FC2ブログ

開幕15試合を終えて。楽天の得点力、チーム打撃成績を前年比で見比べてみる

スポンサーリンク




開幕15試合8勝7敗は立派!



昨日のロッテ戦を終えて、楽天イーグルスは今季の同一リーグ対戦の1カード目を終了させている。

開幕前には思ってもみなかったことなど色々課題が浮き彫りになった15試合になった。

その中でも8勝7敗の3位タイの成績は立派である。初Vの昨年が15試合終了時で7勝8敗の3位だったこと考えると、田中将大が不在にも関わらず+1で終えることができている今年は、立派も立派、好発進を切ったと評価して良いだろう。

そこで、今回は開幕15試合終了時のチーム打撃成績を振り返ってみる。

比較対象として昨年の開幕15試合消化時点のチーム成績を用意した。



■2013年と2014年、開幕15試合消化時点のチーム打撃成績


20140414DATA02.jpg

初Vの昨年を上まわる得点力



チーム得点は昨年と比べて7点多い。1試合平均換算だと昨年の4.27に対し、今年は4.67。+0.40点増になっている。

wOBA、OPS、打率、出塁率、長打率、IsoDといった主な指標で昨年を上まわる結果になった。

初Vを成就させたことで他球団の楽天対策が進み、マークが厳しくなるだろうこと。初V打の最大功労者マギー退団でマギーの穴が埋まるのか?ということが心配されたものの、現時点ではその懸念を跳ね返す素晴らしい成績を叩き出している。

マギー退団の穴と言ってよいのだろうか、純粋な長打力を診るIsoPでは昨年とほぼ変わらないものの、その他の指標がいずれも前年同期比を上まわっているのだから、上々と言ってよい。

打席数が多い上位打線が活発



好調の要因はどこにあるのか?

ざっと確認して主に2つの理由がありそうだ。

1つめは好調の要因は、上位打線が活発なこと。

打席数が多い銀次、藤田が3割超え。藤田はリーグ4位の好数字である。1番を任されている岡島こそ.270ではあるが、直近5試合では.318の率を残し、状態は上向いてきている。下位に目を移すと嶋が元気。.378は同僚の藤田を抑えてリーグ3位にランクインしている。

初Vで経験を積んだ彼らの好調が今の打線を支えている。昨年の今ごろは銀次は不調でファームにいた。まだ捕手だった岡島も出場機会がなくベンチを温める日々が続いていた。藤田も打率.220と悩んでいた。今年は彼らが開幕から機能しているのが大きく、昨年より18本ヒットが多いのは、そのためだろう。もちろん、飛びすぎるボールの存在も無視できない。

(下記へ続く)

ブログ村投票のお願い
皆さんの1票が継続運営のエネルギーになります

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村

当ブログは有料メルマガ「shibakawaの楽天イーグルス応援マガジン」も発行、御好評頂いてます。これをお読みのあなたも、さらに深くイーグルスのこと知ってみませんか? 毎週月曜日発行、月3~4回程度配信。月額514円。
登録初月の購読料は無料です。
クレジットカードお持ちでない(使いたくない)方の販売も対応しています。

購入方法(まぐまぐと直接販売)やメルマガ本文の一部内容など、詳しい御案内は「◎shibakawaの楽天イーグルス応援マガジン、読者募集のお知らせとバックナンバー一覧」をクリックして御参照下さい。皆様の読者登録をお待ちしております。
☆4/14配信最新号の主な内容は「ストレートの球種データから診る主要投手の出来、不出来」です。


各選手、四球数が多い



2つめの理由として挙げられるのは、YJ砲以外の選手による四球が多いこと。

パリーグ四球数ランキングを確認すると、1位はAJで12個。これは想定内である。2位は昨年もAJと激しく四球数争いを演じた西武・栗山でAJの後ろにピタリつけ11個である。これも予想できた。

しかし、3位タイで楽天の3選手が並ぶことは、開幕前にはちょっと想像できなかった。嶋、岡島、ユーキリスの3人が9個で3位タイにつけている。このこともあって、現在パリーグ出塁率No.1は.500!を記録する嶋なのだ。

四球数は昨年と比べると10個増。打席に占める四球の割合では昨年8.1%に対し、今年は9.6%とこちらも増加を示している。

この2つが主に現在好調の要因と言えそうだ。

開幕15試合時点のマギーとユークの成績を比較してみた



最後に、YJ砲の成績を確認しておきたい。

下記の上表は開幕15試合時点でのマギーとユーキリスの成績を比較したもの、下表は昨年のAJと今年のAJを比べたものになる。





御覧のとおりの結果である。

マギーの代役が期待されているユーキリスは現状、マギーの穴を埋めているとは言い難い結果になっている。偶然にも両者49打数で分母が同じである中、昨年のマギーは今年のユークの2倍のヒット数を打っていたのだ。wOBA、OPS、打率、いずれを取ってもユークはマギーに遠く及ばない

AJも昨年の成績にやや遅れを取っているような状況である。長打こそ今年のほうが多く打っているものの、打率は.025下まわる数字で推移、御自慢の四球も昨年より2つ少ない結果になっている。そのため、wOBA、OPSでも昨年の数字をやや下回る。

しかし、逆に言えば、彼ら両外国人がいまひとつ本調子ではない中、チーム全体の打撃成績では昨年を上まわる得点を上げているのだ。これは連覇へ向けて大変力強い材料だと思う。YJ砲の調子が上がってくれば、今より良くなる可能性を秘めていると言えるからだ。

先日、今年も統一球の反発係数がアグリーメントで設定されていた基準値を逸脱することが判明した。代替球がないこと等からNPBは当面現在の使用球でペナントレースを進めていくという。この当面は各種報道を見るに夏場までいってしまう可能性も指摘されている。

現在のところ、パリーグでは西武を始め他球団の打撃の調子が上がってこないため、リーグ平均OPS、同平均打率は昨年とほぼ同じで推移している。その中、楽天がリーグ平均を上回る成績で、昨年以上の得点力を手に入れたと言えるのだ。しかし、他球団の調子が上がってしまうと、楽天の相対的優位性は小さくなってしまう。

他球団の打撃の状態が上がる前に、楽天は現在の有利な状況を利用して、1つでも多くの白星を積み重ねておきたいところである。【終】


◎◎◎関連記事◎◎◎
飛びすぎる違反球の統一球。昨年と今年の楽天戦、開幕12試合終了時での大飛球の本数を比較した
今季初勝利の小山伸一郎。それでも冴えないと私が考えるその理由
【試合評】辛島航2勝目、8回ゼロの安定投球。今季初のシャットアウトゲーム~2014年4月13日(日) ○楽天イーグルス3-0ロッテ


Amazon、楽天イーグルスオフィシャルショップなど楽天市場でのお買いものはこちらからどうぞ。ブログ継続安定運営のモチベー ションになります




《当ブログのコメントルール》御感想のある方は下記コメント欄でどうぞ。ただし、感情に流された御意見・誹謗・中傷・悪意の類、プロ野球や楽天と関係のないもの、名無しや通りすがりなどハンドルネームがいい加減と私が判断したものは、内容に関わらず、御遠慮申し上げております。頂いても削除の対象となります。なお、管理人の都合により、返信が遅れる場合、またはできない場合がございます。

《Twitterやっています》アカウントは@eagleshibakawaです。ブログ更新のお知らせ、プロ野球、スポーツの話題、時々実況しながら記録などをつぶやきます。フォロワー数1000人突破。

《facebookページを作りました》当ブログのページをfacebookに作成しました。ブログ更新情報やブログに載せない、Twitterでつぶやかない軽い話題などもアップ中。現在いいね!300人到達。
http://www.facebook.com/eagleshibakawa

《LINEも始めました》 IDはeagleshibakawaです。「最近SNSはもっぱらLINEなんだよね」という読者の皆さんのお手元に、ブログ更新情報をお届けします。

ブログパーツ
レンタルCGI





このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーサイト



テーマ : 東北楽天ゴールデンイーグルス
ジャンル : スポーツ

プロフィール

shibakawa

Author:shibakawa
真田幸村の赤備えがクリムゾンレッドにみえるそんな信州人による、東北楽天ゴールデンイーグルス応援ブログ。

鷲ブロガーの中で楽天の記録やデータを最も見ている管理人が、各種データや記録、セイバーメトリクス等を用いながらイーグルスの魅力を紹介していきます。

御訪問&閲覧有難うございます。初めての方、当方と連絡希望の方は「はじめに」をお読み頂いた上で、楽しんで頂けたら幸いです。

Twitter
プロ野球、楽天イーグルス、ブログ更新情報を専門的にツイートするアカウントを作成しました。
カレンダー
03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
スポンサーリンク
feedlyへのRSS登録はこちらから
follow us in feedly
検索フォーム
投票御協力のお願い
各種ブログランキングに参加中です。日々の更新の励みになりますので、ポチっと押して頂けたら幸いです。SHIFTキーを押しながらマウスで次々にクリックして頂けるとスピーディーです。お忙しい時はブログ村!でm(_ _)m
このブログのはてなブックマーク数
この日記のはてなブックマーク数
ブログ村PVランキング
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
114位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
21位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
最新コメント
このページのトップへ
try{ var pageTracker = _gat._getTracker("UA-20192910-1"); pageTracker._trackPageview(); } catch(err) {}