FC2ブログ

8年ぶり借金18の星野楽天。残り2ヵ月、外野プロスペクト榎本葵の抜擢はあるのか?ないのか?

スポンサーリンク






当ブログは有料メルマガ「shibakawaの楽天イーグルス応援マガジン」も発行、御好評頂いてます。これをお読みのあなたも、さらに深くイーグルスのこと知ってみませんか? 毎週月曜日発行、月3~4回程度配信。月額514円。
登録初月の購読料は無料です。
クレジットカードお持ちでない(使いたくない)方の販売も対応しています。

購入方法(まぐまぐと直接販売)やメルマガ本文の一部内容など、詳しい御案内は「◎shibakawaの楽天イーグルス応援マガジン、読者募集のお知らせとバックナンバー一覧」をクリックして御参照下さい。皆様の読者登録をお待ちしております。
☆8/4・8/5配信最新号の主な内容は「 楽天イーグルスの打順OPS、守備位置OPSをリーグ平均値と比較する」です。


8年ぶり借金18。残り48試合、来季を見据える戦いをすべき



楽天イーグルスは昨日のロッテ13回戦で4-6の逆転負けを喫し、借金を今季最多の18へと広げてしまった。

借金18は球団創設2006年以来、8年ぶりの屈辱。これでチーム成績を96試合39勝57敗とし、3位・日本ハムとのゲーム差は依然9.5、5位・西武とも4.0とした。残り48試合、イーグルスが借金を完済するには、33勝15敗の勝率.688で戦い抜かなければならず、開幕前、立花社長らフロントが前のめりで掲げた「連覇」の目標は、99.99999%、不可能となった。

この敗戦の1つ前、レギュラーシーズンの最多観客動員数を更新した日曜日の本拠地西武16回戦、2-7で敗れた後、指揮官が事実上の今季終戦宣言とも取れる弱気発言を記者陣に洩らしていた。

番記者の囲み取材に対し、星野監督「情けない。(チームに期待するのは)もう無理かな」とこぼしたという。河北新報によると当初は「疲れ切った表情」だったと報道されている。

これを受けて、残り48試合、イーグルスは来季を見据えたチームシフトに移っていくべき、私はそのように考えている。

ファームで活躍する2軍選手や若手で有望株がいれば、カクテル光線を浴びる1軍の大舞台に招集し、積極的に経験を積ませることも、戦力の底上げ、1軍の新陳代謝には、必要になってくる。

その意味で、現在ファームで研鑽中の榎本葵の1軍招集はあるのか?ないのか?

この点に私は注目を置いている。

(下記に続く)

ブログ村投票のお願い
苦しいシーズンですが、残り2ヵ月も頑張って更新します
どうぞ投票をよろしくお願いします
皆さんの1票が継続運営のエネルギーになります

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村


7月数字を落とすものの、2軍平均値を超える榎本葵の打撃成績



高卒4年目の22歳、今年は初の開幕1軍切符を手中に収めるも、開幕直後に登録・抹消を繰り返し、1軍での成績は4試合(スタメンは1試合)、僅か7打席、6打数ノーヒットで4/30に抹消され、以降、2軍暮らしが続いている。

しかし、この人も西田や中川らと同じく、もはや2軍で経験を積むようなレベルの選手ではない。ルーキーイヤーから3年連続2軍で打率.280以上を残すなど、あとは1軍でどれだけ出場できるか?機会を設けることができるか?という点にステージが移行している外野のプロスペクトである。

今季も2軍でOPS.764、打率.282を残している。8/5終了時現在のイースタン平均値はOPS.722、打率.269のため、榎本の数字はどちらも2軍平均を上まわる良値になるのだ。

下記に2軍打撃成績を月別、左右投手別にまとめてみた。御覧頂いたとおり、7月に数字を急激に落としているため、コンディションを崩しているのかな?と心配している。8/2横手爆勝ヤクルト戦では2安打を放ったが、いずれも内野安打だった。コボスタで行われた8/5西武戦でもヒット1本を記録しているが、こちらも内野安打。やはり、夏バテなのかな?というイメージになってくる。

■楽天イーグルス 榎本葵 2014年 2軍 月別 打撃成績


■楽天イーグルス 榎本葵 2014年 2軍 左右投手別 打撃成績
20140806DATA02.jpg

残りシーズン、中堅は聖澤+(島内or榎本)の併用を



この調子ではとても1軍に呼ぶことは難しいという話なのだけれど、現在1軍にいる島内が復帰後11打数ノーヒット。ひっかけた当たり損ねゴロ凡退や合わせただけのイージーな外野フライなどが多く、自身の打撃が全くできていない現状をみると、(言葉は悪いけど)まだ島内より榎本のほうがマシのようにも感じる。

現在、イーグルスの外野は右翼は岡島がほぼレギュラー100%固定。左翼は打撃の調子が良い限りボウカー(スランプなら2軍から枡田昇格か)で、中堅は聖澤という状況だ。

しかし、その聖澤も昨日ロッテ戦の石川と対峙した2打席の状況や、日曜日西武戦で三遊間のボテボテサードゴロ時に全力疾走できなかった姿を見ると、夏場のコンディション作りに苦労している側面も垣間見ることができるのだ。

私は聖澤の疲労を逃がす意味も含めて、残りシーズン、中堅は聖澤に加えて、島内と榎本のどちらかの併用で良いと感じている。聖澤も2012年頃までの圧倒的な立ち位置ではなくなっており、来年は30歳を迎え、国内FA権取得の日も近くなっている。一般に野手の選手生命のピークは27歳前後とされているため、背番号23の伸びしろに多くは期待できない。ポスト聖澤や来季を見据える意味でも、後進に場数を踏ませ、経験値を稼がせる必要性がある。

もし島内の状態が今後も上がらず、榎本に復調の気配が見られた場合は、両人を入れ替えて、ぜひ榎本に1軍での経験を多く積ませるべきだと思っているのだ。【終】

追記:ということで、聖澤が抹消、代わりに榎本が1軍昇格になりました。

◎◎◎関連記事◎◎◎
〔記録〕楽天 榎本葵 2012年 2軍打撃成績。左右投手別、月別、打球方向 (シーズン終了データ)
【記録】楽天イーグルス 榎本葵 2013年 2軍打撃成績詳細 (シーズン終了時データ)


Amazon、楽天イーグルスオフィシャルショップなど楽天市場でのお買いものはこちらからどうぞ。ブログ継続安定運営のモチベー ションになります




《当ブログのコメントルール》御感想のある方は下記コメント欄でどうぞ。ただし、感情に流された御意見・誹謗・中傷・悪意の類、プロ野球や楽天と関係のないもの、名無しや通りすがりなどハンドルネームがいい加減と私が判断したものは、内容に関わらず、御遠慮申し上げております。頂いても削除の対象となります。なお、管理人の都合により、返信が遅れる場合、またはできない場合がございます。

《Twitterやっています》アカウントは@eagleshibakawaです。ブログ更新のお知らせ、プロ野球、スポーツの話題、時々実況しながら記録などをつぶやきます。フォロワー数1000人突破。

《facebookページを作りました》当ブログのページをfacebookに作成しました。ブログ更新情報やブログに載せない、Twitterでつぶやかない軽い話題などもアップ中。現在いいね!300人到達。
http://www.facebook.com/eagleshibakawa

ブログパーツ
レンタルCGI




このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーサイト



テーマ : 東北楽天ゴールデンイーグルス
ジャンル : スポーツ

プロフィール

shibakawa

Author:shibakawa
真田幸村の赤備えがクリムゾンレッドにみえるそんな信州人による、東北楽天ゴールデンイーグルス応援ブログ。

鷲ブロガーの中で楽天の記録やデータを最も見ている管理人が、各種データや記録、セイバーメトリクス等を用いながらイーグルスの魅力を紹介していきます。

御訪問&閲覧有難うございます。初めての方、当方と連絡希望の方は「はじめに」をお読み頂いた上で、楽しんで頂けたら幸いです。

Twitter
プロ野球、楽天イーグルス、ブログ更新情報を専門的にツイートするアカウントを作成しました。
カレンダー
07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
スポンサーリンク
feedlyへのRSS登録はこちらから
follow us in feedly
検索フォーム
投票御協力のお願い
各種ブログランキングに参加中です。日々の更新の励みになりますので、ポチっと押して頂けたら幸いです。SHIFTキーを押しながらマウスで次々にクリックして頂けるとスピーディーです。お忙しい時はブログ村!でm(_ _)m
このブログのはてなブックマーク数
この日記のはてなブックマーク数
ブログ村PVランキング
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
183位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
31位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
最新コメント
このページのトップへ
try{ var pageTracker = _gat._getTracker("UA-20192910-1"); pageTracker._trackPageview(); } catch(err) {}