FC2ブログ

田中将大の新兵器フロントドアのツーシーム報道を補足・解説する

スポンサーリンク





20150219DATA04.jpg

まだ入手していないの??
野球ファン皆必携、史上最強の選手名鑑!!
コレを楽しめない人は野球好きではありません!!
当ブログ歴代書籍・雑誌売上ランキング8位浮上!!
Slugger特別編集『2015プロ野球オール写真選手名鑑』が凄い!!

読書感想文はコチラをクリック。
◎話題沸騰名鑑。前年版まで未掲載・本年初登場となったNPB貴重データとは?!
◎同名鑑で確認する、松井裕樹のストレートが異次元と断定できるその理由
◎同名鑑で確認する、打率.263の嶋基宏が球界No.1打者である決定的証拠


マー君投げた!! 新兵器フロントドアのツーシーム



@eagleshibakawaです。

メジャー2年目を迎える田中将大が、2日フリー打撃に登板。左打者の内角を攻めるフロントドアのツーシームを披露したことが話題を呼んでいます。早くも日刊スポーツなどスポーツ紙は「新兵器」と報道していますね。

本稿ではこの報道について、少し補足・解説していきたいと思います。

まずは下表を御覧下さい。フロントドア、バックドアの概念が一目瞭然の図になっています。
日刊スポーツさんから引用させて頂きました。

(下記に続く)

ブログ村投票のお願い
皆さんの1票が継続運営のエネルギーになります

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村


田中将大のvs左打者球種割合の推移をチェックする



フロントドアのツーシームについて補足説明をする前に、vs左打者の球種割合の変遷を確認しておきましょう。(2014年は何試合かで球種未集計の不完全データであることを予めお断りします)

上がNPB最終年2013年、下がMLB1年目2014年のものです。ストレート=4Seam、ツーシーム=Sinkerと捉えて下さい。


20150304DATA05.jpg

従来の田中が投げる左打者ツーシームは専ら真中から外角に逃げる球だった



軸球になる速球割合は51%から48%へとほぼ同推移なのですが、パッと見で分かるのは、その中身の違いです。ストレートは37%から23%に大きく減らす一方、ツーシーム(MLB GamedayではSinker表記)は14%から25%に増加しました。

これはMLBでは田中の速球が通用せず、被打率.332(MLB平均.271)、被OPS.940(同平均.763)と打ちこまれたため、正直な真っすぐではなく、動く速球を投げようという意図なのでしょう。

変化球ではスライダー/カッターの曲がる系が減り、右肘故障の一要因だとされている絶対球スプリッターの割合が19%から27%に増えました。

この中、左打者の内角を攻めたフロントドアのツーシームは、2013年で僅かに2球、2014年で僅かに17球止まりでした。田中が左打者にツーシームを投げる時は、もっぱら真中からアウトコースに逃げていくツーシームが大半だったのですね。

(左打者のストレート、ツーシーム含むインコースの速球ということになると、2013年は174球を投げている。ちなみに左打者に投じた速球合計は707球。24.6%を内角に使った)

日刊スポーツの「マー君に新兵器、黒田流左殺し えぐるツーシーム」記事によると、「昨季、右肘痛で離脱したことを機に、復帰後2試合で試投するなど、今季用の武器として温めていた」とあります。

MLB Gamedayで集計される球種データはPITCHIf/xによって(球の握りではなく)球の軌道で判断されるため、記事が正しかったとすると、その17球は4Seamがシュート回転したものだった可能性がありそうです。

左打者のインコースをえぐるツーシームを問題なく使用することができれば、メジャーに渡って少なくなっていた左打者の内角攻めを増やすことができ(2013年27.6%だったのが、2014年21.0%に減った)、今まで以上に左打者を圧倒することができそうです。

左打者に踏み込ませないためのクサビとなる同球を投げることができれば、右肘故障明け復帰登板でみせたスプリッターがシンカー回転でアウトローに落ちる軌道に変わりましたので、さらに有効になりそうな気がします。

以上のことから、フロントドアのツーシームは今まで実戦配備されていなかった、文字通りの「新兵器」と言えるのです。【終】

◎◎◎関連記事◎◎◎
初の完封勝利でチームの危機を救い、サブウェイシリーズの連敗を止めた田中将大114球~2014年5月14日○NYY4-0NYM
田中将大、日米通算110勝達成! 強打線を向こうにまわし、一風変わったギアチェンジの5回三者三振劇~2014年6月17日〇NYY3-1TOR
左打者8人を並べたインディアンスの田中将大対策にマー君ハマる...7回自己ワースト5失点の4敗目~2014年7月8日●NYY3-5CLE


Amazon、楽天市場でのお買いものはこちらからどうぞ。ブログ継続安定運営のモチベーションになります




《当ブログのコメントルール》御感想のある方は下記コメント欄でどうぞ。ただし、感情に流された御意見・誹謗・中傷・悪意の類、プロ野球や楽天と関係のないもの、名無しや通りすがりなどハンドルネームがいい加減と私が判断したものは、内容に関わらず、御遠慮申し上げております。頂いても削除の対象となります。なお、管理人の都合により、返信が遅れる場合、またはできない場合がございます。

《Twitterやっています》アカウントは@eagleshibakawaです。ブログ更新のお知らせ、プロ野球、スポーツの話題、時々実況しながら記録などをつぶやきます。フォロワー数1400人突破。

《facebookページを作りました》当ブログのページをfacebookに作成しました。ブログ更新情報やブログに載せない、Twitterでつぶやかない軽い話題などもアップ中。現在いいね!300人到達。
http://www.facebook.com/eagleshibakawa

ブログパーツ
レンタルCGI




このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーサイト



テーマ : MLB
ジャンル : スポーツ

プロフィール

shibakawa

Author:shibakawa
真田幸村の赤備えがクリムゾンレッドにみえるそんな信州人による、東北楽天ゴールデンイーグルス応援ブログ。

鷲ブロガーの中で楽天の記録やデータを最も見ている管理人が、各種データや記録、セイバーメトリクス等を用いながらイーグルスの魅力を紹介していきます。

御訪問&閲覧有難うございます。初めての方、当方と連絡希望の方は「はじめに」をお読み頂いた上で、楽しんで頂けたら幸いです。

Twitter
プロ野球、楽天イーグルス、ブログ更新情報を専門的にツイートするアカウントを作成しました。
カレンダー
02 | 2015/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
スポンサーリンク
feedlyへのRSS登録はこちらから
follow us in feedly
検索フォーム
投票御協力のお願い
各種ブログランキングに参加中です。日々の更新の励みになりますので、ポチっと押して頂けたら幸いです。SHIFTキーを押しながらマウスで次々にクリックして頂けるとスピーディーです。お忙しい時はブログ村!でm(_ _)m
このブログのはてなブックマーク数
この日記のはてなブックマーク数
ブログ村PVランキング
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
172位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
30位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
最新コメント
このページのトップへ
try{ var pageTracker = _gat._getTracker("UA-20192910-1"); pageTracker._trackPageview(); } catch(err) {}