FC2ブログ

則本昂大が田中将大の背中にさらに近付くため手に入れるべき能力とは?!

スポンサーリンク





アンケート募集中「あなたが選ぶ2015年活躍を期待したい野手&投手」

締切2/15(日)まで。抽選1名様に選手名鑑プレゼントも実施中。詳しい御案内はコチラをクリック。
※1/29現在29名様の御応募有(名鑑プレゼント12名様)



ベースボールチャンネルさんに寄稿しました



@eagleshibakawaです。

昨年11月から、野球雑誌『ベースボールサミット』編集部が運営する野球専門ネットメディア=ベースボールチャンネルさんに寄稿していますが、新春2回目の寄稿がアップされましたので、お知らせいたします。

岩隈から田中へ継承されたエースのバトン。昨年、海を渡った田中から託された則本は、プロ2年目にしてその田中を彷彿とさせるマウンドさばきや顔立ち、燃える闘志をみせてくれました。3年目の今年は最多勝か沢村賞か──ファンによる期待のハードルもさらに上がる今シーズン、則本が田中の背中にさらに近づくには、ピンチでのギアの上げ方がカギになってくるのだと思います。

文中でも書きましたが、則本もギアを一段二段上げることができる投手です。

しかし、自らの好投による好循環に乗ってギアを上げていくシーンが多いのに対し、例えば田中が見せたような、相手の攻撃に晒され、主導権を握られた中で、苦境に立たされた中で、球場の雰囲気を変えていくようなギアの上げ方は、まだまだ足らないのかなと思います。

このことを2013年田中と則本のこの2年間のデータを交えて御紹介しました。

下記リンクから、お手すきのときに御笑覧頂ければ幸いです。


◎田中将大との違いは「得点圏」 絶対的エースになるために、楽天・則本昂大が解決すべき課題


なお、これまでの寄稿一覧を下記にまとめてみました。過去記事もよろしくお願いします。

ブログ村投票のお願い
皆さんの1票が継続運営のエネルギーになります

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村

ベースボールチャンネルさん寄稿一覧



◎デーブ新体制に欠かせない「足の演出家」──背番号23の復活を (2014/11/19)

初寄稿はやはりこの人について。聖澤が走ったことでチームに生まれた打者有利の特異状況、走らなかった2014年との差を数値で確認してみました。facebookいいね数285!! 御兄弟からもいいねを頂きました。


◎楽天の今オフ“最大”の補強は、嶋基宏の残留だ──数字が証明した嶋の測り知れない貢献度 (2014/12/8)

打者・嶋基宏の功績はもっと評価されてしかるべき。そういう思いで寄稿しました。


◎逆転の楽天はどこへ 投打の柱を補強で埋められず【ファンがつける、東北楽天ゴールデンイーグルス2014通信簿】(2014/12/23)

野手、投手、ベンチワーク、総合の4項目を各5点満点で採点する通信簿企画。ファンを代表して書かせて頂きました。facebookいいね数25。


◎鷲の新たな顔に 松井稼頭央を継ぐ遊撃手、西田哲朗が乗り越えるべき3つのハードル (2015/1/15)

楽天次なる10年間を担う5ツール・プレイヤーの原石。今年、背番号55がさらに羽ばたくため、クリアすべき課題を3つに絞って書いてみました。facebookいいね数32。


◎◎◎関連記事◎◎◎
初の首位打者を狙う楽天・銀次の2015年。唯一心配される懸念点とは?!
【記録】 楽天のベースランニング能力を測定する~走者2塁、打者の外野単打による二走本塁生還率の巻
【記録】 各種データから診断する、楽天1軍主要投手のストレート成績


Amazon、楽天市場でのお買いものはこちらからどうぞ。ブログ継続安定運営のモチベー ションになります




《当ブログのコメントルール》御感想のある方は下記コメント欄でどうぞ。ただし、感情に流された御意見・誹謗・中傷・悪意の類、プロ野球や楽天と関係のないもの、名無しや通りすがりなどハンドルネームがいい加減と私が判断したものは、内容に関わらず、御遠慮申し上げております。頂いても削除の対象となります。なお、管理人の都合により、返信が遅れる場合、またはできない場合がございます。

《Twitterやっています》アカウントは@eagleshibakawaです。ブログ更新のお知らせ、プロ野球、スポーツの話題、時々実況しながら記録などをつぶやきます。フォロワー数1400人突破。

《facebookページを作りました》当ブログのページをfacebookに作成しました。ブログ更新情報やブログに載せない、Twitterでつぶやかない軽い話題などもアップ中。現在いいね!300人到達。
http://www.facebook.com/eagleshibakawa

ブログパーツ
レンタルCGI



このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : 東北楽天ゴールデンイーグルス
ジャンル : スポーツ

プロフィール

shibakawa

Author:shibakawa
真田幸村の赤備えがクリムゾンレッドにみえるそんな信州人による、東北楽天ゴールデンイーグルス応援ブログ。

鷲ブロガーの中で楽天の記録やデータを最も見ている管理人が、各種データや記録、セイバーメトリクス等を用いながらイーグルスの魅力を紹介していきます。

御訪問&閲覧有難うございます。初めての方、当方と連絡希望の方は「はじめに」をお読み頂いた上で、楽しんで頂けたら幸いです。

Twitter
プロ野球、楽天イーグルス、ブログ更新情報を専門的にツイートするアカウントを作成しました。
カレンダー
12 | 2015/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
スポンサーリンク
feedlyへのRSS登録はこちらから
follow us in feedly
検索フォーム
投票御協力のお願い
各種ブログランキングに参加中です。日々の更新の励みになりますので、ポチっと押して頂けたら幸いです。SHIFTキーを押しながらマウスで次々にクリックして頂けるとスピーディーです。お忙しい時はブログ村!でm(_ _)m
このブログのはてなブックマーク数
この日記のはてなブックマーク数
ブログ村PVランキング
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
139位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
25位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
最新コメント
このページのトップへ
try{ var pageTracker = _gat._getTracker("UA-20192910-1"); pageTracker._trackPageview(); } catch(err) {}