FC2ブログ

【記録】闘将「8番9番打たれすぎ」発言やっぱり嘘っぱち?! 打順別被OPSで診る2014年楽天イーグルスの投手成績

スポンサーリンク






有料メルマガ「shibakawaの楽天イーグルス応援マガジン」。さらに深くイーグルスのこと知ってみませんか? 毎週月曜日発行、月3~4回程度配信。月額514円。
登録初月の購読料は無料です。
クレジットカードお持ちでない(使いたくない)方の販売も対応しています。

購入方法(まぐまぐと直接販売)やメルマガ本文の一部内容など、詳しい御案内は「◎shibakawaの楽天イーグルス応援マガジン、読者募集のお知らせとバックナンバー一覧」をクリックして御参照下さい。皆様の読者登録をお待ちしております。
☆12/29配信最新号の主な内容は「各種記録で診る背番号1・松井裕樹のルーキーイヤー」です


打順別の被OPSで診る2014年楽天イーグルスの投手成績



箱根駅伝で母校・青学の快走を見ながら、週明け月曜メルマガ用のデータ整理をしていた。新年最初の配信は「各種記録で診る辛島航の2014年」だ。他では滅多に確認できない、ココでしか絶対に見ることのできない珍しい記録やデータをドドンと御紹介する予定でいる。

その一環で、辛島の被OPSを打順別で診る棒グラフも作成した。作成中、そう言えば、結局、楽天投手陣全体の打順被OPSはどうなったのだろう?と思い、急遽調べてみた。

打順別の投手成績と言えば、昨年、前監督の星野氏が、耳にタコができるくらい相手8番9番にカンカン打たれすぎることを最下位低迷の原因に挙げていたのを思い出す。

9/5付スポニチアネックスの記事『星野監督「下位打線に打たれてはダメ」 最下位の最大要因嘆く』を再引用しておく。


楽天の星野監督が「下位打線封じ」を厳命した。

 今季はソフトバンク・細川、オリックス・伊藤ら下位打順の打者に勝負どころで痛打されることが多く「うちは8、9番に打たれすぎ。それが最下位にいる最大の要因」と嘆く。今季初の4連勝を収めた前日の日本ハム戦(札幌ドーム)でも塩見が9番・杉谷にソロを被弾。連勝を伸ばすためにも指揮官は「下位打線に打たれてはダメ」と語気を強めた。


この闘将発言が本当に正しかったのか?下記で改めて確認してみよう。

ブログ村投票のお願い
皆さんの1票が継続運営のエネルギーになります

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村



楽天投手陣が最も打たれていたのは8番9番ではなく6番だ



結果は御覧のとおりだ。星野氏の分析は的を得ていなかったことが一目瞭然である。

楽天投手陣の8番被OPSは.645。これはリーグ平均.598を上まわるかんばしくない数字だが、とはいえ打順別で見れば9番、2番に次いで低いOPSだ。8番以上に打たれている打順はもっと沢山ある。9番に限って言えば.566と良く抑えており、平均値よりも下の数字である。

それよりも、リーグ平均以上かつ.750以上を記録している1番、4番、5番、6番への対戦成績を問題にすべきだろう。特に6番だ。平均.740に対し、楽天投手陣の値は.857。1割近くも乖離しており、打順別被打率で唯一3割を打たれているのが6番だ。

6番に打たれていることを問題視せず、8番9番に打たれていることが最下位の原因とする闘将やファンは「木を見て森を見ず」の残念な方々だ。

大久保新監督はデータ分析にも長けていると聞く。正直、色々ありすぎて応援するには気乗りせず、どうやることやら不安いっぱいでしかない新指揮官だが、その点に関して言えば、前指揮官よりも期待できるかもしれない。【終】

facebookで追記しました。コチラでどうぞ。

◎◎◎関連記事◎◎◎
楽天最下位低迷の最大原因は、投手陣が8番9番にカンカン打たれることだけにあるのか?


Amazon、楽天市場でのお買いものはこちらからどうぞ。ブログ継続安定運営のモチベー ションになります




《当ブログのコメントルール》御感想のある方は下記コメント欄でどうぞ。ただし、感情に流された御意見・誹謗・中傷・悪意の類、プロ野球や楽天と関係のないもの、名無しや通りすがりなどハンドルネームがいい加減と私が判断したものは、内容に関わらず、御遠慮申し上げております。頂いても削除の対象となります。なお、管理人の都合により、返信が遅れる場合、またはできない場合がございます。

《Twitterやっています》アカウントは@eagleshibakawaです。ブログ更新のお知らせ、プロ野球、スポーツの話題、時々実況しながら記録などをつぶやきます。フォロワー数1400人突破。

《facebookページを作りました》当ブログのページをfacebookに作成しました。ブログ更新情報やブログに載せない、Twitterでつぶやかない軽い話題などもアップ中。現在いいね!300人到達。
http://www.facebook.com/eagleshibakawa

ブログパーツ
レンタルCGI





このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーサイト



テーマ : 東北楽天ゴールデンイーグルス
ジャンル : スポーツ

プロフィール

shibakawa

Author:shibakawa
真田幸村の赤備えがクリムゾンレッドにみえるそんな信州人による、東北楽天ゴールデンイーグルス応援ブログ。

鷲ブロガーの中で楽天の記録やデータを最も見ている管理人が、各種データや記録、セイバーメトリクス等を用いながらイーグルスの魅力を紹介していきます。

御訪問&閲覧有難うございます。初めての方、当方と連絡希望の方は「はじめに」をお読み頂いた上で、楽しんで頂けたら幸いです。

Twitter
プロ野球、楽天イーグルス、ブログ更新情報を専門的にツイートするアカウントを作成しました。
カレンダー
12 | 2015/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
スポンサーリンク
feedlyへのRSS登録はこちらから
follow us in feedly
検索フォーム
投票御協力のお願い
各種ブログランキングに参加中です。日々の更新の励みになりますので、ポチっと押して頂けたら幸いです。SHIFTキーを押しながらマウスで次々にクリックして頂けるとスピーディーです。お忙しい時はブログ村!でm(_ _)m
このブログのはてなブックマーク数
この日記のはてなブックマーク数
ブログ村PVランキング
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
183位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
31位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
最新コメント
このページのトップへ
try{ var pageTracker = _gat._getTracker("UA-20192910-1"); pageTracker._trackPageview(); } catch(err) {}