FC2ブログ

夏本番8月。月間打率.579。好発進を切った楽天・西田哲朗。筋トレ、サツマイモの他にもう1つあった打撃好調の秘策とは?!

スポンサーリンク




末期的症状のチームで背番号55、獅子奮迅



本日、仙台で行われるはずだったオリックス15回戦。天候の回復が見込めず、雨で流れている。

もし今日負けて6連敗なら、自力CS進出消滅するというギリギリの瀬戸際だった。借金が20に膨らんだイーグルスにとっては「延命措置の雨」と言えそうだ。

そんな末期的症状の楽天にあって、この8月、ボウカーと共に筋トレで汗を流しては、サムマイモで栄養補給し、フィールドで元気にプレーしている新進選手がいる。

御存じ、西田哲朗だ。

(下記に続く)

ブログ村投票のお願い
毎日、読者の皆様の1票がブログ運営の活力源になります。
おかげさまで現在「楽天イーグルス」部門1位

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村


8月打率.579。現在7試合連続安打中



8月はここまで全6試合スタメン出場。打撃成績は24打席、19打数11安打、4得点、2打点、3三振、4四球、1死球、1二塁打。打率は驚きの.579を記録している。.579はもちろんパリーグの8月月間打率トップに君臨する数字。

7/31ソフトバンク戦を起点にここまで7試合連続安打をマーク。うち2試合が猛打賞の槍働きをみせるなど、夏本番と言える8月、好発進を切ることに成功。この勢いを維持できれば、自身初の8月月間MVPも見えてくると言えそうだ。

西田の成績を下記にまとめてみた。期間を「7月まで」と「8月以降」の2つに分けてみた。

(もちろん、8月は始まったばかり。分母が少ないのは重々承知である)

■西田哲朗 2014年 期間内 打撃成績
※8/7終了時データ


8月めっきりボール球を振らなくなった西田哲朗



8月打撃好調の背景には、ボール球を振らなくなったことが一番大きい。

7月までのボール球スイング率は、当ブログ調査で29.6%。今季リーグ平均値は手元にないものの、2011年が26.2%、2012年が27.1%、2013年が27.9%だったことを考えれば、今季も平均値は26~27%だと推測できそうだ。それを考えると、7月まで西田はリーグ平均より多くボール球に手出しする打ち気にはやったブンブン丸だった。

しかし、8月に入り、相手投手が投げてくる誘い球の変化球など、見きわめるケースが増えてきた。

8/7ロッテ戦、唐川が投げてきた外角低め誘いのスライダー。以前なら振っていてもおかしくない球をしっかり見送ることができたシーンは特に印象に残った。

このことで、8月のボール球スイング率は7.3%に大幅改善されている。打席に占める三振、四球の割合は、三振が24.0%から12.5%まで大きく減り、四球が3.6%から16.7%へと増やすことに成功している。

8月の西田は、追い込まれる前のストライクゾーンの球を積極的に打って出てヒットに仕留め、追い込まれたら一転、しっかり球を見定めて四球を選ぶこともできているのだ。

闘将が西田に授けた秘策とは?!



シーズン序盤はボール球変化球をブンブン振りまわしていた西田。どうして8月に入って劇的改善されたのだろうか?

この答えは、先日ネット上にアップされた東スポWebの記事、星野監督あきれた「末期的症状」で明らかにされている。一部を引用したい。


最近の星野監督には昨年とは違う傾向も出てきている。「試合後のミーティングが大久保代行の時より長くなっている。宿舎でもミーティングが入る」とは首脳陣の一人。また、選手の指導はこれまで投打の担当コーチに一任してきたが「選手が同じことを繰り返している。コーチが指導をしておらん証拠」と星野監督が進んで“介入”するようになった。もちろん悪いことではなく、ボール球に手を出す西田には守備練習の時間を割いてブルペンで打席に立つよう指示。すると西田は星野監督の期待に応えて、2試合連続猛打賞と結果を出した。


星野監督自ら、西田にブルペンの打席に入ることを指示。味方投手陣が投げてくる球に対して目慣らしするようにアドバイスしているというのだ。球の軌道、ストライクゾーンを身体に徹底的に染み込ませようという考えなのだろう。記事によると、その後、猛打賞が続いたとある。

今季は久米島キャンプから自身の体調管理面に気を配ってきた西田。そのことは羽村亜美さんが伝えてくれたとおりだし、最近でのサツマイモ&筋トレエピソードにも表れているように思う。夏本番を迎えた8月、背番号55が打撃絶好調なのはひとえに本人のコンディション維持に務める意識の高さゆえだが、一方で、闘将による的確なアドバイスもあったということなのだ。恐らく指揮官のこのアイデアがなければ、今なおもっとボール球を振っていたことだろう。

打者・星野仙一をバカにしちゃいけない。実は現役時代、闘将は通算15本のホームランをかっ飛ばしているのだ。打った相手には堀内恒夫、江川卓といった名投手も含まれている。1975年6/26大洋戦、川崎球場では満塁ホームランも記録している。

◎星野仙一、全本塁打一覧|本塁打大全 (クラシックSTATS鑑賞)

打率3割でシーズンを終えることができるか?どうか?



さて、気が早いようだが、私が楽しみにしているのは、西田が打率3割でシーズンを終えることができるのか?できないのか?どうなのだ?という点である。

7/31ソフトバンク戦終了時に.246だったシーズン打率は8月の快音祭りで.275まで上げてきた。現在、打線の下位起用が多い西田。初の規定打席到達はほぼ無くなったが、打率3割は今後の打棒次第ではぎりぎり望みをつないでいるといえそうなのだ。

残り46試合で1試合3.5打席に立つと仮定すると、残り161打席になる。四死球、犠打、犠飛を考えずに161打席が全て打数とすると、残り試合で161打数54安打の打率.335を打てば、シーズン打率がちょうど.300に乗る計算になってくる。

現在できているボール球の見きわめを継続することができるかどうか? クサイ球や難しい球をしっかり選別して四球を選んでいくことができれば、打率を残す可能性も出てくると言えそうだ。

8月は6連戦が続く厳しい試合日程。しかも、楽天の場合、コボスタ含めて屋外球場でのゲームが大変多くなっている。シーズンフルを1軍で戦ったことがない西田にとって、コンディション管理はこれからが本番で難敵といえる問題になってくるが、ここを乗り切ることができれば、9月もみえてくるのだと思う。

打率3割でシーズンを終えることができるか?
もしくは3割届かなくても、生え抜き野手初の二桁本塁打を記録できるか?

その2点に注目しながら、今後の西田のプレーに注目していきたい。


◎◎◎関連記事◎◎◎
〔記録〕楽天 西田哲朗 2012年 2軍打撃成績。左右投手別、月別、打球方向 (シーズン終了データ)
【記録】楽天イーグルス 西田哲朗 2013年 オープン戦 打撃成績(左右投手別含む)、打球方向



当ブログは有料メルマガ「shibakawaの楽天イーグルス応援マガジン」も発行、御好評頂いてます。これをお読みのあなたも、さらに深くイーグルスのこと知ってみませんか? 毎週月曜日発行、月3~4回程度配信。月額514円。
登録初月の購読料は無料です。
クレジットカードお持ちでない(使いたくない)方の販売も対応しています。

購入方法(まぐまぐと直接販売)やメルマガ本文の一部内容など、詳しい御案内は「◎shibakawaの楽天イーグルス応援マガジン、読者募集のお知らせとバックナンバー一覧」をクリックして御参照下さい。皆様の読者登録をお待ちしております。
☆8/4・8/5配信最新号の主な内容は「 楽天イーグルスの打順OPS、守備位置OPSをリーグ平均値と比較する」です。



Amazon、楽天イーグルスオフィシャルショップなど楽天市場でのお買いものはこちらからどうぞ。ブログ継続安定運営のモチベー ションになります




《当ブログのコメントルール》御感想のある方は下記コメント欄でどうぞ。ただし、感情に流された御意見・誹謗・中傷・悪意の類、プロ野球や楽天と関係のないもの、名無しや通りすがりなどハンドルネームがいい加減と私が判断したものは、内容に関わらず、御遠慮申し上げております。頂いても削除の対象となります。なお、管理人の都合により、返信が遅れる場合、またはできない場合がございます。

《Twitterやっています》アカウントは@eagleshibakawaです。ブログ更新のお知らせ、プロ野球、スポーツの話題、時々実況しながら記録などをつぶやきます。フォロワー数1000人突破。

《facebookページを作りました》当ブログのページをfacebookに作成しました。ブログ更新情報やブログに載せない、Twitterでつぶやかない軽い話題などもアップ中。現在いいね!300人到達。
http://www.facebook.com/eagleshibakawa

ブログパーツ
レンタルCGI







このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーサイト



テーマ : 東北楽天ゴールデンイーグルス
ジャンル : スポーツ

プロフィール

shibakawa

Author:shibakawa
真田幸村の赤備えがクリムゾンレッドにみえるそんな信州人による、東北楽天ゴールデンイーグルス応援ブログ。

鷲ブロガーの中で楽天の記録やデータを最も見ている管理人が、各種データや記録、セイバーメトリクス等を用いながらイーグルスの魅力を紹介していきます。

御訪問&閲覧有難うございます。初めての方、当方と連絡希望の方は「はじめに」をお読み頂いた上で、楽しんで頂けたら幸いです。

Twitter
プロ野球、楽天イーグルス、ブログ更新情報を専門的にツイートするアカウントを作成しました。
カレンダー
07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
スポンサーリンク
feedlyへのRSS登録はこちらから
follow us in feedly
検索フォーム
投票御協力のお願い
各種ブログランキングに参加中です。日々の更新の励みになりますので、ポチっと押して頂けたら幸いです。SHIFTキーを押しながらマウスで次々にクリックして頂けるとスピーディーです。お忙しい時はブログ村!でm(_ _)m
このブログのはてなブックマーク数
この日記のはてなブックマーク数
ブログ村PVランキング
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
114位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
21位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
最新コメント
このページのトップへ
try{ var pageTracker = _gat._getTracker("UA-20192910-1"); pageTracker._trackPageview(); } catch(err) {}