FC2ブログ

【試合評】星野楽天Kスタ史上最多観客動員試合でよもやの3連敗──2013年10月5日(土) ●楽天イーグルス1-2西武ライオンズ

スポンサーリンク






20131005DATA2.jpg
HANREI.jpg


【絶賛募集中】【東北楽天初優勝記念アンケート】あなたが選ぶ楽天イーグルス歴代ベストナイン ※※読者プレゼント企画※※



球団創設9シーズン目にして念願のリーグ制覇を成し遂げた楽天イーグルス。みなさん、このタイミングで歴代ベストナインを考えてみませんか? 1人でも多くの皆さんの投票をお待ちしております。

10月5日21時現在、37名の御応募を頂いています。応募下さった皆さん、ありがとうございます

北海道20代男性
東北10代男性
東北20代男性・・・3名
東北30代男性・・・2名
東北40代男性・・・3名
関東10代男性・・・2名
関東20代男性・・・6名
関東30代男性・・・4名
関東40代男性・・・3名
甲信越30代男性・・・3名
東海10代男性
近畿10代男性
近畿30代男性
近畿40代男性
近畿50代女性
四国10代男性
九州20代男性
沖縄20代男性
海外10代男性

の37名様です。女性ファンの応募もお待ちしております。読者プレゼントもあります。アンケートフォームなど詳しい御案内は下記URLをご確認下さい。

※応募いただいたアンケートに不備があるものが幾つかあります。先発・救援・抑えの3ポジションを答えていないもの。左翼・中堅・右翼を外野手として一括して答えているものが見受けられます。せっかく頂いたアンケートですが、内容によっては、判別つかずに集計結果から外さざるをえなくなります。お心当たりの方は、再度、応募していただければと思います。

優勝後の7試合は1勝5敗1分



クライマックスシリーズ、日本シリーズへ向けて客席臨時増設の突貫工事が続いているKスタ。そのKスタに集まったのは22,581人だった。この数字は田中将大vs大谷翔平の投げ合いとなった9/6日本ハム戦の22,316人を更新する球団史上最多観客動員試合である。大入りのファンが待ち望んでいるのは、帰仙後初の勝利だった。

しかし、則本が最も打たれてはならない打者に打たれてしまった。

スコア1-1のこう着状態で迎えた9回表のことだった。8回アタマから三番手として登板した則本が、中村剛也に決勝ソロショットを打たれたのだった。アウトコースの速球を豪快にバットに乗せて運ばれてしまった。9回裏、5連投の涌井が登板。マギーが1塁に歩いたものの、枡田がインコースいっぱいの投球で見逃し三振、途中出場の西田はボテボテのショートゴロでゲームセット。

楽天は仙台に帰ってきて、よもやの3連敗。一方、西武は4年連続のクライマックスシリーズ進出を決めるという明暗分かれたかたちになっている。

これでチーム成績は141試合80勝58敗3分。直近10試合を2勝7敗1分とし、今季の西武戦を9勝13敗2分(Kスタ3勝6敗1分)で終えている。1点差試合は37試合19勝18敗としている。

リーグ制覇後の7試合1勝5敗1分の成績は正直、良くない。チーム全体の戦意を優勝前と同じレベルに維持していくためには勝利は欠かせない。しかしこうも負けが続いてしまうと、今季数々の試合でみせてきた土壇場での集中力も失われてしまうことになる。

CSファイナルステージまで残された試合は3試合。いずれもKスタでのオリックス戦、お得意様が相手だ。この3試合を本当に有意義なものにしてもらいたいと強く願うばかりである。

両軍のスターティングラインアップ

西武=1番・ヘルマン(三)、2番・片岡(二)、3番・栗山(左)、4番・浅村(一)、5番・秋山(中)、6番・中村(指)、7番・坂田(右)、8番・炭谷(捕)、9番・鬼崎(遊)、先発・岸(右投)

楽天=1番・森山(右)、2番・藤田(二)、3番・銀次(一)、4番・ジョーンズ(指)、5番・マギー(三)、6番・枡田(左)、7番・松井(遊)、8番・伊志嶺(捕)、9番・聖澤(中)、先発・宮川(右投)

岡島2試合連続でスタメンをはずれる



Twitterのフォロワーさん情報によると、試合前の練習にも出ていなかったという。どうやら10/3ロッテ戦の1回、本塁突入を測った際、金澤と接触したときだろうか、肩を痛めてしまったらしい。

病院に行ったという話は聞かないので、軽度なのだろうと推測はしているものの、懸念材料が1つ増えてしまったかな?という印象だ。CSにはまだまとまった時間的猶予があるため、間に合うのだろうけど、試合に出ない日々が続いてしまったことが、好調だった岡島の打撃にどのような変化を生じさせていくのか?気がかりである。

ブログ村投票のお願い。
皆さんの1票が継続運営のエネルギーになります。

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村

BLOGTOPMAILMAGAZINE3.jpg
8月に創刊した当ブログの有料メルマガ「shibakawaの楽天イーグルス応援マガジン」。御好評頂いております。これをお読みのあなたも、さらに深くイーグルスのこと知ってみませんか? 毎週月曜日発行。月額499円です。購入方法(まぐまぐと直接販売)やメルマガ本文の一部内容など、詳しい御案内は下記エントリーに記しました。1人でも多くの皆さんの読者登録、お待ちしております。
◎shibakawaの楽天イーグルス応援マガジン、読者募集のお知らせとバックナンバー一覧
---------------------------------------------------------------

打たれてはいけない男に打たれてしまった



やはり悔やまれるのは、試合の趨勢が決まってしまう重要所で、中村剛也に一発を打たれてしまったことだ。則本個人にとっては貴重な経験になったと言えるけれども、チーム全体にとってはダメージのほうが大きい。CSを考えたときに、ロッテを降して勝ち上がってきたライオンズを相手にするとき、この一発は、嫌な伏線になってしまいかねないリスクをはらんでいる。

中村剛也のホームランで私が最も覚えているのは、2009年7/3Kスタでの西武戦である。田中将大vs涌井秀章の投げ合いで始まった試合は、楽天が2回に憲史の先制二塁打、5回はダブルスチールで三走・渡辺がホームを奪って2点を先制していた。

2点リードで迎えた8回表のことだった。1死2塁でバッターボックスは中村剛也。カウントは2-2と追い込んでいた。結果球はアウトコース低めに決まった田中の看板球、縦のスライダー。中村凡退かと思われた。しかし、中村はこの球をはかっていかのようにすくいあげていく。高々と舞い上がった飛球はそのままバックスクリーンへ消えていく同点2ラン。打たれた田中はマウンド上で呆然自失といった表情を浮かべていたのを覚えている。嶋基宏は後日「将大のスライダーをあそこまで打たれたのは初めてで。あんなに難しいボールを拾われたっていうのは・・・・・」と振り返っていたのも思い出す。

ライオンズ打線は中村の同点弾で完全に火がつき、田中はその後も打ちこまれてしまった。結局、この回だけで合計4失点。9回には青山も燃えに燃えて7失点。終わってみれば2-0の投手戦が2-11のワンサイドゲームになってしまうという試合だった。

同じ打たれるにしても、浅村や坂田、相性の悪い秋山など他の打者に打たれるならまだしもだったのが、この結果がどのような影響を及ぼしていくのか?にも注意していきたい。


■楽天 宮川将 球種別 投球詳細
20131005DATA3.jpg

4回、打者18人、81球(1回当たり20.25、1人当たり4.50)、被安打5、被本塁打0、奪三振4、与四球2、失点1、自責点1。

■西武 岸孝之 球種別 投球詳細


8回、打者30人、139球(1回当たり17.38、1人当たり4.63)、被安打5、被本塁打0、奪三振6、与四球1、失点1、自責点1。


Amazon、楽天イーグルスオフィシャルショップなど楽天市場でのお買いものはこちらからどうぞ。ブログ継続安定運営のモチベー ションになります




◎◎◎関連記事◎◎◎
《直近3試合の試合評》
【試合評】32回連続無得点の打線に「魂」を運ぶ粘投・田中将大開幕23連勝──2012年10月1日(火) ○楽天イーグルス11-2日本ハム
【試合評】好走塁光ったロッテ最終戦と記録集計で最も重要なこととは?──2013年10月3日(木) ●楽天イーグルス6-7千葉ロッテ
【試合評】日本一へ向けて心配材料発生。先発・美馬の右肘関節炎負傷降板──2013年10月5日(金) ●楽天イーグルス4-6西武ライオンズ

《当ブログのコメントルール》御感想のある方は下記コメント欄でどうぞ。ただし、感情に流された御意見・誹謗・中傷・悪意の類、プロ野球や楽天と関係のないもの、名無しや通りすがりなどハンドルネームがいい加減と私が判断したものは、内容に関わらず、御遠慮申し上げております。頂いても削除の対象となります。

《Twitterやっています》
アカウントは@eagleshibakawaです。ブログ更新のお知らせ、プロ野球、スポーツの話題、時々実況しながら記録などをつぶやきます。

《facebookページを作りました》当ブログのページをfacebookに作成しました。ブログ更新情報やブログに載せない、Twitterでつぶやかない軽い話題などもアップ中。現在いいね!260人突破。
http://www.facebook.com/eagleshibakawa

ブログパーツ
レンタルCGI






このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーサイト



テーマ : 東北楽天ゴールデンイーグルス
ジャンル : スポーツ

プロフィール

shibakawa

Author:shibakawa
真田幸村の赤備えがクリムゾンレッドにみえるそんな信州人による、東北楽天ゴールデンイーグルス応援ブログ。

鷲ブロガーの中で楽天の記録やデータを最も見ている管理人が、各種データや記録、セイバーメトリクス等を用いながらイーグルスの魅力を紹介していきます。

御訪問&閲覧有難うございます。初めての方、当方と連絡希望の方は「はじめに」をお読み頂いた上で、楽しんで頂けたら幸いです。

Twitter
プロ野球、楽天イーグルス、ブログ更新情報を専門的にツイートするアカウントを作成しました。
カレンダー
09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
スポンサーリンク
feedlyへのRSS登録はこちらから
follow us in feedly
検索フォーム
投票御協力のお願い
各種ブログランキングに参加中です。日々の更新の励みになりますので、ポチっと押して頂けたら幸いです。SHIFTキーを押しながらマウスで次々にクリックして頂けるとスピーディーです。お忙しい時はブログ村!でm(_ _)m
このブログのはてなブックマーク数
この日記のはてなブックマーク数
ブログ村PVランキング
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
132位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
25位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
最新コメント
このページのトップへ
try{ var pageTracker = _gat._getTracker("UA-20192910-1"); pageTracker._trackPageview(); } catch(err) {}