FC2ブログ

マリナーズ岩隈久志、アリーグ最優秀防御率の可能性、潰える──2013年9月27日SEA2-8OAK

スポンサーリンク




20130928DATA2.jpg

マリナーズ打線、コローンを打ち崩せず・・・



メジャー2年目を防御率2.66で終えた岩隈だが、ライバル投手の投球次第ではアリーグ最優秀防御率の可能性が残されていた。

ライバルはタイガースのアニバル・サンチェス(防御率2.644)と、今季岩隈と2度投げ合ってもいるアスレチックスのバートロ・コローン(同2.647)。他力本願になってしまうが、この2人のシーズン最終登板次第では、岩隈にもチャンスが残されていた。

そのコローンの最終登板が日本時間の本日11:10から行われた。場所はシアトル。そうだ。マリナーズ戦での登板となったわけだ。ここはなんとしても味方打線にコローンを打ち崩してもらいたいという一戦になった。マリナーズの先発はエースのヘルナンデス。岩隈もベンチの手すりに身を預けながら、エースの投球を見守る試合になった。

地元放送局の説明によると、コローンの防御率が悪化して岩隈の下に沈むには、この試合でのコローンの成績が下記になる必要があった。

・5回以内で自責点2
・8回1/3以内で自責点3
・自責点4以上

しかし、先に炎上してしまったのはヘルナンデスだった。1回表、アスレチックス打線に長短打攻勢でピンチを背負うと、4番に座るブランドン・モスに右翼席へラインドライヴの痛恨3ランショットを打たれてしまう。ここ最近のヘルナンデスの不調を感じさせる波乱めいた立ち上がりになってしまったた。

結果から言ってしまえば、岩隈のアリーグ最優秀防御率の可能性は閉ざされてしまった。

正直、今日のコローンは出来が良すぎた。6回まで投げたコローンに対し、マリナーズ打線が放ったヒットは僅かに3本というありさま。それでも3点を先制された直後の1回裏、グティエレスが真中高め90マイル速球を完璧に振り抜いてみせ、左翼席一直線の10号ソロ弾で1点を返す。6回裏2死からは今度はモラレスのバットが火を噴く。92マイル速球をこちらは右翼席へ叩き入れてみせた。

しかし、その2点だけ。結局、6回2失点、防御率2.65で逃げ切られ、球数も100球に迫っていたこと、7回表にアスレチックスがマリナーズ救援陣を攻め3点を追加したこと等から、7回裏からアスレチックスは継投に出る。マリナーズは翌8回表にも失点を重ね、中盤までロースコアの展開が、終わってみれば2-8のワンサイドになってしまった。

惜しむらくは2点を追いかける4回、無死2,1塁のチャンスを活かすことができなかった点か。この回、先頭・シーガーのセカンド左へのゴロが相手二塁手ソガードのエラーを誘うと、続くモラレスには一発警戒の外角へのクサイ投球となって3-1からフォアボール。無死2,1塁でイバニエス、スモーク、ソーンダースを打席に迎えるというシーンだった。

いずれも二桁本塁打を記録する一発のある面々だっただけに、そのバットに期待してみていたものの、コローンが遥か上をいく圧投。94マイル(151.3キロ)、95マイル(152.9キロ)といったスピードのあるボールが手元でビュッと伸びるようで、3者とも球威に押され、打ち上げてしまってのフライアウトに倒れてしまう。この試合、本当に打ち上げたフライ、ポップフライが目立つ内容になった。

ここでせめて2点を入れることができたら(コローンが8回以上投げることはないとすると)「8回1/3以内で自責点3」の条件に合致することとなったのだが、残念な結果になってしまった。

両軍のスターティングラインアップ

アスレチックス=1番・クリスプ(中)、2番・ドナルドソン(三)、3番・ローリー(遊)、4番・モス(指)、5番・セスペデス(左)、6番・レディック(右)、7番・ボグド(捕)、8番・バートン(一)、9番・ソガード(二)、先発・コローン(右投)

マリナーズ=1番・ミラー(遊)、2番・グティエレス(右)、3番・シーガー(三)、4番・モラレス(指)、5番・イバニエス(左)、6番・スモーク(一)、7番・ソーンダース(中)、8番・ズニーノ(捕)、9番・フランクリン(二)、先発・ヘルナンデス(右投)

ブログ村投票のお願い。
皆さんの1票が継続運営のエネルギーになります。

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村

BLOGTOPMAILMAGAZINE3.jpg
8月に創刊した当ブログの有料メルマガ「shibakawaの楽天イーグルス応援マガジン」。御好評頂いております。これをお読みのあなたも、さらに深くイーグルスのこと知ってみませんか?
 毎週月曜日発行。月額499円です。購入方法(まぐまぐと直接販売)やメルマガ本文の一部内容など、詳しい御案内は下記エントリーに記しました。1人でも多くの皆さんの読者登録、お待ちしております。
◎shibakawaの楽天イーグルス応援マガジン、読者募集のお知らせとバックナンバー一覧
---------------------------------------------------------------

まだアリーグ2位の可能性は残されている



これでコローンの2.65、岩隈の2.66が最終決定した。残すところはタイガースのサンチェス次第になる。もしサンチェスが6回自責点3点の投球をしたとすると防御率は2.70になり、岩隈の2位が確定する。7回自責点2の投球をされてしまうと2.64となりサンチェスのタイトル確定となる。サンチェスの最終登板も注目していきたい。

さて、岩隈が最終的に何番目になろうが、今季の岩隈の2.66という数字は本当に素晴らしい。

下記の折れ線グラフをご覧頂きたい。岩隈の防御率とリーグ平均防御率を折れ線グラフにまとめてみた。2年目岩隈の凄さの一端を確認できるのでは?と思う。

■岩隈久志 年度別防御率の推移



Amazon、楽天イーグルスオフィシャルショップなど楽天市場でのお買いものはこちらからどうぞ。ブログ継続安定運営のモチベー ションになります




◎◎◎関連記事◎◎◎
【書評】 岩隈久志 著『感情をコントロールする技術~未来を切り拓く50の視点』(ワニブックス)
マリナーズ岩隈久志、バーランダーとの対決を制し、今季指折りの好投で13勝目──2013年9/18○SEA8-0DET
マリナーズ岩隈久志、メジャー2年目2013年を締め括る有終の美101球──2013年9/25○SEA6-KC

《当ブログのコメントルール》御感想のある方は下記コメント欄でどうぞ。ただし、感情に流された御意見・誹謗・中傷・悪意の類、プロ野球や楽天と関係のないもの、名無しや通りすがりなどハンドルネームがいい加減と私が判断したものは、内容に関わらず、御遠慮申し上げております。頂いても削除の対象となります。

《Twitterやっています》
アカウントは@eagleshibakawaです。ブログ更新のお知らせ、プロ野球、スポーツの話題、時々実況しながら記録などをつぶやきます。

《facebookページを作りました》当ブログのページをfacebookに作成しました。ブログ更新情報やブログに載せない、Twitterでつぶやかない軽い話題などもアップ中。現在いいね!260人突破。
http://www.facebook.com/eagleshibakawa

ブログパーツ
レンタルCGI






このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーサイト



テーマ : MLB
ジャンル : スポーツ

プロフィール

shibakawa

Author:shibakawa
真田幸村の赤備えがクリムゾンレッドにみえるそんな信州人による、東北楽天ゴールデンイーグルス応援ブログ。

鷲ブロガーの中で楽天の記録やデータを最も見ている管理人が、各種データや記録、セイバーメトリクス等を用いながらイーグルスの魅力を紹介していきます。

御訪問&閲覧有難うございます。初めての方、当方と連絡希望の方は「はじめに」をお読み頂いた上で、楽しんで頂けたら幸いです。

Twitter
プロ野球、楽天イーグルス、ブログ更新情報を専門的にツイートするアカウントを作成しました。
カレンダー
08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
スポンサーリンク
feedlyへのRSS登録はこちらから
follow us in feedly
検索フォーム
投票御協力のお願い
各種ブログランキングに参加中です。日々の更新の励みになりますので、ポチっと押して頂けたら幸いです。SHIFTキーを押しながらマウスで次々にクリックして頂けるとスピーディーです。お忙しい時はブログ村!でm(_ _)m
このブログのはてなブックマーク数
この日記のはてなブックマーク数
ブログ村PVランキング
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
132位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
23位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
最新コメント
このページのトップへ
try{ var pageTracker = _gat._getTracker("UA-20192910-1"); pageTracker._trackPageview(); } catch(err) {}