FC2ブログ

【'2014開幕戦 前評】初Vイヌワシ打線、西武・岸孝之のウイニングショットを打ち砕く!!

スポンサーリンク





只今、2つのアンケートを募集中です

◎1/11(土)まで 「ケビン・ユーキリス 日本で活躍できる?できない?」

応募フォームなど詳細は下記URLでどうぞ。現在30名の皆さんから御応募いただきました。

http://tan5277.blog104.fc2.com/blog-entry-2002.html

◎1/31(金)まで「あなたが選ぶ楽天イーグルス2014年開幕スタメン予想

応募フォームなど詳細は下記URLでどうぞ。現在5名の皆さんに御参加いただいてます。

http://tan5277.blog104.fc2.com/blog-entry-2025.html



ライオンズ開幕投手、岸孝之対策シリーズ第3回



今季開幕は3/28(金)。敵地西武戦。ライオンズ開幕投手・岸孝之対策を年初から断続的に続けている。

1/2付エントリー「連覇を狙う楽天。開幕戦相手は田中将大から3戦3勝の西武・岸孝之か?!」では、岸の楽天戦投手成績を、年度別、試合別にざっくりチェック。イヌワシ打線が完璧にシャットアウトされてしまうような事態はほとんどないことを確認した。

1/3付エントリー「楽天打線、西武・岸孝之を苦手とせず。通算打率.290。岸を最もカモにした打者は? 厳しい新人研修とは?!」では、歴代イーグルスのバッターと岸との通算対戦成績を眺めてみた。草野や山崎の槍働き、球団史上唯一の三者連続ホームランなどを振り返ってみた。

今回は昨年の対戦データを確認してみたい。岸の球種割合が楽天打者の左右によって変化が生じていたか? どの球種から高打率を残すことができ、どの球種を打つことができなかったか?などをチェックしてみよう。

(下記へ続く)

昨日1/8ブログ村「野球」部門、自己最多22位!!
7015ブログの中で22位を記録しました。
皆さんの1票が継続運営のエネルギーになります

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村

2013年楽天戦、岸孝之の球種割合



昨年、楽天戦で6試合に投げた岸の球種割合を打者の左右別で表したのが、下記円グラフである。

各パーセンテージの下部に表示した打率は球種打率。円グラフの外に囲みで表したのが、トータルの打撃成績になっている。

(下記へ続く)






打者の左右に関わらず、持ち球をまんべんなく投げ分けてくる



球種割合から見る岸のピッチングは、打者の左右で、大きく変わることはない。

投球の約50%がストレートを占めている。.200~.227の球種打率が示すように、楽天の打者は左右問わず、平均球速139.8キロ以上にノビがあるストレートに対応できていなかったことが確認できる。

岸の場合、スライダーの割合が少ない。スライダーと言えば、一般にストレートの次に多く使用されるポピュラーな変化球だが、岸はあまり使いたがらない。昔、あるライオンズファンの方が言っていたのを思い出すが、スライダーを投げると投球フォームに緩みが生じ、使うのを嫌っているのかもしれない。左右どちらも10%に届かない球種割合になっている。右打者が.667の率を残しているが3打数2安打。投げられた数が少ないので、当然、打った数も少なくなっている。

勝負球と言えるのがチェンジアップだ。2012年の空振り率は19.1%を記録。まさにウイニングショットである。カーブはこの人を特徴づける看板球。こちらも同年12.4%の空振り率を誇っている。

一見すると、左打者にはチェンジアップを多めに、右打者にはカーブを多めに使用しているのかな?という印象。見ることができそうだ。しかし、長打力のあるMJ砲を除外した、楽天の日本人右打者という括りで言えば、下記のとおり、左打者球種割合とほとんど変化はない

(下記へ続く)



投手の中には、この球種は右打者には多投するけど左打者にはほとんど投げないとか、打者の左右によって、球種割合に明確な傾向が出る投手も多い。しかし、岸は少なくとも球種割合ではほとんど差がなく、左右どちらでも、自分の持ち球をまんべんなく投げ分けていると言えそうだ。

岸の勝負球、看板球を仕留めた初Vイヌワシ打線



ところで、球種打率でお気づきの方も多いだろう。

昨年、楽天の打者は、岸のチェンジアップ、カーブを実に良く打っていた。

左打者はカーブを打って.389(18打数7安打4二塁打)の打率を残すと、右打者はチェンジアップを弾き返して.500(10打数5安打1本塁打)のアベレージ。

岸からしてみれば、打者を仕留めにかかる球種で打たれたのだ。ダメージはかなり大きかったはず。一方、楽天の打者はよく相手のウイニングショットを仕留めたと言える。

今年の開幕戦も、昨年のように、岸が得意とするボールを仕留めることができれば、楽天の開幕戦初勝利の可能性も大きいだろう。

【終】

BLOGTOPMAILMAGAZINE3.jpg
8月に創刊した当ブログの有料メルマガ「shibakawaの楽天イーグルス応援マガジン」。御好評頂いております。これをお読みのあなたも、さらに深くイーグルスのこと知ってみませんか? 毎週月曜日発行。月額499円です。購入方法(まぐまぐと直接販売)やメルマガ本文の一部内容など、詳しい御案内は下記エントリーに記しました。1人でも多くの皆さんの読者登録、お待ちしております。
◎shibakawaの楽天イーグルス応援マガジン、読者募集のお知らせとバックナンバー一覧
☆1/6配信最新号の主な内容は「楽天主要選手の2014年成績予測〔打者編1〕」です。
---------------------------------------------------------------

◎◎◎関連記事◎◎◎
田中将大ら年始の挨拶続々。Twitterで見る楽天イーグルス選手あけおめ一覧

【まとめ】2013年楽天イーグルス退団選手のセカンドキャリア。その後まとめ。井上雄介米球界挑戦へ




Amazon、楽天イーグルスオフィシャルショップなど楽天市場でのお買いものはこちらからどうぞ。ブログ継続安定運営のモチベー ションになります





《当ブログのコメントルール》御感想のある方は下記コメント欄でどうぞ。ただし、感情に流された御意見・誹謗・中傷・悪意の類、プロ野球や楽天と関係のないもの、名無しや通りすがりなどハンドルネームがいい加減と私が判断したものは、内容に関わらず、御遠慮申し上げております。頂いても削除の対象となります。なお、管理人の都合により、返信が遅れる場合、またはできない場合がございます。

《Twitterやっています》
アカウントは@eagleshibakawaです。ブログ更新のお知らせ、プロ野球、スポーツの話題、時々実況しながら記録などをつぶやきます。フォロワー数1000人突破。

《facebookページを作りました》当ブログのページをfacebookに作成しました。ブログ更新情報やブログに載せない、Twitterでつぶやかない軽い話題などもアップ中。現在いいね!280人到達。
http://www.facebook.com/eagleshibakawa

ブログパーツ
レンタルCGI









このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーサイト



テーマ : 東北楽天ゴールデンイーグルス
ジャンル : スポーツ

プロフィール

shibakawa

Author:shibakawa
真田幸村の赤備えがクリムゾンレッドにみえるそんな信州人による、東北楽天ゴールデンイーグルス応援ブログ。

鷲ブロガーの中で楽天の記録やデータを最も見ている管理人が、各種データや記録、セイバーメトリクス等を用いながらイーグルスの魅力を紹介していきます。

御訪問&閲覧有難うございます。初めての方、当方と連絡希望の方は「はじめに」をお読み頂いた上で、楽しんで頂けたら幸いです。

Twitter
プロ野球、楽天イーグルス、ブログ更新情報を専門的にツイートするアカウントを作成しました。
カレンダー
12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
スポンサーリンク
feedlyへのRSS登録はこちらから
follow us in feedly
検索フォーム
投票御協力のお願い
各種ブログランキングに参加中です。日々の更新の励みになりますので、ポチっと押して頂けたら幸いです。SHIFTキーを押しながらマウスで次々にクリックして頂けるとスピーディーです。お忙しい時はブログ村!でm(_ _)m
このブログのはてなブックマーク数
この日記のはてなブックマーク数
ブログ村PVランキング
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
319位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
53位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
最新コメント
このページのトップへ
try{ var pageTracker = _gat._getTracker("UA-20192910-1"); pageTracker._trackPageview(); } catch(err) {}