FC2ブログ

『プロ野球オール写真選手名鑑2015』で確認する、打率.263の楽天・嶋基宏が「球界No.1打者」と断定できる強力理由

スポンサーリンク





20150219DATA04.jpg
他社刊をおいてけぼりに独走状態!!
当ブログ激押し!! 史上最強の選手名鑑
今年はこの名鑑を入手して楽しもう!!
Slugger特別編集『2015プロ野球オール写真選手名鑑』が凄い!!

読書感想文はコチラをクリック。


打率.263の嶋基宏が球界No.1打者だった



@eagleshibakawaです。

昨日、Slugger特別編集の『プロ野球オール写真選手名鑑2015』を手に入れた私が、真っ先に確認したのは、松井裕樹と他投手のストレートの比較調査でした。

調査結果は下記エントリーにまとめました。いやはや、松井裕樹の真っすぐ、やっぱり凄すぎるよ!!!


◎Slugger特別編集の選手名鑑で再確認する、楽天・松井裕樹のストレートが異次元と断定できるその決定的理由とは?!


その次に確認してみたかったのは、嶋のP/PAがどれだけ凄いのか?!ってこと。

P/PAは1打席辺り平均して相手投手に何球投げさせたか?です。球数÷打席数で算出することが可能です。


■嶋基宏の年度別P/PA
※カッコ内はリーグ平均値。2011、2012年は不明。
2011年 4.15 (??)
2012年 4.38 (??)
2013年 4.10 (3.91)
2014年 4.55 (3.92)


御覧のように、粘り適性を持つ嶋のP/PAは例年高いのです。

2014年はその特徴にさらに磨きがかかり、4.55と恐らくキャリアハイを記録。四球王AJの4.43を上回る傑出値だったことは、昨年暮れのベースボールチャンネル寄稿原稿で御紹介しました。


◎楽天の今オフ〝最大〟の補強は、嶋基宏の残留だ――数字が証明した嶋の測り知れない貢献度


しかし、他球団選手の数字を所持していないため、他球団選手との比較やリーグやNPB全体での俯瞰を行うことができなかったんですよね。4.55という数字は間違いなく屈指の数字だとは思うけれども、リーグやNPB全体で診た時の正確なインパクト、コレを確認しておきたかったんです。

そこで、『2015プロ野球オール写真選手名鑑』に掲載されているセパ12球団主要野手148人のP/PAを書き出し、上位10傑を下表にまとめてみました。(下記参照)

ブログ村投票のお願い
皆さんの1票が継続運営のエネルギーになります

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村

■2014年 NPB P/PA十傑ランキング
※『2015プロ野球オール写真選手名鑑』主要野手148人対象。そのためAJのような退団選手は含まれていません。


選手会会長、セパ12球団主要打者148人の頂点に立つ



皆さん、御覧下さい!!

ぬわんと!! 嶋の4.55がトップでした!!


表中、ゴメス、バレンティン、森友哉、中村剛也はパンチ力のある長距離打者のため、バッテリーが警戒しすぎるあまり、ボール球が増え、故にP/PAも多くなっているのだろうと予想できます。逆方向に長打が打てる枡田もココに入れても良いかもしれません。

谷繁選手兼任監督は選球眼の良さに加え、8番に座ることが多く、そのため、相手が監督に打たせて勢いに乗られてしまうよりも、投手と勝負しようということで、クサい配球が多くなり、結果、P/PAが増えたことも考えられます。

阪神・上本は出塁が要求される1番打者で主に起用されていることも影響したのだと思います。

つまり、何が言いたいか?と言うと、嶋だけ特殊なんですよ。

長距離打者でもない。8番に座るケースは多いけど、セリーグのように後ろに投手で相手が勝負を避けるということもない。立場や置かれた状況で球数が増える要素は、他打者と比べて少なく、大半が自らの粘りでピッチャーに投げさせた結果なのでしょう。

それに、表中選手の中では、1,2球で終わる犠打が最多11本と最多というハンディキャップもありながらの1位達成です。どれだけクサい球を見極め、どれだけ粘っていたのか?ってことなんです。(ちなみに、2ストライク以降で191本のファウルを打っていました)

昨年ファウルファウルで徹底して粘ったと言えば、日本ハム・中島卓也の姿が思い浮かびますが、P/PAはそれでも嶋に及ばずの4.18。表中のランク外なのです。

相手投手からしてみれば下位打線で一息入れたい時、NPBでNo.1の粘り適性を持つ嶋がバッターボックスにいる。これは相当嫌な感じでしょうね。欧州選抜と激突する「GLOBAL BASEBALL MATCH 2015」でも、そのような粘りを存分に見せて欲しいところです。

・・・ということで、色々な楽しみ方ができる当ブログ激押し選手名鑑はこちら↓↓



テンションMAXのshibakawaが同名鑑をご案内するエントリーはコチラをクリック。

■2014年嶋基宏の432打席を球数別で診る円グラフ
全体の約50%で5球以上を投げさせた。
20150220DATA05.jpg

◎◎◎関連記事◎◎◎
【書評】他社刊を置いてけぼりにする独走状態!! 史上最高のプロ野球選手名鑑、本日発売。Slugger特別編集『2015プロ野球オール写真名鑑』が凄い!!
Slugger特別編集の選手名鑑で再確認する、楽天・松井裕樹のストレートが異次元と断定できるその決定的理由とは?!


Amazon、楽天市場でのお買いものはこちらからどうぞ。ブログ継続安定運営のモチベー ションになります




《当ブログのコメントルール》御感想のある方は下記コメント欄でどうぞ。ただし、感情に流された御意見・誹謗・中傷・悪意の類、プロ野球や楽天と関係のないもの、名無しや通りすがりなどハンドルネームがいい加減と私が判断したものは、内容に関わらず、御遠慮申し上げております。頂いても削除の対象となります。なお、管理人の都合により、返信が遅れる場合、またはできない場合がございます。

《Twitterやっています》アカウントは@eagleshibakawaです。ブログ更新のお知らせ、プロ野球、スポーツの話題、時々実況しながら記録などをつぶやきます。フォロワー数1400人突破。

《facebookページを作りました》当ブログのページをfacebookに作成しました。ブログ更新情報やブログに載せない、Twitterでつぶやかない軽い話題などもアップ中。現在いいね!300人到達。
http://www.facebook.com/eagleshibakawa

ブログパーツ
レンタルCGI




このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーサイト



テーマ : 東北楽天ゴールデンイーグルス
ジャンル : スポーツ

プロフィール

shibakawa

Author:shibakawa
真田幸村の赤備えがクリムゾンレッドにみえるそんな信州人による、東北楽天ゴールデンイーグルス応援ブログ。

鷲ブロガーの中で楽天の記録やデータを最も見ている管理人が、各種データや記録、セイバーメトリクス等を用いながらイーグルスの魅力を紹介していきます。

御訪問&閲覧有難うございます。初めての方、当方と連絡希望の方は「はじめに」をお読み頂いた上で、楽しんで頂けたら幸いです。

Twitter
プロ野球、楽天イーグルス、ブログ更新情報を専門的にツイートするアカウントを作成しました。
カレンダー
01 | 2015/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
スポンサーリンク
feedlyへのRSS登録はこちらから
follow us in feedly
検索フォーム
投票御協力のお願い
各種ブログランキングに参加中です。日々の更新の励みになりますので、ポチっと押して頂けたら幸いです。SHIFTキーを押しながらマウスで次々にクリックして頂けるとスピーディーです。お忙しい時はブログ村!でm(_ _)m
このブログのはてなブックマーク数
この日記のはてなブックマーク数
ブログ村PVランキング
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
178位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
30位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
最新コメント
このページのトップへ
try{ var pageTracker = _gat._getTracker("UA-20192910-1"); pageTracker._trackPageview(); } catch(err) {}