FC2ブログ

マリナーズ岩隈久志の右手中指腱負傷。私が朗報と考えているその理由

スポンサーリンク




岩隈、自主トレで右中指腱負傷



いよいよメジャーでもスプリングトレーニングの季節が到来だ。既にドジャース、ダイヤモンドバックスが他球団より一足早くキャンプインしているが、多くの球団が2月の第2週からのスタートとなっている。

岩隈が所属するシアトルマリナーズは例年と同じくアリゾナ州ピオリアでキャンプを張る。野手陣のスタート2月18日に先駆けて、バッテリー陣は2月13日に集合日が設定されており、いよいよ岩隈の3年目が始まるという時に、今朝、悲報が舞いこんできた。

日刊スポーツの記事を引用したい。

ブログ村投票のお願い
皆さんの1票が継続運営のエネルギーになります

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村


■岩隈 右手中指負傷で開幕微妙か
(日刊スポーツ 2014年2月13日6時47分)
http://www.nikkansports.com/baseball/mlb/news/f-bb-tp2-20140213-1256781.html

メジャー3年目のキャンプインを目前にしたマリナーズ岩隈久志投手(32)が右手中指負傷のため、開幕に間に合わない可能性が生まれた。

 ロサンゼルスで自主トレ中の1月20日ごろ、高めに浮いたボールを追いかけた際に、右中指を誤って防護ネットに引っかけてしまい、第1関節の腱(けん)を損傷した。当初は突き指程度と考えていたが、2月8日にキャンプ地アリゾナ入りした後、10日に指の専門医に腱の損傷と診断され、4~6週間のノースロー調整が言い渡された。骨折はしておらず、現時点では手術の必要はないとみられる。3週間後に再び医師の診断を受ける予定だ。

 岩隈は「少し腱を痛めてしまった。シーズンを通して影響するかもしれないので、今しっかり治して、ということ。今年もやってやろうという気持ちで入ってきた中で、こういう状況になってしまった。チームに迷惑を掛けてしまって申し訳ない気持ち。(照準は開幕?)合わせます」と話した。



上記、日刊スポーツの記事では触れられていないものの、地元シアトルタイムズ紙の番記者Ryan Divish氏の記事によると、



■Hisashi Iwakuma sidelined with a strained tendon in his finger (Seattle Times)
http://blogs.seattletimes.com/mariners/2014/02/12/hisashi-iwakuma-sidelined-with-a-strained-tendon-in-his-finger/

Iwakuma said through his translator Antony Suzuki that he injured the finger during a workout on January 20 in California with some ex-teammates.



と出てくる。

teammateは文字通りチームメイト。ex-は「前の」という意味の接頭辞のため、前のチームメイト=楽天の後輩たちということになるのではないだろうか。そう言えば、塩見、高堀は昨年に引き続き今年も1月米国で岩隈と自主トレを共にしたと言われている。(昨年いた戸村は不明)

岩隈とキャッチボールをして、岩隈に高めに浮いてしまったボールを投げ返したのが、塩見、高堀のどちらかだとしたら、やるせない複雑な気持ちになってしまうので、そこは考えないようにしている。

(下記へ続く)


当ブログは有料メルマガ「shibakawaの楽天イーグルス応援マガジン」も発行、御好評頂いてます。これをお読みのあなたも、さらに深くイーグルスのこと知ってみませんか? 毎週月曜日発行、月3~4回程度配信。月額499円。購入方法(まぐまぐと直接販売)やメルマガ本文の一部内容など、詳しい御案内は「◎shibakawaの楽天イーグルス応援マガジン、読者募集のお知らせとバックナンバー一覧」をクリックして御参照下さい。皆様の読者登録をお待ちしております。
☆2/10配信最新号の主な内容は「楽天生え抜き選手プロ初出場記録〔投手編〕」です。
---------------------------------------------------------------

災い転じて福となすことができるのがクマだ



今後の回復次第だが、もし6週間ということになると、3/31に敵地で始まる開幕カードのエンゼルス戦には間に合わない可能性も出てきたと言えそうだ、2年連続二桁勝利を願っているファンの立場としては、どうしても暗雲立ち込めざるをえない心配な報せになってしまった。

しかし一方で、私はホッと安堵も覚えているのも事実なのだ。

まずは手術の必要がないということ。もし手術ということになれば、前半戦は絶望、そんな事態になっていたかもしれない。そうではない点にまずは安堵を覚えた。

もう1つ、岩隈はきっとこのアクシデントを「不幸中の幸い」にしてくれる。そんな予感がするのだ。

御存じのとおり、昨年の岩隈はキャリアハイの219回2/3を投げた。球数も3102球は少なくとも2006年以降では最多を記録した。

オフシーズン、しっかりオーバーホールに励んだことと思っているものの、三十路を超えてキャリアハイの投球回と3000球以上の球数を投げたその疲労は、岩隈の身体から抜け切ったとは言えないはずだ。恐らく本人が自覚しないところでその疲労は肩や肘に蓄積され、今シーズンのピッチングに少なからずの影響を及ぼすのでは?と私は見ていた。

だからこそ、1月9日のブログ記事で私は、11勝7敗、防御率3.13という成績予測を立てた。


◎過去エントリー>>“催眠術師” 岩隈久志のメジャー3年目。2014年成績を予測する


米国スポーツ専門局ESPNも同様の見立てで、今年の岩隈は故障に悩み、投球回が減るのでは?と見立てをしている。


◎参照エントリー>>【米国はこう見ている】マリナーズは岩隈久志のジンクスが浮沈の鍵?(Full-Count)


しかし、災い転じて福となすで、医師から宣告された4週間から6週間のノースロー期間は、岩隈の肩や肘といった部位から昨年来の蓄積された疲労を取り除く「絶好の期間」になるのでは?と思うのだ。

この期間があったことで、好活躍の翌年に調子が上がらないというこれまでのバイオリズムを打破することもできるかもしれないと考えている。

もちろん、右手中指の故障だ。回復後もしっかりとした速球を投げることができるか? 落ちの良いスプリッターを投げ込めることができるか?が気がかりだ。しかし、指先といえば昨年もマメを作ったこともあるので、その経験が今回応用できるのでは?とも感じている。

岩隈が語るように、今はしっかり治すことに専念してもらいたい。

もし最悪開幕出遅れるようなことがあっても、そんなにズレこむことはないのではないだろうか。最悪でも5月頭からのスタートということなのではないだろうか。最も怖いのは中途半端に直してシーズン途中にぶり返し、そこから長期離脱をしてしまうケースになる。それだけは避けてもらいたいと思う。そして、もし1ヵ月ズレこんだとしても、岩隈のことだ。二桁のチャンスは大いにあると私は見ている。

ノースローの間、下半身や体幹を中心としたスタミナ系のトレーニングに専念することもできるだろうし、過去何度も逆境をバネに好成績を残してきた岩隈のことだから、今回のアクシデントもプラス思考に変換し、上手く適応してくれるのでは?と信じているのだ。

岩隈と同じく怪我体質の投手と言えば、パリーグではオリックスの金子千尋が思い浮かぶ。昨年はキャンプで右前腕部炎症を発症し、数週間ノースローを余儀なくされ、オープン戦登板ゼロでぶっつけ本番開幕戦のマウンドに登板した。そこから1度もローテをはずれることなく、沢村賞基準全てをクリアする好成績を残したのは、皆さん、御存じのとおり。

その背景にはメジャーの先を行く?ノースローの先発調整があったという。中6日でまわるローテの間、ブルペンに入ることなく調整を続けた取り組みが、好成績の要因の1つだったとされている。試合以外で無駄な疲労を作ることがなかったのが良かったのだろう。

その金子は昨年暮れ地元長野でのトークショーで「皆さん御存知のとおり、オープン戦1試合も投げずにシーズン入りまして、怪我の影響だったんですど、逆にその怪我のおかげで今年は成績を残せたんじゃないかなというところがあるので、はい、良かったです」と怪我の功名だったことを明かしてくれている。

恐らく岩隈も、今回のアクシデントを怪我の功名に昇華させ、また新たな発見をすることができるはずだ。その適応力は所持していると私は確信している。

きっとシーズン終わってみれば、問題なく二桁勝利を成し遂げてくれているはずだ。

ここは我々ファンも心を落ち着かせて、事態を見守っていきたいと思う。【終】

◎◎◎関連記事◎◎◎
“催眠術師” 岩隈久志のメジャー3年目。2014年成績を予測する
マジかよ・・・岩隈久志がシアトルマリナーズに潰されるかもしれない危険性


Amazon、楽天イーグルスオフィシャルショップなど楽天市場でのお買いものはこちらからどうぞ。ブログ継続安定運営のモチベー ションになります





《当ブログのコメントルール》御感想のある方は下記コメント欄でどうぞ。ただし、感情に流された御意見・誹謗・中傷・悪意の類、プロ野球や楽天と関係のないもの、名無しや通りすがりなどハンドルネームがいい加減と私が判断したものは、内容に関わらず、御遠慮申し上げております。頂いても削除の対象となります。なお、管理人の都合により、返信が遅れる場合、またはできない場合がございます。

《Twitterやっています》アカウントは@eagleshibakawaです。ブログ更新のお知らせ、プロ野球、スポーツの話題、時々実況しながら記録などをつぶやきます。フォロワー数1000人突破。

《facebookページを作りました》当ブログのページをfacebookに作成しました。ブログ更新情報やブログに載せない、Twitterでつぶやかない軽い話題などもアップ中。現在いいね!300人到達。
http://www.facebook.com/eagleshibakawa

《LINEも始めました》 IDはeagleshibakawaです。「最近SNSはもっぱらLINEなんだよね」という読者の皆さんのお手元に、ブログ更新情報をお届けします。

ブログパーツ
レンタルCGI





このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーサイト



テーマ : MLB
ジャンル : スポーツ

プロフィール

shibakawa

Author:shibakawa
真田幸村の赤備えがクリムゾンレッドにみえるそんな信州人による、東北楽天ゴールデンイーグルス応援ブログ。

鷲ブロガーの中で楽天の記録やデータを最も見ている管理人が、各種データや記録、セイバーメトリクス等を用いながらイーグルスの魅力を紹介していきます。

御訪問&閲覧有難うございます。初めての方、当方と連絡希望の方は「はじめに」をお読み頂いた上で、楽しんで頂けたら幸いです。

Twitter
プロ野球、楽天イーグルス、ブログ更新情報を専門的にツイートするアカウントを作成しました。
カレンダー
01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
スポンサーリンク
feedlyへのRSS登録はこちらから
follow us in feedly
検索フォーム
投票御協力のお願い
各種ブログランキングに参加中です。日々の更新の励みになりますので、ポチっと押して頂けたら幸いです。SHIFTキーを押しながらマウスで次々にクリックして頂けるとスピーディーです。お忙しい時はブログ村!でm(_ _)m
このブログのはてなブックマーク数
この日記のはてなブックマーク数
ブログ村PVランキング
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
155位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
27位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
最新コメント
このページのトップへ
try{ var pageTracker = _gat._getTracker("UA-20192910-1"); pageTracker._trackPageview(); } catch(err) {}