FC2ブログ

【試合評】星野楽天、北の大地で爆勝。14点差は今季最多リード試合に──2013年9月22日(日) ○楽天イーグルス15-1日本ハム

スポンサーリンク






20130923DATA2.jpg
HANREI.jpg



14点差は今季最多リード



楽天は17安打15得点の爆笑で最下位ファイターズを14点差の大量リードで圧勝。連勝を3へと伸ばしている。この14点リードは今季イーグルスの最多点差試合になっている。

実はこの試合、久々に全く観戦できていない。速報と最低限の記録集計で試合を振り返っただけで、観戦できていないのは交流戦のセリーグ主催試合の幾つか以来の話で、愛用ノートPCが故障したときでもスマホでパリーグTVを観ていたぐらいだから、本当に珍しい1日になってしまった。精神的な部分ではガッツリ観戦&ブログ更新したいものの、それを許さない状況がなんとももどかしい。

というのは、只今超多忙中、さらに客人滞在で、全く自分の時間を作ることができない日々が続いている。今日はその極みだった。

ということで、本エントリーは超・簡素版。ざっくり記録から診た本試合の感想を一言、二言、述べて終わりにしたい。

まず、3番、4番が共に猛打賞、合計9打点の活躍っぷりは素晴らしい。パリーグ本塁打4位タイとするAJの一発も飛び出し、残り14試合と試合数で言えば厳しいものの、MJ砲いずれも本塁打王の可能性が残されていることは、ファンとして嬉しく感じている。

さらに、枡田の2安打。マルチ安打は当たりに当たっていた頃、8/20、8/21の日本ハム戦以来のこととなり、いよいよ本調子へ向けて完全な復調モードに入ったかな?というイメージ。

辛島、奪った空振り15個は今季最多



先発・辛島は序盤球が高めに上ずっていたようだが、尻上がりに調子を上げていったようで、特にチェンジアップが上々の機能を発揮。低めに素晴らしいコントロールをみせていた。そんなこともあって、この試合、奪った空振りは15。この数は今季、辛島の登板試合では最多を記録している。

球数は1イニング当たり16.86と過多だなという判断になるものの、カウント構築にはまずまず成功していたようで、もっともしてはならないカウントの1つ、打者2球目に2-0のボール先行カウントを作ったのは僅かに1例であった。

これでチーム成績は130試合77勝51敗2分の貯金は26。マジックは1つ減らして5としている。


9月23日はメルマガお休みです



メルマガの読者の皆様にお知らせです。かねてよりお知らせしておりますが、明日は秋分の日ということで祝祭日にあたるため、当メルマガはお休みとさせていただきます。こんな具合で忙しいため、臨時号の発行の予定もございません。次回は9/30になります。ご了承ください。


両軍のスターティングラインアップ

楽天=1番・岡島(右)、2番・藤田(二)、3番・銀次(一)、4番・ジョーンズ(指)、5番・マギー(三)、6番・枡田(左)、7番・松井(遊)、8番・嶋(捕)、9番・聖澤(中)、先発・辛島(左投)

日本ハム=1番・西川(一)、2番・杉谷(右)、3番・陽(中)、4番・アブレイユ(指)、5番・小谷野(三)、6番・赤田(左)、7番・金子誠(遊)、8番・鶴岡(捕)、9番・中島卓(二)、先発・ケッペル(右投)

ブログ村投票のお願い。
皆さんの1票が継続運営のエネルギーになります。

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村

BLOGTOPMAILMAGAZINE3.jpg
8月に創刊した当ブログの有料メルマガ「shibakawaの楽天イーグルス応援マガジン」。御好評頂いております。これをお読みのあなたも、さらに深くイーグルスのこと知ってみませんか?
 毎週月曜日発行。月額499円です。購入方法(まぐまぐと直接販売)やメルマガ本文の一部内容など、詳しい御案内は下記エントリーに記しました。1人でも多くの皆さんの読者登録、お待ちしております。
◎shibakawaの楽天イーグルス応援マガジン、読者募集のお知らせとバックナンバー一覧
---------------------------------------------------------------



Amazon、楽天イーグルスオフィシャルショップなど楽天市場でのお買いものはこちらからどうぞ。ブログ継続安定運営のモチベー ションになります




◎◎◎関連記事◎◎◎
《直近2試合の試合評》
【試合評】伊志嶺忠、艱難辛苦の末に生み出した終わり良ければ全て良しのサヨナラ打──2013年9月19日(木) ○楽天イーグルス3x-2ソフトバンク
【試合評】 田中将大2年連続奪三振王へ。投手タイトル完全制覇も見えてくる開幕22連勝──2013年9月21日(土) ○楽天イーグルス7-3日本ハム

《当ブログのコメントルール》御感想のある方は下記コメント欄でどうぞ。ただし、感情に流された御意見・誹謗・中傷・悪意の類、プロ野球や楽天と関係のないもの、名無しや通りすがりなどハンドルネームがいい加減と私が判断したものは、内容に関わらず、御遠慮申し上げております。頂いても削除の対象となります。

《Twitterやっています》
アカウントは@eagleshibakawaです。ブログ更新のお知らせ、プロ野球、スポーツの話題、時々実況しながら記録などをつぶやきます。

《facebookページを作りました》当ブログのページをfacebookに作成しました。ブログ更新情報やブログに載せない、Twitterでつぶやかない軽い話題などもアップ中。現在いいね!250人突破。
http://www.facebook.com/eagleshibakawa

ブログパーツ
レンタルCGI





このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーサイト



テーマ : 東北楽天ゴールデンイーグルス
ジャンル : スポーツ

プロフィール

shibakawa

Author:shibakawa
真田幸村の赤備えがクリムゾンレッドにみえるそんな信州人による、東北楽天ゴールデンイーグルス応援ブログ。

鷲ブロガーの中で楽天の記録やデータを最も見ている管理人が、各種データや記録、セイバーメトリクス等を用いながらイーグルスの魅力を紹介していきます。

御訪問&閲覧有難うございます。初めての方、当方と連絡希望の方は「はじめに」をお読み頂いた上で、楽しんで頂けたら幸いです。

Twitter
プロ野球、楽天イーグルス、ブログ更新情報を専門的にツイートするアカウントを作成しました。
カレンダー
08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
スポンサーリンク
feedlyへのRSS登録はこちらから
follow us in feedly
検索フォーム
投票御協力のお願い
各種ブログランキングに参加中です。日々の更新の励みになりますので、ポチっと押して頂けたら幸いです。SHIFTキーを押しながらマウスで次々にクリックして頂けるとスピーディーです。お忙しい時はブログ村!でm(_ _)m
このブログのはてなブックマーク数
この日記のはてなブックマーク数
ブログ村PVランキング
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
178位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
37位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
最新コメント
このページのトップへ
try{ var pageTracker = _gat._getTracker("UA-20192910-1"); pageTracker._trackPageview(); } catch(err) {}