FC2ブログ

お茶濁しにしか映らない楽天のジョン・ボウカー緊急獲得劇

スポンサーリンク






当ブログは有料メルマガ「shibakawaの楽天イーグルス応援マガジン」も発行、御好評頂いてます。これをお読みのあなたも、さらに深くイーグルスのこと知ってみませんか? 毎週月曜日発行、月3~4回程度配信。月額514円。
登録初月の購読料は無料です。
クレジットカードお持ちでない(使いたくない)方の販売も対応しています。

購入方法(まぐまぐと直接販売)やメルマガ本文の一部内容など、詳しい御案内は「◎shibakawaの楽天イーグルス応援マガジン、読者募集のお知らせとバックナンバー一覧」をクリックして御参照下さい。皆様の読者登録をお待ちしております。
☆4/28配信最新号の主な内容は「現在リーグトップの救援登板。西宮悠介、真の凄さとは?」です。


楽天、元巨人ボウカーを獲得へ



今朝、スポーツ新聞各紙が楽天の元巨人ボウカー獲得を報じている。

記事によると、ジョーンズ、ユーキリスの両外国人による打撃不振のテコ入れで、昨季まで2年間、巨人に在籍したジョン・ボウカーに白羽の矢が立ったという。野球に取り組む熱心なその姿勢、親日家、意外な勝負強さ(断っておくと得点圏打率は高くない)は確かに魅力的なのかもしれない。

ボウカーの巨人在籍時の年俸は6000万円。しかし、現在、どこからも声がかからずにメキシカンリーグでプレーしている事情を考えれば、それより格安で獲得できるかもしれず、費用対効果の上でもボウカーは美味しい存在なのかもしれない。

下記に日刊スポーツの記事を引用する。

ブログ村投票のお願い
皆さんの1票が継続運営のエネルギーになります

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村


■楽天が元巨人ボウカー獲得
(日刊スポーツ 2014年4月28日7時54分)

 楽天が、昨季まで巨人に在籍したジョン・ボウカー外野手(30)を獲得することが27日、分かった。大筋で合意しており、メディカルチェックに問題がなければ、契約締結の見通しだ。同外野手は、今季はメキシコリーグのカンペチェ・パイレーツでプレーしているが、球団は日本球界での経験を評価。シーズン途中での獲得に踏み切る。

 開幕から1カ月で、補強に乗り出す必要があった。今季開幕前には、メジャー通算150本塁打のユーキリスを獲得。昨季チームトップの28本塁打を放ったマギー(現マーリンズ)の後釜として期待された。しかし、左足の状態が万全でなく、この日、出場選手登録を抹消された。成績も、21試合で打率2割1分5厘、1本塁打にとどまっている。もう1人の大砲であるジョーンズは、今季ここまで6本塁打も、打率は1割台と極度の不振に陥っている。長打が打てる戦力の補強が急務となっている。

 ボウカーは、巨人1年目の12年は69試合で3本塁打だったが、2年目の昨季は105試合で14本塁打と増産した。楽天では、クリーンアップとして期待される。守備も、外野に加え一塁も可能。来日予定は未定だが、一塁を守るユーキリスのけがが長引くケースは、代役を務めることもできる。

 ◆ジョン・ボウカー 1983年7月8日、米カリフォルニア州生まれ。カリフォルニア州立大ロングビーチ校から04年ドラフト3巡目でジャイアンツ入団。パイレーツ-フィリーズを経て12年巨人入り。12年は公式戦3本塁打も日本シリーズで優秀選手となり残留。13年は14本塁打も自由契約に。今季はメキシコリーグ所属。日本通算174試合、打率2割3分5厘、17本塁打、56打点。188センチ、86キロ。左投げ左打ち。


ボウカーに昨年と同程度の好成績を期待できるのか?



さて、ここで問題になるのは、いったいボウカーはどれくらい働いてくれるのか?ということである。

それを考える前に、まずは巨人在籍2年間の成績を振り返ってみたい。


■John Bowker ジョン・ボウカー 年度別 打撃成績



1年目の2012年はOPS.577、打率.196と打撃不振。1軍と2軍を往来するエレベータ選手だった。

しかし、プレーオフで驚異の槍働きを見せ、巨人の日本一に貢献。オフには巨人と改めて契約を結び直した2年目の213年はOPS.817、打率.262と好成績を収めている。

『プロ野球を統計学と客観分析で考えるセイバーメトリクス・リポート3』によるとWARでは1.8を記録、野手で53位につけていた。ちょうどその上の52位が島内宏明だから、ボウカーの活躍度がどのくらいのものだったか?ざっくりと把握することができる。



ボウカーの成績を球場別で分けて考える必要がある



ただ、ここで問題になるのは、過去2年の成績は、悪かった2012年も、良かった2013年も、ホームランが出やすい東京ドームを本拠地にする巨人で叩き出した数字であること。また、パリーグと比べてハマスタや神宮など狭い球場が多く、打者有利のリーグ環境で残した成績であることを考える必要がある。

そこで、良かった2年目2013年の成績を球場別に分類してみた。


■John Bowker ジョン・ボウカー 2013年球場別の打撃成績
John Bowkerジョン・ボウカー2013年球場別の打撃成績

OPS.849と.653、どちらを信じる?



このようになっており、好成績は打者有利と言われる東京ドーム、神宮、ハマスタで残していた。これら3球場合計のOPSは.849。安打39本の61.5%に当たる24本が実に長打だった。ホームラン14本中13本がこれら3球場で記録している。

一方、球場が広く投手有利とされているナゴヤドームなど5球場での成績合計はOPS.653。ホームランはゼロ。24本のヒット中、長打は25.0%に止まる二塁打6本だった。

このことを考えれば、もしボウカーを獲得しても、昨年と同程度のOPSを残すことは難しいと考える。

どちらかというと、OPS.849ではなく.653のほうを予想したほうが良いのかもしれない。

しかし、それではあまりにも寂しすぎるので期待料込みでOPS.750の活躍を期待したいなあと私は考えている。しかし、OPS.750だとすると、現在のAJ(OPS.716)に毛が生えた程度のものでしかなく、物足りなさが残ってしまうのも本音なのである。

さらに、ボウカーの起用については、限定的にならざるを得ない事情もあるのだ。

下記表を御覧頂きたい。

■John Bowker ジョン・ボウカー 年度別 左右投手別の打撃成績
John Bowker ジョン・ボウカー 年度別 左右投手別の打撃成績

限定的にならざるをえないボウカーの起用法



上記表は巨人在籍時の2年間の年度別成績を、対戦投手の左右に分類したもの。

御覧頂いたとおり、左打者のボウカーは右打者に強く、左投手に弱い。明暗分かれたハッキリとした結果が出ている。

メジャーでも右打者成績は521打数126安打17本塁打のOPS.701、打率.242。左打者からは53打数7安打0本塁打のOPS.309、打率.132という状況だった。右に強く左に弱いという傾向はマイナーでも同様だと言う。

つまり、相手先発が左投手時にスタメンで使うのはなかなか難しいと言えるのだ。

2012年の日本シリーズでファイターズの左腕・吉川から2本のホームランを放ったとはいえ、あれはあのような短期決戦の大舞台で発生した火事場の馬鹿力だろう。そのことを考えると、どうしても起用は限定的にならざるを得ない。

ただでさえ左打者が多い現在のラインアップにボウカーがユーキリスの代役として起用されることになると、両打ちの松井稼を入れて、相手先発が右投手のとき、スタメンに左打者が7人も並ぶことになってくる。

中にはソフトバンクのスタンリッジのように左打者を良く抑えている右投手もいるのだ。そういった場合、一気に苦戦が予想されてしまう。あまりにも偏りすぎたラインアップになってしまう恐れもある。

その意味でも、私の目にはこの補強劇、お茶濁しにしか映らない。

現在のユークよりは活躍するだろう。しかし、とてもとても、マギーの穴埋め役など望むべくもないのだ。

ボウカーがそれこそ大覚醒でもしない限り、楽天の連覇の道のり、厳しさは変わらないと言えるのだ。

【終】

◎◎◎関連記事◎◎◎
【予想】OPS8割未達?! NPBに降臨した四球神。楽天ユーキリスの成績を予測する
ジョーンズ、ユーキリスのYJ砲が「死に体」になるかもしれないその恐れとは?!


Amazon、楽天イーグルスオフィシャルショップなど楽天市場でのお買いものはこちらからどうぞ。ブログ継続安定運営のモチベー ションになります




《当ブログのコメントルール》御感想のある方は下記コメント欄でどうぞ。ただし、感情に流された御意見・誹謗・中傷・悪意の類、プロ野球や楽天と関係のないもの、名無しや通りすがりなどハンドルネームがいい加減と私が判断したものは、内容に関わらず、御遠慮申し上げております。頂いても削除の対象となります。なお、管理人の都合により、返信が遅れる場合、またはできない場合がございます。

《Twitterやっています》アカウントは@eagleshibakawaです。ブログ更新のお知らせ、プロ野球、スポーツの話題、時々実況しながら記録などをつぶやきます。フォロワー数1000人突破。

《facebookページを作りました》当ブログのページをfacebookに作成しました。ブログ更新情報やブログに載せない、Twitterでつぶやかない軽い話題などもアップ中。現在いいね!300人到達。
http://www.facebook.com/eagleshibakawa

《LINEも始めました》 IDはeagleshibakawaです。「最近SNSはもっぱらLINEなんだよね」という読者の皆さんのお手元に、ブログ更新情報をお届けします。

ブログパーツ
レンタルCGI





このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーサイト



テーマ : 東北楽天ゴールデンイーグルス
ジャンル : スポーツ

プロフィール

shibakawa

Author:shibakawa
真田幸村の赤備えがクリムゾンレッドにみえるそんな信州人による、東北楽天ゴールデンイーグルス応援ブログ。

鷲ブロガーの中で楽天の記録やデータを最も見ている管理人が、各種データや記録、セイバーメトリクス等を用いながらイーグルスの魅力を紹介していきます。

御訪問&閲覧有難うございます。初めての方、当方と連絡希望の方は「はじめに」をお読み頂いた上で、楽しんで頂けたら幸いです。

Twitter
プロ野球、楽天イーグルス、ブログ更新情報を専門的にツイートするアカウントを作成しました。
カレンダー
03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
スポンサーリンク
feedlyへのRSS登録はこちらから
follow us in feedly
検索フォーム
投票御協力のお願い
各種ブログランキングに参加中です。日々の更新の励みになりますので、ポチっと押して頂けたら幸いです。SHIFTキーを押しながらマウスで次々にクリックして頂けるとスピーディーです。お忙しい時はブログ村!でm(_ _)m
このブログのはてなブックマーク数
この日記のはてなブックマーク数
ブログ村PVランキング
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
155位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
27位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
最新コメント
このページのトップへ
try{ var pageTracker = _gat._getTracker("UA-20192910-1"); pageTracker._trackPageview(); } catch(err) {}