FC2ブログ

【予想】 ブラックリー?上園?濱矢? 楽天デーで投げる4/24(木)西武戦の先発投手を考える

スポンサーリンク






当ブログは有料メルマガ「shibakawaの楽天イーグルス応援マガジン」も発行、御好評頂いてます。 これをお読みのあなたも、さらに深くイーグルスのこと知ってみませんか? 毎週月曜日発行、月3~ 4回程度配信。月額514円。
登録初月の購読料は無料です。
クレジットカードお持ちでない(使いたくない)方の販売も対応しています。

購入方法(まぐまぐと直接販売)やメルマガ本文の一部内容など、詳しい御案内は「◎shibakawaの楽 天イーグルス応援マガジン、読者募集のお知らせとバックナンバー一覧」をクリックして御参照 下さい。皆様の読者登録をお待ちしております。
☆4/21配信最新号の主な内容は「前代未聞。楽天のチーム盗塁阻止率0.0%。その理由を探る 」です。


楽天デーで投げる4/24(木)西武戦の先発投手を考える



こんにちは。@eagleshibakawaです

今日から始まる西武3連戦。楽天の先発は初戦は美馬、2戦目は松井裕が予定されています。しかし、東京ドームの楽天デーとなる3戦目の4/24(木)は誰が投げるのでしょう?

先週、イーグルスは木曜日試合がなかったんですよね。その兼ね合いもあったのでしょう、6番手の森は3/11(金)に1軍登録をはずれています。

4/24(木)に投げるかもしれない先発候補を列挙してみます。
恐らく下から上げるかたちになるでしょうから、現在ファームの選手から考えてみます。

森雄大、上園啓史、川井貴志、永井怜、戸村健次、宮川将、ブラックリー、濱矢廣大の8人の名前が浮かびます。

上園以下7人は今季ファームで先発として投げたことのある投手です。

他に先日1軍初登録された相原が2軍で先発していますが、春季教育リーグを入れて2軍で5試合に登板(先発2試合)、最多球数は3/23日本ハム戦の47球なんですよね。そのことを考えると、相原の先発はないだろうと思われます。

上記に挙げた8人の中から、4/24(木)の先発最有力候補を探ってみたいと思います。

(下記へ続く)

ブログ村投票のお願い
御訪問ありがとうございます。
読者の皆様のご支援で現在「楽天イーグルス」部門1位
どうぞ今日も宜しくお願い致します

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村

困ったときのボブさん、今回は出番なし



まず、登板間隔の問題から99%ないだろうと思われるのが、永井と川井のベテラン両名です。

永井は4/19(土)日本ハム戦で先発。6回途中102球4失点でした。4/23西武戦に登板するとなると中3日になり、現実的ではありません。同様に4/20(日)日本ハム戦で7回104球3失点の川井も中2日しか空いてませんので、今回は困ったときのボブさんの出番はないでしょう。

ということで、2人を削ると、下記6人に絞られてきます。

ここからが予想が難しい。

森雄大、上園啓史、戸村健次、宮川将、ブラックリー、濱矢廣大。

1軍登録抹消後、下での登板がない森雄大



開幕ローテ6番手だった森は抹消後、2軍で先発がありません。
]
ということは、どこか身体を痛めたのか?今はじっくり投球フォームなどを固めるトレーニングに専念しているのか?ということが考えられます。森

1軍2度目の先発となった4/10日本ハム戦。森は結局5回5安打5四球5失点で2敗目を喫しました。その試合前、指揮官は「森はローテに入っているんじゃない。入れているんだ」と発言。

森の開幕ローテ入りは、自らの力で掴み取ったというよりも、指揮官が将来を考えてローテに入れてみたというニュアンスだったのです。そのことも考えると、森の4/24西武戦先発は、確率は低いのかなあと思います。

最有力候補右腕、被打率.145の上園啓史



最有力候補と言えそうなのが、上園。

春季教育リーグでは2試合先発し合計8回9安打2四球3失点、2軍イースタンでは3試合登板(先発2試合)、16回4安打13三振5四死球1失点、防御率0.56、被打率.145と成績を残しました。4/12利府で行われたロッテ戦では8回1失点と好投。ストライク率は66.9%という高さを叩き出し、ストライク先行のピッチングが印象に残っています。

移籍後、楽天でまだ白星がない上園。今ここで使わないと使う時期がなく、結局オフに戦力外という流れになりそうな気がします。それだけに、ここでチャンスを与えても良いのでは?と考えます。

戸村健次、炎上で後退か



一時期、戸村に1軍ローテに入って欲しいと思っていた私ですが、どうやらミソがついてしまったようです。

イースタン3度目の先発となった4/6西武戦終了時までは3戦連続クオリティスタートを記録し、防御率も0.75でした。しかし、4/13ロッテ戦では4回7安打4四球、長打も打たれて6失点と炎上。この敗戦で防御率は一気に2.25まで跳ね上がってしまいました。そういう意味で考えると、上園に抜かれて現在は後退してしまった感があり、1軍に呼ばれる可能性としては低いのかな?と思われます。

登板間隔では可能性ありの宮川将。直近2試合の内容がネックに



登板間隔で言えば一番しっくり当てはまるのは、宮川将です。

4/2(水)ロッテ戦の先発以降、4/9(水)DeNA戦、4/16(水)巨人戦と中6日で先発。4/24西武戦は中7日で向かうことができるのです。しかし、直近2試合の出来が相応しくない。防御率は4.50と悪く、被打率も.272といまひとつの内容ですからね。

いよいよお披露目近し?! 新外国人左腕ブラックリー



では、開幕ローテ争いに敗れた2億円新外国人左腕、ブラックリーはどうでしょう? そのお披露目はあるのか?

2軍では3試合に登板、いずれも先発で2勝0敗、2試合でクオリティスタートを記録し、防御率は3.15、被打率.289という成績を残しています。オープン戦で課題とされた与四球率も2.25と上々、修正してきた感を抱きます。

しかし、見ていると、ボークを取られたり、けっこうモーションを盗まれて走られたりしているんですよね。指揮官が監督を務めた北京五輪前の強化試合で西岡を牽制で刺して驚かせたブラックリー。牽制技術が上手いという前評判でしたが、フタを開けてみると、けっこう難がありそうなのです。

とはいえ、田中将大の穴埋め役として2億円をつぎこんで獲得した助っ人左腕ですから、4/18ロッテ戦で7回3失点と結果を出したことから、このタイミングでの1軍お披露目はお試しとして十分考えられるでしょう。中5日も問題ないと思われます。

新人ドラ3、濱矢廣大の抜擢プランは?!



最後にドラ3新人左腕の濱矢廣大。2軍では2試合に登板、合計9回5安打10三振1四球1失点、被打率.167でした。初先発になった4/15ロッテ戦では6回3安打6三振1四球1失点の好投。この結果から、4/24(木)西武戦のサプライズ抜擢もあるかもしれません。

以上、本命=ブラックリー、対抗=上園、穴=濱矢といった感じでしょうか?

楽天デーということを考えれば、勝利試合が望まれる。ゲームメイクの可能性が高いということで言えば、やっぱり、濱矢には時期尚早の感がしますし、ライオンズ打線が左腕に弱いという点を考えれば、ブラックリー有利か? しかし、敵軍の足を使った揺さぶりを封じるという意味では上園に分があるか?

誰が抜擢されるのか、楽しみにしたいと思います。

【追記】4/22今日の試合の中継では実況・松岡俊道アナが森雄大だと言っていました。

◎◎◎関連記事◎◎◎
【予想】OPS8割未達?! NPBに降臨した四球神。楽天ユーキリスの成績を予測する


Amazon、楽天イーグルスオフィシャルショップなど楽天市場でのお買いものはこちらからど うぞ。ブログ継続安定運営のモチベー ションになります




《当ブログのコメントルール》御感想のある方は下記コメント欄でどうぞ。ただし、感情に 流された御意見・誹謗・中傷・悪意の類、プロ野球や楽天と関係のないもの、名無しや通りすがりなど ハンドルネームがいい加減と私が判断したものは、内容に関わらず、御遠慮申し上げております。頂 いても削除の対象となります。なお、管理人の都合により、返信が遅れる場合、またはできない場合 がございます。

《Twitterやっています》アカウントは@eagleshibakawaです。ブログ更新のお知らせ、プ ロ野球、スポーツの話題、時々実況しながら記録などをつぶやきます。フォロワー数1000人突破。

《facebookページを作りました》当ブログのページをfacebookに作成しました。ブログ更新 情報やブログに載せない、Twitterでつぶやかない軽い話題などもアップ中。現在いいね!300人到達 。
http://www.facebook.com/eagleshibakawa

《LINEも始めました》 IDはeagleshibakawaです。「最近SNSはもっぱらLINEなんだよね」と いう読者の皆さんのお手元に、ブログ更新情報をお届けします。

ブログパーツ
レンタルCGI





このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーサイト



テーマ : 東北楽天ゴールデンイーグルス
ジャンル : スポーツ

プロフィール

shibakawa

Author:shibakawa
真田幸村の赤備えがクリムゾンレッドにみえるそんな信州人による、東北楽天ゴールデンイーグルス応援ブログ。

鷲ブロガーの中で楽天の記録やデータを最も見ている管理人が、各種データや記録、セイバーメトリクス等を用いながらイーグルスの魅力を紹介していきます。

御訪問&閲覧有難うございます。初めての方、当方と連絡希望の方は「はじめに」をお読み頂いた上で、楽しんで頂けたら幸いです。

Twitter
プロ野球、楽天イーグルス、ブログ更新情報を専門的にツイートするアカウントを作成しました。
カレンダー
03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
スポンサーリンク
feedlyへのRSS登録はこちらから
follow us in feedly
検索フォーム
投票御協力のお願い
各種ブログランキングに参加中です。日々の更新の励みになりますので、ポチっと押して頂けたら幸いです。SHIFTキーを押しながらマウスで次々にクリックして頂けるとスピーディーです。お忙しい時はブログ村!でm(_ _)m
このブログのはてなブックマーク数
この日記のはてなブックマーク数
ブログ村PVランキング
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
178位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
30位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
最新コメント
このページのトップへ
try{ var pageTracker = _gat._getTracker("UA-20192910-1"); pageTracker._trackPageview(); } catch(err) {}