FC2ブログ

楽天の新外国人レイ。私が今後も活躍できないのでは?と考えるその理由

スポンサーリンク






▲これサイズを調節することってできないのかしら? とりあえず、貼ってみます。


今ならまだ間に合う!! 当メルマガを創刊号から楽しむ、たった1つの方法!!



まず、本稿に入る前に、お知らせを。本日、第4号のメルマガを発行しました。一部内容をコチラにて御紹介しています。当メルマガを創刊号から楽しみたい方には、今月いっぱいがラストチャンス!! 今月に読者登録いただくと、8月の4通分は無料購読となりますが、来月になりますと8月分は別途有料購読いただくかたちになります。ぜひこの機会を御検討ください。

レイは1軍でやっていけるのか?



昨日の試合評「プロ3年目の大仕事。星野監督が鉄平ではなく榎本を呼んだその理由がここに──2013年8月25日(日) ○楽天イーグルス6x-5ロッテ」の追記。

来日3試合目で初先発したレイについて触れてみたい。

MLBを皮切りに韓国球界、台湾球界と渡り歩いてきたジャーニーマンだ。異文化や環境の変化に順応する能力はそれなりに備えていると思うのだが、昨夜のピッチングは今後へ向けて一抹の不安を残すことになった。

はたしてレイは今後1軍戦力になりえるのだろうか?

ということを、下記で少し考えてみたい。


ブログ村投票のお願い。
皆さんの1票が継続運営のエネルギーになります。

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村

BLOGTOPMAILMAGAZINE3.jpg
いよいよ当ブログの有料メルマガが8月5日(月)スタートしました。毎週月曜日発行(月4回程度、年末年始等除く)、月額499円(1通当たり約125円)。おかげさまで、私の想像以上の皆さんに御登録頂き、ありがとうございます。なぜ今メルマガなのか?クレジット決済以外の購入方法など詳しいご案内はコチラにしたためました。まぐまぐでの御登録は下記からどうぞ。
http://www.mag2.com/m/0001609734.html
下記リンクからメルマガ本文の一部をご参照いただけます。
◎8/5発行Vol.001:相手打者との対戦結果から探る、田中将大その進化の理由
◎8/12発行Vol.002:データから探る楽天・銀次覚醒3つの理由とは?
◎8/19発行Vol.003:絶好調の枡田慎太郎、好活躍確信の中にも気になる懸念材料とは?
◎8/26発行Vol.004:カウント構築から診断する主な楽天投手のスカウティングレポート
---------------------------------------------------------------

低すぎるBABIP



1軍初登板は7/17敵地オリックス戦。川井vs金子の先発で始まった試合は、金子千尋が上々の内容で今季2度目の完封勝利試合となった。楽天の先発・川井は3回までに3失点。3点を追いかける4回アタマからレイが二番手としてマウンドに登り、6回までの3イニング、ピンチを背負いながらも無失点の内容をみせた。

2試合目は8/21敵地日本ハム戦。2回に3点を失っていた先発・美馬が4回途中、大野のピッチャーライナーを喉元に受け負傷降板。スクランブル登板したのがレイだった。以降7回までの4回2/3を無失点。5、6、7回はいずれも三者凡退に退けるなどファンの心をつかむ好内容をみせた。

その2試合を受けての昨夜の先発抜擢だった。中3日でのマウンドということも少なからず影響はあったのかもしれない。

下記は昨日の試合を終えてのレイの球種別被打率である。昨夜は打ちこまれたとはいえトータルでは.158と上々の数字。昨夜がたまたまだったのでは?と考えたくもなるのだが、ファーム被打率は.289だったこと、BABIPが.161と極端に低すぎることを考えると、運にも恵まれた部分があり、今後はもっと打ちこまれるケースが増えると予想するのが、妥当と言えそうだ。

■レイの球種別被打率


良い当たりを打たれすぎの速球



BABIPがあまりも低すぎる点に加え、もう1つ、心配材料がある。BABIPとも関係してくるのだが、それは相手打者に速球を打たれた打席結果の内容にあるのだ。下記表にまとめてみた。

全20打球のうち、安打になったのは5本。率にして.250。この数字だけみれば、まずまずでは?と思えてくるものの、全打球に占める外野飛球の割合をみると、少し心配になる。

外野飛球は全20打球のうち11本、55%を占めていた。そのうち凡打に終わった3本も、外野後方~ウォーニングゾーンまで飛ばされる飛球になっていた。その他にもライナー性の飛球が外野手の正面を突くケースも確認され、8/21日本ハム戦、アブレイユの当たりのように痛打が銀次の正面を突くというシーンも目撃された。

結果の安打凡打を問わず、良い当たりの割合を見るWH率では実に.500を記録。レイの速球は確かに140キロ台中盤を計測するものの、打者にしてみれば、打ちやすいファストボールなのかもしれない、という推測ができるのだ。

ここ3試合の投球をみると、レイは、ダックワースのように球を動かしたり大きなブレーキングボールを投げて、打者に打ち損じのゴロを打たせてアウトを取るタイプではなく、ある程度、球威で押していくタイプのように感じる。そのため、少し制球が甘くなったり、球威が落ちてきたりすると、どうしても外野へ飛球を運ばれるリスク、長打を浴びる危険性は高くなってしまうのだ。


■相手打者によるレイの速球を打った打席結果
20130826DATA3.jpg



Amazon、楽天イーグルスオフィシャルショップなど楽天市場でのお買いものはこちらからどうぞ。ブログ継続安定運営のモチベー ションになります






◎◎◎関連記事◎◎◎
《レイ登板試合の試合評》
【試合評】 2013年7月17日(水) ●楽天イーグルス0-3オリックス リベンジに燃える金子千尋の前に散発3安打... 金子の楽天戦通算投手成績表を掲載
【試合評】いらぬミスとツキにも見放され美馬4敗目。チームは4連敗へ──2013年8月21日(水) ●楽天イーグルス3-5日本ハム
【試合評】 プロ3年目の大仕事。星野監督が鉄平ではなく榎本を呼んだその理由がここに──2013年8月25日(日) ○楽天イーグルス6x-5ロッテ

《当ブログのコメントルール》御感想のある方は下記コメント欄でどうぞ。ただし、感情に流された御意見・誹謗・中傷・悪意の類、プロ野球や楽天と関係のないもの、名無しや通りすがりなどハンドルネームがいい加減と私が判断したものは、内容に関わらず、御遠慮申し上げております。頂いても削除の対象となります。

《Twitterやっています》
アカウントは@eagleshibakawaです。ブログ更新のお知らせ、プロ野球、スポーツの話題、時々実況しながら記録などをつぶやきます。

《facebookページを作りました》当ブログのページをfacebookに作成しました。ブログ更新情報やブログに載せない、Twitterでつぶやかない軽い話題などもアップ中。現在いいね!250人突破。
http://www.facebook.com/eagleshibakawa

ブログパーツ
レンタルCGI






このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーサイト



テーマ : 東北楽天ゴールデンイーグルス
ジャンル : スポーツ

プロフィール

shibakawa

Author:shibakawa
真田幸村の赤備えがクリムゾンレッドにみえるそんな信州人による、東北楽天ゴールデンイーグルス応援ブログ。

鷲ブロガーの中で楽天の記録やデータを最も見ている管理人が、各種データや記録、セイバーメトリクス等を用いながらイーグルスの魅力を紹介していきます。

御訪問&閲覧有難うございます。初めての方、当方と連絡希望の方は「はじめに」をお読み頂いた上で、楽しんで頂けたら幸いです。

Twitter
プロ野球、楽天イーグルス、ブログ更新情報を専門的にツイートするアカウントを作成しました。
カレンダー
07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
スポンサーリンク
feedlyへのRSS登録はこちらから
follow us in feedly
検索フォーム
投票御協力のお願い
各種ブログランキングに参加中です。日々の更新の励みになりますので、ポチっと押して頂けたら幸いです。SHIFTキーを押しながらマウスで次々にクリックして頂けるとスピーディーです。お忙しい時はブログ村!でm(_ _)m
このブログのはてなブックマーク数
この日記のはてなブックマーク数
ブログ村PVランキング
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
183位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
31位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
最新コメント
このページのトップへ
try{ var pageTracker = _gat._getTracker("UA-20192910-1"); pageTracker._trackPageview(); } catch(err) {}