FC2ブログ

【予想】 連覇を目指す東北楽天:闘将が考える2013年開幕スタメン構想〔打順編〕

スポンサーリンク




当ブログ年始恒例企画:2013年開幕スタメン構想〔打順編〕



当ブログ1月恒例、開幕スタメン予想記事。前回の「守備位置編」に続いて、今回は打順を考えてみたい。

前回は守備位置でこのようなメンバーを選んでみた。

■当ブログが予想する2014年開幕スタメンのポジション


今年もセイバースタイルを採用する楽天イーグルス



今回は前回選んだメンバーで開幕スタメン打順を組んでみたい。

ちなみに3/28開幕戦、敵地ライオンズ戦の相手開幕投手は岸孝之が濃厚とされている。


◎参照エントリー>>楽天打線、西武・岸孝之を苦手とせず。通算打率.290。岸を最もカモにした打者は? 厳しい新人研修とは?!


先日、岸と歴代楽天打者の通算対戦成績を確認してみたけど、今回、開幕スタメンを決めるに当たって、岸との相性は特にこだわらず選んだ。恐らく指揮官も相性を強く考慮して開幕メンバーを選ぶようなことはしないだろうという判断から。

大前提として楽天は今年もセイバーメトリクスに沿った戦略でシーズンを戦うのでは?と予想している。


◎参照エントリー>>初V楽天がセイバーメトリクスだという決定的な理由~~メルマガVol.015本日配信です


全盛期に選球眼で鳴らしたユーキリスを獲得したことで、今年も楽天がセイバー路線を採用することは、容易に想像できると思う。他球団と比べた場合、アウトを1個失うことが前提になるバント作戦や、失敗リスクも高い盗塁作戦は今年も少なくなることが予想される。

1番はしっかり出塁すること。凡打に倒れる時も粘って相手にプレッシャーを与えることが要求される。2番はアウトを簡単に手渡してしまうのではなく、アウトカウントなしで走者を次塁へ進ませることが最重要任務になるはずだ。主軸は1、2番が作った好機を、長打や四球を絡めた打撃でチャンス拡大させ、得点につなげていくことが求められている。

セイバー路線の1番打者・岡島、聖澤は足を活かすために9番へ



そういったことを考えると、2014年の開幕リードオフマンは、足が武器の聖澤諒よりも、粘り打ち適性があって相手バッテリーにプレッシャーを与えることができる岡島豪郎が相応しいと考える。

1番から漏れてしまった聖澤は自動的に9番に落ち着きそうだ。セイバー路線を敷くクリーンアップ前ではリスクを背負った盗塁作戦はなかなか取ることができない。しかし、9番ならチャンスを演出して上位につなげる意味でも、聖澤の足が活きてくる。

昨年走者1塁時に打率.453を打った藤田を2番へ



2番は昨年に続いて藤田だ。というか、この面々なら、嶋と藤田以外に相応しい2番はいない。嶋は現実的ではないだろうから、自然と2番は藤田になってくる。昨年、キャンプ中に怪我をしてしまった藤田だが、開幕に間に合うことができた。我々は昨年2番に藤田がいる喜びを何度も感じたはずだ。走者1塁時の打率は実に.453(75打数34安打)だった。バントでつないで良し、打ってつないで良し。バットコントロール能力も優れており、簡単に空振りすることのない技術を持つ。藤田一択のように感じる。

(下記へ続く)

■当ブログが予想する2014年開幕スタメン打順
※年齢は満年齢
1番・右翼 岡島豪郎 (左打) 25歳 
2番・二塁 藤田一也 (左打) 32歳
3番・三塁 銀次 (左打) 26歳
4番・指名 アンドリュー・ジョーンズ (右打) 37歳
5番・左翼 枡田慎太郎 (左打) 27歳
6番・一塁 ケビン・ユーキリス (右打) 36歳
7番・遊撃 松井稼頭央 (両打) 39歳
8番・捕手 嶋基宏 (右打) 30歳
9番・中堅 聖澤諒 (左打) 29歳
先発・則本昂大(右投) 24歳



ブログ村投票感謝!!
1/6付「野球部門」ランキング、自己最多24位を記録しました。
皆さんの1票が継続運営のエネルギーになります。
ありがとうございます

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村

銀次は3番で首位打者を狙ってほしい!!



今年改めてタイトル奪取宣言をした銀次は、やっぱり、3番に置いておきたい。2009年に鉄平が3番に座ってリーディングヒッターに輝いたように、あのような活躍を銀次にだぶらせて見てみたいという願望も込みで3番とした。

3番・銀次が適任ではないと感じてしまう唯一の点は、長打力不足だろう。これも選手生命の全盛期を迎える中で、徐々に開花していくものと信じたい。また、YJ砲が額面通りの活躍をすれば、昨年同様、役割分担ということで、長打供給は後ろを打つYJ砲や枡田に任せることができ、銀次自身はアベレージヒッターに専念することができるので、銀次自身が長打を打てずとも、深刻な問題にはならないと考えている。

今年も不動の4番AJ



ようやく正式に契約合意ができたということで今年も4番はAJである。先日はポスト星野の次期監督候補に名前が上がるなどしていて驚いたが、AJが見せる勝利の姿勢、チームスピリットは、それだけチームに良い影響を与えている証拠だと思う。今年も1塁へ足しげく散歩することになりそうで、打てない時でも変わらずに1塁へ歩くことができるのは「強み」だ。

ただ、腰痛持ちのユーキリスのコンディションが懸念される。昨年もMJ砲以上に、ユーキリスとポジションを入れ替える機会は増え、AJの守備負担も増してくるかもしれない。そうなると、打撃にどのような影響を出てくるか?この点は留意しておきたい。

懸案の5番、当面は日本人か?!



最終的には昨年のジョーンズ、マギーの並びと同様、今年はジョーンズ、ユーキリスの打順が良いと考えている。2者連続四球は確実に増えるだろうし、両者1度もバットを振らずに2者連続四球という珍光景も、普通の景色として定着するかも?!という妄想をたくましくしている私だったりする。

ただ、昨年がそうだったように、やはり、最初は慣れが必要ということで、ユーキリスはクリーンアップ以外、例えば6番ではないだろうか。となると、5番は枡田が一時的に担うのかなあと考えている。ユーキリスのエンジンが温まってきた頃合いをみて、両者を入れ替えるのでは?と見ている。

また、5番・枡田、6番・ユーキリスだと、3番・銀次から9番・聖澤までジグザグ打線を組むことができるメリットも発生する。

下位打線は昨年後半戦と同じと予想



7番は松井、8番は嶋とした。この並びも昨年後半戦と同じ。39歳を迎える松井には多くを期待することは無理だろう。恐らく現場もリーグ平均の7番打者以上の打撃成績を残してくれれば十分という考えかもしれない。9番・聖澤の理由は前述したとおりになる。

10選手の平均年齢は30.5歳になった。

こうしてみると、キャンプ中の怪我など重大事がなければ、今年の開幕スタメンは、初Vを取った昨年後半戦と大きく顔ぶれが変わることはないのでは?という結論になる。

以上、2014年開幕スタメン予想でした。最後に @eagleshibakawa が予想したラインアップを再度掲げて、本稿を終わりにしたい。

明日、皆さんが選ぶする開幕スタメン予想のアンケート募集、その詳細のお知らせをブログにあげます。ぜひお気軽に御参加下さい。

1番・右翼 岡島豪郎 (左打) 25歳 
2番・二塁 藤田一也 (左打) 32歳
3番・三塁 銀次 (左打) 26歳
4番・指名 アンドリュー・ジョーンズ (右打) 37歳
5番・左翼 枡田慎太郎 (左打) 27歳
6番・一塁 ケビン・ユーキリス (右打) 36歳
7番・遊撃 松井稼頭央 (両打) 39歳
8番・捕手 嶋基宏 (右打) 30歳
9番・中堅 聖澤諒 (左打) 29歳
先発・則本昂大(右投) 24歳


※こちらのアンケート↓↓もよろしくおねがいしますっ!

(下記へ続く)


アンケート「ケビン・ユーキリス 日本で活躍できる?できない?」

締切:2014年1月11日(土)まで

詳しい御説明は12/23付の下記エントリーを御参照下さい。1人でも多くの皆さんの御参加、お待ちしております。

http://tan5277.blog104.fc2.com/blog-entry-2002.html

※1/7昼現在、東北男性10名(10代x2、20代x1、30代x4、40代x3)、関東男性8名(10代x1、20代x1、30代x4、40代x1、50代x1)、甲信越男性1名(40代x1)、東海男性2名(20代x1、40代x1)、近畿男性2名(20代x1、40代x1)、沖縄男性1名(10代x1)
合計24名の皆さんから御応募いただいております。



BLOGTOPMAILMAGAZINE3.jpg
8月に創刊した当ブログの有料メルマガ「shibakawaの楽天イーグルス応援マガジン」。御好評頂いております。これをお読みのあなたも、さらに深くイーグルスのこと知ってみませんか? 毎週月曜日発行。月額499円です。購入方法(まぐまぐと直接販売)やメルマガ本文の一部内容など、詳しい御案内は下記エントリーに記しました。1人でも多くの皆さんの読者登録、お待ちしております。
◎shibakawaの楽天イーグルス応援マガジン、読者募集のお知らせとバックナンバー一覧
☆1/6配信最新号の主な内容は「楽天主要選手の2014年成績予測〔打者編1〕」です。
---------------------------------------------------------------

◎◎◎関連記事◎◎◎
【予想】初優勝を目指す星野体制3年目、楽天イーグルス2013年開幕スタメンを考える!!
連覇を狙う楽天。開幕戦相手は田中将大から3戦3勝の西武・岸孝之か?!
楽天打線、西武・岸孝之を苦手とせず。通算打率.290。岸を最もカモにした打者は? 厳しい新人研修とは?!
連覇を掲げる楽天イーグルス:星野監督が考える2013年開幕スタメン構想〔守備位置編〕


Amazon、楽天イーグルスオフィシャルショップなど楽天市場でのお買いものはこちらからどうぞ。ブログ継続安定運営のモチベー ションになります





《当ブログのコメントルール》御感想のある方は下記コメント欄でどうぞ。ただし、感情に流された御意見・誹謗・中傷・悪意の類、プロ野球や楽天と関係のないもの、名無しや通りすがりなどハンドルネームがいい加減と私が判断したものは、内容に関わらず、御遠慮申し上げております。頂いても削除の対象となります。なお、管理人の都合により、返信が遅れる場合、またはできない場合がございます。

《Twitterやっています》
アカウントは@eagleshibakawaです。ブログ更新のお知らせ、プロ野球、スポーツの話題、時々実況しながら記録などをつぶやきます。

《facebookページを作りました》当ブログのページをfacebookに作成しました。ブログ更新情報やブログに載せない、Twitterでつぶやかない軽い話題などもアップ中。現在いいね!280人到達。
http://www.facebook.com/eagleshibakawa

ブログパーツ
レンタルCGI








このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーサイト



テーマ : 東北楽天ゴールデンイーグルス
ジャンル : スポーツ

プロフィール

shibakawa

Author:shibakawa
真田幸村の赤備えがクリムゾンレッドにみえるそんな信州人による、東北楽天ゴールデンイーグルス応援ブログ。

鷲ブロガーの中で楽天の記録やデータを最も見ている管理人が、各種データや記録、セイバーメトリクス等を用いながらイーグルスの魅力を紹介していきます。

御訪問&閲覧有難うございます。初めての方、当方と連絡希望の方は「はじめに」をお読み頂いた上で、楽しんで頂けたら幸いです。

Twitter
プロ野球、楽天イーグルス、ブログ更新情報を専門的にツイートするアカウントを作成しました。
カレンダー
12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
スポンサーリンク
feedlyへのRSS登録はこちらから
follow us in feedly
検索フォーム
投票御協力のお願い
各種ブログランキングに参加中です。日々の更新の励みになりますので、ポチっと押して頂けたら幸いです。SHIFTキーを押しながらマウスで次々にクリックして頂けるとスピーディーです。お忙しい時はブログ村!でm(_ _)m
このブログのはてなブックマーク数
この日記のはてなブックマーク数
ブログ村PVランキング
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
155位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
27位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
最新コメント
このページのトップへ
try{ var pageTracker = _gat._getTracker("UA-20192910-1"); pageTracker._trackPageview(); } catch(err) {}