FC2ブログ

楽天イーグルス開幕1軍発表~西宮、新人唯一の開幕1軍入り。5年目・小関いよいよ1軍デビューへ

スポンサーリンク





当ブログは有料メルマガ「shibakawaの楽天イーグルス応援マガジン」も発行、御好評頂いてます。これをお読みのあなたも、さらに深くイーグルスのこと知ってみませんか? 毎週月曜日発行、月3~4回程度配信。月額499円。
登録初月の購読料は無料です。
クレジットカードお持ちでない(使いたくない)方の販売も対応しています。

購入方法(まぐまぐと直接販売)やメルマガ本文の一部内容など、詳しい御案内は「◎shibakawaの楽天イーグルス応援マガジン、読者募集のお知らせとバックナンバー一覧」をクリックして御参照下さい。皆様の読者登録をお待ちしております。
☆3/24配信最新号の主な内容は「松井裕樹のオープン戦登板、その成績全詳細」です。


イーグルス開幕1軍発表



楽天イーグルスは本日、必勝祈願やトークショー、久しぶりの家族団欒の時を過ごした束の間の本拠地・仙台から開幕戦を戦う首都圏へと移動している。

その本日、2014年開幕1軍メンバーが発表された。総勢27名の陣容だ。

下記でポジション別に見ていきたい。


ブログ村投票のお願い
皆さんの1票が継続運営のエネルギーになります

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村

投手10名・・・前年1名増のラインアップ。西宮、新人唯一の開幕1軍入り



則本昂大
塩見貴洋
辛島航

金刃憲人
長谷部康平
西宮悠介

小山伸一郎
福山博之
斎藤隆

ファルケンボーグ

投手は10人が登録された。9人登録だった昨年と比べると救援陣を1名多く増やした陣容になっった。開幕投手は則本昂大。新人からの2年連続は巨人・伊藤芳明(1959~1960年)以来54年ぶり史上3人目の快挙になる。昨年 は掴むことができなかった開幕戦の白星、今年はぜひ快投で手繰り寄せて欲しい。

2、3戦目を任されるのは怪我で昨年1軍登板無しに終わった塩見貴洋と、左肩痛で大幅に出遅れた辛島航の“塩辛コンビ”。恐らく塩見は菊池雄星と、辛島はレイノルズとの投げ合いが予想される。昨年の西武は左投手に弱いというデータがあり、中でも辛島は2年連続西武戦防御率1点台を記録しているだけに、好投での獅子狩 りを期待したい。

新守護神は5年越しのラブコールを実らせて相思相愛になったファルケンボーグ。オープン戦では1イニング限定で5試合に登板したが三者凡退は1試合だけ。被打率も.261とイマイチ。連投ができない体質であること、調子がまだまだ上がってきてないことを考えると、斎藤隆が代役を務める流動的な起用もあるだろう。

抑え以外の救援陣は左が3枚、右が3枚。昨夏以降、ブルペン陣を支えた金刃&長谷部の左2枚に加えて、西宮が加わった。西宮は新人で唯一の開幕1軍入り(もちろん松井裕も開幕ローテ入りなので広義な意味で開幕1軍入りである)。オープン戦で4試合でアピールに成功、防御率1.93、被打率.222 という抜群の結果と、指揮官の「もう何年かプレーしているような顔で抑えた」という激賞を追い風に、やってやるぞ!と鼻息も荒い(かな?)。

左3枚は嬉しい。昨年は星野とハウザーが登録され、開幕当初不安定な投球でハラハラさせられたことを考えると、今年の左3枚はやってくれそうな期待感がある。

右は小山、福山、そして前述の斎藤。久米島で中継ぎ60登板できなければ台湾ダンサー宣言をした福山は、紆 余曲折ありながら恐らく武藤との競争を勝ち抜いた。初の開幕1軍切符を手中にしている。3/7西武戦からオープン戦に登場したベテランの小山は合計4イニングを無失点で締め、今年も投手陣のまとめ役を担う。

安定感に欠けた青山は開幕1軍入りならずとなっている。

改めて西宮について触れておきたい。開幕戦で西宮の登板機会がまわってくるということになれば、2005年の青山、2013年の則本に続いて、球団史上3人目の新人投手開幕戦登板を記録する。もし白星を手にするようなことがあれば、球団史上初の新人投手プロ初登板開幕戦初勝利になる。


捕手2名・・・5年目・小関、初の1軍登録



嶋基宏
小関翔太

捕手陣は昨年と同様2人体制になっている。田中が抜けた今季、正捕手として真価が試される嶋と、5年目にして初の1軍登録となった小関だ。伊志嶺は小関の勢いに押されるかたちで、惜しくもファーム落ちになっている。

いざともなれば岡島もマスクを被ることができるし、のっぴきならない状況の時には銀次もいる。2人体制で十分だろう。

ようやく1軍の舞台に立つ小関だが、正直、出場機会は限られてくるかもしれない。しかし、1軍の場でしか体感できない試合の妙や、連覇を目指す一体感は1軍でしか体験できない貴重なものになってくる。ぜひ五感を働かせて、吸収できるものは全て吸収してもらいたい。


内野手8名・・・西田、藤田=松井が固める初V二遊間にどれだけ食い込めるか



藤田一也
松井稼頭央
ユーキリス
銀次
後藤光尊
西田哲朗
岩崎達郎
仲澤広基

昨年から1名減って8人登録になった。西田、仲澤が2年連続の開幕1軍入り。特に注目したいのは西田だ。羽ばたきの季節を迎えた楽天きっての5ツールプレイヤーには、今季は今季大いに期待したい。当ブログのアンケート「あなたが選ぶ今年活躍を期待したい野手」でも堂々の1位を飾った。

オープン戦では37打数11安打の打率.297。チーム最多2本のホームランを放ち、OPSも.928を記録した。見ていると、変化球も苦にせず快音を響かせていたようだ。数年先を見据えた時、今季「強打の若手遊撃手」という最強カードをチームが手にすることができれば最高。当ブログも力強く応援していきたい。

その西田の挑戦を受ける主将・松井稼は、39歳シーズン遊撃最多出場のNPB新記録の更新が視野に入っている(53試合で達成)。その松井稼だが、オープン戦はすこぶる順調。キャンプでは岡島が舌を巻くほどの練習量をこなしてきたというベテランは、オープン戦で.393のハイアベレージを残した。もしかすると楽天に来て最も良い状態でペナントの開幕を迎えるのでは?と胸を熱くさせてくれる。

ベテランと言えば新戦力・後藤が元気。当面は松井稼、藤田のバックアップ要員としての出場になってくるだろうが、この状態の良さなら、色んな起用の選択肢が考えられそうだ。その期待に応える経験量は豊富。故郷・東北で一花咲かせるプレーを見せて欲しい。

今、ファンが最も心配しているのは、ユーキリスの状態だろう。マギーの代役が求められている四球神は、日米のストライクゾーンの違い、試合なし移動日が多いNPB独特の日程等に戸惑い、またその真面目な性格も手伝い、必要以上に悩み込んでしまっているような状況とも言う。本来の姿を取り戻すには今しばらく時が必要かもしれない。辛抱強く見守っていきたい。

オープン戦で1軍帯同が続いていた小斉がファーム落ちしている。レギュラーがどっしり座る左翼、一塁という限られた守備位置に加え、左打ちという点がネックになっている。


外野手7名・・・4年目・榎本、初の開幕1軍切符。島内合流ならず



外野手は昨年同様7人体制。とはいえ、AJはほぼDHのため、事実上は6人だ。開幕スタメンは左翼=枡田、中堅=聖澤、右翼=岡島が濃厚。森山、牧田、榎本は抑えにまわる。その榎本は初の開幕1軍入りとなった。

週刊ベースボール編集部による『2014新人王有力候補ランキングブック』では総合28位にランクイン。「大化けの予感が漂う逸材」と高い評価を受けた背番号36は1番中堅で先発起用された3/13オリックス戦で、岸田から初回先頭打者初球ホームランを放ち、指揮官を唸らせた。連覇を目指す1軍に新風を吹き込むことができるか、楽しみだ。

左肩関節唇損傷からの復活を目指す島内。春季教育リーグには出場していたものの、イースタン開幕から試合に出ていない状況が続いている。恐らく故障部位を再び悪化させてしまったか何かなのだろう。開幕1軍間に合わずというかたちになり、正直、島内の不在は痛手だ。




◎◎◎関連記事◎◎◎
楽天イーグルス主要打者2014年紅白戦~練習試合~オープン戦の試合別打撃成績
初V楽天のチーム盗塁数がリーグ最低だった訳。連覇を狙う今年も盗塁は増えないその理由
相手に大きなダメージを与える、楽天粘りの得点力~~2014年オープン戦得点圏打率より


Amazon、楽天イーグルスオフィシャルショップなど楽天市場でのお買いものはこちらからどうぞ。ブログ継続安定運営のモチベー ションになります




《当ブログのコメントルール》御感想のある方は下記コメント欄でどうぞ。ただし、感情に流された御意見・誹謗・中傷・悪意の類、プロ野球や楽天と関係のないもの、名無しや通りすがりなどハンドルネームがいい加減と私が判断したものは、内容に関わらず、御遠慮申し上げております。頂いても削除の対象となります。なお、管理人の都合により、返信が遅れる場合、またはできない場合がございます。

《Twitterやっています》アカウントは@eagleshibakawaです。ブログ更新のお知らせ、プロ野球、スポーツの話題、時々実況しながら記録などをつぶやきます。フォロワー数1000人突破。

《facebookページを作りました》当ブログのページをfacebookに作成しました。ブログ更新情報やブログに載せない、Twitterでつぶやかない軽い話題などもアップ中。現在いいね!300人到達。
http://www.facebook.com/eagleshibakawa

《LINEも始めました》 IDはeagleshibakawaです。「最近SNSはもっぱらLINEなんだよね」という読者の皆さんのお手元に、ブログ更新情報をお届けします。

ブログパーツ
レンタルCGI




このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーサイト



テーマ : 東北楽天ゴールデンイーグルス
ジャンル : スポーツ

プロフィール

shibakawa

Author:shibakawa
真田幸村の赤備えがクリムゾンレッドにみえるそんな信州人による、東北楽天ゴールデンイーグルス応援ブログ。

鷲ブロガーの中で楽天の記録やデータを最も見ている管理人が、各種データや記録、セイバーメトリクス等を用いながらイーグルスの魅力を紹介していきます。

御訪問&閲覧有難うございます。初めての方、当方と連絡希望の方は「はじめに」をお読み頂いた上で、楽しんで頂けたら幸いです。

Twitter
プロ野球、楽天イーグルス、ブログ更新情報を専門的にツイートするアカウントを作成しました。
カレンダー
02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
スポンサーリンク
feedlyへのRSS登録はこちらから
follow us in feedly
検索フォーム
投票御協力のお願い
各種ブログランキングに参加中です。日々の更新の励みになりますので、ポチっと押して頂けたら幸いです。SHIFTキーを押しながらマウスで次々にクリックして頂けるとスピーディーです。お忙しい時はブログ村!でm(_ _)m
このブログのはてなブックマーク数
この日記のはてなブックマーク数
ブログ村PVランキング
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
173位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
28位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
最新コメント
このページのトップへ
try{ var pageTracker = _gat._getTracker("UA-20192910-1"); pageTracker._trackPageview(); } catch(err) {}