FC2ブログ

大幅減の楽天鉄平。3割復活にかすかな希望を与えるデータとは?!

スポンサーリンク






当ブログ雑誌書籍歴代販売ランキング、単独3位到達!!
キミは読んだか?! 日本一を決めた今秋こそ手にしたいファン必読の1冊!!
参入承認決定日から3251日を綴った貴重なインサイドストーリー
山村宏樹 著『楽天イーグルス優勝への3251日』

さっそく読書感想文を書いてみました。本書の中身など詳細はコチラをクリック

アンケート結果がまとまりました。犬鷲ファン51名が選んだ歴代ベストナイン発表!!
詳細はコチラをクリック。

~~


鉄平、53%減の厳冬更改...



楽天で規定打席到達打率3割を達成したのは、僅か7人しかいない。そのうち3度3割に輝いたのは鉄平とリックの2人だけ。楽天での通算安打数も高須洋介、山崎武司を抑えて鉄平が850本で1位である。統一球前夜に素晴らしい戦績を残したバットマンに待っていたのは、厳冬更改だった。

前年8600万から野球協約の減額制限25%を超える53%減の4000万の公開になったという。これは2007年オフの契約時と同じ金額提示になっている。


■鉄平の年俸推移 (2007年以降)
2007年オフ・・・4000万
2008年オフ・・・5200万
2009年オフ・・・12000万
2010年オフ・・・13000万
2011年オフ・・・11000万
2012年オフ・・・8600万
2013年オフ・・・4000万


更改後の記者会見、鉄平は報道陣に以下のようにコメントしたという。

「お金はどっちでもいい。契約をしてもらえたので。金額で頑張り度が変わるものでもないし。サイン? 一発ですね。お陰さまで体が全然疲れてないんで、寒い中でもガンガン練習できる。休んでいても今は何も得るものはないし。3割超えが一般的にいい打者といわれている。もう一度超えられれば」

下記で2軍成績を振り返ってみたい。

(下記へ続く)

ブログ村投票のお願い。
皆さんの1票が継続運営のエネルギーになります

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村

BLOGTOPMAILMAGAZINE3.jpg
8月に創刊した当ブログの有料メルマガ「shibakawaの楽天イーグルス応援マガジン」。御好評頂いております。これをお読みのあなたも、さらに深くイーグルスのこと知ってみませんか? 毎週月曜日発行。月額499円です。購入方法(まぐまぐと直接販売)やメルマガ本文の一部内容など、詳しい御案内は下記エントリーに記しました。1人でも多くの皆さんの読者登録、お待ちしております。
◎shibakawaの楽天イーグルス応援マガジン、読者募集のお知らせとバックナンバー一覧
---------------------------------------------------------------


■楽天 鉄平 年度別 2軍 打撃成績
※2011年以降



鉄平の置かれた状況はますます厳しくなりつつある。契約更改が済んだから来季もイーグルスだと考えるのは早まった判断で、年俸4000万でハンコを押させることができた今だからこそ、トレードの可能性も出てくる。まだ予断を許さない状況が続くと思われる。

個人的な見方を言えば、クライマックスシリーズにも召集されず、日本シリーズの出場枠もはずれたこと等から、チームは完全に鉄平抜きの、世代交代の歯車を加速化させている見ている。来年32歳を迎える鉄平よりも20代前半の岡島、島内、榎本に引き続き出場機会を与えていく方針は変わらないと見る。

こういうチーム事情だから規定打席到達打率3割はもはや難しいだろう。しかし規定打席未達打率3割ならどうだろうか?

私はそれすらも厳しいと見ているのだが、1つ、かすかな希望を与えるデータが2軍打撃成績に存在する。

それを確認してみたい。


■楽天 鉄平 2013年 2軍 左右投手別 打撃成績
楽天鉄平2013年2軍左右投手別打撃成績


今季1軍では.174しか打てなかった左投手打率。2軍では右と同様2割9分をマークすることができたのも、かすかな希望を与えるデータと言えそうだけど、私が注目しているのはそこではなく、以下のデータだ。

下記成績表は対戦投手を今季開幕時点での1軍経験の有無で分けたものになる。1軍での登板実績がある投手は「1軍経験有」、登板実績がない投手は「1軍経験無」として分類した。


■楽天 鉄平 2013年 2軍 投手1軍経験有無別 打撃成績
20131115DATA3.jpg

1軍経験有投手から3割近くをマーク



今季ファームで打率.295を残した鉄平だが、その中身が気になっていた。1軍経験有の投手には平凡な数字を残し、1軍経験無の投手からバカスカ打ってトータルで.295を残していたということになると、.295を打ったとはいえ、鉄平の力量がもはや1軍には届かないのかな・・・という寂しい気持ちになっていたはず。

しかし、実際は違った。1軍経験有の投手からも打率.293と3割近くをマーク。OPSも.761とまずまず良い結果を残していた。

鉄平はまだ1軍でそこそこ通用するかもしれない。ほんのかすかな希望の光がここに灯っている、という見方もできそうだ。



Amazon、楽天イーグルスオフィシャルショップなど楽天市場でのお買いものはこちらからどうぞ。ブログ継続安定運営のモチベー ションになります





◎◎◎関連記事◎◎◎
【記録】 ホットゾーンを調査せよ!~~楽天イーグルス 鉄平 2013年 ゾーン・コース打率 (5/19データ)
価値ガタ減りな楽天イーグルス選手会長、鉄平の現在地

《当ブログのコメントルール》御感想のある方は下記コメント欄でどうぞ。ただし、感情に流された御意見・誹謗・中傷・悪意の類、プロ野球や楽天と関係のないもの、名無しや通りすがりなどハンドルネームがいい加減と私が判断したものは、内容に関わらず、御遠慮申し上げております。頂いても削除の対象となります。なお、管理人の都合により、返信が遅れる場合、またはできない場合がございます。

《Twitterやっています》
アカウントは@eagleshibakawaです。ブログ更新のお知らせ、プロ野球、スポーツの話題、時々実況しながら記録などをつぶやきます。

《facebookページを作りました》当ブログのページをfacebookに作成しました。ブログ更新情報やブログに載せない、Twitterでつぶやかない軽い話題などもアップ中。現在いいね!280人突破。
http://www.facebook.com/eagleshibakawa

ブログパーツ
レンタルCGI





このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーサイト



テーマ : 東北楽天ゴールデンイーグルス
ジャンル : スポーツ

プロフィール

shibakawa

Author:shibakawa
真田幸村の赤備えがクリムゾンレッドにみえるそんな信州人による、東北楽天ゴールデンイーグルス応援ブログ。

鷲ブロガーの中で楽天の記録やデータを最も見ている管理人が、各種データや記録、セイバーメトリクス等を用いながらイーグルスの魅力を紹介していきます。

御訪問&閲覧有難うございます。初めての方、当方と連絡希望の方は「はじめに」をお読み頂いた上で、楽しんで頂けたら幸いです。

Twitter
プロ野球、楽天イーグルス、ブログ更新情報を専門的にツイートするアカウントを作成しました。
カレンダー
10 | 2013/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
スポンサーリンク
feedlyへのRSS登録はこちらから
follow us in feedly
検索フォーム
投票御協力のお願い
各種ブログランキングに参加中です。日々の更新の励みになりますので、ポチっと押して頂けたら幸いです。SHIFTキーを押しながらマウスで次々にクリックして頂けるとスピーディーです。お忙しい時はブログ村!でm(_ _)m
このブログのはてなブックマーク数
この日記のはてなブックマーク数
ブログ村PVランキング
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
132位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
23位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
最新コメント
このページのトップへ
try{ var pageTracker = _gat._getTracker("UA-20192910-1"); pageTracker._trackPageview(); } catch(err) {}