FC2ブログ

正直違和感を感じた楽天野球団の「9月11日は高校の制服でコボスタへ行こう!」のJK企画

スポンサーリンク




違和感を感じた9.11のJK企画



既にTwitterではツイートした件になるが、雨天中止になった今だからこそ吐露するけど、昨日のオリックス戦で予定されていた「女子高生」企画、あれには半分理解しつつも、もう半分では正直、違和感を感じざるを得なかった。このことについて、ざっくり書いておきたい。

正式な企画名は「9月11日は高校の制服でコボスタへ行こう!」東北放送で放送されているサンドウィッチマンの「サンドのぼんやりーぬTV」。その企画で実施の運びになったという。

ブログ村投票のお願い
皆さんの1票が継続運営のエネルギーになります

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村


内容は高校の制服の上にユニフォームを着てきた女子高生&女性を対象に、先着500名様を3塁側の内野指定席に無料ご招待するというもの。詳しくはコチラをクリックして球団オフィシャルサイトで確認して欲しいのだが、果たしてこの企画を、震災から3年半立つ9月11日という日に実施する必要があったのだろうか?

もちろん、こういった企画自体を私は否定しているわけではない。

あの手この手の色々な催しでコボスタをボールパーク化するという創設以来一貫している球団のその姿勢に好感を抱くファンは多いだろうし、私もその1人である。

また、番組内でどういった経緯でこの企画が立案されたのか?信州在住の私には知る術もないのだが、9月11日という節目の日にあえてぶつけなくてもよかったのでは?と思うのだ。(もちろん、もしこれが震災で傷ついた若者に元気なってもらおう云々とう趣旨で催されたのなら話は変わってくる)

3月11日ではないのだから良いのでは?と思う方もいらっしゃるかもしれない。しかし、例年3月11日は仙台の気候上、イーグルスはビジターを転戦しながらオープン戦を戦い、仙台不在の日程である。ならば、せめてチームが本拠地日程だった今年の9月11日は、3年半という中途半端な区切りながらも、震災に留意を置く1日にすべきなのでは?と私は感じた。

もちろん、仙台やその周辺の被災者の皆さんの中には、3.11とそこから生じた問題は今なお常に存在するもので、3年半という中途半端な節目にあえて振り返ったりするべき性質のものではなく、現在進行形の問題なのだろう。その気持ちは私にも推測することができる。しかし、今なお約17万人が仮設住宅での暮らしを余儀なくされている中で、被災者の皆さんの中にも、楽天が9月11日にJK企画を実施することで、どこか取り残されたような、そんな違和感を感じた方もいたかもしれない。

初Vの昨年、仮設住宅にパブリックビューイングを設置し、その快進撃や日本一の物語を3.11と結び付けてメディアに報道させ、人々に消費させたのを良しとしてきたのが、被災地にフランチャイズを置く楽天野球球団の基本姿勢である。ならば、そのような違和感を持つ人々が一定数いるようなセンシティブな日程に、あえて実施する必要はなかったのではないか? 少しでも誤解されかねないイベントをあえて持ってきた点に、楽天野球団が自らのブランドイメージを自ら傷つけているようにも見え、正直、もったいないなあと感じた。

ここで丁寧に書いておくけど、女子高生に全く罪はない。彼女たちもあの日を乗り超えて懸命に今を生きているからだ。

しかし、彼女たちが謳歌する青春は、一部の人たちにしてみれば、あまりにも眩しすぎる。その眩さが自らの境遇とのコントラストをさらに際立たせ、心を重くしてしまう。そのリスクも考えられるのだ。

もしこの企画が仙台で働くサラリーマンの皆さんが、スーツの上にユニフォームを着てきたら無料ご招待という企画だったら、9月11日に実施されても、私は違和感を感じなかったかもしれない。サラリーマンが良くて女子高生がいけないということはないのだが、私のように感情的に違和感を感じる人は、やっぱり一定数いると思うので、球団側にはその点をもう少し配慮して欲しかった。

また、外部から見ればそのように見えてしまうリスクがあったということでもあるのだ。もちろん、内部で検討を重ねた上でのゴーサインだったのかもしれないが、少し気になったので、ここに記しておきたい。

◎◎◎関連記事◎◎◎
【検証】「今年は2アウトから抑え切れていない」。楽天・星野監督発言は本当に正しいのか?~2死被打率関連データより探る
【試合評】散々チェンジアップも、ストレートは10打数ノーヒット上々。その片鱗を垣間見せた横山貴明プロ初先発デビュー~2014年9月10日(水)●楽天イーグルス0-6オリックス
変化球ストライク率51.2%。制球に苦しんだ岩隈、5回途中KOで今季7敗目~2014年9月10日●SEA2-5HOU



当ブログは有料メルマガ「shibakawaの楽天イーグルス応援マガジン」も発行、御好評頂いてます。これをお読みのあなたも、さらに深くイーグルスのこと知ってみませんか? 毎週月曜日発行、月3~4回程度配信。月額514円。
登録初月の購読料は無料です。
クレジットカードお持ちでない(使いたくない)方の販売も対応しています。

購入方法(まぐまぐと直接販売)やメルマガ本文の一部内容など、詳しい御案内は「◎shibakawaの楽天イーグルス応援マガジン、読者募集のお知らせとバックナンバー一覧」をクリックして御参照下さい。皆様の読者登録をお待ちしております。
☆9/8配信最新号の主な内容は「楽天選手の主な同郷対決。その成績を確認する」です。



Amazon、楽天イーグルスオフィシャルショップなど楽天市場でのお買いものはこちらからどうぞ。ブログ継続安定運営のモチベー ションになります




《当ブログのコメントルール》御感想のある方は下記コメント欄でどうぞ。ただし、感情に流された御意見・誹謗・中傷・悪意の類、プロ野球や楽天と関係のないもの、名無しや通りすがりなどハンドルネームがいい加減と私が判断したものは、内容に関わらず、御遠慮申し上げております。頂いても削除の対象となります。なお、管理人の都合により、返信が遅れる場合、またはできない場合がございます。

《Twitterやっています》アカウントは@eagleshibakawaです。ブログ更新のお知らせ、プロ野球、スポーツの話題、時々実況しながら記録などをつぶやきます。フォロワー数1000人突破。

《facebookページを作りました》当ブログのページをfacebookに作成しました。ブログ更新情報やブログに載せない、Twitterでつぶやかない軽い話題などもアップ中。現在いいね!300人到達。
http://www.facebook.com/eagleshibakawa

ブログパーツ
レンタルCGI




このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーサイト



テーマ : 東北楽天ゴールデンイーグルス
ジャンル : スポーツ

プロフィール

shibakawa

Author:shibakawa
真田幸村の赤備えがクリムゾンレッドにみえるそんな信州人による、東北楽天ゴールデンイーグルス応援ブログ。

鷲ブロガーの中で楽天の記録やデータを最も見ている管理人が、各種データや記録、セイバーメトリクス等を用いながらイーグルスの魅力を紹介していきます。

御訪問&閲覧有難うございます。初めての方、当方と連絡希望の方は「はじめに」をお読み頂いた上で、楽しんで頂けたら幸いです。

Twitter
プロ野球、楽天イーグルス、ブログ更新情報を専門的にツイートするアカウントを作成しました。
カレンダー
08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
スポンサーリンク
feedlyへのRSS登録はこちらから
follow us in feedly
検索フォーム
投票御協力のお願い
各種ブログランキングに参加中です。日々の更新の励みになりますので、ポチっと押して頂けたら幸いです。SHIFTキーを押しながらマウスで次々にクリックして頂けるとスピーディーです。お忙しい時はブログ村!でm(_ _)m
このブログのはてなブックマーク数
この日記のはてなブックマーク数
ブログ村PVランキング
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
155位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
27位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
最新コメント
このページのトップへ
try{ var pageTracker = _gat._getTracker("UA-20192910-1"); pageTracker._trackPageview(); } catch(err) {}