FC2ブログ

ペナント奪還を目指す来季、現役続行の斎藤隆に求められる役回りとは?

スポンサーリンク






当ブログは有料メルマガ「shibakawaの楽天イーグルス応援マガジン」も発行、御好評頂いてます。これをお読みのあなたも、さらに深くイーグルスのこと知ってみませんか? 毎週月曜日発行、月3~4回程度配信。月額514円。
登録初月の購読料は無料です。
クレジットカードお持ちでない(使いたくない)方の販売も対応しています。

購入方法(まぐまぐと直接販売)やメルマガ本文の一部内容など、詳しい御案内は「◎shibakawaの楽天イーグルス応援マガジン、読者募集のお知らせとバックナンバー一覧」をクリックして御参照下さい。皆様の読者登録をお待ちしております。
☆9/8配信最新号の主な内容は「楽天選手の主な同郷対決。その成績を確認する」です。




お知らせ。昨日9/20日本ハム戦及び本日9/21日本ハム戦の試合評は更新を見送ります。

只今、来客中で当方多忙。時間がございません。限られた時間でのトッププライオリティは週明け月曜発行のメルマガ執筆と試合の記録集計、日曜深夜(正確には月曜未明)には岩隈&田中が同時登板するため、そちらも追いかける必要があるためです。

ということで、気になる記事について。斎藤隆が来季現役続行の見通しについて。

下記に日刊スポーツの記事を引用したい。

ブログ村投票のお願い
皆さんの1票が継続運営のエネルギーになります

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村



■楽天斎藤隆45歳現役続行 日米通算24年目
(日刊スポーツ2014年9月20日7時20分)

楽天斎藤隆投手(44)が来季も現役を続行する見通しとなった。立花球団社長が19日、個人的な意見と前置きしつつ、「まだ本人とは話していないが、もちろん」と話し、来季の戦力構想に入っていることを明言した。8月に2度目のFA権を取得した際、既に来季の契約に向け打診済み。近く、あらためて本人の意思を確認した上でオファーすることになりそうだ。

 斎藤は7月に最年長セーブ記録を更新。若手に積極的にアドバイスを送り、投手陣の精神的な柱となっていた。ただ、チームが低迷する中、若手に経験を積ませる方針もあって8月末に出場選手登録を外れた。この日のイースタン・リーグの西武戦(利府)で登板機会はなかったが、ブルペンで投げ込んだ。来季について「許される限り、来季もやるつもりでいる。上にいつ呼ばれてもいいように調整している」と話した。来季で日米通算24年目のシーズンを迎える。


立花社長が来季も斎藤を戦力構想としている件については私も違和感はない。長年口説いてきて立花社長時にようやく楽天入りした地元出身選手なだけに、その花道はしっかりしたものを用意する必要があるだろうし、44歳の今季は初Vの昨年より僅かながらだが出場試合数、投球回も上まわり、防御率も2.59、被打率.235とアラフィフに近づく中、好成績を残していると私も感じている。(ただし、投手本来の力量を示すFIPは昨年の2.97から今年3.78と悪化している)

ただし、ペナント奪還を目指す来季、斎藤隆が勝ちパターンの一角を占めるようでは、お先真っ暗である。というのは、優勝戦線を戦うにはタフな連投の要求が予想される中、楽天入りしてからの斎藤は2日連続での連投は1年目が僅かに1度だけ。2年目の今季も3度に止まっている。試合日挟んでの3連投は今季の4/20日本ハム戦、4/22・4/23西武戦であるものの、3日連続での3連投は楽天ではなし。

イーグルスは現在守護神を務めるファルケンボーグとも来季契約を結ぶのが濃厚になっているため、来季もし1軍救援陣の勝ちパターンに斎藤、ファルケンボーグの2人が入ってくるとなると、救援陣全体のやりくりに大きな支障をきたしてしまうリスクがある。というのは、御存じのように故障持ちのファルケンボーグも連投が効かない投手の代表格である。起用法に制限が課せられるそんな両名を勝ちパターンに据えて戦うことができるほど、優勝戦線は易しくはない。そんな選手は1人で十分、現状ではファルケン一択のように感じる。

来季もし斎藤が1軍のブルペンに名を連ねるのなら、今季のオリ岸田のような、主戦級救援陣の疲労を逃がす役回りを担ってもらえればと思う。12球団最強とも言われるオリックスのリリーフ陣。特に比嘉、馬原、佐藤達、平野佳といったリリーバーが機能しているのは、岸田の泥臭い働きがあってこそ。あのようなポジションで斎藤がベテランのプライドに固執せず汗をかくことができれば、投手陣全体の運用も楽になってくると思う。

厳しい言い方をすれば、来季の斎藤の1軍での働き場所はそこしかないとも言えるし、もし勝ちパターンに入ってくるようなことがあれば、前述の繰り返しになるが、楽天にとっては明るい未来とは言い難いと思う。


Amazon、楽天イーグルスオフィシャルショップなど楽天市場でのお買いものはこちらからどうぞ。ブログ継続安定運営のモチベー ションになります




《当ブログのコメントルール》御感想のある方は下記コメント欄でどうぞ。ただし、感情に流された御意見・誹謗・中傷・悪意の類、プロ野球や楽天と関係のないもの、名無しや通りすがりなどハンドルネームがいい加減と私が判断したものは、内容に関わらず、御遠慮申し上げております。頂いても削除の対象となります。なお、管理人の都合により、返信が遅れる場合、またはできない場合がございます。

《Twitterやっています》アカウントは@eagleshibakawaです。ブログ更新のお知らせ、プロ野球、スポーツの話題、時々実況しながら記録などをつぶやきます。フォロワー数1000人突破。

《facebookページを作りました》当ブログのページをfacebookに作成しました。ブログ更新情報やブログに載せない、Twitterでつぶやかない軽い話題などもアップ中。現在いいね!300人到達。
http://www.facebook.com/eagleshibakawa

ブログパーツ
レンタルCGI





このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーサイト

テーマ : 東北楽天ゴールデンイーグルス
ジャンル : スポーツ

プロフィール

shibakawa

Author:shibakawa
真田幸村の赤備えがクリムゾンレッドにみえるそんな信州人による、東北楽天ゴールデンイーグルス応援ブログ。

鷲ブロガーの中で楽天の記録やデータを最も見ている管理人が、各種データや記録、セイバーメトリクス等を用いながらイーグルスの魅力を紹介していきます。

御訪問&閲覧有難うございます。初めての方、当方と連絡希望の方は「はじめに」をお読み頂いた上で、楽しんで頂けたら幸いです。

Twitter
プロ野球、楽天イーグルス、ブログ更新情報を専門的にツイートするアカウントを作成しました。
カレンダー
08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
スポンサーリンク
feedlyへのRSS登録はこちらから
follow us in feedly
検索フォーム
投票御協力のお願い
各種ブログランキングに参加中です。日々の更新の励みになりますので、ポチっと押して頂けたら幸いです。SHIFTキーを押しながらマウスで次々にクリックして頂けるとスピーディーです。お忙しい時はブログ村!でm(_ _)m
このブログのはてなブックマーク数
この日記のはてなブックマーク数
ブログ村PVランキング
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
175位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
32位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
最新コメント
このページのトップへ
try{ var pageTracker = _gat._getTracker("UA-20192910-1"); pageTracker._trackPageview(); } catch(err) {}