FC2ブログ

【記録】楽天イーグルス 小斉祐輔 2013年 2軍打撃成績詳細 (シーズン終了時データ)

スポンサーリンク






移籍2年目、小斉祐輔の2013年を振り返る



ホームページで公開されている2軍公式戦のボックススコア。そこから読み取ることができる記録で2軍選手の今シーズンをチェックする一連エントリー。ここまで北川倫太郎中川大志榎本葵森雄大武藤好貴小関翔太島井寛仁柿澤貴裕下妻貴寛大塚尚仁三好匠を振り返ってきた。

今回は移籍2年目、4/20敵地ロッテ戦で渡辺俊介から球団通算10,000安打を放った小斉祐輔の2013年を確認してみたいと思う。

先日11/30の契約更改では200万増の1200万でサインを済ませた小斉。記者会見の席上、来季への決意を下記のように語っていたという。

「練習態度・姿勢も評価していただきました。最初は開幕一軍でしたが、最後のリーグ優勝の際にはいることができなかったので、そういう部分では悔しかったですし、もう少し試合に出たかったです。ポジションがかぶる選手が多いところ。毎年レギュラーを目指してやってるし、頑張るしかないと思います。2月1日から実戦ができるように体を作っていきたいです」

(下記へ続く)

ブログ村投票のお願い。
皆さんの1票が継続運営のエネルギーになります。

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村

■楽天イーグルス 小斉祐輔 1軍 年度別 打撃成績
20131203DATA3.jpg

■アジアシリーズ打撃成績


球団通算10,000安打に、マエケン撃ちに



2軍成績を振り返る前に1軍成績を確認しておきたい。今季は22試合に出場した。そのうち11試合(左翼7試合、一塁4試合)でスタメンで起用されている。

開幕1軍でスタートした小斉は、先に触れたように4/20敵地ロッテ戦(●E3-6M)で球団通算1万本安打を記録している。1-1の同点で迎えた5回表2死2塁、渡辺俊介の投球を捉えて、ピッチャー強襲の内野安打で出塁。この一撃が2005年3/26敵地ロッテ戦の1回、高須による右前へ運んだシングルヒットから始まった楽天イーグルスのヒットを1万本とするメモリアルヒットになっている。

いったん4/22に抹消されたが、約1カ月後の5/25に再登録。その翌日、敵地広島戦(●E4-6C)で今季唯一1軍で放ったホームランを記録した。先発・永井が松山に逆転3ランを被弾し1-3と2点を追う直後の5回のことだった。2死走者なし、相手投手はPL学園の後輩、前田健太。

「負けられないという気持ちで思い切り振り切ることができた」という一撃は右中間スタンドへ消えていく推定飛距離105mのソロショット。取られた後にすぐに取りかえし1点差に肉迫する貴重な一撃になった。

ちなみに、小斉の初本塁打はソフトバンク時代の2008年5/8Kスタでの楽天戦、打った相手は永井だった。その永井が今度は味方として登板した試合で、貴重なマエケン撃ちとなった。マエケンは打たれた瞬間、マウンド上で両膝に手をつく状況で打球を見送っている。

交流戦明けの6/27に抹消されると、その後はファーム暮らし。日本シリーズ出場資格者名簿には掲載されたもののプレーすることなかった。若手主体で臨んだアジアシリーズでは全3試合5番指名打者でスタメン起用され、9打数2安打1打点の打率.222の成績で終えている。

結局、移籍2年目に当たる今季は、打率.239、OPS.625で終えている(対戦は全て右投手だった)。パリーグ平均OPSが.708だったことを考えると、リーグ平均レベル以下である。

ここ数年、小斉は2軍レベルを遥かに凌駕する力量をみせながらも、1軍と2軍の間を彷徨っている。今年も1軍の壁に跳ね返されたモラトリアムのシーズンになってしまったと言えそうだ。

原因はハッキリしていると思う。球種別の打撃成績をざっくり速球、変化球の二別で調べてみた。


■小斉祐輔 2013年 1軍 球種打率


1軍投手の変化球についていけてない・・・



速球に対し.273とまずまずの率を残したものの、変化球打ちでは.208と低迷。1軍投手が投げるキレの良い変化球に対応できていないのだ。

変化球を打ってフィールドに飛ばした全21打球の内訳をみると、外野フライ・ライナー7本(うち3本が安打)、内野ゴロが8本(うち1本が安打)、内野フライ5本(全て凡打)、内野ライナー1本(安打)と、外野7:内野14の割合で圧倒的に内野止まりが多かった。つまり、タイミングを狂わされ、バットの芯をはずされ、自身の打撃が全くできなかったと言える。

変化球打ちの精度を高めることができれば、例え控えや代打要員であっても1軍定着の道は開けてくると思う。しかし、これは推測だが恐らくソフトバンク時代から課題はずっと同じなのかもしれない。

(下記へ続く)

■楽天イーグルス 小斉祐輔 2013年 2軍 年度別 打撃成績
※過去3年分
楽天小斉祐輔2軍年度別打撃成績g

■楽天イーグルス 小斉祐輔 2013年 2軍 月別 打撃成績
楽天小斉祐輔2013年2軍月間打率

ファーム出場69試合全てスタメン起用



さて、2軍の成績を振り返ってみよう。出場した69試合全てスタメンでの起用となった。守備位置はファーストが35試合、レフトが14試合、DHが19試合、珍しいことにサードが1試合(7/27西武戦)という内訳になっている。一塁、左翼といったポジションは1軍では現在、銀次、枡田の定位置になっている。来季、小斉は同じ左打ちの両者とのサバイバルゲームに打ち勝たなければならない。ハードルは高いと言える。

ファームでは月別成績が示すように7月を覗いてほぼ毎月安定した数字を残した。一番長いスランプは8/21ヤクルト戦(○E8-5S)で赤川克紀から同点弾を打った直後から始まった19打数ノーヒット。実に9/4巨人戦(△E3-3G)まで続いたが、月の前半に物凄い固め打ちを見せていたおかげで、8月月間打率はトータルでは.286に落ち着いている。

固め打ちと言えば4/22に抹消され、即出場したロッテ戦での2安打3打点の活躍を起点に9試合連続安打、この間3試合連続二塁打など、無双ぶりをみせつけている。8/3、8/4のDeNA戦、8/6ロッテ戦では3戦連続ホームランを放つなど、結局、ファームでは打率.300、OPS.863の好成績で終えている。


■イースタンリーグ平均値と比較する楽天・小斉祐輔の打撃成績
20131202DATA4.jpg

長打率は2年連続イースタン1位



上記表が示すように、イースタンリーグ平均値を上記に掲げた全ての指標で2年連続で上まわっている。OPSの高さも素晴らしいが、選球眼の良さを診るBB/Kでリーグ平均を大きく越えている点が圧巻だ。

打率.300はイースタン規定打席到達者内で7位、長打率.482は同僚の中川(.479)を僅かに抑えて堂々1位(2年連続)、OPS.863はヤクルト・荒木貴裕の.885に次ぐ同2位。いずれも素晴らしい数字で、何度も言うようだが、小斉は2軍でくすぶっているレベルの選手ではないのだ。


■楽天イーグルス 小斉祐輔 2013年 2軍 左右投手別 打撃成績
楽天小斉祐輔2013年2軍左右投手打率


ファームでの小斉は左打者であるにも関わらずサウスポーに滅法強かった。OPSは右投手が.808だったのに対し、左投手は.975。打率も右が.287で左が.329だった。さかのぼってみるとこの傾向は昨年も同様で、昨年は打率で右が.313、左が.344だった。

一方、移籍してきてからの小斉はこの2年間1軍で合計67打席の機会を与えられているが、右投手時が65打席と圧倒的に多かった。できれば、1軍で左投手時の打席をもっと見てみたいと思うのだけれど、難しい注文かもしれない。

モラトリアムの季節から抜け出すことができるのか?!



今年8月に結婚したことを先日公表した小斉は来季、本当の意味で勝負のシーズンを迎える。年齢も来年4月で31歳だ。これからは加齢との戦いも始まってくる。正直、1軍定着への道程は厳しいと言わざるをえないが、2軍で見せつけているポテンシャルの高さを、ロマンだけで終わらせてはならない。1軍で存分にぶつけて欲しいと思う。とにかく来季は悔いのないシーズンにしてもらいたい。

最後に打球方向を掲げて終わりにしたい。

【終】

■楽天イーグルス 小斉祐輔 2013年 2軍 打球方向
※犠打除く。カッコ内は安打数。本は本塁打の本数


BLOGTOPMAILMAGAZINE3.jpg
8月に創刊した当ブログの有料メルマガ「shibakawaの楽天イーグルス応援マガジン」。御好評頂いております。これをお読みのあなたも、さらに深くイーグルスのこと知ってみませんか? 毎週月曜日発行。月額499円です。購入方法(まぐまぐと直接販売)やメルマガ本文の一部内容など、詳しい御案内は下記エントリーに記しました。1人でも多くの皆さんの読者登録、お待ちしております。
◎shibakawaの楽天イーグルス応援マガジン、読者募集のお知らせとバックナンバー一覧
---------------------------------------------------------------



Amazon、楽天イーグルスオフィシャルショップなど楽天市場でのお買いものはこちらからどうぞ。ブログ継続安定運営のモチベー ションになります





◎◎◎関連記事◎◎◎
〔記録〕楽天 小斉祐輔 2012年 2軍打撃成績。左右投手別、月別、打球方向 (シーズン終了データ)
【速報】 楽天イーグルス・小斉祐輔選手、球団通算10,000安打達成!! #rakuteneagles

《当ブログのコメントルール》御感想のある方は下記コメント欄でどうぞ。ただし、感情に流された御意見・誹謗・中傷・悪意の類、プロ野球や楽天と関係のないもの、名無しや通りすがりなどハンドルネームがいい加減と私が判断したものは、内容に関わらず、御遠慮申し上げております。頂いても削除の対象となります。なお、管理人の都合により、返信が遅れる場合、またはできない場合がございます。

《Twitterやっています》
アカウントは@eagleshibakawaです。ブログ更新のお知らせ、プロ野球、スポーツの話題、時々実況しながら記録などをつぶやきます。

《facebookページを作りました》当ブログのページをfacebookに作成しました。ブログ更新情報やブログに載せない、Twitterでつぶやかない軽い話題などもアップ中。現在いいね!280人突破。
http://www.facebook.com/eagleshibakawa

ブログパーツ
レンタルCGI







このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : 東北楽天ゴールデンイーグルス
ジャンル : スポーツ

プロフィール

shibakawa

Author:shibakawa
真田幸村の赤備えがクリムゾンレッドにみえるそんな信州人による、東北楽天ゴールデンイーグルス応援ブログ。

鷲ブロガーの中で楽天の記録やデータを最も見ている管理人が、各種データや記録、セイバーメトリクス等を用いながらイーグルスの魅力を紹介していきます。

御訪問&閲覧有難うございます。初めての方、当方と連絡希望の方は「はじめに」をお読み頂いた上で、楽しんで頂けたら幸いです。

Twitter
プロ野球、楽天イーグルス、ブログ更新情報を専門的にツイートするアカウントを作成しました。
カレンダー
11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
スポンサーリンク
feedlyへのRSS登録はこちらから
follow us in feedly
検索フォーム
投票御協力のお願い
各種ブログランキングに参加中です。日々の更新の励みになりますので、ポチっと押して頂けたら幸いです。SHIFTキーを押しながらマウスで次々にクリックして頂けるとスピーディーです。お忙しい時はブログ村!でm(_ _)m
このブログのはてなブックマーク数
この日記のはてなブックマーク数
ブログ村PVランキング
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
319位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
53位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
最新コメント
このページのトップへ
try{ var pageTracker = _gat._getTracker("UA-20192910-1"); pageTracker._trackPageview(); } catch(err) {}