクリムゾンレッドにみえるそんな信州人による、東北楽天ゴールデンイーグルス応援ブログ。

鷲ブロガーの中で楽天の記録やデータを最も見ている管理人が、各種データや記録、セイバーメトリクス等を用いながらイーグルスの魅力を紹介していきます。

御訪問&閲覧有難うございます。初めての方、当方と連絡希望の方は「はじめに」をお読み頂いた上で、楽しんで頂けたら幸いです。

Twitter
プロ野球、楽天イーグルス、ブログ更新情報を専門的にツイートするアカウントを作成しました。
カレンダー
02 | 2015/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
スポンサーリンク
feedlyへのRSS登録はこちらから
follow us in feedly
検索フォーム
投票御協力のお願い
各種ブログランキングに参加中です。日々の更新の励みになりますので、ポチっと押して頂けたら幸いです。SHIFTキーを押しながらマウスで次々にクリックして頂けるとスピーディーです。お忙しい時はブログ村!でm(_ _)m
このブログのはてなブックマーク数
この日記のはてなブックマーク数
ブログ村PVランキング
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
155位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
27位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
最新コメント
このページのトップへ
try{ var pageTracker = _gat._getTracker("UA-20192910-1"); pageTracker._trackPageview(); } catch(err) {}