FC2ブログ

【記録】 田中将大 vs NPB打者通算対戦成績その2。大松尚逸、田中賢介、G.G.佐藤、本多雄一...マー君を得意にした打者10傑

スポンサーリンク





1/17発売『プロ野球本当の実力がわかる本 2013-2014』
読書感想文を書きました。コチラをクリック

1/31までアンケート募集中です
「あなたが選ぶ楽天イーグルス2014年開幕スタメン予想」


応募フォームなど詳細はコチラをクリック

1/23現在14名の皆さんに御参加いただいてます。(東北男性10名(10代x2、20代x3、30代x3、40代x1、50代x1)、関東男性1名(20代x1)、東海男性1名(20代x1)、近畿男性1名(40代x1)、四国男性1名(20代x1)です)

LINEを始めました⇒IDはeagleshibakawaです
「最近使うSNSはLINEなんだよね~」という方にお薦め。ブログ更新情報をお手元へお知らせします。

ブログ村投票のお願い。
皆さんの1票が継続運営のエネルギーになります。

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村

一番最初に荷造りしたのはアイドルDVDだったとか(笑)



大リーガー・田中将大誕生から一夜、こんにちは。@eagleshibakawaです。

田中将大夫人、里田まいさんのブログが更新されていますね。

「アイドルのDVDは一番最初に荷造りしましたよ(笑)」だそうです。


プロ野球選手から大リーガーへ。日本一から世界一を目指す挑戦がいよいよ始まっていくわけですね。わくわくしますね!

ヤンキースのスプリングトレーニングは2月中旬からフロリダ州タンパ、スタインブレナーフィールドで始まります。バッテリー組は本隊より一足早く2/15から始まるとのこと。マー君の渡米は1月下旬頃でしょうか?

プロ野球選手・田中将大は175試合に登板、通算99勝35敗、防御率2.30。素晴らしい成績を球史に刻みました。7年間で対戦した打者は実に342人。のべ人数になおすと5324人。田中vs打者の対戦打率は.242という結果でした。

昨日は、40打席以上の対決がある打者を対象に、田中マー君が得意とした打者10人、言いかえれば田中将大を最も苦手とした打者10人の一覧を御紹介しました。


◎【記録】田中将大vs NPB打者通算対戦成績その1。マー君がカモにした打者10人


今日は、逆に、田中将大が苦手としていた打者10人、マー君打ちが得意だった打者10傑を御紹介したいと思います。

それでは、さっそく一覧表をどうぞ!

■田中将大をカモにしてきた打者10傑
※対戦40打席以上対象
※毎試合の記録集計に加えて、プロ野球ヌルデータ置き場さん球団オフィシャルサイト、ベースボールマガジン社刊のレコードブックを参照しました。


リーグを代表するバットマン、俊足巧打の好打者が多い印象



驚きの結果ではないでしょうか?

2位以下の面々は例年打率十傑に入ってくるような選手も多く、俊足巧打の好打者も目立ち、「分かる」ラインアップになっているかと思いますが、何が驚くって、1位がロッテ・大松尚逸だったということです。

40打席以上の対決がある打者38人の中で、対戦打率、OPSがトップだったのです。恐らく皆さんもそうだと思いますが、ロッテの中で和製大砲として期待されながらも、2008年の24本塁打を最後に年々減るいっぽう。昨年は出場機会も35試合に止まり、「瀬戸際の打者」というイメージです。しかし、マー君との対決では、そうではなかったのですねえ(「相棒」の杉下警部調で)。

対戦打率.368で2位にランクインした田中賢介、.365で4位の中島裕之、.329で5位の坂口智隆、.323で6位の糸井嘉男といった面々はイメージしやすいですよね。中島は二塁打、三塁打、本塁打が各3本ずつ、合計9本の長打をマー君から記録しています。田中将大から打った長打本数で言えば、中村剛也と並ぶ最多本数になっていますね。

外国人打者では唯一バルディリスの名前が確認できます。実は田中マー君と40打席以上対戦がある外人打者はバルディリスの他に、今年またオリックスに出戻るというカブレラ、陽岱鋼の3人しかいないわけではありますが。

96打数29安打の.302でランクインしたのは、ソフトバンクの本多雄一。マー君が最も多く対戦した打者です(107打席)。29本のヒットは、マー君から打った最多安打になっています。本多はマー君から猛打賞を記録すること最多4回と多かったことでも知られています。日付を書き出してみると、2009年4/7、同7/10、2010年8/22、2012年8/12でした。いずれも内野安打を絡めての達成で、マー君からしてみれば、本多の俊足にしてやられたというイメージでしょうか。

田中将大との対戦で打率.370、OPS1.138を残した大松尚逸



さて、ここからはマー君撃ちで華々しい戦果を挙げたロッテ・大松について、少し掘り下げてみましょうか。

マー君から通算で46打数17安打の.370を残した大松ですが、マー君がまだ一流投手になる前、プロ入り数年間にまとめ打ちしていたのでは?ここ最近は打てていないでしょ?という疑問が湧いてきます。そこで年度別の対戦成績を出してみました。

■大松尚逸vs田中将大 年度別対戦成績


まんべんなく打っている印象



御覧のとおりです。確かに2007~2009年まで26打数11安打の.423と打ちまくっています。ホームランが飛び出しているのも、この頃です。しかし、マー君が一流投手の高みに辿り着いた2010年以降の4年間も、20打数6安打、ちょうど3割を打っているんですよね。そのため、前述の穿った疑問は否定されなければなりません。

上記表で気づいた読者の方もおられるでしょう。大松は田中から8個の三振を喫していますが、見逃し三振も多いんですよね。通常、スラッガータイプの打者は空振り三振のほうが多くなるイメージがありますよね。しかし、そうではなかったんですねぇ(「相棒」の杉下警部調で)

田中マー君が投げる変化球、特に低めストライクからボールに変化する誘い球の見きわめができていたということなんだろうか?

ということで、調べてみました。

下記配球図、赤色で網掛けした低めボールゾーン。田中がここに投げた球の、大松の空振り率をチェックしてみます。

20140124DATA4.jpg

■大松尚逸vs田中将大 低めボールゾーン空振り率
2011年=20.0% (全18球。低め5球中、空振り1)
2012年=0.0% (全38球。低め4球中、空振り0)
2013年=0.0% (全66球。低め15球中、空振り0)
2011年以降=4.2% (全122球。低め24球中、空振り1)

全ての球のコース、球種を記録するようになった2011年以降のデータです。

このようなかたちに。2011年以降、上記配球図、赤色網掛けで示した低めボールゾーンへの投球に対し、大松の空振り率は僅かに4.2%。24球投げ込まれて空振りしたのは2011年7/1の試合、9回無死走者なしでの対決で、田中が大松をスプリットで空振り三振に奪ったその1球だけでした。

田中の武器「低め投球」を封じた大松尚逸



その前にそもそも、楽天バッテリーは大松に対して、あまり低めボールゾーンを使ってきていない傾向がありますよね。これは大松がローボールヒッターだからということもあるのでしょうが、楽天のローボールヒッター・松井稼は低めが好きなだけに低めボール球にも良く手を出してしまうんですよね。大松は低めの見きわめが、少なくとも松井稼と比べた場合、できる打者、松井稼とは違ったタイプのローボールヒッターなのかもしれません。

打者にとって一番厄介なのはストライクゾーンの低めから最終的には低めボールゾーンに逃げていく球でしょうから、その低めを封じられてしまうと、田中とはいえども、苦労するということなんでしょうね。その結果が、大松との通算対戦成績に表れているような気がしました。


以上、2回に渡って、田中将大とNPB打者の通算対戦成績を眺めてみました。

週明け月曜日1/27のメルマガVol.019では、田中と対戦した342人の打者の通算対戦成績を全て御紹介したいと思っています。

メールマガジンの御案内は下記URL↓↓↓を御参照下さい。【終】


BLOGTOPMAILMAGAZINE3.jpg
8月に創刊した当ブログの有料メルマガ「shibakawaの楽天イーグルス応援マガジン」。御好評頂いております。これをお読みのあなたも、さらに深くイーグルスのこと知ってみませんか? 毎週月曜日発行。月額499円です。購入方法(まぐまぐと直接販売)やメルマガ本文の一部内容など、詳しい御案内は下記エントリーに記しました。1人でも多くの皆さんの読者登録、お待ちしております。
◎shibakawaの楽天イーグルス応援マガジン、読者募集のお知らせとバックナンバー一覧
☆1/20配信最新号の主な内容は「楽天主要選手の2014年成績予測〔打者編2〕」です。
---------------------------------------------------------------

◎◎◎関連記事◎◎◎
日本シリーズ第7戦9回、楽天・星野仙一監督の田中将大起用について私が「汚点」と書いたその理由
決めれん(・_・;から一夜。田中将大の新天地、決まる。ヤンキースと7年1億5500万ドルで契約合意!!
【記録】田中将大vs NPB打者通算対戦成績その1。マー君がカモにした打者10人


Amazon、楽天イーグルスオフィシャルショップなど楽天市場でのお買いものはこちらからどうぞ。ブログ継続安定運営のモチベー ションになります





《当ブログのコメントルール》御感想のある方は下記コメント欄でどうぞ。ただし、感情に流された御意見・誹謗・中傷・悪意の類、プロ野球や楽天と関係のないもの、名無しや通りすがりなどハンドルネームがいい加減と私が判断したものは、内容に関わらず、御遠慮申し上げております。頂いても削除の対象となります。なお、管理人の都合により、返信が遅れる場合、またはできない場合がございます。

《Twitterやっています》アカウントは@eagleshibakawaです。ブログ更新のお知らせ、プロ野球、スポーツの話題、時々実況しながら記録などをつぶやきます。フォロワー数1000人突破。

《facebookページを作りました》当ブログのページをfacebookに作成しました。ブログ更新情報やブログに載せない、Twitterでつぶやかない軽い話題などもアップ中。現在いいね!290人到達。
http://www.facebook.com/eagleshibakawa

《LINEも始めました》 IDはeagleshibakawaです。「最近SNSはもっぱらLINEなんだよね」という読者の皆さんのお手元に、ブログ更新情報をお届けします。

ブログパーツ
レンタルCGI






このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーサイト



テーマ : 東北楽天ゴールデンイーグルス
ジャンル : スポーツ

プロフィール

shibakawa

Author:shibakawa
真田幸村の赤備えがクリムゾンレッドにみえるそんな信州人による、東北楽天ゴールデンイーグルス応援ブログ。

鷲ブロガーの中で楽天の記録やデータを最も見ている管理人が、各種データや記録、セイバーメトリクス等を用いながらイーグルスの魅力を紹介していきます。

御訪問&閲覧有難うございます。初めての方、当方と連絡希望の方は「はじめに」をお読み頂いた上で、楽しんで頂けたら幸いです。

Twitter
プロ野球、楽天イーグルス、ブログ更新情報を専門的にツイートするアカウントを作成しました。
カレンダー
12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
スポンサーリンク
feedlyへのRSS登録はこちらから
follow us in feedly
検索フォーム
投票御協力のお願い
各種ブログランキングに参加中です。日々の更新の励みになりますので、ポチっと押して頂けたら幸いです。SHIFTキーを押しながらマウスで次々にクリックして頂けるとスピーディーです。お忙しい時はブログ村!でm(_ _)m
このブログのはてなブックマーク数
この日記のはてなブックマーク数
ブログ村PVランキング
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
132位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
25位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
最新コメント
このページのトップへ
try{ var pageTracker = _gat._getTracker("UA-20192910-1"); pageTracker._trackPageview(); } catch(err) {}