FC2ブログ

田中将大の入札金約20億円の使い道を考える

スポンサーリンク





アンケート「ケビン・ユーキリス 日本で活躍できる?できない?」

締切:2014年1月11日(土)まで

詳しい御説明は12/23付の下記エントリーを御参照下さい。1人でも多くの皆さんの御参加、お待ちしております。

http://tan5277.blog104.fc2.com/blog-entry-2002.html

12/25 19時現在、東北20代男性1名、東北30代男性3名、東北40代男性1名、関東30代男性3名、関東50代男性1名、甲信越40代男性1名、近畿40代男性1名、合計11名の皆さんから御応募いただいております。



ブログ村投票のお願い。
皆さんの1票が継続運営のエネルギーになります

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村

田中将大の入札金約20億円の使い道を考える



◎本日1本目のエントリー>>ありがとう!おめでとう!我らがマー君、田中将大、来季のメジャー挑戦が決定!

気が早いようだけれど、田中将大の入札金約20億円の使い道を考えてみたい。

ここに1冊の本がある。元犬鷲戦士、山村宏樹氏、初の著書である。既に皆さんも手に取って読んだ方、多いだろう。

その最終章に当たる第5章「杜の都の球団の未来」で、こんな提案を球団に投げかけている。引用しよう。


20131011DATA2.jpg



黄金期到来のために欠かせない二軍施設の充実

 実は、楽天にはまだ二軍の専用球場がありません。プロ野球チームにとって、二軍という組織は非常に重要なものです。楽天以外の11球団は二軍専用球場がありますし、横には寮があって、いつでも練習できる環境が作られています。

 楽天の二軍の場合、試合に出る主力組とケガなどの残留組が、別々の球場で練習することになります。一軍の首脳陣が選手を見たいときも、「アイツはどっちにいるんだ?」とわざわざ確認しなければなりませんし、故障者は試合を見られません。
 
 精神的な面でいえば、他の選手と一緒にいたほうが刺激も受けますし、良いものです。リハビリに励んでいても、元気な選手が試合しているのを見ると、「早く戻りたい」と自然と思えるし、前向きになりやすいのです。
 
 専用球場ができれば、ファンの方も今以上に熱く応援できると思っています。他球団を見ると、結構ファーム(二軍)好きの方がいて、選手がどう成長していくのかなと楽しみにしている。まるで自分の子供のように、応援してくれる老人の方たちがいます。選手にとってみると、すごくうれしいことです。特に仙台や東北の方は、ファミリー感覚で支えてくれることが多いです。
 
 仙台、東北のファンの気質を考えると、ドラフトで獲得した高校生が二軍で鍛えられ、数年後に一軍で活躍するという図式がもっとも望まれていることだと思いますし、そのためには一刻も早く二軍の専用球場ができるといいなと考えています。



確かに、利府球場と泉犬鷲寮は直線距離にして約10キロ弱離れている。

そう言えば、楽天での6年間、そのほとんどを2軍で過ごした中谷仁が、2011年オフに戦力外通告を受け、合同トライアウト後に巨人に入団したとき、開口一番、充実した施設を見て感嘆の声を上げ、暗に古巣のそれがお粗末だったことをにおわせる発言をしていたことを今なお覚えている。(情報ソースを探したが、見つからなかった・・・)

今回の田中の入札金で得た約20億は、そういった所にこそ使われるべきだろうし、また、ここまでの9年間を支え続けてきてくれた東北六県の楽天ファンに何らかの方法で還元していくようなかたちで使われるのが、望ましいのかな?とも思う。【終】

※中谷の発言。読者の方が探し当てて下さったので、掲載したい。





【巨人】楽天から移籍の中谷が設備に感激
(日刊スポーツ 2012年1月7日13時14分)
http://www.nikkansports.com/baseball/news/f-bb-tp0-20120107-886238.html

楽天から巨人に移籍した中谷仁捕手(32)が7日、川崎市のジャイアンツ球場で自主トレを行った。充実した施設に目を丸くし「もう、ロッカーに自分の名前を入れてもらって。本当に素晴らしい設備で感激します」。同じく西武から移籍した石井義人内野手(33)とともにランニングなどを行い、新天地で順調に滑り出した。


BLOGTOPMAILMAGAZINE3.jpg
8月に創刊した当ブログの有料メルマガ「shibakawaの楽天イーグルス応援マガジン」。御好評頂いております。これをお読みのあなたも、さらに深くイーグルスのこと知ってみませんか? 毎週月曜日発行。月額499円です。購入方法(まぐまぐと直接販売)やメルマガ本文の一部内容など、詳しい御案内は下記エントリーに記しました。1人でも多くの皆さんの読者登録、お待ちしております。
◎shibakawaの楽天イーグルス応援マガジン、読者募集のお知らせとバックナンバー一覧
☆12/16配信最新号の主な内容は「盗塁阻止率ではなく盗塁企図阻止率で診たいパリーグ球団別捕手力」です。
---------------------------------------------------------------

◎◎◎関連記事◎◎◎
日本シリーズ第7戦9回、楽天・星野仙一監督の田中将大起用について私が「汚点」と書いたその理由
100%支持したい田中将大による来季からのメジャー挑戦表明


Amazon、楽天イーグルスオフィシャルショップなど楽天市場でのお買いものはこちらからどうぞ。ブログ継続安定運営のモチベー ションになります





《当ブログのコメントルール》御感想のある方は下記コメント欄でどうぞ。ただし、感情に流された御意見・誹謗・中傷・悪意の類、プロ野球や楽天と関係のないもの、名無しや通りすがりなどハンドルネームがいい加減と私が判断したものは、内容に関わらず、御遠慮申し上げております。頂いても削除の対象となります。なお、管理人の都合により、返信が遅れる場合、またはできない場合がございます。

《Twitterやっています》
アカウントは@eagleshibakawaです。ブログ更新のお知らせ、プロ野球、スポーツの話題、時々実況しながら記録などをつぶやきます。

《facebookページを作りました》当ブログのページをfacebookに作成しました。ブログ更新情報やブログに載せない、Twitterでつぶやかない軽い話題などもアップ中。現在いいね!280人突破。
http://www.facebook.com/eagleshibakawa

ブログパーツ
レンタルCGI







このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーサイト



テーマ : 東北楽天ゴールデンイーグルス
ジャンル : スポーツ

プロフィール

shibakawa

Author:shibakawa
真田幸村の赤備えがクリムゾンレッドにみえるそんな信州人による、東北楽天ゴールデンイーグルス応援ブログ。

鷲ブロガーの中で楽天の記録やデータを最も見ている管理人が、各種データや記録、セイバーメトリクス等を用いながらイーグルスの魅力を紹介していきます。

御訪問&閲覧有難うございます。初めての方、当方と連絡希望の方は「はじめに」をお読み頂いた上で、楽しんで頂けたら幸いです。

Twitter
プロ野球、楽天イーグルス、ブログ更新情報を専門的にツイートするアカウントを作成しました。
カレンダー
11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
スポンサーリンク
feedlyへのRSS登録はこちらから
follow us in feedly
検索フォーム
投票御協力のお願い
各種ブログランキングに参加中です。日々の更新の励みになりますので、ポチっと押して頂けたら幸いです。SHIFTキーを押しながらマウスで次々にクリックして頂けるとスピーディーです。お忙しい時はブログ村!でm(_ _)m
このブログのはてなブックマーク数
この日記のはてなブックマーク数
ブログ村PVランキング
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
183位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
31位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
最新コメント
このページのトップへ
try{ var pageTracker = _gat._getTracker("UA-20192910-1"); pageTracker._trackPageview(); } catch(err) {}