FC2ブログ

【まとめ】 東日本大震災から3年。2014.3.11に楽天イーグルス選手が発したメッセージ一覧

スポンサーリンク




東日本大震災から3年。2013.3.11に楽天イーグルス選手が発したメッセージ一覧



あれから3年目の3.11。楽天チーム関係者、楽天の新旧選手たちのメッセージをまとめました。(随時追加更新あり)

下記引用、1月の日刊スポーツの報道によると、今年は一度仙台に帰って東北で3.11を迎えるという報道がありました。

しかし、下記で紹介した平石1軍打撃コーチのブログを読む限りでは、そのまま倉敷に滞在し調整を続けて本日、大阪へ移動するようです。

下記で紹介していない関係者で草野大輔がfacebook上にあげているメッセージがあるのですが、共有範囲が「公開」ではないため、こちらでは御紹介することを差し控えさせて頂きます。



■楽天3・11は仙台へ戻る
(日刊スポーツ2014年1月22日7時0分)
http://www.nikkansports.com/baseball/news/p-bb-tp0-20140122-1247172.html

 東日本大震災から3年を迎える3月11日に合わせ、楽天がオープン戦の遠征先から本拠地・仙台に戻ることが21日、分かった。この日のスタッフ会議で確認された。同9日の中日戦(倉敷)を終えた後、一時的に仙台へ帰る。11日の当日は、追悼式典などに参加する方向で調整が進められている。式典後、12日のオリックス戦(京セラドーム大阪)のため、関西へ移動。再び、遠征に入る。

 寒冷地の屋外球場を本拠地とする楽天は、3月に地元でオープン戦を行うのは難しい。長期遠征を行うのが常で、「3・11」も遠征先で迎えるしかなかった。昨年は愛媛・松山におり、星野仙一監督(67)と選手数人が同地での追悼式典に参加した。遠くから被災地に思いをはせるしかなかったが、大震災から3年の今年は仙台で迎える。数日間で、倉敷→仙台→大阪と長距離移動が求められるが、何より地元で「3・11」を迎える意味を重視。身体的負担よりも、被災地球団としての姿勢を示す。


ブログ村投票のお願い
皆さんの1票が継続運営のエネルギーになります

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村



楽天野球団スタッフ&監督・選手一同
「I love you & I need you とうほく」東北楽天ゴールデンイーグルス


楽天野球団スタッフ一同による歌をバックに、あれから3年、改めて決意を色紙にしたためる監督以下ナイン一同。必見映像です。


星野監督

「まだ3年か。(復興のスピードは)遅いと思う。早く平時に戻さないといけない」
(3/11日刊スポーツ:星野監督ら黙とう「早く平時に戻さないと」より)


岩隈久志

「あの日から3年。改めまして、犠牲者の皆様のご冥福を心よりお祈り申し上げます。(以下、略)」
(岩隈久志オフィシャルブログより)

「長い道のりだと思いますが、少しずつ光も見えてきていると思う。(昨オフは石巻で野球教室を開催)今後もできることがあればやっていきたいし、東北の皆さんと同じような気持ちで戦っています。早く指を治して元気な姿を見せて頑張りたい」
3/11スポニチ:岩隈 震災時は楽天在籍「東北の皆さんと同じ気持ちで戦っている」より



田中将大

「(前略) 被災地の現状を伝えるニュースの数が減っていく中、震災のことを風化させてはいけないという想いはいつも心の中にありました。ひとりの人間として、そしてプロ野球選手として、何が出来るのか。そのことを考えてプレーをしてきました。(後略)」
(田中将大オフィシャルブログ「氣持ち」より)

「仙台にいた時と同じ気持ち。風化させてはいけないもの。まだまだ復興に向けて作業が必要なところがたくさんある。僕にできることをこれからもやっていけたら。僕がプレーをしているところを見て、そういうふうに感じてくださる方がいれば大変うれしい。そういう方々のためにも頑張らなければ」
3/11スポニチ:マー君 渡米後も変わらぬ思い「仙台にいた時と同じ気持ち」より


平石洋介

「倉敷での練習後に大阪に移動します。東日本大震災から3年。色々な方々がいると思います。どんな方でもひとつ言えるのは、失った物、失った人、失った環境は戻ってきません。そんな中必死に前を向いて生きようとされてます。(後略)」
(平石洋介オフィシャルブログ「Going野球道」より)


山村宏樹

「東日本大震災から3年をむかえました。まだまだ、復旧、復興には沢山の時間がかかっています。(以下、略)
(山村宏樹オフィシャルブログ「貫」より)


片山博視


釜田佳直


永井怜




横山貴明

「被災地を代表する選手になりたい。(楽天は)被災地出身という面も評価してくれたと思います。自分は野球しかない。野球なんてどうでもいいという人もいる。でも、去年の日本一に感動して泣いてしまったという人もいるんです」

「大学の友達も震災の話を全くしなくなった。でも、まだ仮設に住んでいる人はいっぱいいる。周りからはそういうこと(被災地支援)を口にしすぎてプレッシャーに感じないようにと言われます。でも、自分は口にしてナンボだと思う」

(3/11日刊スポーツ:楽天ドラ6横山「被災地代表する選手に」より)


嶋基宏



鉄平

「まだ3年なのか、もう3年なのか…どちらとも言えるんでしょうか。でも、あのときのことは鮮明に覚えています」
(3/11日刊スポーツ:鉄平「まだ3年、いや、もう3年なのか」より)


山崎武司

「(前略) 第二の故郷である東北へ自分はどんな恩返しが出来るのか…。いつか必ず…と肝に命じている。」
(山崎武司オフィシャルサイトより)


木村謙吾



勧野甲輝



松井裕樹

「自分の全力プレーで、昨年のイーグルスのように感動を与えられるように、微力ですけど何か貢献できるように頑張りたい」
(3/12スポーツ報知:【3・11から3年】楽天・松井裕、投球で「感動を与えられるように」より)


斎藤隆

「状況が良くなったところもあるけど、まだまだ良くなっていないところもある。時間と復興は決して比例しない」
(3/12スポニチ:斎藤「時間と復興は比例しない」 嶋「野球できる幸せ感じた」 より)


◎◎◎関連記事◎◎◎
【まとめ】 東日本大震災から2年。田中将大、鉄平、永井怜...震災3年目 Twitterやブログで楽天イーグルス選手が発したメッセージまとめ
「東北楽天 不屈の挑戦」 2年経つ今こそ『Number』誌2011年4/21号を読みなおしたい
あれから3年。今だからこそ再び見たい『情熱大陸』。逃げない嶋基宏、苦悩の1年~その全文書き起こし


Amazon、楽天イーグルスオフィシャルショップなど楽天市場でのお買いものはこちらからどうぞ。ブログ継続安定運営のモチベー ションになります




《当ブログのコメントルール》御感想のある方は下記コメント欄でどうぞ。ただし、感情に流された御意見・誹謗・中傷・悪意の類、プロ野球や楽天と関係のないもの、名無しや通りすがりなどハンドルネームがいい加減と私が判断したものは、内容に関わらず、御遠慮申し上げております。頂いても削除の対象となります。なお、管理人の都合により、返信が遅れる場合、またはできない場合がございます。

《Twitterやっています》アカウントは@eagleshibakawaです。ブログ更新のお知らせ、プロ野球、スポーツの話題、時々実況しながら記録などをつぶやきます。フォロワー数1000人突破。

《facebookページを作りました》当ブログのページをfacebookに作成しました。ブログ更新情報やブログに載せない、Twitterでつぶやかない軽い話題などもアップ中。現在いいね!300人到達。
http://www.facebook.com/eagleshibakawa

《LINEも始めました》 IDはeagleshibakawaです。「最近SNSはもっぱらLINEなんだよね」という読者の皆さんのお手元に、ブログ更新情報をお届けします。

ブログパーツ
レンタルCGI






このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーサイト

テーマ : 東北楽天ゴールデンイーグルス
ジャンル : スポーツ

プロフィール

shibakawa

Author:shibakawa
真田幸村の赤備えがクリムゾンレッドにみえるそんな信州人による、東北楽天ゴールデンイーグルス応援ブログ。

鷲ブロガーの中で楽天の記録やデータを最も見ている管理人が、各種データや記録、セイバーメトリクス等を用いながらイーグルスの魅力を紹介していきます。

御訪問&閲覧有難うございます。初めての方、当方と連絡希望の方は「はじめに」をお読み頂いた上で、楽しんで頂けたら幸いです。

Twitter
プロ野球、楽天イーグルス、ブログ更新情報を専門的にツイートするアカウントを作成しました。
カレンダー
02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
スポンサーリンク
feedlyへのRSS登録はこちらから
follow us in feedly
検索フォーム
投票御協力のお願い
各種ブログランキングに参加中です。日々の更新の励みになりますので、ポチっと押して頂けたら幸いです。SHIFTキーを押しながらマウスで次々にクリックして頂けるとスピーディーです。お忙しい時はブログ村!でm(_ _)m
このブログのはてなブックマーク数
この日記のはてなブックマーク数
ブログ村PVランキング
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
133位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
35位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
最新コメント
このページのトップへ
try{ var pageTracker = _gat._getTracker("UA-20192910-1"); pageTracker._trackPageview(); } catch(err) {}