FC2ブログ

楽天ファンから見た宮本慎也の凄さとは?! 田中将大から唯一の記録を成し遂げた好打者引退へ

スポンサーリンク




BLOGTOPMAILMAGAZINE3.jpg
いよいよ当ブログの有料メルマガが8月5日(月)スタートしました。毎週月曜日発行(月4回程度、年末年始等除く)、月額499円(1通当たり約125円)。おかげさまで、私の想像以上の皆さんに御登録頂き、ありがとうございます。なぜ今メルマガなのか?クレジット決済以外の購入方法など詳しいご案内はコチラにしたためました。まぐまぐでの御登録は下記からどうぞ。
http://www.mag2.com/m/0001609734.html
下記リンクからメルマガ本文の一部をご参照いただけます。
◎8/5発行Vol.001:相手打者との対戦結果から探る、田中将大その進化の理由
◎8/12発行Vol.002:データから探る楽天・銀次覚醒3つの理由とは?
◎8/19発行Vol.003:絶好調の枡田慎太郎、好活躍確信の中にも気になる懸念材料とは?
◎8/26発行Vol.004:カウント構築から診断する主な楽天投手のスカウティングレポート
---------------------------------------------------------------

今月いっぱいがラストチャンス!! 当メルマガを創刊号から楽しむ、たった1つの方法!!



まず、本稿に入る前に、御案内になります。昨日、第4号のメルマガを発行しました。一部内容をコチラにて御紹介していますので御参照ください。

これをお読みのあなたも、当メルマガの読者になりませんか? ブログとメルマガを読んで、初優勝を目指すイーグルスをさらに応援していきましょう!! 今月いっぱい読者登録いただきますと、創刊号から楽しむことができます。来月になりますと8月分は別途有料購読いただくかたちになります。ぜひこの機会を御検討ください。詳しい御案内は上記を御参照下さい。

楽天ファンから見た宮本慎也の凄さとは?!



昨日、ヤクルトの宮本慎也が引退会見を開いた。PL学園、同志社大学、プリンスホテルを経て1994年ドラフト2位でヤクルト入り。以来、3年目の27歳シーズンでレギュラーを取り、以来スワローズ一筋。その後の活躍はここに改めて記す必要もないほど良く知られている。

昨日Twitterでは先にツイートしたことだけれど、今回は楽天ファンから見た宮本慎也の凄さについて書いてみたいと思う。

ブログ村投票のお願い。
皆さんの1票が継続運営のエネルギーになります。

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村

田中将大から1試合4安打を放った唯一の打者



今や名実共に絶対的なNPB No.1投手になった田中将大。その田中から1試合3安打以上の猛打賞を打った打者はここまでのべ25人いる。その中で唯一の4安打を記録した打者が、宮本慎也なのだ。

昨年の6/13、細かい雨が落ちる中で行われたKスタでの交流戦でのこと。田中は腰痛から復帰3試合目のマウンド。高めの球も目立ち、本調子といかず、8回13安打3失点の内容。とはいっても、6番サードでスタメン出場していた宮本は、あの田中から、中安、中安、中安、中安の4本を放っていた。さらに9回にはラズナーから二安を記録し、この日の宮本は5打席5安打の打ちっぷりをみせていた。

試合は8回終了時に楽天が5-3、2点リードして最終回を迎えたが、9回にラズナーが抑え失敗。5-6の逆転負けを喫している。

もう少し詳しく見ていこう。

■田中将大が打たれた猛打賞履歴
※2013年8/26現在


打った4本は全てセンター方向



初対決は2回表1死走者なしでのこと。田中に内角を攻められバットをへし折るファウルを打たされ追い込まれていた宮本は、そこから4、5球とアウトコースの球をファウルでカット。2-2で迎えたラスト第6球。アウトコース低め縦のスライダーをうまくバットで拾ってセンター前に運んでみせた。この日の解説・松本匡史氏は「変化球に対してのバッティング対応力っていうのは、非常に高いですよね」と感嘆の声をあげる巧打となった。

2打席目は4回表。1安打1四球で無死2,1塁での得点圏で打席がまわってきた。ヤクルトは3点を追う状況。しかし相手は田中だ。ここは手堅く送りバントか?と予想された場面だった。案の定、宮本は打席に入るやいなやバントの構えをみせていた。この日のスタメンマスク、伊志嶺はバントをさせじと高めに速球を要求。しかし、そこから狙っていたかのような鮮やかなバスターが決まっていく。痛烈なピッチャー返しは田中の足元を直撃しながら中前へ抜けるタイムリーヒットに。聖澤のバックホームも逸れ、二走がホームに帰ってくるシーンになった。

田中から打った3本目は6回2死走者なしでのこと。内角を狙った投球が少し甘くなったところを、おっつけ気味のコンパクトな打撃でピッチャー返し。途中からショートに入っていた西村が追っていくものの二遊間を抜けていくセンター前ヒットになった。

4本目は8回表の先頭打者打席だった。0-1からの2球目だった。アウトコースいっぱいに決まった田中の縦のスライダー。しかし、やや高く、ストライクゾーンからストライクゾーンへの変化を狙われるかたちになった。この当たりもピッチャー返し。田中が思わず右足で止めにいこうとしたものの及ばず、あっさり二遊間を抜けていった。

この日、田中から打った4安打は全てセンター方向、そのうち3本はピッチャー返しの打球だった。プロ入り18年目を経てなおも基本に忠実なバッティングが、この人の積み重ねた安打数に反映しているのかもしれない、そう感じさせてくれる打撃だった。

来季は恐らくMLBに活躍の場を移しているであろう田中が、今シーズンここから先、1人の打者に1試合4安打を打たれることは考えづらいので、宮本はNPBで田中から唯一1試合4安打を打った打者ということになりそうだ。

長い現役生活お疲れ様でしたという意味もこめて、今回、楽天ファンから見た宮本の凄さを書いてみました。

■2012年6/13 宮本慎也の全打席
球種:St=ストレート、Sh=ツーシーム、Sl=スライダー
20130827DATA2.jpg


Amazon、楽天イーグルスオフィシャルショップなど楽天市場でのお買いものはこちらからどうぞ。ブログ継続安定運営のモチベー ションになります





《当ブログのコメントルール》御感想のある方は下記コメント欄でどうぞ。ただし、感情に流された御意見・誹謗・中傷・悪意の類、プロ野球や楽天と関係のないもの、名無しや通りすがりなどハンドルネームがいい加減と私が判断したものは、内容に関わらず、御遠慮申し上げております。頂いても削除の対象となります。

《Twitterやっています》
アカウントは@eagleshibakawaです。ブログ更新のお知らせ、プロ野球、スポーツの話題、時々実況しながら記録などをつぶやきます。

《facebookページを作りました》当ブログのページをfacebookに作成しました。ブログ更新情報やブログに載せない、Twitterでつぶやかない軽い話題などもアップ中。現在いいね!250人突破。
http://www.facebook.com/eagleshibakawa

ブログパーツ
レンタルCGI





このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーサイト



テーマ : 東北楽天ゴールデンイーグルス
ジャンル : スポーツ

プロフィール

shibakawa

Author:shibakawa
真田幸村の赤備えがクリムゾンレッドにみえるそんな信州人による、東北楽天ゴールデンイーグルス応援ブログ。

鷲ブロガーの中で楽天の記録やデータを最も見ている管理人が、各種データや記録、セイバーメトリクス等を用いながらイーグルスの魅力を紹介していきます。

御訪問&閲覧有難うございます。初めての方、当方と連絡希望の方は「はじめに」をお読み頂いた上で、楽しんで頂けたら幸いです。

Twitter
プロ野球、楽天イーグルス、ブログ更新情報を専門的にツイートするアカウントを作成しました。
カレンダー
07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
スポンサーリンク
feedlyへのRSS登録はこちらから
follow us in feedly
検索フォーム
投票御協力のお願い
各種ブログランキングに参加中です。日々の更新の励みになりますので、ポチっと押して頂けたら幸いです。SHIFTキーを押しながらマウスで次々にクリックして頂けるとスピーディーです。お忙しい時はブログ村!でm(_ _)m
このブログのはてなブックマーク数
この日記のはてなブックマーク数
ブログ村PVランキング
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
104位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
19位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
最新コメント
このページのトップへ
try{ var pageTracker = _gat._getTracker("UA-20192910-1"); pageTracker._trackPageview(); } catch(err) {}